--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2009年ヨーロッパ旅行② サンティアゴ・デ・コンポステーラ

2009-10-08
2日目 サンティアゴ・デ・コンポステーラに日帰り観光

今日はマドリードから日帰り弾丸です。

IB 546 MAD07:45→SCQ08:55
5月末にイベリア航空のサイトで購入。往復で134.88Ex2名=269.76E。

朝イチで激眠でしたが、事前にウェブチェックインとチケット印刷しておいたので、
直接審査場を抜け、クレカ付帯のラウンジで朝食。機内は結構混んでいました。

サンティアゴ・デ・コンポステーラに着いたら雨降りです。
気温もマドリードより圧倒的に低く、何やら寒いし!!

DSC01318.jpg 雨に濡れる大聖堂

DSC01319.jpg 巡礼者の方々もいます、ご苦労様です。

雨降りなので旧市街を散策する気にならず、空いている店でホットココア&チュロス。
これが結構おいしゅうございました。

早々に大聖堂に入り、ミサをながめつつお目当てのボタフメイロ待ち。
香炉が聖堂にセットされてるので、今日はやってくれそうです。
ミサの荘厳な雰囲気を感じることができました。

そして念願のボタフメイロ!!
DSC01327.jpg DSC01328.jpg DSC01340.jpg
天井から大きな香炉がスルスルと降りてきて....香炉に点火!

横から見た香炉

TVで見た時とは臨場感が違います。
煙を出しまくりの巨大香炉がブンブン舞ってました...感激。

昼食は旧市街のレストランへ。
カニとか生牡蠣、あとガリシアのスープを頂きました。お酒はガマン。

DSC01591.jpg バカ土産 ガラスの置物

その後少し旧市街を散策、自分用バカ土産も買って空港へ。

IB 551 SCQ17:45→MAD18:50
空港には2時間以上前に着いてしまい、出発までベンチで時差ぼけ睡魔と格闘しておりました。
マドリードに戻ったら、再びの激暑!!

夕食はメソン・ド・チャンピニオンの斜め前にある、メソン・タパタパへ。
見事なまでに観光客相手のイマイチ料理オンパレード、あぁ貴重な一食をハズしてしまいました。
でも一番記憶と印象に残るのが、旅先のマズい店なんですよねぇ。

疲れきって爆睡に突入しました。
明日はマドリード市内観光です。