2011年4月 大阪② 「カランドリエ(CALENDRIER)」

 2011-05-10
4月上旬、大阪に1泊2日で出かけて、ホテルステイや食事を楽しみました。


1日目-2 カランドリエでディナー


夕方、ホテルでキュウ母と合流。一休みして、夕食に向かいました。

ホテルから徒歩で2~3分、
フレンチレストラン、「カランドリエ」 で~す!
DSC04906a.jpg DSC04907a.jpg


初めてのお店です。
ホテルのそばのレストランを検索したら、評判が良かったので、ここにしてみました。


まずは2人とも、シャンパンで乾杯~♪
DSC04909a.jpg DSC04908a.jpg
喉が渇いていて....、グイっていっちゃいます~


広くはないですが、とても雰囲気の良い店内です。
DSC04910a.jpg
スタッフの皆さんも、キビキビ、ニコニコ、よい感じですねぇ~。


そしてグラスワインアルザスの白を頂きます(2杯頂きました)。
DSC04912a.jpg DSC04913a.jpg
グラスワインは、いつものように、ソムリエさんにお任せで~す(笑)!!



食事は、一万円のコースをお願いしました。
「アミューズ、前菜2種、魚料理、肉料理、チーズ、口直し、デザート、飲み物」です。
・・・・お腹を空かせてきました、楽しみです!!!


アミューズは、お店名物「フォアグラスープの一口コロッケ」
DSC04915a.jpg
「適温ですので、必ず一口でお召し上がりを.....」。
口に入れると.....、フォアグラの旨みが口の隅々に広がりま~す(笑)!!


キュウ母は.....カシスオレンジです。
DSC04916a.jpg DSC04917a.jpg
パンもスタンバイ!



前菜一品目は、「手長エビ」
DSC04918a.jpg
沼津のエビと、新冠のアスパラだそうです。

DSC04920a.jpg ぷりぷりで~す(笑)!!



前菜二品目は、キュウ母、キュウ親で別々。

「ホタテ」(キュウ母)
DSC04921a.jpg


「リドヴォー」(キュウ親)
DSC04922a.jpg
リドヴォーの外はカリッ、中がフワッがイケます~

ホタテもリドヴォーも、どちらも添えてあるのは、きぬがさ茸、水ナスetc.です。


グラスワイン3杯目は、ブルゴーニュの赤
DSC04923a.jpg DSC04924a.jpg



魚料理は、「アラカブ(かさご)」
DSC04925a.jpg

上品な白身と、バターソースの組み合わせがいいです。
DSC04927a.jpg 下には白いんげんのガレット


キュウ母はシャテルドン
DSC04930a.jpg DSC04931a.jpg
キュウ親は次の料理に備え....4,5杯目はボルドーの赤です。



メインは、キュウ母、キュウ親で別々。

「フォアグラのソテー」(キュウ母)
DSC04933a.jpg
キュウ母、塊の肉料理はダメですが、フォアグラはギリギリセーフ(笑)!!


「鳩のパイ包み」(キュウ親)
DSC04934a.jpg

パイ生地の中で、真ん中の鳩肉と一緒に、
DSC04939a.jpg
キャベツ、フォアグラ、鴨足なんかが包まれていま~す

シェフの得意がだそうで、程よい噛みごたえと肉味が、おいしかったです(笑)!!



「チーズ」はワゴンで登場です!
DSC04941a.jpg

料理とチーズは別腹ですねぇ~。ワインのアテにサイコ~です(笑)!!

DSC04943a.jpg お得意の「全部盛り」で~す
ヤギチーズもあって、臭かったけど、おいしかったです~


食後酒には、カルヴァドスを頂きま~す。
DSC04946a.jpg DSC04947a.jpg
普段、自宅ではカルヴァドスとか....飲みませんが、
おいしい料理の後に良いカルヴァドス.....、お外食の醍醐味でございます(笑)!!



「デザート」もワゴンにて姿をあらわし・・・・
DSC04948a.jpg

・・・・口直しの後に......、デザートも当然「全部盛り」で~す。
DSC04949a.jpg DSC04952a.jpg
料理とチーズと甘味は....もちろん別腹ですねぇ~、全部ウマし(笑)!!


そしてコーヒープチフールで〆となりました~
DSC04955a.jpg
この日は、その場で...プチフールまで完食でございますっ!!!



初めての「カランドリエ」、コスパいいです(笑)!!
おいしかったし、スタッフの皆さんは振舞いよく決してスノッブじゃなくて、
大阪に行ったら、また訪れたい一軒になりました~


今日もたくさん頂きました
「ごちそうさまでした~(笑)!!!」



ホテルに戻ると、ターンダウンは済んでいて・・・・、
DSC04961a.jpg DSC04962a.jpg

お腹一杯で、酔っぱらってて....、欲も得もなく....就寝いたしました~(笑)!!


・・・・翌日は少~し、観光らしき事もします(笑)!?




「カランドリエ (CALENDRIER)」
大阪府大阪市中央区本町3-2-15 小原3ビル1F
TEL 06-6252-5010
営業時間 11:30~14:00 18:00~21:30
定休日 月曜日



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
大阪にもお気に入りのお店を発見してしまいましたね~。
ところ変わると、また雰囲気が違って楽しめますね。

沼津の海老なんですね~(笑)。
なんだか愛おしくなっちゃいますね。
個人的にはやっぱりかさご。
自分ではお料理できないし、旬のお野菜もつかっておいしそうです。
フォアグラもパイ生地の鴨の火の入り具合も絶妙。
そんなおいしいものだらけでも、
やっぱり最後はデザートの全部盛り!はずせませんね。
ちょっとずつ味が変わるし、量も少なめで入っちゃうんでしょうね(笑)。
【2011/05/10 14:47】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

初めてのお店でしたが、味・雰囲気ともに良かったです(笑)!!
次に大阪行く時も、ぜひお邪魔したいと思います!

手長エビ、駿河湾で結構水揚げされてるようで・・・、
ここで出会うというのも、一興ですね~。
かさごは、バターソースの加減が白身を絶妙に引き立てていて、
これもすばらしい一品でした!
フォアグラや鴨はもう、フレンチレストランとして申し分ありません。

・・・といいつつ、どれだけ食べていても結局、
デザートがワゴンで来ると、「全部盛り」しちゃうんですよねぇ~(苦笑)!!!
【2011/05/10 18:34】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

現在、パリのフランスレストランは、日本人シェフで持っていると聞いていますが、本当だと思います。

日本のフランス料理は、フランスのフランス料理をこえているんじゃないかと、このレポートを見て思います。

ヴィジュアル的にも、(多分)味覚的にも、日本人は進化させていますよね。親の職業をついで行くフランス人シェフに比べて、日本人は、自分から職業を選んでいるわけですし、意気込みがちがうのでしょう。 これは、料理という芸術なのですね。

前菜の前に、アミューズというものがあるのを知りませんでした。 舌を楽しませてくれるのでしょうか。 スプーンに乗せた、そのやりかたも、すばらしいと思います。

いろいろなワインをたのしめて、うらやましいです。私は、胃が弱いので、無理ですけど、デザートはだいじょうぶです!
【2011/05/11 10:27】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

カランドリエ、すばらしいレストランでした!!!
アミューズ、乾杯後の、つき出しの一品っぽくていいですよね。
スプーンにのってでてくると、ちょっとタパスっぽい感じもありますよね~(笑)!?

最近はボトルワインを頼んでしまうと、
それを空けるのに手一杯になっちゃうので、グラスワインで楽しんでいます。
・・・が...しかし!!! デザートは別腹なんです~(笑)!!!

ヨーロッパでの日本人シェフの活躍.....、
明治維新以降の、日本人の努力と意欲の賜物ですかねぇ!!
そして、何といっても、日本のフレンチレストランで頂く時に良いのは、
日本語が通じて、メニューが日本語併記なところです~(笑)!!

「母国文化の継承・発展を担う頂点....一握りの天才」は、その国の人でしょうが、
日本人は、他国の文明文化を吸収して、バランスよく平均以上にアレンジするのが、
上手なのかも知れませんねぇ~。

フランス旅行の時とか、
日本人シェフのいるビストロとかで食べてみたいなぁ...とも思うのですが、
食べたいものいっぱいで、そこまで胃力が及びません~(苦笑)!?
【2011/05/11 20:29】 | キュウ親 #- | [edit]
今回もたくさん食べられましたねぇ。
海老もかさごもどれも美味しそう^^

お花も素敵なお店ですね!

【2011/05/12 11:14】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

出てきた料理はみんな、素材をいかしつつ美味しくて、
お花や内装の上品な雰囲気と、居心地の良い雰囲気が両立した、
素敵なレストランでした~(笑)!!

お酒を飲むと、満腹感が麻痺して、大食いになっちゃうんですよね~(苦笑)!!
【2011/05/12 19:54】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは~

料理おいしそうですね~。
フォアフラもふんだんに使ってあって、いったいどんなお味なんでしょうね~

でも、チーズ&デザートの「全部盛り!」がさすがキュウ親さんです(笑)
まさに夢のようです~

ターンダウンはこのクラスになるとちゃんとやってくれるんですね。
部屋に帰ってきてベットメイキングが変わっているとちょっとうれしかったりしますよね。
【2011/05/16 00:03】 | とりっちぃ #- | [edit]
とりっちぃさん、こんにちは!

お店の雰囲気がとてもよくって、
おいしいフレンチを心地よい気分で頂く事ができました~。
フォアグラは脇役の時でも存在感があって、主役を引き立てますよね~(笑)!!

チーズ&デザートの「全部盛り」、
何かワゴンで来ると、全部味見しないと気がすまなくって~(苦笑)!?
で、後でお腹が苦しいんですよねぇ~

セントレジスだけあって、ターンダウンはバッチリでした!
ウェスティンでも、クラブフロアーじゃないともう、ターンダウンサービス
しないですもんねぇ・・・・。
【2011/05/16 12:28】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/399-c52a7eac
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫