2011年5月 東京⑦ 「チャイナルーム」@GH東京

 2011-06-26
5月中旬、東京に2泊3日で出かけて、
ホテルホッピング....一泊ずつ二つのホテルに泊まり(一部修行)、
後半は...レストランも楽しんできました。
 (5月東京編、今回で最終話です)


3日目-1 「チャイナルーム」で昼食


グランドハイアットに宿泊して、今回の東京の〆は・・・、
ホテル内の、中国料理 「チャイナルーム」 で、ランチです。
DSC_0074.jpg 半年ぶりくらいかな?
前回の記事は→(2010,12/08記事


オーダーは前回同様、
飲茶食べ放題のコース「タッチオブハート」(3,900円サ別)。

前菜 + シェフ特製点心5種 + 飲茶&デザート食べ放題!

・・・・お得感のあるランチ、
そしてこのお店自体が人気があるので、予約推奨です~(笑)。


まずはビール(キュウ親)とオレンジシュース(キュウ母)で乾杯~♪
DSC_0078.jpg


前菜 中華風タイ刺身
DSC_0080.jpg
涼しげなお皿に乗って、登場で~す。

DSC_0079.jpg 中華風もおいしいです!


シェフ特製点心5種  ウニのせ小籠包、海鮮焼売、軟骨入り焼売
DSC_0081.jpg
焼売を齧ると、じゅわぁ~って味が広がります(笑)!!


シェフ特製点心5種  チャーシューパイ、春巻きみたいなのは...何だっけ?
DSC_0082.jpg
中華料理のビミョ~に甘いチャーシューも、大好きです!


さて、ここからはぁ、
点心11種、スープ2種、中華料理11種、デザート6種、
・・・・あわせて30種類のオーダーブッフェに突入で~す(笑)!!!



芝海老のチリソース
DSC_0083.jpg
芝海老、大ぶりじゃないけど、ぷりぷりで~す。


この日は、ワイン方面にはいかず、
DSC_0085.jpg 8年物の紹興酒をロックで


蟹の卵のせ焼売
DSC_0086.jpg
アツアツの肉汁感....、アフアフ言って食べちゃいます(笑)!!


海老と黄ニラ入り湯葉包み蒸し
DSC_0087.jpg 湯葉もあいますねぇ


小籠包
DSC_0088.jpg
やっぱりこれが、点心の華ですよね~


本日の海鮮(タイ蒸し)             ジャスミンティー→キュウ親です(笑)!!
DSC_0089.jpg DSC_0090.jpg
ジャスミンティーは、ブッフェ料金に含まれてます


初日に、リッツカールトンのラウンジで結構飲んで.....、
2日目に、ピエール・ガニェールで結構飲んで.....、
この日、ビールと紹興酒飲んだら.....、

さすがに、お酒をおいしく感じなくなってきたので.....、
この後は、素直にジャスミンティーに致しました~(苦笑)!!


肝臓さんは休止モード、あとは胃袋さんに頑張っていただきます~!


青菜入りふかひれコラーゲン蒸し餃子
DSC_0091.jpg
とってもおいしいけど、蒸し物は餃子より焼売が好きかなぁ


鶏の手羽先香港式パリパリ香り揚げ
DSC_0092.jpg
・・・手羽先、大好きなんですぅ~(笑)。


芝海老のチリソース(2回目)
DSC_0093.jpg
やっぱり、エビチリはおかわりしとかないと~


小籠包(2回目)
DSC_0094.jpg
小籠包とか焼売も、おかわりしとかないと~♪


アオリイカと中国ソーセージの季節野菜炒め  蟹の卵のせ焼売(2回目)
DSC_0095.jpg DSC_0096.jpg
アメ色のソーセージの甘みが、イカに合いますねぇ~


蟹肉入りコーンスープ
DSC_0097.jpg
とうもろこしも、大好きなので~


芝海老のマヨネーズソース炒め
DSC_0098.jpg やっぱエビチリのがいいかなぁ~


酸辣湯麺
DSC_0099.jpg
中華料理屋さんの麺が、程よい酸っぱさのスープに合います(笑)


キャベツと豚肉の棒餃子
DSC_0100.jpg
一応、焼き餃子もいっとこぉ...と思って。


松坂牛の台湾タロイモコロッケ        鶏の手羽先香り揚げ(2回目)
DSC_0101.jpg DSC_0102.jpg
イモにしみた、松坂牛の脂の味がおいしかったで~す

蟹肉とレタスのチャーハン (実は途中で撮り忘れて、2回目なんです~)
DSC_0103.jpg
おコメはパラパラで、蟹肉もしっかり入ってて、とてもよいお味!


胃袋さんに...頑張っていただいたのですが、
さすがに連日の飲み食いで、若干の胃疲れもあって・・・、
この辺でデザートにしました(苦笑)。
やっぱり、年齢と共に、食べられなくなっていくものですねぇ...(しみじみ)


6種類のデザート、一つずつ頼んでみました。
DSC_0104.jpg
タピオカのココナッツミルク抹茶アイス添え、
季節のフルーツ入り杏仁豆腐、
マンゴープリン、
季節のフルーツタルト、胡麻揚げ団子、抹茶のケーキ(本日のデザート)

DSC_0105.jpg ちょっとおかわり(笑)!!


いや~おいしいものをたくさん頂きました!
「ごちそうさまでした~(笑)!!!」



グランドハイアットをレイトチェックアウトして、地下鉄で東京駅へ。
丸の内界隈をすこしブラブラして....、新幹線で帰宅しました~。


ねこの皆さんは、シッターさんのレポートによると、
今回も、良い子でお留守番していてくれました~(笑)!!




今年は、春旅行の計画が元々なかったので、
東京でホテルホッピングと食事を楽しむ事にしましたが、
香港やソウルに遊びに行ったような気分で....楽しめました(笑)!

いや、それよりも・・・灯台もと暗しで.....、
東京は、世界の大都市の中で、一番楽しい街なのかもしれませんね~


・・・ということで、翌月の6月にも....東京でホテルホッピングをば~(笑)。
6月東京宿泊編のご報告は、だいぶ先になっちゃうかもしれません~!?




(2011年5月 東京 おしまい)




<オマケ>
都内の、点心オーダーブッフェ(ランチ)で好きなのは、
ここ「チャイナルーム」(3,900円サ別)と、
マンダリンオリエンタルの「センス」(5,500円サ別)です。

「センス」のほうが、点心はもっとおいしくて、高層で眺めがいいのですが、
ブッフェメニューは 点心のみ になります。
点心は絶品で、とくに皮のおいしさと食感は....素ん晴らしいです!!!
(ただ、小籠包を敢えて牛肉にしてて、それだけがちょっち・・・・)

でも、「チャイナルーム」のほうが、ブッフェメニューが幅広く、
どの料理もちゃんと平均以上のおいしさで、料金設定も低いので、
まんべんなく食べたい時は、「チャイナルーム」がいいかも!?
・・・・あくまで、個人的な意見です~(笑)!!



「チャイナルーム」
東京都港区六本木6-10-3 グランドハイアット東京 6F
Tel: 03-4333-8785(直通)
ランチ:11:30 - 14:30 (土・日・祝日 - 15:00) ディナー:18:00 - 22:00



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
二人で中華はなかなか量が多くて食べきれないので、好きなものをオーダーできるシステムはいいでしょうね。
どれ贅沢な食材を使って、おいしそうなものばかり~。
それに日本の湯葉をつかったら、また食感が変わっていいですよね。
それに、チャーハンはぱらぱらに限ります!
お口直しのデザートがまたいいですね。

日本はおいしいものがほどよくそろっていていいですね。迷ってしまいます。
それにチップの心配がないのが一番!?



【2011/06/26 20:12】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

オーダーブッフェだし、点心大好きだし、
ホテルメイドだけあって、見た目も実際も贅沢な食材で、
色々な点心を堪能することができました~(笑)!!
チャーハンやデザートもおいしくって、〆まで大満足!!でした~。

グランドハイアットのレストラン、
日本のお客さん、外国のお客さんどっちも満足できるような、
レベルの高いお店ぞろいだなぁって思います(笑)!!
チップより、サービス料xx%のほうが、気をもみませんよねぇ。
日本国内でサービス料を取るお店で、サーピスが著しく悪かった所って...、
自分の経験ではあまり無かった気がしますし~(笑)。
【2011/06/26 22:27】 | キュウ親 #- | [edit]
前回の記事の時に、私もココ行きたぁ~いv-363
って思って。まだ実現してないのですが。
本当に、どれを見てもおいしそーでv-353v-352v-353
絶対、コスパいいですよねe-465

いっぱい食べられてるので
まだまだ全然、お若いですよぉ~e-319
お2人なら、全種類制覇しちゃいそうですもん。

キュウ親さんにも、休肝日があるって分かったので
(日というか、時間かもしれませんが)
安心しちゃいました~i-179

6月のホテルホッピングも、ゆっくりお待ちしてま~す!
【2011/06/26 22:57】 | はむこたん #- | [edit]
オーダーブッフェ形式の点心は暖かいものが食べられそうで良いですね。

作りおきだと、蒸籠にくっついちゃったりして残念な感じがしちゃいますし。

しかし、メニューを見ているような写真の数々・・・。

見ている方は楽しいのですが、すこしキュウ親さんの胃袋を心配しちゃいます(笑)

次回の東京ステイも楽しみにしてます~。
【2011/06/27 01:00】 | とりっちい #- | [edit]
はむこたん、おはようございます!

チャイナルームの飲茶ランチ、とってもコスパいいと思います!
アラカルトのお料理もとってもおいしそうなのですが、
結局このランチに落ち着いてしまいます~(笑)!!
ホテルのダイニングなので居心地もいいし、
機会があったら、ぜひ利用してみてくださ~い。

胃腸や肝臓も、年齢とともに力が落ちているようで~、
普段は週に2日は休肝日を設けています...(泣)。
食べる方は、モトが取れそうなうちは、
食べ放題&デザートワゴンにチャレンジ続けます(笑)!!

6月のホテルホッピング、
気長にお待ちいただき、お付き合い頂ければ幸いで~す!
【2011/06/27 07:23】 | キュウ親 #- | [edit]
とりっちいさん、おはようございます!

オーダーブッフェだと、点心の皮も中身もぷりぷりでおいしいです。
しかも、蒸しものだと時間がかかるお店が多いのですが、
ここは比較的短時間でサーブしてくれるので、
まとめて注文しておく必要がなくって快適です(笑)。

お気遣い、ありがとうございま~す!
たくさん食べているようですが、キュウ母とシェアなので、
自分が食べているのは掲載分の2/3~3/4くらいで、
実際はそんなでもないんです~(苦笑)!?
さすがにお酒は連チャンだと、だんだんおいしくなくなっちゃって...。

次回の東京編、少し先になりますが、またお付き合い頂ければ幸いで~す!
【2011/06/27 07:24】 | キュウ親 #- | [edit]
点心は小さくていろんな種類があるので、
ついつい食べちゃいますね~。
でも・・・それにしても・・写真だけでもすごい量!!
キュウ親さんの胃袋、やはりただものではない気がします!!
【2011/06/27 10:34】 | ポケ #- | [edit]
こんにちは、

ビュッフェも点心もだいすき。
大人数でたのしむのに、もってこいですね。
ただ、本気でおいしいビュッフェも点心も
そんなにはあるわけではないです。

ので、キュウ親さんのレポ、すごく役に立ちます。
東京、静岡といった地理的メリットもあるし。v-8
これからも楽しみにしています。
【2011/06/27 14:29】 | #- | [edit]
ポケさん、こんぱんは!

一口サイズの点心が少しずつ運ばれてくるので、
気付いたら結構食べちゃった....ってパターンですよねぇ(笑)!!
おいしい、というのも重要なポイントかも~

でも、学生~アラサーの頃に比べると、
食べられる量は格段に落ちたと思います・・・・。
もっとも、当時のノリで食べると、
次から...出入り禁止になっちゃうかもしれませんが(苦笑)。
【2011/06/27 19:46】 | キュウ親 #- | [edit]
【2011/06/27 14:29】さん、こんばんは!

そうなんですよね~、
食べ放題とおいしい料理、両立は難しいですよねぇ(笑)!!
「点心だけ」だったら、間違いなくマンダリンのセンスがオススメです~。

静岡の点心ブッフェ・・・・、
JR静岡駅北口の、ホテルア○○アの中華....、
コスパはいいけど、2回行って2回共、スタッフの対応が???だったので、
判断が分かれるところです・・・・(写真撮ったけど、記事にしませんでした)。

ブッフェ天国は、シンガポールかなぁ...という気もします(笑)!!

酔っぱらってて、だんだん曖昧なレポになるのですが、
楽しんで頂ければ幸いで~す!
【2011/06/27 19:48】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、お返事ありがとうございました。
【2011/06/27 14:29】は、ぴきでした。

静岡情報ありがとうございました!

【2011/06/27 22:10】 | ぴき #- | [edit]
こんばんわ

怒涛の飲茶、すばらしい~~です♪
あれだけ食べられれば十分ですよー(笑)
胃袋の小さいわたしには「食べ放題」「バフェ」は禁句です(涙)
6月の…って今月ですよね!?…ホテルホッピング記事も楽しみにしていまーす!
ホテル滞在ってプチ非日常感がいいですよね~♡
【2011/06/27 22:23】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
チャイナルームのコスパはステキ♪
このコスパでこれだけ食べられれば、文句ないですよねぇ。

センスの方は、まぁお値段相応かもしれません。

点心って、色んな種類が楽しめるし
選ぶ楽しみもあるし、見た目も楽しめて満足感高いですよね!
【2011/06/28 01:15】 | ピー助 #- | [edit]
ぴきさん、おはようございます!

【2011/06/27 14:29】=ぴきさんの件、了解です(笑)!!
ご連絡、ありがとうございました~
【2011/06/28 07:27】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、おはようございます!

点心を含めて、メニューが豊富で楽しかったです!
これ以上食べて、体調を崩すよりはよかったかもしれません(苦笑)!?
胃袋が小さいと、アラカルトで満腹になるから...うらやましいで~す(笑)。

5月と6月、ホテルホッピングを楽しみました。
プチ非日常感で、リラックスには最高でした~(笑)!!
記事は少し先になりますが、お付き合い頂ければ幸いで~す!
【2011/06/28 07:28】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、おはようございます!

チャイナルーム、ホテルダイニングでこの内容、
とってもコスパがいいと思います!
点心は脂っこくないので、ついついパクパク食べちゃうんですよねぇ~(笑)!!
味も見た目も変わって、味もお腹も大満足でした!

センスは、点心の皮と眺望がいいですよね~。
でも、大食いじゃないと、コスパは普通かもしれませんね(苦笑)!?
【2011/06/28 07:28】 | キュウ親 #- | [edit]

おお、日本で点心ってのもよさそうですねえ~。

今回の日本帰省では、わしは、マンダリさんの下のイタリアンのお昼に行く予定が1つありです。もう一回、外お昼があるのですが、それは場所未定です。すいません、自分のことばかりで。いやはや、日本でご飯~ってので、頭が一杯になっていますう。。。。




【2011/06/28 07:33】 | Bきゅう #- | [edit]
何やら豪勢なお食事ですね!!
昨日、ちょうど飲茶を食べたところなんですけど、こっちのがずっと美味しそう!!
タイ刺身、タイ蒸し・・・いちいちタイ国と勘違い(笑)魚の鯛ですよね?
写真見てるだけでヨダレがだらだら出てきました。デザートだけでもお腹いっぱいになりそう。。食べる配分上手にしないとね。
で、体重増えたでしょう?(笑)
【2011/06/28 10:59】 | かのちゃん♪ #- | [edit]
本当に見ていてお上品で、美味しそうで・・・。
うっとりきちゃいました。

飲茶もこんなに芸術的だと
食べるのがもったいないような気がします。
美味しかったんでしょうね・・・(>_<)

わーうらやましいです。
【2011/06/28 11:50】 | goofy3 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

帰省の機内食は、とりあえず和食で前祝いですね(笑)!!

マンダリさんの下のイタリアンは行った事がなくって・・・、
センスの飲茶ランチばっかりなので....、
イタリアン食されたら、一言ご感想なぞ、是非お聞かせくださいませ~。

帰省まで、「脳内日本ご飯化指数」ガンガンに高めておいてくださ~い(笑)!!
【2011/06/28 19:25】 | キュウ親 #- | [edit]
かのちゃん♪さん、こんばんは!

飲茶は、口にポイポイ運べるから、おいしいですよね~。
食前には、配分を考えるつもりなのに、結局手当たりしだい注文して...、
ハイ、体重増加と浮腫は必須です(笑)!!

ここのタイ刺身はもちろん鯛なのですが、
由緒正しい中年観光客が、パタヤやパッポン(どっちも行った事ないけど)
で「タイ刺」を注文したら....「活きのよい器」でサーブされるとか~(苦笑)!!!
【2011/06/28 19:26】 | キュウ親 #- | [edit]
goofy3さん、こんばんは!

ここはホテルのダイニングだけあって、
点心もおいしいし、スタッフの皆さんの対応も良くって、
このランチは、とってもお得感がありま~す(笑)!!

写真でみると、飲茶もきれいですねぇ!
食べている時は、出来映えを愛でる前に、ガツガツ食べちゃってました~(苦笑)!?

舌にもお腹にも、大満足なひとときでした~
【2011/06/28 19:31】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/423-33b22e00
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫