2011年6,7月 定期健診(キュウ&ドラ)

 2011-07-06
年に2回、ねこ達には健診を受けさせています(触診、聴診、血液検査)。

前回、キュウドラの定期健診は、2010年12月→(その時の記事

そして今回は、先週、キュウ母がキュウを、キュウ親がドラを、
かかりつけの動物病院に連れて行きました~。


病院にいくより、ぐ~たらしていたいにゃあ~ byキュウ
DSC06825a.jpg
ぐ~たらの方が、断然快適ですものねぇ、キュウちゃん(笑)!!


病院にいくより、漂っていたいにゃあ~ byドラ
DSC06918a.jpg
今年も、海を彷徨う季節になりましたねぇ、ドラ様(笑)!!


健康のためなので、行って頂きますよ(苦笑)!!!



・・・さてさて、健診の結果です。


<キュウ> (今回の結果は11,06/30です)
20110630001.jpg

触診、聴診では特記事項なく、血液検査も正常範囲内。
体重も、いい塩梅に減っていま~す(笑)!!


だから、行かなくてもよかったのににゃあ~ byキュウ
DSC06826a.jpg
診察を受けたからこそ、安心じゃないですか、キュウちゃん~


<獣医さんのコメント>
健康ですね!体重もちょうどいいです。

<感想>
昨年12月、体重増加を指摘され....、
大好きなカリカリをちょっと減らし地道にダイエット!
努力は報われるのですね~(笑)!!!


えっへん!!! byキュウ
DSC06897a.jpg

頑張ったご褒美に、カリカリ再増量だにゃあ~ byキュウ
DSC06898a.jpg
い~え、今のままで...この体重をキープしましょうね~、キュウちゃん!

・・・相変わらずソラのケージでくつろぐキュウで~す(笑)!!




<ドラ> (今回の結果は11,07/02です)
20110702001.jpg
体重は、2か月前に量る機会があって4.1kg台だったのが....
ガガーン、300g以上...増えてます!!!) 一旦ダイエットしたのにねぇ~

触診、聴診では特記事項なし。血液検査;腎機能の悪化無し


海は浮力があるから、体重無関係だにゃあ~ byドラ
DSC06920a.jpg
何か....勘違いしてませんか、ドラ様っ!!


<獣医さんのコメント>
治療食(腎臓病食)にしてから、腎機能の数値改善していますね。
ただ...体重は、1割くらい多いですねぇ~。少しダイエットを・・・・。

<感想>
ドラは、1年半前の健診で、クレアチニン上昇(腎機能の軽度低下)を指摘され、
それから腎臓食のカリカリを食べています。
おかげ様でその後、腎機能悪化の指標の一つ、クレアチニンが順調に低下してます!

しかしながら体重は・・・、
ここの所の暑さもなんのその、食欲旺盛で...何か最近またコロコロしてきたなぁ~と。
・・・う~ん、どうしたものか....。


海を漂うと・・・・
DSC06921a.jpg
最近・・・・食欲が旺盛でしたからねぇ、ドラ様っ(苦笑)!!

・・・・お腹ががすくんだけどにゃあ byドラ
DSC06922a.jpg
夏本番になっても食欲が落ちなかったら.....、
マジでダイエット再開ですからねぇ~、ドラ様(苦笑)!!




まぁでも、キュウドラ共々、
・・・健診結果で、今回も重篤なものは何もなく、よかったです!

これで...安心して旅行のお留守番頼めますよ、
キュウちゃん、ドラ様(笑)!!




ボクは....、キュウお姉ちゃんとお昼寝したり、
TV見たりしながらの....お留守番がいいにゃあ byソラ

DSC06896a.jpg DSC06926a.jpg
シッターさんの訪問時間は限られてるから......、
ちょっとそのあたりの希望は....難しいですねぇ、ソラくん(苦笑)!!


(毎週日曜夜7:30になると、NHKにクギ付けのソラ、でも8:00の大河ドラマになると去っていきます~(苦笑))




にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
関連記事
コメント
暑くなってきてうだるかと思ったけど、快適な空間で暮らしてるキュウちゃん、ドラちゃんは、食欲は失せてないのですね~。
元気なのは健康な証拠!
でも、ドラちゃんの300gは大きいですね・・・・
あとの数値は落ち着いてるにしろ、ソラ君とバトルして運動してもらいましょうか(笑)。
それに海に行って泳いだかしら~と思ったら、お気に入りのシーツでお魚と戯れてたのですね。もうあれから一年、早いですね。

でも嫌な病院での検診、お疲れ様でした~。
ソラくんもテレビと仲良し、キュウちゃんとごろごろしてるのが絵になりますね。
キュウちゃんの癒し顔にお手手がかわいいですね。
すましてケージを占領してるのもやっぱり特権ですね。
【2011/07/06 22:18】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
今の時期って、ちょうど健康診断の時期ですけど
ネコちゃんたちも、行ってきたんですねi-179
2人とも元気でよかったですv-353

ヒトの300gとネコの300gって、大きく違うんですね!
考えてみれば、当たり前なんですけど。
・・・ドラちゃん、痩せられるようにがんばれ~ッe-2

えっへん姿のキュウちゃん、かわいい~e-420
ソラくんのケージ内でっていうあたりもe-465
【2011/07/07 00:20】 | はむこたん #- | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

暑くなったけど、キュウもドラも元気に過ごしてま~す。
ドラは何となく増えてるだろうなぁ~とは予想していたのですが、
体重が人間の1/10位なので、300g→3kgくらいなので...(笑)!?

ドラ当猫は、なにも気にする様子なく、
今年もタオルケットの海で、のんびりと漂ってます~。
真夏になると、若干食欲が落ちるので、それに期待してます!?

キュウは相変わらず我が道を行っていて、
毎日のようにソラのケージに入ってくつろいでいます(笑)。
ソラが興奮していないと、結構一緒にソファでお昼寝したり・・・。

キュウもドラも病院嫌いだけど、こればかりは仕方ありません~
次の健診の半年先まで、また平穏に過ぎてくれるといいです~(笑)!!
【2011/07/07 07:34】 | キュウ親 #- | [edit]
はむこたん、おはようございます!

7月と12月に旅行に出かけることが多いので、
その前に健診に連れて行ってチェックしています(笑)。
ソラもそのうち、同じ周期で連れて行こうと思っています~。
キュウもドラも、異常なしで何よりでした。

ドラは一旦ダイエットできたんですけどね~。
リバウンドしちゃったという感じです・・・。
真夏の食細りに、ちょっと期待しています~(苦笑)!!

キュウは昔はか弱いお嬢様だったのですが、
歳とともに....健康になってるような~!?
テリトリーを気にしなかったり、図太い所は...、
ずっと一緒ですけどね~(笑)!!!
【2011/07/07 07:35】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

キュウちゃんもドラちゃんも、
ニャンニャンの血液検査の結果より
優秀ですよ!

これも、キュウ親夫妻の普段からの努力(食事制限)の
たまものだと思います。

ニャンニャンは、締め込まなくてはいけないときに、生餌をやっちゃってるんですよ。 ミャーコの普通のカリカリは腎臓サポートよりおいしいから、食べちゃうし。
【2011/07/07 08:54】 | ぴき #- | [edit]
キュウちゃんドラ様も健康診断!
結果が良くてよかったです。
きっと、キュウ親さんの旅行中もいい子でお留守番しているでしょうね!
ドラ様の海漂う姿が超キュート!
ソラ君は相変わらずTVにはまっているのですね。

うちの猫も体重が減らなくて。
やっぱり、ダイエットフードがいいのか迷っています。とにかく我儘ちゃんなので、猫缶やレトルトでも好き嫌いがあり、(まぐろが嫌いみたいです・・・)ダイエットフードを食べてくれるかも心配なのですが・・・・。

キュウ親さんももう少しで旅行ですね!アタシも旅行まで2週間をきったのでさすがに準備をはじめました。なんだか、そわそわしてきました!
【2011/07/07 10:51】 | くらち #- | [edit]
キュウちゃん健康体ですね!
ごろごろしているだけのように見えて、
ダイエットも成功させているとは!
見習いたいです(笑)
ドラちゃんは、野生のときの名残で
「暑さを乗り切るために、今のうちに栄養をつけねば!」
という体質になっているとか!?
夏が終わる頃には体重が戻っているといいですね。

上目遣いでお魚を見ながら、漂っているドラちゃん、
ほのぼのですね~(^^)
【2011/07/07 16:32】 | ポケ #- | [edit]
キュウ親さんの健康管理の成果がでていますね^^
人間にもこういう管理してくれる人がいたらいいなぁ。

腎臓病食なんてのもあるんですか?
売っているんですか??

ソラくん、テレビの内容わかるのかしら?
時代劇がキライなのね^^
【2011/07/07 20:54】 | ピー助 #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

ニャンニャンさんは、
血液検査の結果とかを超越した...たくましさがあるのかも!?
元々は、どんなねこだって、生餌食べられるはずですもんね~。

ねこには、当たり前ですが、
理屈で健康の事とか説明できないから、
ダイエットや治療食、服薬とかは大変ですよね。

ねこ達には恨みを買いつつも、
食事管理etc.続けたいと思いま~す(苦笑)!!
【2011/07/07 22:47】 | キュウ親 #- | [edit]
くらちさん、こんばんは!

検査結果が良かったのは何よりです。
3ねこが健康でいてくれないと、旅行にいけないので~(笑)!!

シッターさんの話だと、
キュウは、さすがに長いお留守番は、少し寂しくなるらしく、
それをドラがなだめるという、普段のキャラと逆になるようです!?

ドラは、夏場になると、この海模様のタオルケットがお気に入りです!
ソラは、お留守番中はTV視られないので、ちょっとかわいそうなんですけどね~。

ねこのダイエットは、やっぱり1日に与えるグラム数を計って、
それ以上のゴハンをあげないことに尽きるみたいです...。

もうすぐ旅行なのですが、今は・・・、
休みの分の仕事を、前倒しでやっつけるのが面倒です~(苦笑)!?
【2011/07/07 22:48】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんばんは!

キュウは、以前は弱っちろいねこだったのですが、
ここ何年かは...すっかり健康優良ねこになりました。
カリカリを欲しがって、まん丸の眼から「クレクレビーム」を発射するので!?、
かわすのが大変で~す(苦笑)!?

ドラは、野生の名残か、気ままなのか、
食欲も旺盛な期間と、そうでもない期間があって、
夏場に体重が自然減してくれることを願ってま~す(笑)。

夏場になって、ドラが海を漂う姿を見るのが、
何となく楽しみな毎日です~!!
【2011/07/07 22:49】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

ドラの体重増加は困っちゃいましたが、
ねこ達の、血液検査の結果が良かったのが何よりでした~(笑)!!
嫌がられても、まぁ健康管理だけは務めかなぁって思ってま~す。

食事は、各メーカーから、
腎臓病食を始め、色んな種類の治療食がたくさん出ていますよ!

ソラは、動きの速い動物が出てくる番組は大好きですが、
時代劇やドラマはお気に召さないようですねぇ~(苦笑)。
【2011/07/07 22:50】 | キュウ親 #- | [edit]
再度、こんにちは、

キュウ親さんも、キュウちゃんに、健康管理してもらえばいいのに。。。 食事制限とか、飲酒制限とか(笑)
【2011/07/08 09:22】 | ぴき #- | [edit]
キュウ親さ~ん
最近地中海で地震があって、
マルセイユからコルシカあたりが揺れたそうです~(><)
被害はなかったみたいですが。
いつからのご出発ですか?
気をつけて観光楽しみましょうねー。
【2011/07/08 16:35】 | ポケ #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

ははは。。。。
ねこに厳しく、ヒトには甘~い我が家です(笑)!!
食事制限とか飲酒制限とかされちゃうと...、
働くモチベがさがりそう~(苦笑)!?
【2011/07/08 21:56】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんばんは!

そうだったのですか~!!
ヨーロッパって、あんまり地震のイメージがなくって...。
被害がなくって何よりでしたね。

我が家の出発は、だいぶ近づいて来ました(笑)!!

梅雨も明けましたが...、
お互いに気をつけてイタリアを満喫しましょう!
【2011/07/08 21:57】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウちゃんもドラちゃんも健康診断の結果がよくて安心ですね。
私なんて…。
我が家では人間達の健康診断結果が届きました。
ここでは言えない程…('A`)
猫達を見習わないといけませんね!
【2011/07/09 10:27】 | 猫好きハル #- | [edit]
猫好きハルさん、こんばんは!

ねこ達の検査結果は良好で....、
自分も...見習わなくっちゃと思いつつ、
人間は欲望に弱いんですよねぇ~(苦笑)!?

ねこが健康なうちは、
ありがたく旅行を楽しませてもらいま~す(笑)!!
【2011/07/09 17:56】 | キュウ親@N'EX #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/430-c190cf1b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫