スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2011年6月上旬 東京 「銀座レカン」.....とか

 2011-07-08
6月は2回、東京に行きました。
まず上旬に、日帰りの所用で。お昼ごはんetc.を食べてきました。



「銀座レカン」でランチ


ミキモトビルの地下1階にある老舗、「銀座レカン」
DSC06194a.jpg DSC06196a.jpg
看板やメニューはありますが、通り過ぎちゃいそうです。

いかにも、フランスレストラン・・・的な重厚感のある内装。
DSC06199a.jpg DSC06198a.jpg
お店が地下で、日光が全く入らず....昼間だけど、ディナーみたいです!

初めての来店です。
ドレスコードは.....、ランチでもジャケット着用(苦笑)。


最初はキュウ親、キュウ母2人とも、シャンパンPhilipponnat乾杯~♪
DSC06200a.jpg        DSC05373.jpg
 以前・・・この泡...、昨年の NH 931 NRT→SGN C でも見かけました(笑)!!→(2010,4/29記事


アミューズ 鴨とレンズ豆
DSC06202a.jpg
鴨肉と鴨脂、かみしめるとおいしいです~


そして、外は昼間なのに・・・、
ディナーと勘違いして、ついつい飲んじゃいます~(苦笑)!?


キュウ親、泡の2杯目は...Ulysse Collin Blanc de Blancs Extra Brut
DSC06203a.jpg DSC06204a.jpg
ソムリエさんお勧め・・・辛口でキレがあって、いいですねぇ~

キュウ母は生絞りオレンジシュース
DSC06205a.jpg グラスはバカラ


メニューは、2人とも、ランチBセット(6,600円 税込サ別)にしました。
オードブル+本日のスープ+魚料理又は肉料理+デザート+コーヒー

パン
DSC06207a.jpg


いつものごとく・・・、
ソムリエさんにお任せで、お料理ごとにグラスワインを頂きます(笑)。


オードブルに選んで頂いたムルソー、
Jean Latour-Labille Meursault Clos Des Meix Chavaux
DSC06208a.jpg DSC06213a.jpg


オードブルは2人とも、
ホワイトアスパラのムニエルと生ハムのコンビネーション エシャロットソース
DSC06209a.jpg
香ばしくて、シャキっとしてて、おいしい~

DSC06211a.jpg 生ハムはハモン・イベリコ


スープも2人一緒で、新玉葱のヴィシソワーズ
DSC06214a.jpg
これがまた、玉葱の甘みが...素ん晴らしかったんです~


パンおかわり~
DSC06217a.jpg


メインは、キュウ母は魚、キュウ親は肉料理です。


メインに選んで頂いたワインは、
Vinsobres Emile Domaine de la Pequelette
DSC06218a.jpg DSC06219a.jpg
見た目よりシブいけど、シブみが残らない、「爽やかなシブみ」


本日の魚料理 ヤガラのソテー(キュウ母)
DSC06220a.jpg
キュウ母によると、上品な白身で、しっかり味付けされていたそうです。


フォアグラを包んだうずらのクレビネット マデラソース(キュウ親)
DSC06221a.jpg
うずらもフォアグラも大好きなので、言うことありません(笑)!!

添えてあった、玉葱のフリットもおいしかったで~す。

DSC06224a.jpg ご近影!!


メインも食べ終わり、デザートワゴンがやって参りました~(笑)!!
DSC06225a.jpg
やっぱり、フレンチレストランは....デザートワゴンがなくっちゃあ!!!

どのくらい選んでいいのか?と訊ねたら、「3~4種類ほど...」と。
・・・なので、4~5種類頼んで、やっぱりそっちのも追加してください....、
などと、「なしくずし注文攻撃」をしてみた結果、

キュウ母のデザート
DSC06226a.jpg
キュウ母は、まっとうな常識人ですので~(笑)

キュウ親のデザート!? すばらしい「3~4種類」です!!!
DSC06227a.jpg
キュウ親は、食べ物にイジキタナイので~(苦笑)

どうやら、「3~4種類」というのは、
残さずにおいしく食べられる分だけ...選んでね~♪ という意図もあるみたい。
・・・・・と、キュウ親の頭の中では、勝手に解約させて頂きました(苦笑)!?


特に、チーズケーキのチーズがすごく濃厚なのと、
ビワのコンポートがすごく爽やかで、でも全て、とってもおいしかったです!


デザートはペロッだったので、食後酒にカルヴァドスを。
DSC06228a.jpg
デザートワゴンもいいけど、「お酒ワゴン」を眺めるのも大好きです(笑)!!

・・・・まるで、夢のよう~~~


そして、お店の人がしずしずと運んできて.....、
.....曰く、「宝石箱です♪」
DSC06231a.jpg
この「宝石箱」、上蓋が開けられると....中から光ってま~す(笑)!!

もちろん、一通り頂いて、その場で完食です(笑)。
DSC06233a.jpg 白トリュフチョコ、激ウマでした!


ということで、程よく飲んで食べました。
モダンもいいけど、たまには重厚感のある店内もいいものですね!

また、再訪したいお店が増えました~。

「ごちそうさまでした~(笑)!!!」



「銀座レカン(L'ecrin)」
東京都中央区銀座4-5-5 ミキモトビル B1F
TEL 03-3561-9706
ランチ 11:30~14:30(L.O.) ディナー 17:30~22:00(L.O.)
定休日 日曜日


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



<オマケ>

さて、このあと新宿に移動、しばらくぶらぶらした後は、
キュウ母と一旦別行動。

この日は、内臓に若干のゆとりがあったので、
新宿で「アフタヌーン ティー ビール」を楽しむ事にしました(笑)!!

「宝来家」@思い出横丁


やってきたのは、新宿西口の小便横丁「思い出横丁」です。
DSC06234a.jpg DSC06235a.jpg
西口の一角....あの....ごちゃごちゃした飲み屋さん街で~す(笑)。


JR線路寄りの小道にある「宝来家」、串焼きっつーか・・・
DSC06237a.jpg DSC06238a.jpg
・・・いわゆる「やきとん屋」です!

この店に入ったのは、十数年ぶり・・・・。
東京にいた頃は、仕事帰り 夜遊び始め に足繁く通ってました!
20代後半のことです。


ビールで乾杯♪
DSC06239a.jpg DSC06240a.jpg
飲み屋のカウンターでは、大瓶でなくっちゃあ、いけません!


まずは、「はつ刺し」
DSC06241a.jpg DSC06244a.jpg
ここからの店内の眺めで、昔の記憶がフラッシュバック....。
こうやって、一人でふらっと寄っては、飲んでたなぁ~

もっとも、昔は夜に来て混んでたので、
いつも、もっと入口に近いカウンター席に座ってた気がする....。

混ぜまぜ....して食べま~す!
DSC06243a.jpg
ニンニクとごま油、キョーレツで臭い!臭いけどウマいっ(笑)!!


たんかしら 2本ずつ、やって来ました~
DSC06245a.jpg
塩のきいた、たんの歯ざわりと、かしらの脂感、いいなぁ~(笑)!!


このあたりで、急にお腹がいっぱいになってきて....、
そういえば、レカンでも結構食べたもんなぁ.....、
脳ミソも良い気分になってきたので、お会計にしてもらいました。



新宿・・・・
学生時代と、社会人はじめの頃数年、新宿が遊び場&修練の場でした。
この思い出横丁や、歌舞伎町、三丁目、二丁目etc......。
・・・・オトナの義務教育は....ここ新宿で、全課程を履修しました~(笑)。

銀座は上品で、おいしいお店がたくさんあって、今は大好きです!
でも、キュウ親の贅肉と脂肪と肝細胞、実は新宿で出来ているんですぅ~

なので、この辺りで一人飲むのって、
「卒業して、OBになってから訪れる学園祭」な気分でして。
楽しくて、嬉しくて、懐かしくて、でももう...ちょっと疎外感があって....。

そうそう.....、
この日は行きませんでしたが、真ん中の小道にある
DSC06236a.jpg ここも昔、よく行きました~(笑)!!
ウマイとかマズイとかじゃなくって、ここのラーメン、ヤキソバと餃子が好きだったので(笑)!!



と.....ひとときアフタヌーンビールでタイムスリップを楽しんだあと、
キュウ母と再び合流して、新幹線で帰宅しました~。



「宝来家」
東京都新宿区西新宿1-2-5
TEL:03-3344-3117
定休日 日曜日・連休の祝日
営業時間 平日16:30-24:00  土曜祭日15:30-23:00
   
関連記事
スポンサーサイト
コメント
今回は見事な二本立てで、脳内がウニ状態です~(笑)。
でも新宿の思い出横丁は、私も6月の夕方ふらっと通りましたよ!どこかでニアミスしてたかもしれませんね。
やっぱり若かりし頃にならした場所は感慨深いですね。
記憶がすっ飛んでしまいそうです。
ここで鍛えられたのですね。

そして、今ではレカンに大出世~。
おいしそうなお料理のパレード。
またここでもかも肉が~(笑)。
おいしそうなホワイトアスパラにたまねぎのスープ。
私の好きなものばかりです。

デザートはきっと残されたら困るっていう意味なんですよね。
気持ちよくサーブしてくれる、そこが大事です。
ケーキの宝石箱がきらきらして、本当に宝物ですね。
気持ちのいい食べっぷり~。
文句なしです!
【2011/07/09 00:39】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
こんにちは、

ファーストファッションに乗っ取られても、
銀座には、銀座らしいお店が残っていますね。
町並みの写真、ありがとうございます。 あまり、銀座に行かなくなったので、懐かしいです。

・・・・ 懐かしいというわりには、銀座でお食事したことないんですよね(笑)。  

銀座は銀座らしく、新宿は新宿らしい記事でした。 それにしても、キュウ親さん、お酒類の写真の取り方、目茶うまいのは、”好きこそ者の上手なれ” ってやつ?


【2011/07/09 08:00】 | ぴき #- | [edit]
わーものすごいギャップ!

豪華な食事の後に
新宿の思い出横丁なんて!

私も日本に住んでいたときは
よく会社帰りに行きました!
懐かしいです
【2011/07/09 10:28】 | goofy3 #- | [edit]
新宿の思い出横丁・・・女性同士ではなかなか行けない
ところですね^^
こういうのって、男のテリトリーかしら?
でも、やきとん屋さん興味あります!

レカン、銀座勤務の間にいつか行こうと思いながら、
ついつい職場から離れた所で夜遊びしたくて、結局行けなかったです。

昔あったパティスリーの方で、お茶したことがありますが、
今は閉店しちゃって・・・。
新入社員の4月だったので、銀座の豪華なサロンで
大人の仲間入りしたような、くすぐったい気分でした。
数週間前まで学生だったし、きっと浮いてたと思います(笑)

レカン、想像以上にとても素敵ですねぇ。
老舗だから、やぼったいかと思ってたんですけど
とってもいい~♪
とくにデザート!
見た目から女心、わし掴みですぅ^^
【2011/07/09 13:22】 | ピー助 #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

思いがけず、銀座と新宿を両方楽しんだ一日でした!
どこかでニアミス、とか考えるの楽しいですよね~(笑)!!
ガツガツとスイーツを食べてる中年男がいたら、自分かもしれません!

新宿は、ホントに夜な夜な飲み歩いてたので、
ある意味...西荻窪よりも思い入れが深いです~!?

そうですね~、若いときは、
自分が銀座でメシを食ってる姿...想像しませんでしたね~。
どっちかっていうと、新橋のおでんやさんのほうが(笑)!!

レカンは、お肉もすばらしかったし、たまねぎのスープは絶品でした!!
「宝石箱です」って、お店の人が真顔で言うので、笑っちゃいそうになりました!?
デザートもおいしくって、あのくらいの量はペロッでした~
【2011/07/09 17:51】 | キュウ親@N'EX #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

なんかこう......、
「銀座のフレンチレストランでお食事っ!!」感たっぷりの、
ひと時でした(笑)!!
でも別に、堅苦しい感じでもなかったです!

お酒写真....酔っぱらって撮っているのがいいんですかねぇ!?
ありがとうございます(笑)!!
【2011/07/09 17:52】 | キュウ親@N'EX #- | [edit]
goofy3さん、こんばんは!

うまい具合にポッカリ時間が空いて、
新宿の雰囲気を久々に楽しむことができました(笑)!!

自分も、勤め先が新宿だったときは.....、
毎晩のようにここで飲んでました~!!
なので懐かしかったで~す。
【2011/07/09 17:57】 | キュウ親@N'EX #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

「思い出横丁」、なかなか女性を誘って...っていう雰囲気でも....
ないですよねぇ。

でも定食屋さんなんかもあって、安くておいしいところですよ(笑)!!
やきとんも、焼き鳥同様おいしいです~。

自分にとっては、夜遊び=新宿ですっ!!

レカンは初めてだったのですが....The 正統派、という感じで、
よい意味でトラディッショナル感を楽しみつつ、お食事できました。

以前はパティスリーがあったのですね!
確かに新卒の頃にここに来たら、何か緊張しちゃうかも(笑)!!
デザートは....男心も、わし掴みですぅ(笑)!!!
【2011/07/09 17:58】 | キュウ親@N'EX #- | [edit]
大きなお皿にもったいぶった盛り付けが、
高級フレンチ~、という感じです。
でも、濃厚なのでお腹にたまりそうですね。
そして宝石箱!
その宝石私も欲しい!(笑)

新宿、別の日ではなくて「さて、このあと」なんですね!!
東京を食べつくしていますね~!
ダイエット中のドラちゃんにばれたら大変ですよ(笑)
【2011/07/09 18:16】 | ポケ #- | [edit]
こんばんわ、キュウ親さん!
美味しそうなランチですね~~~。フォアグラなんて、たまんないです!
豪華ランチの後の焼き鳥&ビールもまた、全く違う味わいでどれも美味しそうです。
アタシは最近以前に比べ沢山食べることができなくなってきたので(それでも結構食べますが・・・・)はしごできるキュウ親さんの胃袋がちょっと羨ましいです。
【2011/07/09 23:23】 | くらち #- | [edit]
ポケさん、おはようございます!

大きいお皿出てて来ると、何か高級そうな感じですよね~。
でも、思ったほど堅苦しくなくて、味も濃厚だけど重たくない感じでした。
宝石箱、ウチにも一箱丸ごと欲しいです(笑)!!

この日は日帰りだったので、銀座~新宿と同日で回っちゃいました!
さすがに帰宅後、もう夕食を食べる気にはなりませんでした~(笑)!!

・・・ドラには、ぜえ~ったいナイショです(苦笑)!!
【2011/07/10 13:58】 | キュウ親@CDG #- | [edit]
くらちさん、おはようございます!

自分もフォアグラ大好きなので、おいしく頂きました~(笑)!!
でも、焼きたてのやきとんも...ビールとの相性最高でしたよ!

この日は、ことのほか胃腸が軽くって、
ついついたくさん食べちゃいました~(笑)。
・・・いつもたくさん食べてますけど~

一足お先に、フランス(の空港)にきましたよ!
行きは乗り継ぎで、この後すぐイタリア行きに乗りますけど(笑)!?
4日後にまた、フランスに戻ってきま~す
【2011/07/10 14:00】 | キュウ親@CDG #- | [edit]
こんばんは~!

『レカン』、本当に重厚感あって、ステキですね~v-352
キュウ親さんが、オードブルでお野菜食べてるー!!
と思って、ちょっとビックリしちゃいましたけど(笑)

フォアグラをうずらで巻いちゃったら、絶対おいしいですよね~v-345
エピ型のパンも、おいしそうだし
デザートワゴンも、うれしいですね~e-420
でも、全部盛りさせてくれたら、もっとうれしくなっちゃいますね~i-278

はつ刺し、めちゃめちゃおいしそうです!!
私も、ごま油まぜまぜして、食べたいです~!!
【2011/07/12 00:29】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、おはようございます!

レカンは、良い感じの重厚感が、
とっても楽しいひと時を演出してくれました。

野菜は、サラダじゃなくってちゃんと調理したのは、結構食べたりします(笑)。
アスパラは結構好きなんですよね~。
うずらの肉とフォアグラのまったりが、よく合っていましたよ。

そう、あとエピもケーキも、予想以上においしかったんです!!!
さすが老舗の貫禄というか、底力を感じました~(笑)!!

はつ刺し、ゴマ油とニンニクで超おいしかったのですが、
次の日に、仕事とか人と会う用事があるときは....オススメしません~(苦笑)!?
【2011/07/12 14:05】 | キュウ親@アマルフィ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/429-4e3e35aa
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。