2011年7月ヨーロッパ旅行(予定) アマルフィ再訪へ

 2011-06-30
毎年、夏休みは7月なので....もうすぐ夏旅行!!!
夏旅行は、我が家の年間最大のイベントなんです~!

今年は、アマルフィ(イタリア)とパリで、予定を組みました。

古い雑誌、新しい雑誌etc.パラパラめくって脳内旅行してる時って・・・・、
DSC06750a.jpg
・・・・至福のひと時です(笑)!!


今回は、JMBの提携他社特典を利用して、
エールフランスのCクラス(NRT-CDG)、ヨーロッパ内は別切りの有償Yです。
(JALさんお得意の、アライアンスのシカト(笑)!!)


旅程は、7泊10日
 1日目 AF特典C NRT(成田)-CDG(パリ)翌日
 2日目 AF有償Y CDG(パリ)-NAP(ナポリ)→陸路でアマルフィへ 
     (アマルフィに3泊)
 5日目 AF有償Y アマルフィから陸路→NAP(ナポリ)-CDG(パリ)  
     (パリに4泊)
 9日目 AF特典C CDG(パリ)-NRT(成田)翌日




ちょっと残念なのは、予約当初のNRT~CDG、
往路B777-300、復路A380だったのが機材変更となり、
3月以降は、往復ともB777-200にダウンサイズされたことです。
でも今、楽しく旅行に出発できるだけでも....有難い事です!!

座席指定も、AFのウェブで済ませました。




後半のパリ.....パリ滞在は毎年恒例で、
泊まるホテルも、毎年一緒です。
一日は、TGVでアルザス方面に日帰り遠足するつもりで~す。
行ってみたいフレンチレストランも、予約を済ませました(笑)!!




そして前半のアマルフィ(イタリア)・・・・、
実は、2003夏と2004夏の2回、訪れています。大好きな南イタリアの街!
2003ですごく気に入って、翌年も行っちゃいました~。

アマルフィのサンタンドレア教会 2003
DSC00504_201106.jpg


アマルフィは小さな街なので、観光だけなら半日規模ですが、
この街でお散歩したり、メインストリートをひやかしたり、ジェラート食べたり、
お気に入りのリストランテがあったり.....。何となく過ごすのが、楽しい街です。

ホテルではまったりしたり、シーサイドでお昼寝したり・・・。
気が向けば、船で1時間弱のカプリ島に遊びに行ったり(笑)!!


カプリ島にて 2003
DSC00494.jpg DSC00495.jpg

船上からみたアマルフィ海岸(ナポリ~アマルフィ船上) 2003
DSC00498_201106.jpg DSC00502_201106.jpg


そんでもって・・・・・、
アマルフィでの二夏とも、滞在したのが、「ホテル サンタ カテリーナ」
「由緒正しい(笑)」...ヨーロッパのリゾートホテル!!!

サンタカテリーナのロビー 2003
DSC00513_201106.jpg DSC00515.jpg

ホントは最初、ポジターノのル・シレヌーゼに泊まりたかったのに、
満室で予約できずに、かわりに押えたサンタ カテリーナだったのですが(笑)。


この時の宿泊が、
今までのリゾートステイの中で、最高の思い出の一つです(笑)!!

必ずや...3度目の再訪したいなぁって、ず~っと思ってました!

サンタカテリーナのテラスから 2003
DSC00510.jpg DSC00511_201106.jpg
右の写真の崖下は、ホテルのプライベート海水浴場です!


しかしその後、
スペインや他のヨーロッパの国々も訪れてみたくなったのと、
このホテル、毎年値上がりするし&円安! のダブルパンチで・・・。
そして、映画「アマルフィ 女神の報酬」で、日本で有名になっちゃったので・・・。
(ホテルシーンのロケ、このホテルだったみたいです、視てないけど~)
・・・足が遠のいていたんです~。


それなりに...円高でユーロ安になった昨今、
スペインは一昨年と昨年行ったし、夏のイタリアはご無沙汰だし...、
アマルフィを再訪し、サンタカテリーナにステイすることに決めました~。

アマルフィの夜明け(ホテルのバルコニーにて) 2003
DSC00508.jpg

夜明けに凪いだ地中海(ホテルのバルコニーにて) 2003
DSC00509_201106.jpg


なので、今年の夏旅行は、内容自体に目新しさはあまりないです。
ぷらぷらと楽しんできたいなぁというのと......、
願わくば、アマルフィとホテルが、あまり変わってなければいいなぁ(笑)!!


・・・・3ねこの皆さんは、いつものシッターさん予約済みなので、
10日間の お留守番 自宅でリゾート気分!?を、楽しんで頂こうかと・・・(苦笑)!?


とにかく、楽しみで~す(笑)!!!





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
もう7月ですね。
出発前はいろいろ楽しいときですね。
猫ちゃんたちに愛嬌も振舞いてね(笑)。

南イタリアは陽気もよく気持ちよさそうです。
それに切り立った崖の眺めが圧巻ですね。
素敵なホテルライフに、お食事に機内に満喫してきてください!
行ったことがないので、報告が楽しみです!
【2011/06/30 20:51】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
こんばんわ

アマルフィと読んだ瞬間から脳内BGMは「Time to say goodby」
あの映画のテーマソングだったんですよー。

ガイドブックなどで脳内トリップをしているときが至福のひととき…わかりますわかります♡
そういうときって怪しいくらいにひとり笑顔になりますよね~~~~~♪うふふふふ

昨日偶然、BSでアマルフィの特集みたいのをみたんです。
リモンチェロがおいしそうでした!
リモーネブッロとかもものすごくおいしそうでした!
(脳内試飲・試食中♪)
【2011/06/30 21:45】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
アマルフィ、キター!!!(笑)

キュウ親さんなら、アマルフィか、北の湖水地方か、
リヴィエラかなあ~と思っていました。
シチリアはこの前ブログにアップされていたし、
カナリア(でしたっけ?)も行ってらっしゃいましたものね。
アマルフィも3度目でしたか~!!
私も何度も行こうと思って、ユーロ高やら、
そもそもリゾート地物価で無理・・・と諦め、
チンクエテッレなら手が届くかなあ??と考えていたところです。
報告楽しみにしていますね~!!!
【2011/06/30 22:04】 | ポケ #- | [edit]
豪華そうなご旅行ですなあ。リラックスできそうな。

そうそう、プラニングは楽しいんですよねー。
実際に行くときは、いろいろハプニングがありますが~。
Bきゅう、一日遅れでANA機に乗り込むところですう。(苦笑)。
【2011/07/01 00:27】 | Bきゅう #- | [edit]
Yottittiさん、おはようございます。

早いもので、もう一年の下半期に突入ですねぇ。
楽しく準備しつつ、ねこ達にはなるべくバレないように...って、
スーツケース出すとばれちゃいますけどね~(苦笑)!

南イタリア、
人達も太陽もホントに陽気で、久々の訪問が楽しみです!!
あの辺りの海岸線の道路、ずっと切り立っていて、すごく眺めが良いんです~。
今回は、目新しい内容がない代わりに、食事とホテル、
そして5カ月ぶりのヒコーキを楽んできま~す(笑)!!
【2011/07/01 07:24】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、おはようございます!

「Time to say goodby」、映画を見てないので、検索して聴いてみますね~(笑)。

ガイドブックをパラパラ見ている時って、楽しくて仕方ありません。
ついでに往復の足の手配とか色々考えちゃって、もう脳内旅行だけだったら
地球を何十周しているかわかりませ~ん(笑)!?

アマルフィも、最初行った頃は、どこ?みたいな感じでしたが、
今やすっかり有名ですよねぇ~。
レモンものは、アマルフィ名産地ですからね~!!
リモンチェッロはとくに美味なので、飲みまくってきます~!!
【2011/07/01 07:24】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、おはようございます!

やっぱり目薬持って行って、バルコニーでささないとダメですかね~(笑)!!

そうですね~、南イタリア好きなので、ついつい南下しちゃいます。
湖水地方や、イタリアンリヴィエラも行ってみたいなぁと思いつつ、
あとまわしになっちゃってます~!?

イタリアは、どこに行っても地方色豊かだし、
でも、どこにいっても食事とワインがおいしいので、
少しずつ色々な所に行ってみたいなぁって思ってま~す(笑)!!

こちらも、チンクエテッレと青い海...レポ楽しみにしてますね!!
【2011/07/01 07:25】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

いやはや、大変なハプニングでしたねぇ!!
うないてど...恐るべしでございますぅ~。
一日遅れでも、ANAさんの方に予約振替できたのが、不幸中の幸いですねぇ。
・・・これを見た時は、今度こそ無事日本到着ですね(笑)!!
帰省のひと時、楽しんでくださいねぇ~。

いや~、プランを立てている時が一番楽しかったりして(苦笑)!?
【2011/07/01 07:26】 | キュウ親 #- | [edit]
アマルフィ素敵!
南イタリアは行ったことがないので、
旅行記楽しみです~♪

地中海の青って、独特な深みのある青ですよね。
ホテルから眺められるなんて、いいなぁ。
【2011/07/01 11:08】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

アマルフィ、いい所なんですよね~!!
地中海の青....時間によっても青だったり蒼だったり碧で、きれいです。
早く高温多湿の日本を脱出して、イタリアに行きたいで~す(笑)!!

今回の夏旅行計画は、あまリ目新しいところがないので、
旅行記は.....アマルフィの街中お散歩以外は、
イタリア・フランス食べある記とホテル紹介で、終わっちゃうかも(苦笑)!?
【2011/07/01 12:28】 | キュウ親 #- | [edit]
あ~ん、あまりに楽しそうでコメントしちゃいます(^^)
私も同じくFIGARO眺めながら想像旅行するの大好きです!!
でも、キュウ親さんと明らかに違うのは、、、、実現出来ない所ですね。
(ーー)

ヨダレが出るくらい羨ましいです。。
白いサンタカテリーナのロビー、素敵!!
【2011/07/01 14:41】 | グラナーダ #- | [edit]
グラナーダさん、こんにちは!

FIGAROいいですよね~。
気に入った特集があると買って、古くなったのもとっておいて、
脳内旅行を楽しむ必須アイテムで~す(笑)!!
でも、中年男が一人で買うのはちょっと恥ずかしいので、
キュウ母と一緒の時買うか、キュウ母に買ってきてもらってます~(苦笑)。

アマルフィそしてサンタカテリーナ....、
7年ぶりの訪問、良い思い出ばっかりのホテルなので、
今回も同じ雰囲気を保ってて....心地よいステイが出来るか?
と~っても楽しみなのと、ちょっぴり不安なのと...みたいな感じです。

・・・飲食とか旅行とか...カタチに残らないものに...リキ入ってるので~(苦笑)!?
【2011/07/01 16:38】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、

もう、爆発的にうらやましいです。
すごい計画力! 

ちょっと質問ですが、JMBでフランスまで提携会社でいくその
理由を教えてくださいませ。

旅行雑誌のなかでは、Figaroがダントツにすごいですよね。
写真もすごいし。 旅行前から旅行を楽しめます。

サンタカテリーナのテラスからのながめ、
あこがれます。 だけど、こういうところに行く場合に重要なのは、
”だれと”なんです。 キュウ親夫妻は仲がいいので、楽しいでしょうねえ。 


いいな、いいな、いいな、


【2011/07/01 22:02】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、おはようございます!

すごく楽しみにしている旅行ですが、
再訪なので、計画と手配自体は簡単に済んじゃいました(苦笑)!?

JMB特典でAFにしたのは、希望の日程で・・・
・後半、パリに滞在してから帰国なので、まずNRT(HND)-CDGの空席照会。
・特典Cクラスで、空席があったのがBAとAF(JL便は満席)
・ならば、直行便のNRT-CDG
・提携特典必要マイルは、JLと同じ85,000マイル(Cクラス)
・3.11前に予約したので、当初の予定機材が新鋭大型機A380だった
・AF以前の搭乗で、サービスは・・・だけど、機内食はおいしい!
あたりが理由で~す(笑)!!

フィガロは、写真がきれいで、見ていて楽しいですよね~。
今回も、キュウ母と一緒に旅行、ゆっくり楽しんできます(笑)。
【2011/07/02 08:15】 | キュウ親 #- | [edit]
再度、こんにちは!


AF以前の搭乗で、サービスは・・・だけど、機内食はおいしい!

まさしく、そうですね。 私は、ひどい目にあって、
それ以降、JALに乗るようになりました。 友人で、JALのCAがいて、
彼女は、Air Franceに出向したことがあったのですが、”自分たちのコーヒーが終わってから、お客さんのコーヒーを出す” というのが鉄則だったらしいです。

でも、食事には力を入れていて、成田近郊にパン工場ももってるとか。。。

【2011/07/02 09:02】 | ぴき #- | [edit]
なんだか聞いているだけでも
本当に優雅な気分になれる旅行ですね。

まさに!脳内旅行です。

リラックスしてきてくださいね。
旅の記事と写真が楽しみです。
【2011/07/02 10:02】 | goofy3 #- | [edit]
こんにちわ。ご無沙汰しております!
夏の旅行の準備が着々と進んでいますね、キュウ親さん!!!
なんだか、この記事をみているだけで旅行が楽しみな感じが伝わってきます。
アタシも7月に夏休みをとったので、フランス楽しみなんですが、あまりにも仕事が忙しくてなかなか準備できずに、もんもんとしています。
ただ、日本もバーゲンですよね~。休みの日に1日は買い物に行って旅行の準備が出来たらと思っています~~~。
【2011/07/02 13:42】 | くらち #- | [edit]
ぴきさん、再びこんにちは!

AFでは極端にひどい目にあったことはないのですが...、
以前みた年輩の日本人CA、自分はおフランス人になったと錯覚しているのか、
JLの年輩CAに輪をかけたような「上から目線」でしたねぇ~(苦笑)!!
欧州行きで…絶対もう乗りたくないのは、オース●リア航空です~

機内食は...JLやLHよりおいしいと思います~(笑)!!
【2011/07/02 16:37】 | キュウ親 #- | [edit]
goofy3さん、こんにちは!

夏の旅行は、最大のイベントなので、
もう行く前から楽しみなんです~(笑)!!
脳内旅行で、リハーサルは完璧!?

リラックスして、色々と食べてきたいと思ってます!
なので偏った旅記事になっちゃうかも~(苦笑)!?
【2011/07/02 16:37】 | キュウ親 #- | [edit]
くらちさん、こんにちは!

脳内はヨーロッパに行っちゃって、
体だけ日本に残ってるみたいな感じで~す(笑)!!
準備もボチボチすすめてま~す。

くらちさんもフランス行きですね!
フランスも7月はセールやってますよね~。
デパートとか見ると、日本の光景と似てる感じです。
観光も...見所がいっぱいありすぎて、飽きることがありません~。
お互い、日本を脱出できる日を楽しみに、仕事もこなしましょう~(笑)!
【2011/07/02 16:40】 | キュウ親 #- | [edit]
アマルフィ&パリ、もうすぐなんですね~!
ビジネスクラスに、ステキなホテルに泊まるヨーロッパなんて、超うらやましいですe-349
おいしいものも食べて、どー考えても、理想的な旅行です~。
アマルフィは、よく分からないのですがe-263
カプリは、昔から行ってみたいです~!

予約されたフレンチレストランも
きっと、おしゃれなところですよねe-266

今から、旅レポが楽しみでーすe-343
【2011/07/03 01:54】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、おはようございます!

アマルフィ&パリ、近づいてきました~(笑)。
ビジネスクラスだけど、特典航空券なのでぇ....、
でも、飛行機代がタダだと、その他に予算を振り向けられて、ありがたいです~。
カプリも3回位行ってて、華やかな観光地の雰囲気が好きです!

フレンチレストランは、ガニ様ではないのですが、今からとっても楽しみで、
旅行中、胃腸のコンディションをうまくキープしなきゃって思ってます(苦笑)!?

旅レポは、ホント食べある記とホテルに終始しちゃうかも...です!?
【2011/07/03 10:01】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは~

AFの機材はシップチェンジでしたか~
原発の関係で訪日外国人が減っているので仕方ないとはいえ、飛行機好きとしては残念・・・
でも、機内サービスは変わりないと思いますので、レポート楽しみにしてます!

私は、未だに場所、日程とも未定の状態です(苦笑)
また、いきなり無計画に飛び出してしまいそうです(懲りてませんね・・・)
【2011/07/03 23:08】 | とりっちぃ #- | [edit]
とりっちぃさん、こんばんは!

昨年のLH:NRT-FRAは搭乗日はB744、SQ:NRT-LAXもまだB744で、
今度こそA380を楽しみにしていたのですが、シップチェンジになっちやいました~。
しかも、並びのシートを予約していたのに...バラバラになっちゃってて、
もちろんすぐに、webで並びの席に取り直しましたけど、
その後は週一度くらいはAFのサイトを開いて、変更がないか確認してます(苦笑)!!

> また、いきなり無計画に飛び出してしまいそうです(懲りてませんね・・・)
やっぱりそれが、一番かっこいいです、是非そうしてくださ~い(笑)!!
【2011/07/04 20:05】 | キュウ親 #- | [edit]
アマルフィ素敵なところですね。
イタリアには行ったことがないので羨ましいです!!
サンタカテリーナもかなり好みです☆

楽しんできてくださいね。
旅レポ楽しみにしてます☆
【2011/07/04 21:13】 | mami-coco #- | [edit]
mami-cocoさん、こんばんは!

アマルフィはとても小さな街なのですが、
ふりそそぐ太陽と、カラッとした風の心地よい、
とても気分の良い街です(笑)!!
海沿いで、なんいってもシーフードがおいしいし~!
サンタカテリーナも、一番好きなホテルの一つなんです~!!

の~んびり楽しんできたいと思っています。
旅レポは...食べある記になっちやいそうです(苦笑)!?
【2011/07/04 22:13】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/426-6a410a1c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫