
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2011年5月 定期健診(ソラ)

 2011-05-25
年に2回、ねこ達に健診を受けさせています(触・聴診、血液検査)。

今回はソラ、誕生日と前後する 5/7 に動物病院へ。
キュウ&ドラは、7月上旬を予定してます)


診察室で獣医さん登場を待つ、ソラ
DSC00070_201105.jpg
最初ここに、1ヶ月入院していたんですよ、ソラくんっ!!

覚えてないにゃあ~、早く帰りたいにゃあ~ byソラ
DSC00071_201105.jpg

でも、動物看護師やスタッフの皆さん、ソラのことよく覚えていてくださって、
大きくなったねぇ~」とか、声をかけてくださいま~す(笑)。

どうでもいいにゃあ~、終わりにしてにゃあ~ byソラ
DSC00073_201105.jpg
ソラは全く覚えていないみたいですが・・・・(苦笑)。




・・・さてさて、健診の結果です。

<ソラ> (今回の結果は、11,05/07です)
20110507001.jpg

触診、聴診では特記事項なく、血液検査も正常範囲内。
体重も、3.28kgと、順調かつ適切な増加です。


<獣医さんのコメント>
順調に成長していますね。
痩せているという事はないので、体重は現状維持でいいと思います。
左の上顎の奥に、一本余分な歯がありますが、経過観察でよいでしょう。


<食事について>
これも獣医さんと相談して、
いままで、子猫用のカリカリ(Dr's Diet グロース)でしたが、
これからは成猫用のカリカリ(Dr's Diet pHエイド)に切り替える事にして、
とりあえずは、混ぜて与えることになりました!

・・・・本日現在、順調に食べていま~す(笑)!! 来月には、完全に成猫用だけにできそうです。


<感想>
健康すぎて、なにもありませ~ん(笑)!!!
ホントありがたいで~す!



診察後、お会計を待つソラ
DSC00076.jpg

DSC00077_201105.jpg


つつがなく受診を終え、帰ってきました~。




翌日は日曜日。

昼下がり、思いっきり伸びているソラです(笑)!!
DSC05676a.jpg

やんちゃ坊主も、寝顔はかわいいんですよね~
DSC05678a.jpg

あのぉ~、ヒトはどこに座ればよいのでしょうか、ソラくん(笑)?
DSC05679a.jpg

「ここ以外のどこか」に決まっているじゃないかにゃあ~ byソラ
DSC05700a.jpg


・・・ねこもヒトも、健康が第一ですねぇ~(笑)!!



そうそう、健康なのがいいにゃあ byキュウ
DSC05711a.jpg
その手と格好、ちょっとおばさんっぽいですよ、キュウちゃん(笑)!!

疾病には、予防と食習慣が大切なのです! byドラ
DSC05713a.jpg
みっ・・・・耳が痛いですねぇ、ドラ様っ(笑)!!


でも、動物病院に連れて行って、診察台で一番良い子なのは、
普段はやんちゃ坊主のソラなのでした~(笑)!!




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
あの痛々しい姿が本当に元気になってよかったです~!
健やかな成長、ほとんど赤ちゃんのときから見守ってるのですもの。感慨深いですね!といいたいところだけど、肝心のそらくん、けろっとしてるようで、そこがまたかわいいです。でも覚えてないものなのですね~。
お食事もそろそろ切り替えで楽になりますね~。

思いっきりのびてるソラくん気持ちよさそう~。いつみても手足がながくてスリムですね。
私がすわったら、きっとつぶしちゃいそうです。
これからも成長が楽しみです!



【2011/05/25 21:02】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

ソラはもう・・・、
生まれた時から家にいるような顔をして....闊歩してます(笑)!!
健診・採血の結果も、保護した日の異常値オンパレードから、
今やすっかり、健康優良ねこで~す。

今のところ、まだスリムですが、
成猫用のカリカリの味も気に入って、食事催促の嵐で....、
今後は肥満を避けるため、1日の上限量以上はあげられないので、
ここの所、ちょっと不満そうです(苦笑)!?

ソファにいるときとかはいいのですが、
近づいてきても足音がしないので、足元にいると
蹴っ飛ばしそうになっちゃうことはあります~!!

あとは、精神年齢も成長して、
早くやんちゃ坊主を卒業してほしいです~
【2011/05/25 21:36】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

ソラくん、若いだけあって、写真の顔もはっきり、すっきり、
人間と同じですね。

健康第一ですよね。最初に1ヶ月の入院しても、基本的体力が高かったのでしょう。 うちは、2匹とも、病気持ちなので、
うらやましい。 ニャンニャンは、再検査で麻酔をかけなければいけないんです。

ケージで上が網になっていて、見えるタイプの初めてみました。
便利だと思います。

【2011/05/26 07:51】 | ぴき #- | [edit]
ご無沙汰しております。

ソラ君、可愛いですね。
人間も病院に行った後、なんとなく疲れますよね。
やっぱりソラ君も同じなんですね。

何事も無く済んでよかったですね。
健康が一番です!!

またお邪魔します
【2011/05/26 11:44】 | goofy3 #- | [edit]
ソラくん健康ニャンコで嬉しいですね。
拾われた時の姿と現在では違いますね。
顔もキリッと!
毛並みもツヤツヤ!!
スリムバディー!!


猫は霊力があるらしく一瞬で人間を見て自分にプラスに働く人かマイナスに働く人か判断するそうです。
マイナスなら見た瞬間逃げるそうです。


なのでソラくんはキュウ親さんを一瞬でいい人だと感じたんだと思います。
【2011/05/26 12:34】 | 猫好きハル #- | [edit]
健康優良児ですね^^
いい子で診察受けてて偉いです。

とうとう大人のカリカリに変わるんですねぇ。
なんだか寂しいやら…。
子供の様な成猫になって欲しいなぁ。
キュウ親さん達は、大変でしょうけれど^^
【2011/05/26 17:06】 | ピー助 #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

動物病院の診察台の上でも、若さいっぱいのソラです(笑)!?
捕まえている時も、ソラの毛の手触りに若さを感じます~。

そうですね、きっと基本的体力が高かったのだと思います。
あと、皮膚病だったけど怪我をしていなかったのがよかったんでしょうねぇ!?
・・・キュウは、以前は検査で麻酔が必要でした。今は元気ですが~(笑)。

これ、ソラを保護した後に、
動物病院の近くのホームセンターでたまたま見つけて、
気に入って、速攻で買っちゃいました~(笑)!!
横からも上からも出し入れができるので、とっても便利です~!!
【2011/05/26 22:37】 | キュウ親 #- | [edit]
goofy3さん、お久しぶりです!
ブログ再開されたのですね~、また楽しみです(笑)!!

ソラはいたずら坊主なのですが、人間が好きみたいで、
人間に何かされるのは、他の2ねこより嫌がらないので、
そういう姿もかわいく感じちゃいま~す(ねこバカ)!!

病院からウチに戻ってきて、最初は嬉しそうにはしゃいでいたけど、
すぐに寝ちゃいました。やっぱりねこも気疲れするのでしょうねぇ!?

健康は、健康こそ...何物にもかえられない宝です(笑)!!
【2011/05/26 22:38】 | キュウ親 #- | [edit]
猫好きハルさん、こんばんは!

今の健康な顔立ちと、ツヤツヤの毛並みを見ていると、
あの「ボロ雑巾」だったのが、何かウソみたいです(笑)!!

元気に育って、やんちゃ坊主全開で....ヤレヤレではありますが、
健康でいてくれることは何より嬉しいで~す(笑)!!

> 猫は霊力があるらしく.......
キュウ、ソラとまったりの日々で、2ねこで充分だったのが、
たまたま、窓の外から...か細い鳴き声が聞こえてきちゃって...。
・・・いい人と思ってくれたか、
サバイバルのため、人を選ぶ余地がなかったか(苦笑)!? どおでしょお?
【2011/05/26 22:39】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

やんちゃ坊主は困りものだけど、
大人になっちゃうのはちょっと寂しい、微妙な気分です~(笑)。
実際には、まだ人間換算で16~17歳くらいで、大人までちょっと猶予がありますが~
大人のカリカリ、ミョ~に気に入ってます(笑)!!

「少年の心をもった、お行儀の良いねこ」になってくれれば最高ですが、
それはちょっとムシが良すぎですしね~(苦笑)!!
【2011/05/26 22:40】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!!

ソラちゃんって綺麗なお顔ですね~!!
毛並みも綺麗だし、目にも力がある!!元気そう!!
・・・ネコちゃんも健診するんですね。私もそろそろ診てもらわないと。。
肝臓数値がきになる今日この頃です。
【2011/05/27 10:04】 | グラナーダ #- | [edit]
最初はあんなに弱弱しかったソラちゃん、
すっかり健康体の元気な成猫になって、
病院のスタッフさんも嬉しかったでしょうね~。

ソラちゃんの体がどんどん大きくなって、
占領範囲も広がってきているようですね!

--
>外食に関しては、東京のほうが競争が激しい分だけ、
>静岡よりも安くておいしい気がします~(苦笑)!?
意外でした~。
地方って「安いのにうまい!」が多いと思っていましたが、
ある程度のレベルの店になると逆なのですね!
【2011/05/27 11:07】 | ポケ #- | [edit]
グラナーダさん、こんにちは!

ソラは健康に育って、
目力も毛並みも、元気そのもので~す!!
元気すぎて、やんちゃ坊主なのが困ったクンですが、
とにかく丈夫に育ってくれた事は感謝ですね~(笑)!!

ねこ達の年2回の健診は、習慣になってます。
ペットシッターさんに依頼して、ねこ達だけお留守番...も多いので、
ねこ達の健康チェックもしとかなきゃ、という感じです(笑)!?
・・・ヒトも、自分の検査結果のほうが...気になる数値が(苦笑)!!
【2011/05/27 16:28】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

ソラは健康に育って、まだ大きくなってて、
占領範囲も...態度も...デカくなりつつある今日この頃です(苦笑)!?
家の中を、小さな馬が駆けるように、走り回ってま~す!!

病院のスタッフさん達も、ソラを連れて行くと、
「あら~久しぶり、ソラくんっ。元気だね~」ってニコニコしてくださいます(笑)。

・・・・・・・

そうなんです、自分の印象では、
東京にも静岡にもあるようなメニューのお店だと、
一般的に、東京のほうがコスパのよい料理を提供してくれる感じです。
・・・もちろん、安くておいしいとか、地物がおいしいとか、
こちらならではの穴場のお店もありますよ~(笑)!!
【2011/05/27 16:34】 | キュウ親 #- | [edit]
ねこ検診っていうの、あるんですね?
で、検診料が気になってしまいました。
ソラくん、健康体でよかったですね!
「あらやだ奥さん・・」みたいなキュウちゃんに、また爆笑してしまいました。
【2011/05/28 05:50】 | かのちゃん♪ #- | [edit]
かのちゃん♪さん、おはようございます!

ねこ達の健診は任意なので、何となく年2回にしてます~(笑)!!

この日の明細を見てみると....、
診察料:1,800円 検査料(採血):5,500円 になっていました。
無保険なので、全額負担で...人間よりもお高いですねぇ(苦笑)!?
でも、信頼できる良い獣医さんなので、納得して払ってま~す。
・・・もちろんカードで払って、マイルの足しにしています~(笑)。

キュウはくねくねなので、
その時その時でいろんな格好をしていて、笑わせてもらってます~!?

リンクありがとうございました!
こちらもリンクさせて頂きま~す(笑)!!
【2011/05/28 08:12】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/406-2e631e5a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
