2011年3月 静岡 「P's レストラン」

 2011-04-02
相変わらずの、香港旅行記に割り込みですが・・・・

3月最終週の夕暮れ時、久々に伺ったお店です。
他に行きたいお店があったのですが、そちらは予約で満席....。


「P's レストラン」、JR静岡駅からクルマで10~15分くらい。
DSC04720a.jpg DSC04721a.jpg
やや郊外の、一軒家のイタリアンです。

最初は空席がありましたが、しばらくしたら、ほぼ満席です。
DSC04723a.jpg DSC04725a.jpg
お箸があると、ありがたいですね~


ビール(キュウ親)と生絞りオレンジ(キュウ母)で乾杯~♪
DSC04727a.jpg DSC04726a.jpg
帰りの運転は、いつもキュウ母にお任せで~す(苦笑)!?

グラスの泡モノが無いので....ビールにしましたが、
DSC04729a.jpg ピルスらしく、すっきりおいしかったです!



お料理は・・・・・

キュウ母は、「プリフィックスコース(3,150円)」(*は、各々 数種類からチョイス)
 →スープ+パン+前菜*+中菜*+主菜*+デザート*+飲み物

キュウ親は、「グランドディナーコース(4,200円)」(固定メニュー)
 →スープ+パン+前菜+中菜+主菜2品+デザート+飲み物

を、オーダーしました。



まずは、キュウ母の「プリフィックスコース」です。

「季節のスープ」 かぼちゃのスープ
DSC04730a.jpg

「自家製焼き立てパン3種」
DSC04732a.jpg
特に、巻いたのがメープル入りで、ほの甘くて良かったです

「前菜」 イタリア産岩塩とオリーブオイル 根菜と生野菜のサラダ
DSC04733a.jpg

(他に、下記からも選べます)
 季節の前菜4種盛合せ
 真鯛のカルパッチョ 用宗産じゃことねぎを添えて
 スモークサーモンのニースサラダ
 鹿肉のエギュイエット 冬野菜のバーニャカウダーを添えて


 
「中菜」 浜名湖産あさりと菜の花のボンゴレ・ビアンコ
DSC04737a.jpg

(他に、下記からも選べます)
 サーモンのクリームソース、ほうれん草のフェットチーネ
 渡り蟹のトマトクリームソース、リングイネ
 北海道産生うにとガーリックの軽いピッツァ



「主菜」 真鯛のアクアッパッツア ボルチーニ茸の焼きリゾットを添えて
DSC04740a.jpg

(他に、下記からも選べます)
 銘柄鳥の香草焼き シチリア風
 ハンバーグステーキ デミグラスソース
 静岡産豚肉のクロケット オニオンデミソース
 白身魚のポワレ 春キャベツの包み焼きチャウダーソース
 真鯛と手長海老のカルトッチョ(+300円)
 豪州産リブステーキ(+500円)
 豪州産骨付き子羊のステーキ マルサラ酒のソース(+800円)


「デザート」 苺のティラミス
DSC04748a.jpg

(他に、下記からも選べます)
 静岡産紅ほっぺの苺たっぷりのタルトと季節のソルベ
 地元丸子紅茶のシフォンケーキとクレームブリュレ






そして、キュウ親の「グランドディナーコース」です。

「季節のスープ」 「自家製焼き立てパン3種」はキュウ母と一緒
DSC04730a.jpg DSC04732a.jpg
 

「前菜」 季節の前菜4種盛合せ
DSC04734a.jpg
キッシュ、生ハムのカプレーゼ、鹿肉のエギュイエット、真鯛のカルパッチョ 

バランスよく色々食べられて、おつまみにちょうどいいですね~


ここらでグラスワインに...「モンテプルチャーノ ダブルッツォ」
DSC04735a.jpg 2杯頂きました~(笑)。
フルーティーであまりタンニンっぽくないミディアム。
前菜やパスタにも、ちょうどいいです。


「中菜」 渡り蟹のトマトクリームソース、リングイネ
DSC04736a.jpg

めんどくさがりなので、殻付でないのは嬉しいです(笑)。
でも蟹ダシはちゃんと出ていて、麺もアルデンテでおいしかったです。


「主菜①」 真鯛のアクアッパッツア ボルチーニ茸の焼きリゾットを添えて
DSC04740a.jpg DSC04742a.jpg
キュウ母と一緒です。鯛の下には、ポルチーニの焼きおにぎり(笑)!!

鯛もおいしいのですが、この澄んだスープがとても良くって....、
焼きおにぎりをちょっとずつ、スープと一緒に食べるとサイコーでした!


「主菜②」 豪州産リブステーキ140g  有機野菜のグリル
DSC04743a.jpg
....野菜のグリルは、キュウ母に謹呈で~す(苦笑)

このお肉って....レストランのグリルにしては、ちょっと残念...かなぁ(苦笑)!?
DSC04744a.jpg DSC04745a.jpg
「テラ・マター・カベルネソーヴィニョン(チリ)」と一緒に。 
・・・・お肉が.....ワインに負けちゃってる!?


「デザート」 アップルパイとバニラアイスキャラメル仕立て
DSC04749a.jpg
プレートのかわいい絵は、オヤヂのキュウ親でも、嬉しいものです(笑)。

サクサクのパイと、アイスの組み合わせがgoodでした!!!




食後のドリンクは、コーヒー(キュウ母)、エスプレッソ(キュウ親)で。
DSC04746a.jpg DSC04747a.jpg



とってもおいしくて、お腹いっぱいになりました~(笑)!!
 ステーキはまぁまぁということで・・・・(苦笑)




帰りの運転はキュウ母にお任せで、信号待ちでふと見ると・・・
DSC04750a.jpg 「レクサス」仕様のマーチ発見(笑)!!!

この後、ちょこっとコンビニに寄り道して、ウチに帰りました。



こちらのレストラン、最寄り駅はJR安倍川駅(静岡駅の隣駅)、
そこから約1.2km....コスパいいけど、クルマじゃないとキビシイかも~(笑)!?



ウチの近郊に関しては....、
飲食店も居酒屋さんも、だいぶ活気が戻っていま~す!





「P's レストラン」
静岡市駿河区下川原2丁目1-5
TEL 054-257-7776
営業時間 11:30~15:00(LO) 17:30~21:00(LO)
日曜営業  (定休日 木曜日)
関連記事
コメント
静岡駅周辺ってかわいいお店が多いですねー。
たまーに伊豆方面の温泉に出かけることがあるので、
レストランを探してみたりするのですが、
車がないと行けないのが残念。。

デザートに一皿ごとにイラストをつけてくれるなんて、
すごいですねー。
しかも毎回絵が違うようで。楽しいですね!
【2011/04/02 13:50】 | ポケ #- | [edit]
渡り蟹のトマトクリームパスタは王道ですね!
どれも美味しそう。
根菜と生野菜のサラダも惹かれました!
キュウ親さんは、ガッツリお肉派なんですねぇ(笑)

ビールのラベルも、レトロな感じで素敵♪
【2011/04/02 15:58】 | ピー助 #- | [edit]
私は、なによりもイタリアンが好きなんです。
パスタも好きだけど、こちらの前菜のような、
野菜料理がおいしそうですね。
それから、ワタリガニのパスタも、
それから、赤ワインも、
それから、ティラミスとエスプレッソ。。。

全部ほしいです。
【2011/04/02 20:40】 | ぴき #- | [edit]
ポケさん、こんばんは!

静岡駅周辺・静岡市中心街は、
何となく吉祥寺に似ているかなぁ、と思ってます(笑)!?
自分たちの好みのお店を探すのも楽しみです。
ただ、駅から離れたお店は、公共交通機関で行けないんですよねぇ~

デザートのイラスト、こういう心遣いはうれしいですよね(笑)。
食事も大事だけど、〆のデザートも重要です~
【2011/04/02 22:32】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

ワタリガニの出汁って、とってもおいしいですよね~
パスタにイイ感じにしみてなじんでると、ウットリしちゃいます(笑)!!
サラダは....目視しただけなのでコメントできず...、
・・・典型的な肉大大好き、野菜イマイチ嫌いなんです~(苦笑)。

ビールは、たまたま置いてあったものを頼んだのですが、
すっきりしていて、乾杯にも前菜にもピッタリでした!
【2011/04/02 22:33】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

イタリアンおいしいですよね~。
イタリアンのお店に行くと、どれもおいしそうで、
何を頼もうか...って、すんごく悩んじゃいます。
麺類、しかもアルデンテでコシを求めるところが、
日本人の味覚に合うのでしょうか(笑)!?

胃袋が許せば、「メニューの品、全部持ってきてください」とか言って、
楽しんでみたいです~(笑)!!
【2011/04/02 22:36】 | キュウ親 #- | [edit]
だいぶ通常の生活に戻ってきてますか?
こちらは・・・まだまだ人出は少ないものの、お店にも人が戻ってきてるようです。気になるのはどこも貼ってある節電中。ここはやってるお店と違うお店とギャップがあります。

リゾットが焼きおにぎり風。
きっと焦げ目がおいしそうですよ(笑)
お肉はキュウ親さん好みの赤みでジューシーではなさそうなのが痛かったですね。
デザート皿の絵はほっと和んでかわいいですね。

そういえば、車に全然違うメーカのシールを貼りたがる人はいらっしゃいますね~(笑)。
憧れにしても・・・。
【2011/04/03 08:52】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

こちらはほぼ通常通りに戻っていて、
飲食店やデパートのにぎわいも、震災前と同じような状況です!
記事にする店、しない店...しばらくは外食と買い物を強化です~!?

焼きリゾットも店によって色々ですが、
焼きおにぎり風な所が、かえって良かったです(笑)!!
アクアパッツァで食べると、出汁でお茶漬けに近い感覚で、
とてもおいしく頂きました~(笑)!!

お肉は...、もう少し厚めで、表面をこんがり焼いてくれると
もっといいのにな~って感想でした。

前の車は、助手席で酔っていた自分が、ついウケちゃって、
写真撮っちゃいました~(笑)!!
【2011/04/03 09:46】 | キュウ親 #- | [edit]
本当にお上品で美味しそうです!

あの、季節の4品盛り合わせ!
あれだけでも、ワイン一緒に楽しめそうな感じです。

焼きおにぎりなんて
面白い組み合わせですね。

あ~お腹がすいてきました
【2011/04/03 10:01】 | goofy3 #- | [edit]
goofy3さん、こんばんは!

季節の4品盛り合わせ、前菜というより、
豪華付きだしみたいな感じで、一杯やりながらつっつくのに
ちょうど良かったです~(笑)!!

あえて焼きおにぎりっぽい感じが、とってもよかったです!
洋風鯛茶漬けっぽくって、サ~ラサラと頂いちゃいました~(笑)。

お腹いっぱい食べたはずなのに、
しばらくするとお腹がすいちゃうんですよねぇ...(苦笑)。
【2011/04/03 21:57】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは~

ちょっと本業(おしごと)が震災関連で忙しくて更新できていませんが、移動の合間にキュウ親さんの記事を見ていると和みます~

今日は、本拠地(?)を素通りして、豊橋ステイです。
こちらのレポも後日できればよいのですが・・・
【2011/04/03 23:37】 | とりっちい #- | [edit]
とりっちいさん、おはようございます!

本業、お疲れ様でございます~。
月曜仕事で、前晩に豊橋入りなのでしょうか!?
震災関連だと、お忙しい事と存じます!

拙ブログが、少しでもお役に立てば幸いで~す(笑)!!
一段落したら....NYや国内レポ、楽しみにしていますね。

お時間のあるとき、また新幹線出張があったら、
当方の本拠地(!?)にも、是非立ち寄ってみてください~(笑)!!
【2011/04/04 08:54】 | キュウ親 #- | [edit]
2度目のこめんとでーす。

藤枝に住む姉に
この記事をみせたところ、
一心不乱にずーとみていて、
今度行くといっていました。

私も、次回藤枝行くときは、
行きたいです。

いつも魚河岸ばかり、行く必要ないですよね。
【2011/04/11 10:29】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

「P's レストラン」、
スタッフの応対もよかったし、お店の中はゆったりとしているので、
御姉様にも是非一度、とお伝えください(笑)!!
魚河岸はおいしいけれど、静岡では店舗が増えすぎちゃって、
以前よりも.....ありがたみが薄れた感じです~(苦笑)!?

JRだと静岡駅はもちろん、最寄の安倍川駅からでも遠いので、
藤枝から、直接クルマで行かれる事をお勧めしま~す!
【2011/04/11 12:37】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/384-e3091ae9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫