2002年7月ヨーロッパ① パレルモ(シチリア島・イタリア)にて

 2011-05-27
久々に、"ブログを始める前の旅行"を遡った、旅記事です。
2006年以前を、散発的にふり返ります。・・・・よろしければ、お付き合いください。

2002年のヨーロッパ夏旅行は、AF有償C etc.利用、7泊9日、
「シチリア島5泊(パレルモ3泊、タオルミナ2泊)、パリ2泊」でした
(全2話)。


「パレルモ観光」


「マッシモ劇場」 まずは暴走族のテーマミュージック、ゴッドファーザーの.....、
DSC00065z.jpg
「マッシモ劇場」です(笑)!!

目の前にして、当然....パララ パラパラ パラパララ~ンっ♪
の音がよみがえりました~(笑)!!


さて、「シチリア島」といえば、長靴型のイタリアのつま先の、先にある島。
0207001.jpg
大きさは四国の約1.4倍、アフリカもすぐそこ、広くて暑い島です。

前日、NRT-CDG-FCO-PMOと乗り継いで.....、
「シチリア州(シチリア島)の州都・パレルモ」に着いたのは深夜。
でも、さっそく観光です(笑)!



「クアトロ カンティ」
DSC00067z.jpg DSC00068z.jpg

クアトロカンティとは、パレルモの旧市街にある交差点・「四つ辻」です。
四つ角の建物は17世紀に建築され、シチリアンバロック様式の装飾...だそうです。
DSC00069z.jpg DSC00070z.jpg
・・・四つ角の、それぞれ4つの建物、今見ても区別がつきませ~ん(笑)!!



これも旧市街、「プレトリア広場」にある建物。
DSC00071z.jpg
プレトリア広場は噴水で有名だそうですが.....それは撮ってませんでした~(泣)!!


「パレルモのカテドラル(大聖堂)」
DSC00074z.jpg

DSC00073z.jpg

12世紀にシチリアノルマン様式で建築され、
その後の増改築で、歴代の支配勢力の建築様式が混ざった....そうです。

カテドラル内部
DSC00077z.jpg



「モンレアーレ大聖堂の附属修道院(写真は修道院の中庭)」
DSC00082z.jpg

モンレアーレは、パレルモ市街から南西方向に8km、
標高310mの、パレルモを見渡すことができる、山の上に建てられた町です。

「モンレアーレ大聖堂」と、その周囲の建物群は、12世紀に完成、ノルマン様式....だそうです。

修道院回廊の、2本一組の円柱、様々な装飾が施されています。
DSC00083z.jpg



この日は、タクシーを一日チャーターしていました。
午前中はパレルモ市内・近郊を回り、午後はアグリジェントへ。




「アグリジェント観光」


アグリジェントは、パレルモから南に100kmくらい縦断・南下して、
0207002.jpg
パレルモから見ると、シチリア島の島の反対側になります。
・・・下道なので、車で片道2時間弱ぐらいかかった覚えが.....。

数多くの紀元前のギリシャ神殿が残る、「神殿の谷」で有名な、遺跡の街です。


ということで、神殿で記念撮影!
DSC00085z.jpg

真っ昼間の南イタリア.....、太陽光線が強烈です!!!
DSC00089z.jpg
・・・・9年前、メタボじゃなかったなぁ~(遠い目)

手には日傘・・・・・(笑)!?。
DSC00087z.jpg
・・・・キュウ母に撮ってもらってたので(笑)。

アグリジェントからパレルモ市街への帰りの車内は、
ほとんどウトウトしてたような......。



パレルモに3泊したあと、列車で同じ島内の、タオルミナに移動しました。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


(オマケの感想やら.....)
パレルモは、これ以外の日に市街散策とかもしたのですが、
一歩細い道に入ると、両側の建物で日が遮られた、うすら寒い空間.....、
なんつーか、不気味な一面もありました。

もちろん、表通りや繁華街は、明るい南イタリアなんですけどね~!!

あと、泊まったホテルのスタッフが、とにかく「感じ悪ぅ~」で、
(グ○ンドホテル エ ○ パ○メとは・・・・(苦笑))
これも、自分の中でパレルモのイメージが下がった一因かも(苦笑)!?



また、この年の夏旅行から、
ノートPC(ネット用)と、海外用GSM携帯を持ち歩くようになりました。

PCは、もちろんLANとかWiFiは無くって、
ホテルのお部屋の電話線につないで....そのための変換プラグやアダプタを日本から持参、
そして現地のなるべく近い接続業者につないで....、回線が不安定だったり~。
でも、日本語の観光情報を検索したり、メールができたり日本語ニュースのメール配信が
はるか遠くのシチリアで受け取れたり....、何か画期的だなぁ~という気分でした。

海外用携帯は、日本製の携帯の逆輸入品を手に入れました。
旅行前に予め、普段の携帯番号から海外用携帯に自動転送の設定をして....、
これも、今考えると笑っちゃいますが.....当時は便利になった気がしたものです(笑)!!

・・・今はスマホ一台で、全てOKですからねぇ~。
でも......自分で持ち歩いてて言うのもなんですが・・・・・、
携帯etcが普及する前の、20世紀の旅行のほうが、ある意味趣きがあったかも~(苦笑)!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
南イタリアはさっぱり~。
どこがあるのかまったく知らなかったのですが、道のりが遠いですね。
でも肌にさすようなきつい陽射し、青い空がまぶしいけど、きれいな精細な建築の建物が引立ってます。
見所満載ですね。

ゴッドファーザーっていうと、こわいマフィアのイメージがまとわりついてしまいます!でも、立派な劇場です~。
それに大聖堂はいろいろな様式をあわせながら、精細な美しさ。また違った一面をのぞかせてくれてるのですね。
アグリジェントまで行って、神殿も見てみたいですね。
遺跡がいっぱいで、本当に町の博物館です。

このころは、日本だけ形式が違って、国際用の携帯電話も買いました。
そのたびに番号が変わるのがやっかいで~。
今はデジカメに携帯、便利な時代になりました。
【2011/05/27 21:54】 | Yottitti #U4JhN6gY | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

シチリア島、途中乗り継ぎ2回で、遠かったです。
今だったらきっと、途中のどこかで一泊しちゃいます~(笑)。
海を挟んで隣はもうアフリカだし、
日差しはすっごくキョーレツで、でも湿度が低くて、
太陽の国~という感じでした!!

マッシモ劇場はとっても立派で、
実物を前にすると....やっぱり最初から最後まで、
ゴッドファーザーのテーマ曲が頭の中で流れまくりでした(苦笑)!?

パレルモの大聖堂も、アグリジェントの遺跡も、
さすが地中海の要衝の島だけあって、色んな時代や宗教etc由来の建物を
見て楽しむ事が出来ました~。

当時の海外携帯、
旅行前に予めプリベイトSIM入りの逆輸入携帯を手に入れて、
その番号に国際転送設定してから出発...面倒でしたよねぇ(笑)!!
今はホント便利で、グータラ旅行にはありがたいです~。
【2011/05/27 23:04】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは!

私はまだヨーロッパは行った事がないのですが
スペインの次に行きたい国がイタリアです。
義理の両親と姉の3人が確か?4年程前にイタリア(ローマ近郊)に行ったときにガソリンスタンドかと思ったら?
ワインスタンドだった!と聞いて益々行きたくなりました。
(何でも?ガソリン給油するのと同じ機械で、ワインが出てくるらしいです)

私は、映画「ゴッドファーザー」の大ファンで、もう何回も見ました。
いつかはシチリアに行きたいと思っていたくらい。

旅のご紹介をしていただいて有難う御座います。
わーいきたーい!
【2011/05/28 11:12】 | goofy3 #- | [edit]
こんにちは、

イタリアというと、ベネチアにいって、滞在中雨で、
パスポートをホテルに忘れたために飛行機に乗れず、
大変な思いをして、泣いて帰った経験しかないのですが。

こうしてみると、イタリアとスペインって、ほとんど同じ。。。
特に青い空が同じです。

でも、こういう神殿はないですよね、スペインには、
やはり歴史が違うのですね。

女性物の日傘、笑えます。 顔をだしてほしかった。



【2011/05/28 13:25】 | ぴき #- | [edit]
goofy3さん、こんにちは!

ノースカロライナからだと、大西洋ひとっ飛びで、
日本よりも...ヨーロッパの方が近そうですねぇ~(笑)!!

シチリア島、強力なお日様がさす南の島でした。
マッシモ劇場やカテドラルも、荘厳なのですが、
日の光のせいであまり重たい印象がなかった覚えがあります。
この暑さで、マフィアの格好をするのは大変そうです~。

ワインスタンド、いいですね~。
まさに、人間様の「給油」にぴったりじゃないですか~(笑)!!
昔の酒屋さんに、カラの一升瓶を持って酒を買いに行ったみたいですねぇ!!

スペインもイタリアも食べ物がおいしくて、遊びに行くのに最高です~(笑)。
【2011/05/28 16:14】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!
雨続きとパスポート忘れ...イメージ下がっちゃいますよねぇ...。

イタリアとスペイン、地中海を挟んで向かい合わせですものね!!
ここシチリア島も、昨年行ったマヨルカ島も、
青い海、青い空、チリチリ太陽、ウマい魚介etc.揃ってました(笑)!!

自分が旅行した範囲での印象は、イタリアに輪をかけて、
スペインはどこに行っても、カテドラルや教会がすんごく豪華ですよね~!!
さすが...昔、世界に権勢を誇っていて、富が集まってきたのだなぁと思いました。
・・・7月のマドリッドとサンティアゴ・デ・コンポステーラの気候が、
余りにも違うのにも驚きましたが...。

日傘は、キュウ母にシャッター押してもらってたので~。
カオはマル秘でございま~す(笑)!!
【2011/05/28 16:16】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ!

え~と、初コメでしたかしら…毎日のように遊びにきているので、初の気がしないんですが…(汗)

10年ほど前、イタリア語の勉強をしました。
ベネツィア出身のマルコという根暗な教師に「南イタリアは危ないから行っちゃダメ!」としつこく言われ、わたしのアタマのなかはもう「ゴッド・ファーザー」一色に…
パレルモ、きれいな街じゃないですか…だまされたのかしら…

これからも更新を楽しみにしていまーす^^
【2011/05/28 16:22】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
南はナポリまでしか行ったことがないですが、
カテドラルや修道院の写真を拝見して、なぜかセビリアを思い出しました!!
ローマやナポリの建物より、スペインの建物に似ているようです。
どちらもアフリカに近いので、そちらの影響を受けているのかなー。
でも、神殿とその背景はギリシアっぽい!
シチリアおもしろそうですね~!!!
【2011/05/28 17:54】 | ポケ #- | [edit]
M@lauaealohaさん、初めまして!
ご訪問ありがとうございます、こちらも読み逃げさせて頂いておりました~(笑)。

治安...そうですね~。
南イタリアといえば、この旅行の前年にナポリを訪れていたので、
常識的に気をつけていれば大丈夫かなぁ...と思いつつ、行く前は緊張でした(苦笑)!!
日本もイタリアも、任侠の皆さんは堅気には迷惑をかけないと信じて~!?
ただ、パレルモの裏道に入ってみたら、やっぱり怖い雰囲気で...、
光と影は感じましたねぇ・・・。

ベネツィアとミラノは、イタリア大都市の中で、格段に治安がいい感じですよね~。

イタリア語の勉強、素晴らしいです~。
英語だけでもアップップなのに、男性名詞と女性名詞、冠詞の変化etc.、
最初から諦めています~(苦笑)!?

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します!!
【2011/05/28 22:44】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんばんは!

シチリアは、セビリアを連想させる風景なのですね!
どちらもホントにすぐそこがアフリカで、地中海がありますからね~。
スペイン本土は、バルセロナより南に行った事がないので、
アンダルシアの方も、ぜひ行ってみたいです~(笑)!!

シチリアは...島内の街々、面している海の場所によって、
イタリア本土、アフリカ、ギリシャ...宗教もイスラムやキリスト教や...、
影響の受け方によって、雰囲気が違うみたいです。
時間があれば、島をゆっくりと一周してみると、面白いかもですね~(笑)!!
【2011/05/28 22:46】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは。
シチリアって「グランブルー」や「ゴットファーザー」や「ニューシネマパラダイス」の舞台になってて素敵なとこだなって思ってました。旅されてるなんて羨ましいです!
南イタリアの日差しが、画面から伝わってくるような気がします。
この先の記事を楽しみにしています!
【2011/05/29 00:55】 | ふとかつ #- | [edit]
ニューシネマパラダイス好きの私には
シチリアは憧れです^^
ミイラとかも有名ですよね!

南イタリアもいつか行ってみたいです。
この先の旅行記、楽しみーーー。
【2011/05/29 01:25】 | ピー助 #- | [edit]
ふとかつさん、おはようございます!

「ニューシネマパラダイス」って...初耳で...すごく有名みたいですね(苦笑)!!
Wikipediaで解説を見たら、素敵な映画みたいなので、DVD借りて見てみたいと思いました!
(「グランブルー」も名前だけ知っていて、みたことはないのですが~)

アフリカの隣だけあって、日差しは強烈でした!!
あと、なぜか老人の男性が、至る所で井戸端してたのが印象に残ってます~(笑)!?

撮った写真が少ないので、あと1話ですが、よろしければお付き合いください。
【2011/05/29 08:27】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、おはようございます!

「ニューシネマパラダイス」を知らないってキュウ母に言ったら、
えぇ~っ!! ってリアクションでした。有名だったのですね~(苦笑)!!

カタコンベの美少女ミイラ...、
こちらは訪れませんでしたが、結構人気あるみたいですね~!!

南イタリア、ナポリやパレルモの裏路地は怖い雰囲気の場所もありましたが、
ちょっと都市部を外れると、のどかで、お日さまは眩しくて・・・、
とってもよい旅先かなぁ~と思ってます(笑)!!

あと1話ですが、よろしければお付き合いくださ~い。
【2011/05/29 08:28】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/407-9c0398bb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫