2011年4月 大阪③ 点心で朝食 水上バスでお花見

 2011-05-15
4月上旬、大阪に1泊2日で出かけて、ホテルステイや食事を楽しみました。
2日目は、少~し....観光らしき事もします(笑)!?


2日目-1 551蓬莱 阪神飲茶店 で朝食


前日、カランドリエでたくさん食べて、ホテルに戻り就寝。
2日目の朝、起きぬけはまだお腹が空かず.....、しばらくは部屋でのんびり(笑)!!
しばらくたってから、でかけます・・・。

まずは、大阪駅(梅田駅)の「阪神百貨店 地下2階 フードテリア」にある、
「551蓬莱 阪神飲茶店」です!
DSC04967a.jpg DSC04968a.jpg

豚まんで有名な 551蓬莱 がやっている、点心・中華料理店です。
朝9時からやっていて、駅から近いしおいしいので、お気に入りなんです~(笑)!!

少し遅めの朝食....点心を楽しみたいと思います!
DSC04969a.jpg DSC04970a.jpg

「ユバ包みエビ焼売(420円)」「エビ蒸し餃子(420円)」
DSC04974a.jpg DSC04975a.jpg
熱々でぷりぷりで~す。

「小籠包(420円)」「カニ入り焼売(420円)」
DSC04976a.jpg DSC04977a.jpg
小籠包のスープもアッチッチ!!

「タンツー麺(420円)」(エビ、豚ミンチ、もやしの入った台湾風汁そば)
DSC04978a.jpg
ちょっと小ぶりのタンツー麺。朝から香草のかおりで、アジアン気分で~す(笑)!!


551蓬莱、豚まん以外もオススメでございます~

ただ、以前こちらでは、
魯肉飯(ルーローファン)みたいなのもあって好きだったのですが、
なくなっちゃったのがちょっと残念です....。



朝食の後は、腹ごなしに....、大阪駅周辺を少しブラブラや、
デパチカ探検なんかで過ごしました~





2日目-2 「アクアライナー(大阪水上バス)」


デパチカ探検後、せっかくの大阪なので、少~し....観光モードで、
「アクアライナー(大阪水上バス)」に乗ることにしました。
DSC04980a.jpg DSC04982a.jpg
・・・・桜の季節ですし~

地下鉄「淀屋橋駅」隣接の船乗り場から乗り込んで、
約1時間のリバークルーズ、周遊コース「大阪城・中之島めぐり」です(1,880円)。
DSC04983a.jpg
(アクアライナー公式パンフレットより拝借)


出発しま~す。  全面ガラス張りの船内、さっそく桜です!
DSC04986a.jpg DSC04987a.jpg


春ですねぇ.....。船から眺める桜も、オツなものです。
DSC04988a.jpg


パンフで見ると....南天満公園....かな?
DSC04990a.jpg


「桜の通り抜け」で有名な、造幣局の近くです。
DSC04995a.jpg
・・・・屋台でオツマミ仕入れて、一杯やりてぇなぁ~(笑)!!!


寝屋川橋(かな?)を横に見て・・・・
DSC04997a.jpg DSC04999a.jpg


屋形船もでていますねぇ~♪
DSC05002a.jpg
・・・・屋形船で、天ぷらなんぞつつきながら、一杯やりてぇなぁ~(笑)!!!


川と橋の間からの桜もいいですねぇ(桜宮橋かな?)
DSC05003a.jpg


「帝国ホテル 大阪」まできたら、船は引き返します。
DSC05004a.jpg DSC05009a.jpg

ちなみに、ず~っと以前(20世紀)、キュウ親の大阪での定宿に、
帝国ホテル 大阪 「大阪帝国ホテル」という、立派な名前のビジホがありました。
検索したらHPがあったので、今でもやってるんですねぇ~!!!
・・・もちろん、帝国ホテル大阪よりも「老舗」です~(笑)!!



次は大阪城のほうに向かいます。 途中、旧日本軍の砲兵工廠
DSC05011a.jpg DSC05015a.jpg


そして、桜を従え、天下の大阪城・天守閣!!!
DSC05019a.jpg
威風堂々ですっ!


大阪城を後にして、もうすぐ1時間のクルーズも終わり...、淀屋橋港へ。
DSC05022a.jpg


大阪は、水の都なんですねぇ~。
酒類ヌキでしたが...、川からのお花見を満喫できました(苦笑)!!
大阪城も見ることができて、一応観光もクリアかな?



さて、この後はホテルに戻って、
お昼がわりに、アフタヌーンティー(ブッフェ)を頂きま~す。






「551蓬莱 阪神飲茶店」
大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店 B2F
TEL 06-6348-0551
営業時間 9:00~21:30  定休日 不定休(阪神に準ずる)


「大阪水上バス アクアライナー」
問い合わせ TEL 0570-035551




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんにちは、

おお、ここの飲茶店、
私が、好きそうな所です。
リーゾナブルで、色々なものがためせそうです!

なにもかも、おいしそうですね!

麺も小ぶりで、楽しめそうです1

【2011/05/15 21:42】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

ここの飲茶店、何年か前にたまたま入って以来、好きなんです(笑)!!
お昼の時間帯とかに行くと、混んでいます!
点心もおいしいし、タンツー麺もシンプルでイケます。

小腹がすいた時の点心はいいですよね~(笑)!!
【2011/05/15 22:27】 | キュウ親 #- | [edit]
551蓬莱の肉まん、有名ですよね~。
一度食べて見たいと思いながら・・・・機会を逃してます。
想像以上に麺が安いしおいしそう。
朝から飲茶なんて、海外みたい~。
大阪もいいですね~。

大阪はにぎやかな屋台が出てましたね。
屋台舟を見るとなんとなくひかれちゃいます。
川から見る桜もきれいで、大阪を満喫できますね。
大阪は20年くらい行ってなくて、天守閣こそみたけど、造幣局なんてあったのですね~。
またゆっくり行きたいです~。


【2011/05/15 23:54】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
大阪にも水上バスに屋形船があるんですね。
街そのものの見物は、一回しか行ったことがないので、
全然知らなかったです。

造幣局の桜、有名ですよね。
見てみたいです。

餃子も麺も美味しそう。
小籠包食べたいなぁ。
朝から、またしっかり食べてますねぇ^^
液キャベなくても、平気ですか?(笑)
【2011/05/16 01:23】 | ピー助 #- | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

551蓬莱の肉まん、新大阪駅とか伊丹空港で、
出張帰りのお土産に買っている人が多いみたいですよね~。
安くておいしいので、大阪に行くと、買って帰ってま~す(笑)!!
飲茶店のの点心も、 551蓬莱直営だけあって、気軽でおいしいです~

水上バスでのお花見はよかったのですが、
目の前の屋台をそのままスルーなのが、ちょっと残念でした(苦笑)!?
屋台のあるところもないところも、
川べりで大勢の人たちが桜を楽しんでいましたよ~!
造幣局の「通り抜け」は、この次の週だったようです。

大阪、夏頃にまた行こうかなぁと思ってま~す(笑)!!
【2011/05/16 12:25】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

ウチは水上バスに乗りましたが、
屋形船や、チャーター?の小型船なんかもたくさんいましたよ!
帝国ホテル大阪とコラボの、お食事クルーズもあるそうです!!

造幣局の通り抜けとは、一週ずれちゃったのですが、
機会があったら、ぜひ一度見に行きたいです~

この日は、遅い朝食、遅い昼食の1日2食を考えていたので、
朝から点心いっちゃいました~、おいしかったです(笑)!!
・・・胃力は歳とともに衰えつつありますが、
この位ならまだ「液キャベ」なくても、大丈夫で~す(苦笑)!?
【2011/05/16 12:32】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/401-babde174
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫