2011年5月 東京⑥ 「ピエール・ガニェール」

 2011-06-22
5月中旬、東京に2泊3日で出かけて、
ホテルホッピング....一泊ずつ二つのホテルに泊まり(一部修行)、
後半は...ダイニングも楽しんできました。



2日目-3 「ピエール・ガニェール」で夕食


グランドハイアットからタクシーでやってきたのは、
「ANAインターコンチネンタル東京ホテル」、とっても素敵なロビー。
DSC05865a.jpg
本日は宿泊ではなく....、そのままエレベーターにのって.....。

フレンチレストラン、
「ピエール・ガニェール 東京」で夕ごはんです。
DSC05867a.jpg ホテル36階にあります。

おっされ~な店内ですねぇ!
DSC05869a.jpg

お腹ペコペコで.....喉と胃と肝臓、スタンバイOKで~す。
DSC05870a.jpg DSC05871a.jpg


まずは泡....Berry Bros & Rudd Brut Grand Cru...さぁ乾杯~♪
DSC05872a.jpg DSC05873a.jpg
ベリー・ブラザーズ&ラッド社...英国王室御用達なんだそーです!?
・・・本日のグラスシャンパン、盛りが良いですぅ~(笑)!!!

・・・にもかかわらず、喉が渇いていたので、2杯飲んじゃいました!


アミューズ
DSC05874a.jpg
ここは日本。やっぱり、オシボリがあるのがいいですねぇ~(笑)!!


本日は「Anniversarie」コース(16,000円)です。
前菜/魚料理/肉料理/チーズ/小菓子/デザート5種/コーヒー
その他、デザートワイン1杯etc.アニバーサリー特典が付きます。

コースのお料理自体は、「Esquisse」と同じです。
DSC05925a.jpg (←クリックで拡大します)
(キュウ母は、魚料理/魚料理に変更)



パン  バターは、パプリカバターとエシレバターの2種類
DSC05876a.jpg DSC05877a.jpg



飲み物は....キュウ親はいつものようにグラスで。
お料理ごとに、ソムリエさんにお任せで~す(笑)!!


前菜に選んで頂いたワイン Les Plantiers du Haut-Brion Pessac-Leognan
DSC05882a.jpg DSC05883a.jpg


前菜「フォアグラのシャンティー、赤ビーツのアイスクリームとコンフィ....」
DSC05884a.jpg
ビーツのアイスと、なめらかな裏ごしフォアグラが良く合います。


キュウ母はカシスオレンジ
DSC05885a.jpg



ここから先、
キュウ親は、魚料理/肉料理。そしてキュウ母は、魚料理1/魚料理2
・・・なので、メニュー構成がちがいま~す。



で、魚料理に選んで頂いたワイン  JEAN NOEL GAGNARD
CHASSAGNE-MONTRACHET LES CHAUMEES PREMIER CRU

DSC05886a.jpg DSC05887a.jpg


「焦がしバターで焼いたアイナメ.....貝のブイヨンと共に」(キュウ親の魚料理)
DSC05889a.jpg

蛤の出汁が効いたバターソースです~♪
DSC05891a.jpg
魚の下には、じゃがいものポレンタ!


「ホタテのグリル」(キュウ母の魚料理1)
DSC05888a.jpg



肉料理に選んで頂いたワイン CHATEAU DAUZAC MARGAUX
DSC05892a.jpg DSC05893a.jpg
・・・マルゴー・・・ボルドー...ソムリエさんに任せ、勧められるままぁ~(苦笑)!?


「ブレス産鳩肉のカカオ風味.....」(キュウ親の肉料理)
DSC05894a.jpg
鳩肉のキメがすごく細かくて....、
焼いた肉なのに、まるで....お刺身が溶けるような食感なんです~♪

とうもろこしのポレンタも、よく合ってます~

DSC05895a.jpg この鳩肉、サイコ~です(笑)


「焦がしバターで焼いたアイナメ.....」(キュウ母の魚料理2)
DSC05898a.jpg
これは、キュウ親の魚料理と同じもので~す




チーズに選んで頂いたワイン、とチーズ
LOUIS JADOT  BEAUNE PREMIER CRU  LES BOUCHEROTTES
DSC05900a.jpg DSC05901a.jpg
このジュレが....お酒そのもののジュレみたいで~(笑)!!



デザートが来る前に、グラッパを一気であおります(笑)。
DSC05903a.jpg DSC05906a.jpg
もう一つのグラスは...コースについてたデザートワイン。



たまたま来日中のガニェールさんが、テーブルを周ってて・・・、
DSC05907a.jpg むろん記念撮影、えぇ...ミーハーです(笑)!!!
      (キュウ母の希望で、画像は一部処理してありま~す)



そして実は、この日のディナー

結婚11周年記念ディナー
 & 
ソラ1歳を、代理でお祝いディナー


・・・なんです!!

こ~んな感じのプレートでやってきた・・・・、
DSC05908a.jpg 小菓子と、一輪花
お店からのサービス、この一輪花を...キュウ親からキュウ母に手渡して...照れますねぇ(苦笑)



改めて、デザート5種もやってきました
DSC05911a.jpg
この辺りは、写真を見ても、もう記憶が曖昧です(苦笑)!?



最後に、プチフール♪
DSC05914a.jpg


キュウ母はカプチーノ、キュウ親はエスプレッソ
DSC05916a.jpg DSC05919a.jpg



この日のお食事、印象に残ったのは....、

とにもかくにも.....「鳩肉!!!」

こんなに食感がよくておいしい鳩肉は、初めてでした~(笑)!!
スタッフさんに伺ったところ・・・、
材料はもちろんのこと、味の命は「焼き具合」なんだそうです!!

お値段の割に、料理とデザートの量が若干少なかったかも...ですが、
この鳩を頂いたので、大満足でした!


「ごちそうさまでした(笑)!!!」



食事を終え、振り向くと.....東京の夜景は、きれいですねぇ~
DSC05922a.jpg




・・・そしてまたタクシーに乗り、
ANAインターコンチネンタル東京を後にして、
DSC05923a.jpg
ステイ先のグランドハイアットに戻ってきました~。


お留守番のソラも、喜んでいる事でしょう~!?
明日も食べなくっちゃ! おやすみなさ~い。





「ピエール・ガニェール 東京」
107-0052 東京都港区赤坂1-12-33
ANAインターコンチネンタルホテル東京 36階
Tel :03-3505-9505
ランチ:11:30~14:00(L.O.) ディナー:18:00~21:00(L.O.)
月曜定休 





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんばんわ

ご結婚11周年おめでとうございます!&ソラちゃん1歳おめでとうございます♡

ガニさま来日中に記念日ディナー、記念にもなったし記憶に残るディナーになったんじゃないでしょうか?
ワインの数々…お料理からワインを想像してヨダレだらだらですぅ!
さすが☆☆、ラテアートまでしっかりかわいくて♪
記念日ディナーにふさわしい一夜でしたねー。
【2011/06/22 21:56】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
結婚記念&ソラくんバースデー、おめでとうございます!
やっぱりはむこたんもキュウ親さんも目のつける人気店ですね~。

まずはシャンパン、欠かせませんね~。
おいしいお酒がどんどんすすんだようで何よりです~。

蛤の出汁が効いたバターソースのアイナメ、聞いてるだけでおいしそうです。
この発想すごいですよね。
キュウ親さんをうならせる鴨肉、いったいどんなお味?
さぞかし、おいしかったのでしょう。
おまけにガニェールさんとの面会もビックサプライズでうれしいですね。
それはミーハーになりますよ!
きっと忘れられない記念日ディナーですね!
【2011/06/22 22:46】 | Yottitti #xpKdKb6I | [edit]
M@lauaealohaさん、ありがとうございます!

何といっても、鳩がとってもおいしかったのと、
ホンモノのガニ様と挨拶を交わす事ができたこと、
そして...自分たちのテーブル担当が「濱田マリ」さんに似ていたのが!?、
とっても印象的な記念日ディナーでした~(笑)!!

さすが☆☆、お店の雰囲気が良かったし、
お隣の常連っぽい年配カップルがまた、身のこなしが洗練されていて....、
味覚も雰囲気も、楽しむ事ができました~(笑)。
【2011/06/22 23:09】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、ありがとうございます!

ピエールガニェール、
はむこたんと同じく、斬新で新鮮でおいしい時間を楽しむ事ができました!

なんせこの前に.....、
昼メシをほぼ抜きにして、サウナで水気を絞ってきたので、
シャンパングビグビのスタートも良かったし、
おいしい酒食を、よりいっそうおいしく頂く事ができました(笑)!!
やっぱり天才の考えるメニューは、斬新だけど奇を衒ってなくて、
堪能できました~。

メインのお肉....、
食感のこんなに心地よいお肉を頂いたのって、すごく久々で・・・、
これだけでも、食べにきた価値があった感じです。
ガニ様は、颯爽としてカッコイイおじさまでした~(笑)!!

とっても楽しい記念日ディナーでした!
【2011/06/22 23:13】 | キュウ親 #- | [edit]
11周年おめでとうございます。ソラ君も!!

最初から最後まで
上品な盛り付けでステキ~♪

たくさん飲まれましたねぇ。
なのに最後はグラッパ^^
お強いですねぇ。。

【2011/06/23 00:13】 | ピー助 #- | [edit]
ご結婚11周年&ソラくんの1歳のバースデー
おめでとうございま~すe-405v-314

前に、キュウ親さんが
『記念日はやっぱり、ピエール・ガニェール』と書かれてたので、そうかなぁ・・・と思ってました~。

やっぱり、ディナーおいしそうです~~~~~i-237
確かに、ボリューム少なさそうですが(苦笑)
でも、メインが超おいしいと、うれしいですよね~!
お刺身が溶けるような食感の鳩肉だなんて!!
照れながらの一輪花もきっと、絵になるんだろうなぁe-420

夜景やキャンドル(で、合ってますか?)もキレイで
ステキな記念日ですねv-352
【2011/06/23 02:01】 | はむこたん #- | [edit]
ピー助さん、ありがとうございます!

上品な盛り付けで、
料理も繊細でおいしくって、
お店の雰囲気も、スノッブでなく上品な感じて、
とてもよい時間でした(笑)!!

アラサーだった頃に比べると、
酒量も半分以下になっちゃったのですが....、
昔とった杵柄で....60~70度くらいまでのお酒なら、
ストレートで飲んでもノドが焼けないので、
食後にキューってやりたくなっちゃいます(苦笑)!!
【2011/06/23 18:57】 | キュウ親 #- | [edit]
はむこたん、ありがとうございます!

記念日のピエールガニェール....とっても良かったです!
鉄板焼さがみ以来、カブリ記事になっちゃって、スミマセン~(笑)。

フルコースにしては、量がちょっと少なめだったけど、
かえって味に集中できて、おいしさを堪能できてよかったのかも(笑)!!
鳩は最高においしかったです!

お花を渡すなんて、普段は絵にならないし...しませんが、
せっかくの舞台装置なので、ありがたくのっかってみました~!?
窓べりのキャンドルもきれいだったし、
良い記念日になりました(笑)!!
【2011/06/23 18:59】 | キュウ親 #- | [edit]
おめでとうございます!

記念ディナーはインターコンチだったのですね。

おいしそうな料理の数々・・・。
目の保養になります。
わたしも鶏さん食べてみたいです~

泡から始まり、だいぶ飲まれていますね(笑)

今回もデザート全部盛りが見れるかと期待していたのですが、そういうシステムではなかったのですね。
ちょっと、残念(笑) 

これを機会にPriority Club も本格参戦でしょうか?
【2011/06/24 02:57】 | とりっちい #- | [edit]
とりっちいさん、ありがとうございます!

フレンチで、GH東京からそれほど遠くないということで、
記念日ディナー@ANAインターコンチにしてみました~(笑)!!

料理が繊細でおいしかったので、
泡&ワインも並行して、おいしく頂くことができました~。
でも、当然一杯いくら...なので、機内食ディナーの時ほど飲んでないかも(苦笑)!?

普段は牛さん派なのですが、おいしいフレンチの時は鶏さんとか鹿さん方面に
流れちゃったりしてま~す(笑)。
デザートも、ガニ様のこだわりがあったみたいで...、
こればっかりは、デザートワゴンの方がよかったんですけどね~!!

SPGとHGP修業でも、常に共倒れのキケンがあるので、
さすがにPCRまでは...(苦笑)!!
有料でアンバサダー会員になった方が手っ取り早いですかね!?
【2011/06/24 07:26】 | キュウ親 #- | [edit]
贅沢なディナーですわっ!!
それに、、、お上品な品々で。。上品と言う名の「量少なめ」ですね。
でも、ワインはたっぷりで(^^)なんとも美味しそうです!
お料理毎のワイン、今回も楽しまれたんですね~!もの凄く贅沢です!
ま、それを考えると、このくらいの量でも丁度良かったのでは?!

粋な計らいもグ~ですね!
【2011/06/24 10:22】 | グラナーダ #- | [edit]
ANAホテル!
職場が六本木だった頃に、何度かランチを食べに行きました。
懐かしい~。
ロビーもすっごい雰囲気満点で、こんな服で入っていいのかしら・・・
と恐縮しつつ。
あまり歩き回れないので、下層のカジュアルバーの
ランチプレートを一人でこっそり食べていました(笑)
上層階のレストランはこんな感じなのですねー。
焦がしキャラメルのあいなめ、とっても美味しそう~!!!
フレンチの白身魚大好きです。
カプチーノの泡の模様もいいなあ。

結婚11周年&ソラちゃん一周年おめでとうございます。
【2011/06/24 10:26】 | ポケ #- | [edit]
グラナーダさん、ありがとうございます!

記念日ということで、有名処でディナーしてみました(笑)!!
お上品な品々で、とってもおいしかったです。
量は、ちょっと少なめで....、味があとを引くのと、メタボ対策とで、
まぁいいかな~(笑)!?

ワインは、ホントは....赤あたりをボトルで1本!
って感じが粋なのでしょうが、同じのを続けて飲むと、飽きてきちゃうので.....、
最近は料理ごとにグラスワイン....のパターンが多くなっちゃいました~(苦笑)!?
【2011/06/24 16:43】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、ありがとうございます!

> 職場が六本木だった頃に.....
ややっ、お昼休みに六本木ランチ!! それは素ん晴らしいですね~!!

ANAホテル、以前にも来た事あると思うのですが、ちゃんと覚えてなくて、
今回、車寄せで降りてロビーに入ったら、「これぞホテル~っ!!!」って感じで、
レストランも良かったけど、ANAホテルを訪れる事ができてよかったです。
・・・色々とお店が入ってるし、また探検に行きたいホテルですね~(笑)!!

お肉大好きなのですが、
ここの白身魚も、お魚とソースのバランスがよくって、おいしかったです!!
デザートまで、繊細でこだわりを感じるレストランでした~。

ソラも、「代理」でお祝いしてあげて、喜んでいた事でしょう・・・・(苦笑)???
【2011/06/24 16:45】 | キュウ親 #- | [edit]
ちょっと出遅れちゃったけど、結婚11周年おめでとうございます!!
それにしても、素敵なディナーですね。なんか、インドやタイのプアーな食事に慣れ親しむ私には、雲の上の晩餐会。。いつかこんな日がやって来ないかな~。うんとドレスアップしてね♩
フランスに行かれたら、ガニエールのレストランに行かれるのかしら?
実は身内がガニエールのレストランに野菜を届けているんです。私はまだ一度も行ったことないけど。。
ヨーロッパ旅行もきっとグルメ三昧でしょう?うんと楽しみです♩
【2011/06/28 11:13】 | かのちゃん♪ #- | [edit]
かのちゃん♪さん、ありがとうございます!

アジアの屋台メシも大好きなのですが~、
この晩は、節目というか理由をつけて、ディナー楽しんできました(笑)!!
さんざめく雰囲気が、とっても良いレストランでした~。

> フランスに行かれたら、ガニエールのレストランに行かれるのかしら?
偶然だったけど、ここでガニ様にも会えたし....満足しちゃったので、
フランス最終日のディナーは、他のグランメゾンを予約してます~。

とりあえず、往路の機内で飲みすぎて、
胃と肝臓のコンディションが低下した状態で欧州入りしないよう、
気をつけたいと思いま~す(苦笑)!?
【2011/06/28 19:30】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/420-5b684bac
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫