
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2011年4月 静岡 お花見@駿府公園

 2011-04-16
この間の日曜日、天気もいいし、桜も満開になったので、
待望の「お花見」に行ってまいりました~


JR静岡駅から徒歩5~10分くらいの駿府城址、県庁や県警本部もありますが・・・・
DSC05052a.jpg DSC05053a.jpg
まずは城址の外堀を渡り・・・・

そして内堀を渡ったら、「駿府公園」です!
DSC05054a.jpg DSC05055a.jpg

園内をテクテク歩いて、公園内のお花見スポットへ
DSC05056a.jpg DSC05057a.jpg


今年も賑わってますねぇ~(笑)!!
DSC05058a.jpg

キャンプ用の簡易テーブルでセッティング。まずは「ビールで乾杯♪」
DSC05059a.jpg DSC05060a.jpg

やっぱりお花見には、「桜おこわ」(真ん中)です~(笑)!!
DSC05063a.jpg
タケノコ御飯(左)はいいとして、なぜ栗御飯(右)!? というツッコミはご勘弁を~(苦笑)

今年の日曜は、本当に満開の日に当たりました~
DSC05064a.jpg

家族連れや、学生・若い人たちの小~中グループが多いですね。
DSC05067a.jpg
昼間だし、泥酔者はいないし、楽しい雰囲気ですねぇ(笑)!!

お日さまもポカポカで、いい気分~
DSC05068a.jpg
ビールを2缶ほど楽しんだあとは......



さてさて、「花は桜、酒は白」ということで・・・・・
DSC05071a.jpg

「清酒竹鶴 純米にごり酒(広島)」登場です(笑)!!
DSC05072a.jpg DSC05074a.jpg
お花見のため、桜の下で呑むために....買っておいた濁りです....うめぇ!!!

・・・・ということで、ちびちび呑みながら、ゆっくり桜を愛でました~


でも、〆には「とろとろフロマージュ」です(笑)!!
DSC05075a.jpg 前日、「GOKAN」 で購入~



さて、ほろ酔いになったところで、ちょっと公園内を千鳥足~(笑)!?
DSC05076a.jpg

桜も、緑もいいものですねぇ~
DSC05077a.jpg

お花の植え込みもあります。
DSC05080a.jpg

ほろ酔いで感じる、ニッポンの春はいいなぁ~(笑)!!
DSC05081a.jpg



さて、そろそろお開きにしましょうか・・・・・

帰る頃には少し風がでて、外堀の石垣に桜吹雪が舞っていました~
DSC05087a.jpg
・・・その後、酔ったまま選挙に行った、不埒者でございます~(苦笑)



例年通り、楽しくお花見をさせて頂きましたぁ~!

関連記事
コメント
駿府城は行った事がないけど、お堀に囲まれ桜がいっぱい咲き誇り、お城はやっぱりいいですね~。
日本の四季はいいです!

お花見でみんな大事な人と、素敵な時間を過ごしたことでしょう。
キュウ親さんもお酒をいっぱい並べて、楽しいお花見でしたね~。
今年の桜ほど、心にしみいり、和まされたことはないのかな~と思います。
【2011/04/16 08:46】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
お花見いいですね~。
お花見に行った話を色々聞いて
ドライブだけには行ったんですよ。
もう、終わりかけでした。

お花見弁当おいしそうですね。
栗ご飯も魅力的ですよ。栗がごろっと入っていて。

沢山の人がお花見していて。天気も良くて気持ちよさそうです。
【2011/04/16 11:07】 | くらち #- | [edit]
お城に桜は、定番で美しいですよねぇ。
お花見には、ビールより日本酒がやっぱり似合いますね。

駿府城ですかぁ、ドラマの大奥が頭をよぎりました。
今、再放送しているので^^

桜を愛でることは、
日本人には なくてはならない習慣ですネ!
新しいスタートっていう感じがします。
【2011/04/16 12:39】 | ピー助 #- | [edit]
キュウ親さん、こんにちは、

ブログのスタイル、ちょっと変わりましたね。
お弁当も、いつもどおり、”セレブ”ですね。

桜も満開、楽しんでいる人も多く
天気もよく
100% お花見日和という感じです。

【2011/04/16 21:42】 | ぴき #- | [edit]
お花見いいですよね。

日本は、公共でお酒を呑んでも大丈夫だから
こんな風に楽しめてうらやましです。
日本に住んでいた頃は、毎年お花見していたのに・・・。

満開の桜の下でお酒と美味しいお料理!最高ですよね。

【2011/04/17 00:14】 | goofy3 #- | [edit]
「お花見」いいですね~

お天気も良さそうで、お酒もおいしそう・・・

うちの近所は既に葉桜になりつつありますので、今年のお花見は花を見るだけで終わっちゃいそうですが、お花見は日本ならではの良い習慣ですよね~
【2011/04/17 01:16】 | とりっちぃ #- | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

駿府城の城址、石垣が残っていて良い雰囲気です。
石垣は以前の地震で一部壊れちゃったのですが、修復完了してました。

日本の四季の中でも、春の桜は格別ですよね!
周囲の皆さんも、和やかに、楽しそうに過ごされていましたよ。
自分はもちろん、お酒と一緒でございます~(笑)!!

・・・意識的に、心を楽しく持っていくようにして、
日々を過ごすように、心がけたいと思ってま~す!!
【2011/04/17 12:12】 | キュウ親 #- | [edit]
くらちさん、こんにちは!

お花見はいいですよね~
でもやっぱり、お酒を伴わないと、物足りないもので~(苦笑)!!
あと、あんまり混雑しているのもイヤですが、
人が一杯いて、楽しく賑わっているほうが、こっちの気分も盛り上がります~。

今年は、満開になったあと暖かかったので、結構すぐ葉桜になっちゃいましたね。

栗ご飯のほのかな甘みと、桜おこわの塩気の組み合わせ、
なかなか良かったです~
【2011/04/17 12:14】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

石垣や白壁に桜が舞うと、本当に綺麗ですよね!
桜の季節が来ると、日本人であることのシアワセを感じます(笑)!!

今年は暖かかったので、ビールもおいしかったのですが、
やっぱり、日本酒は桜に合いますよねぇ!
桜吹雪....ひとひらが盃のうえに....が理想ですが、
飲み食いしてた時は、あまり舞ってなかったので・・・(笑)!!

桜から、個人個人も、ニッポンも、新しくそして力強く、またスタートですよね!!!
【2011/04/17 12:16】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

今回の記事はお花見ということで、野外で酒食のスタイルです~(笑)!!
ここの公園と繁華街が割と近いので、
デパートでお花見っぽいお弁当を買って、繰り出しました(笑)。

> 100% お花見日和という感じです。
まさに満開の日曜で、ここ何年かの中で一番きれいな桜を愛でて、
お酒を楽しむ事ができました~
【2011/04/17 12:17】 | キュウ親 #- | [edit]
goofy3さん、こんにちは!

春のお花見、夏の花火.....、
四季を感じて一年を過ごすことができるのは、本当に幸せです(笑)!!
でもお酒と一緒じゃないと、桜も花火も・・・、
・・・アメリカだと、公共の場所で酒食はご法度でしたっけねぇ....。

それでは来年は、goofy3さんの分も含めて、
さらにパワーアップして、満開の桜の下でお酒と料理を楽しみま~す(笑)!!
【2011/04/17 12:18】 | キュウ親 #- | [edit]
とりっちぃさん、こんにちは!

お酒を楽しむのにもってこいの、桜とお天気でした(笑)!!
正しいニッポン人として!?、お酒抜きでは楽しめません~(苦笑)。

今年は満開になるまでに時間がかかった割には、
満開後の葉桜になるのが早かったですよね~。

とりっちぃさん、お忙しく全国を飛び回ってますものねぇ!!
もう少し後に、北海道出張があって、出張後時間が取れて...、
お花見@SPK、とか楽しめるといいですね!
【2011/04/17 12:20】 | キュウ親 #- | [edit]
花より団子じゃないけれど・・・
3色おこわが美味しそう(笑)
今年は急に暖かくなったので、
桜も一気に咲いた感じですね。
桜が咲くと「春」を実感できますよね~。

お堀沿いの桜って本当に綺麗ですよね。
日本人の誇りですねー。
【2011/04/17 12:33】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

今年は、開花はスロースタートでしたが、
満開に近づいたら一気でしたね!

おこわって、普段はあまり食べないのですが、
行楽になると、俄然食べたくなるんですよね~(笑)!!
桜おこわを中心に、3色、おいしかったです~。

お堀の水面に石垣と桜の風景.....、
まさに日本の誇る、美観&美意識の最たるものですよね!!!
・・・ほろ酔いで眺めると、サイコーです(笑)!!!
【2011/04/17 12:45】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは。
駿府城でのお花見とは、良いですね。
以前に1度観光で訪れましたが、その時はご当地グルメのおでんのことで頭がいっぱいでした。。。。桜の季節がこんなに良いとは!!
特に竹鶴のにごり酒に惹かれます。(駿府城とは関係ないかな??)桜を愛でながらのにごり酒って風流ですね。
【2011/04/18 00:20】 | ふとかつ #- | [edit]
ふとかつさん、おはようございます!

駿府城、中は普通の公園ですが、
城址内に入っていくときの、お堀と石垣と桜がとってもきれいです!
ウチもお花見以外のときは、ほとんど行かないんですけどね~(苦笑)!?

「しぞーかおでん」、ビールのCMで全国区になりましたよねぇ。
あとご当地では、左党には桜海老の料理がおいしいです(笑)!!

竹鶴のにごり酒、普段の竹鶴のコクと酸味の強い味が、
濁りの分、口当たりがマイルドになって....、グイグイいけてキケンです~。
まさに「オトナの甘酒」で、桜にはぴったりでした~(笑)!!
【2011/04/18 08:50】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/390-0a8aec8c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
