ねこ達と、普通に過ごしています

 2011-03-19
今日はお休みで、朝から気温も上がってきましたね。
ということで・・・・、更新します!



3月19日、午前中の3ねこです。

キュウ
DSC04616_20110319132657.jpg

DSC04639_20110319132657.jpg


ドラ
DSC04617_20110319132657.jpg

DSC04619.jpg


ソラ
DSC04628_20110319132656.jpg
(爪で引っ張られ、ボロボロのジャージ。もはやソラと遊ぶ時専用です・・・)

DSC04635.jpg



キュウドラはまったり、
ソラは相変わらずはしゃいでます!


週末の休日、ねこ達と自宅で過ごす...、
当たり前と思っていたことが、とても贅沢なことだったと、
改めて感じている今日この頃です。





ところで昨夕と本昼は、外食することにしました。
(カメラがなかったので、オンボロケータイの小画像です)


昨夕は、静岡駅近くの「スパーゴ」です。
DSC04637_20110319133329.jpg


「スパーゴ風ハンバーグ(煮込みハンバーグ)」をセットで頼みました。
(前菜2品、ハンバーグ、ドリンクで1,890円)
2011_0318_035.jpg 2011_0318_065.jpg

ビールを一杯飲んだ後、2杯目はギネス
2011_0318_057.jpg


ここは煮込みハンバーグがイチオシです!
焼いた肉団子の出汁が、濃いめのデミグラスソースに出まくり、
みたいな感じで、ゴハンにとっても合うんです~




本昼は、こちらも静岡駅近くの「梅蘭 静岡店」です。

海老蒸し餃子と、ショウロンポウ
2011_0319_072.jpg 2011_0319_074.jpg

梅蘭焼きそばと、海老チャーハン
2011_0319_070.jpg 2011_0319_071.jpg


開店当時は激混みでしたが、今はもう落ち着いてます。
その分、開店当時より焼きそばがおいしくなった気がします!



その他、デパートでお惣菜も買ったりしました。





現時点で、震災の実害のないこちらですが、
でもすでに、地元企業や中小企業には資金繰り悪化の懸念があり、
県は低利での特別融資を決めたと報道していました。

被災地の救援・復旧を最優先で進めることが一番大切です!
そのためには、被災を受けていない地域の経済停滞を最小限にして、
政府と被災地自治体には、救援・復旧に最大限注力して欲しい!!!

買い占めは論外ですが、
通常の消費行動を続けて、いつも通りお金を循環させる。
個人的に、節電や募金と同時に、このことも重要だと思い、
外食にしました。




あと、今週痛切に感じたのは、
「マスコミさま(TV)のご威光の大きさ」です。

こちらでは震災の実害がなかったので、
震災の翌日etc.も、ほぼ日常品は普通に売っていました。

ところが、「買い占め報道」が始まったら、
かえってこちらでも、乾電池は売り切れ、カップ麺やお米etc.は品薄・・・。
それらが被災地に廻ったとは....。

もちろん、現状を正確に伝えるのが報道の使命なので、
このことの善し悪しについては言及しませんが....、
パニックを煽るのも、鎮めるのも「マスコミさま(TV)」の影響は絶大...、
ひきつづき、最大限の良識を持って、被災地のため、頑張って頂きたいと思います。



つぎの寒波(来週後半?)が、できるだけ弱いことを願っています。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
のんびりしているキュウちゃんやドラちゃんに、
わんぱくソラくん、いつも通りでホッとしますね。

行方知れずだった野良ちゃんは、無事でした。
先日お話してた猫ちゃんは、ソックリさんでした^^
別のところから、ひょっこり現れてホッとしています。


マスコミも影響力が大きいんですから、
放送内容に気を付けて欲しいですねv-237
トイレットペーパーやティッシュは、
ちょこちょこ見かけるようになりましたが、
電池や紙おむつは見かけません(家は関係ないけど)。
心配なのはわかるけれど、焦ることはないと思いますよね。

こんな時こそ落ち着かないと!
【2011/03/19 16:44】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!
ねこ達と一緒に過ごせるありがたさ、肝に銘じております。

>行方知れずだった野良ちゃんは、無事でした。
良かったです!!
人命が第一であることは重々承知しておりますが、
被災地でもそうでない所も、ねこ達一匹でも多くの安寧を願わずにはいられません!

マスコミも、もちろん最前線で被災地のことを第一に考え、
良識を保って報道を続けておられる方々には、頭が下がる思いです!!!
ただ、買い占めも放射能の報道も、キー局の「大本営」が、
パニックを煽るような内容にはして頂きたくないなぁと思います...。

落ち着いて、粛々と、情報にはリテラシーを持って、
各々が各々の立場で自分の頭で考えて、自分の信念でベターな行動をとる、
そうありたいですよね!
【2011/03/19 20:26】 | キュウ親 #- | [edit]
はじめまして☆ キュウ親さま。

私も含め、日本人はマスコミに振り回されることが多いですね。
自立した大人が案外少ない国なのかもしれません。。
「メディアリテラシー」が大切と、私自身知ったのも、いい歳になってから…(笑)

普段はどうぞご勝手に、と思っていますが、こう言った非常時には、もう少し、報道魂を見せてもらえるといいのですが…

もう、バラエティや、ドラマしか放送していない番組表を見て、ショック受けてしまいました。

「被災地の報道ばかり見ていたら、暗い気持ちになる…」とかいう人までいたりして…

現実と向き合って、自分の頭で考え、行動できる。
そういう人に私はなりたいです。もうトシですが…(笑)
【2011/03/19 21:55】 | cinquante #- | [edit]
Cinquanteさま、初めまして。
ご訪問、ありがとうございます!

ここ何年かで、「賢い消費者」というキーワード、度々目や耳にするようになりました。
これは、目に見える商品だけではなく、マスコミ「さま」に対してこそ必要と思います。
でも真剣に報道に取り組む方々には、頭が下がる思いです。

バラエティやドラマ編成に戻ることは、国内の娯楽も大切なのと、
対外的に、日本への投資を滞らせないよう、日本は大丈夫!!ってメッセージを発信するため、
大切なことと思っています。
ただ、節電や募金、そして計画停電が必要な現状で、TVキー局には、
「輪番停波」や「輪番24時間報道体制」を考慮して頂いても良いのか...とも思います。

振り返って自分は、
「できる事」は月並みな事しか思いつかないので、
「今してはいけない事」を自分の頭で真剣に考えて、実践したいと思っています!!!
【2011/03/19 22:34】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは。
暗い気持ちになりがち。。
3ネコちゃんの変わらない姿をみて
癒されますよ!

確かに・・真の報道をつたえるのが
マスコミではあるのですが・・
それが今回は裏目にでました・・って感じを
否めませんね・・
東京では連日ガスもコメもなく・・
って感じです・・

こんな時に買占めをする人の気持ちがわかりません

今できることは限られていますが、
頑張っていきましょうね!!
【2011/03/19 23:06】 | sakiちゃん #- | [edit]
キュウちゃんとドラちゃんはまったり~。
ソラちゃんは写真でもアクティブですね!
毛並みもふさふさになってきてかわいい~。

原発の安全性ではテレビにさんざん振り回され、
うちの会社では「原発危機のため自宅待機」になるほどでした
(それもどうかと思うけど・・・)。
それが突然ぷっつり放送しなくなりましたよね。
なにがなんだか分かりません・・・。
【2011/03/19 23:49】 | ポケ #- | [edit]
初めまして!

私は日本に住んでいませんが
日本経済がこのままではどんどん最悪になっていくと感じています。

贅沢しろとは言いませんが
誰かがお金を使わないと、需要と供給が始まりませんからね^^
私も今まで日本製は高くて手が出ませんでしたが
最近では意識して買うようにはしています。

ネコちゃんたち、癒されますね^^

またおじゃまします!
【2011/03/20 00:20】 | goofy3 #- | [edit]
穏やかな週末は本当にありがたいと思います。
普通に過ごせるありがたさを身にしみます。
相変わらずドラちゃんとキュウちゃんはまったりしていて、
ソラ君はかかんな姿、おまけにぼろぼろのジャージって言うのが笑えます。

こちらの方は若干物も入り、落ち着いてきたようです。
九州や名古屋、大阪でも買占めが起きてるようで・・・・
皮肉ながら、被災地に送ってくれてることと願ってます。

梅蘭とスパーゴ、おいしそうですね~。
外食もどんどんして経済活性化してください!



【2011/03/20 11:32】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
sakiちゃん、こんにちは!

3ねこがいつも通りでいてくれる事で、
ヒトの気分もだいぶ和らいでいて....ありがたいなぁと思います。

報道も、難しいなぁと思います。
事実を正確に伝えなくてはいけないし、それでパニックになったり....。
ただ、
「スタジオのOXさんっっ!!! 今こちらでは、△△△ですんごい事になってますっ!!!」って、
興奮して...上ずった声で...現場中継したり取材したりを、そのまま放映する....、
それだけは、何とかならないのかなぁ、と思ってしまいます。

買い占めをしてしまった方々には、
せめて買い占めた物を、今後ムダにしたり、食べずに捨てる事がないよう、
気を配っていただきたいです。

こちらでは、商品棚のモノはもう増え始めました。
ガソリンも、「1回oxリットルまで」ですが、並ぶ事はありません。

粛々と、自分達がしてはいけない事をしないようにして、
お互い過ごしましょう!!
【2011/03/20 12:28】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

キュウ、ドラのお姉さま方は、悠々としたもので。
ソラは少年そのものです!
以前も書きましたが、ソラの毛並み、保護した時はボロッボロで....、
ここまできれいでフサフサになって.....、皆さんのご声援の賜物です!!!

原発事故や被曝線量の報道は、専門用語や単位が複雑でわかりにくいです。
個人的には、「NRT-JFK往復が200マイクロシーベルトだから、それに比べて」が、
一番解りやすかったです!
とにかく、見た目の建物崩壊より、「核分裂反応」が完全に封じ込められることを願い、

・・・そして現在、最前線で闘う方々には、頭が下がるばかりです。

チェルノブイリの事故があったとき、
ヨーロッパからの輸入について、日本は過剰に反応していたよう記憶しています。
今度は、日本からの輸出に、世界が過剰反応することを、
覚悟しなくてはいけないかもしれませんね・・・。
【2011/03/20 12:29】 | キュウ親 #- | [edit]
goofy3さん、初めまして!
ご訪問、ありがとうございます!

ノースカロライナに住んでいらっしゃるのですね!
他の米国在住の方のブログでは、
津波の映像が凄まじく、また日本全土に広く警報が出たので、
アメリカではまるで、「日本沈没」のように伝えられている、とありました。
・・・現在は、アメリカでも冷静に伝わっているのでしょうか?

世界から日本に届く暖かいご支援、ご声援に感謝しています....そして、

「日本は沈没していません!」
「支援、声援と共に、外国からの投資や貿易が滞らない事が大事なんです!」
って、草の根で、周囲のアメリカの方々に、伝えて頂ければ嬉しいです!
【2011/03/20 12:31】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

> こちらの方は若干物も入り、落ち着いてきたようです。
幸い週末は計画停電もないそうですが、まだまだご不便と存じます。

被災地であれほど助け合い、譲り合う日本人が、
そのほかの場所では買い占め騒動....自制心を保つのは難しいです。
正直、自分もパニクったら、マイナスな行動をしてしまうかも知れません...、
今は粛々と、すべきでない事をせずに過ごしたいと思います。

普通に過ごせる事は、本当にありがたいです!
でも、ソラが爪を立てると、ジャージはほつれるし、フトモモは痛いし...!?
すくすく成長する姿を見ていて、毎日楽しいです。

梅蘭とスパーゴ、
梅蘭はYottittiさんご承知の通り、
スパーゴは濃い味の煮込みハンバーグが好きな方にはオススメです!

この週末はとりあえず、予約不要の店で外食しました。
地方の経済停滞は、これから表面化してくると思います....。
外食もそうですし、普段同様お金を使おうと思います!
【2011/03/20 12:32】 | キュウ親 #- | [edit]
ほんと、なんでもない生活が贅沢だと思い知らされますね。
都内でも買占めは酷いですね。
でもこの買占めには大きく2つのタイプがあるように思えます。
ひとつは、皆買ってるから、うちも買わなきゃ!ってタイプ。嬉々として菓子パンを買い占めてる親子連れを見ましたが、日持ちのしないものどうするんでしょうね(苦笑)
もうひとつは、今の政府の無策ぶりを見て、本気で不安になっているタイプ。買占めを正当化する気はありませんが、不安を鎮めるどころか、逆に不安を煽っているような対応を見るにつけ、備えなきゃ、と思うのも自然な反応に思えてしまいます。
それにしても、これからの経済動向が心配ですね~

スミマセン、長くなってしまいましたm(__)m
【2011/03/21 09:55】 | タンゴの飼主♂ #- | [edit]
タンゴの飼主♂さま、ありがとうございます!

私達の送っている「なんでもない生活」は、実はとても快適で、
数多の資源やエネルギーで支えられていて...、あらためて感謝の気持ちです。

飼主♂さまの「買占めには2つのタイプ」を拝読して、ハッとしました!
報道を見ていて、「買占め」というのを一くくりの行為、行動として考えていました。
やはり、多面的にものを見て判断するのは、難しいですよね.....。
「菓子パン タイプ」のほうは、この「流行」が下火になれば鎮まりそうですが、
「政府無策不安 タイプ」のほうが根が深い感じがします・・・・。

品不足が一段落したら、
ヒトx2、ねこx3の緊急時に必要な水、食料、備品etc.そして連絡方法など、
「緊急時家庭内ロジスティックス」を再点検して、過不足ない備蓄を心がけたいと思います。

今の政権与党や総理大臣、いまだ「野党脳」から抜けていないのでは....!?
今日も被災地視察に行くつもりでいた.....、中止したそうですが、一体...。
でも今は緊急時、被災地や政府をみんなで支援する段階だと思いますし、
さしあたり、自分の住む地域が経済停滞しないよう、に努めなければいけません。

自分のなすべき事、なすべきでない事を実践していこうと思います!
タンゴさん共々、体調にお気をつけて!!
【2011/03/21 12:39】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/379-a1285ada
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫