
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2011年6月中旬 東京① 「資生堂パーラー」

 2011-07-23
7月夏旅行編は・・・、6月東京編の後にup予定で~す

6月は上・中旬の2回、東京に行きました。
中旬は2泊3日で、またまたホテルホッピング....
一泊ずつ二つのホテルに泊まってきました~(一部修行)。



1日目-1 「資生堂パーラー」で夕食


初日は、夕方まで仕事してから東京へ。お店でキュウ母と待ち合わせ。

「資生堂パーラー 銀座本店」です。 そそくさと入店・・・・。
DSC06442a.jpg


オリジナルカクテル「楊貴妃」(キュウ母)と、「ルイ ロデレール」(キュウ親)で乾杯♪
DSC06444a.jpg DSC06445a.jpg


天井が高くて、きれいな店内です!
DSC06446a.jpg DSC06447a.jpg


アミューズ ポテトと白身魚のパテ
DSC06449a.jpg
お通しのポテトサラダがわり?口の中がさっぱりします。


コースメニューにも魅かれたのですが、
洋食屋メニュー(トラディッショナルメニュー)も頂いてみたかったので、
アラカルトで注文しました。

「前菜1/2 + 前菜1/2 + スープ + コロッケ + メイン + デザート + コーヒー」
にしてみました。(メインだけ、キュウ母とキュウ親、別々の品です)


キュウ親はグラスワインへ。 
Sancerre Les Baronnes Henri Bourgeois ソーヴィニョンプラン
DSC06451a.jpg DSC06452a.jpg
パンもきました。バターもおいしいです~



前菜その1 才巻き海老のカクテル(2人で一皿)
DSC06455a.jpg
海老の影で写っていないケチャップが、ミョ~においしかったです


前菜その2 タラバ蟹のサラダ(2人で一皿:1/2に取り分け後)
DSC06459a.jpg
ゆで卵の白身が、ちょっとカプレーゼっぽい見栄え(笑)。カニがゴロゴロです~


オレンジシュース(キュウ母)
DSC06461a.jpg たぶん搾りたて


コールドコンソメとアスパラガスの冷製スープ
DSC06462a.jpg
コンソメジュレの味が濃厚で、スープに合ってて...素ん晴らしいです。


Savigny les Beaune Dominique Ancellin(キュウ親)
DSC06465a.jpg ピノ ノアール


クラブクロケット トマトソース (一人一つずつ)
DSC06466a.jpg
クラブ・・・蟹です。コロッケの中のベシャメルも、お皿のソースも良いお味

ご近影と・・・・・パンおかわり~
DSC06468a.jpg DSC06469a.jpg



メインは、キュウ母とキュウ親、別々の品です

海の幸のトマトマカロニグラタン(キュウ母)
DSC06470a.jpg
エビホタテetc.たっぷりで、ホタテはあくまで甘く、
ソースはややゆるめで、出汁でまくり・・・


牛芯舌の炙り焼きと舌先のフライ(キュウ親)
DSC06472a.jpg

牛タン(国産)があったので.....条件反射的に頼んじゃいました(笑)!!
上等なタンシチューの中身が、グリルで出てきたみたい!
フライもあって、牛タン三昧ですぅ。

DSC06475a.jpg ご近影~♪

キュウ母からグラタンを分けてもらって、野菜はキュウ母に謹呈しました~(笑)!!


デザート 静岡県産マスクメロンのパフェ Sサイズ
DSC06479a.jpg
果肉味たっぷりのパフェで、ハーフサイズでも大満足でした!


〆のカプチーノ(キュウ母)、エスプレッソ(キュウ親)とプチフール
DSC06482a.jpg DSC06483a.jpg


今回は、2泊3日の初日だし、
まずは、腹八分目弱くらいの夕食にしておきました。

でもでも、さすがは老舗!
洋食屋さんメニューも頂いて、楽しい夕食でした。

「ごちそう様でした(笑)!!!」


これで、東京銀座資生堂の....3レストラン
 「ロオジエ」(現在改装休業中)→レポは(2010,12/07記事)
 「ファロ資生堂」→レポは(2011,02/07記事)etc.
 今回の「資生堂パーラー」
を、一通り巡る事ができました~(笑)!!


この後は地下鉄に乗って・・・・、一泊目のホテルに向かいます。
(キュウ母に、先にチェックインしておいてもらいました)




「資生堂パーラー 銀座本店」
東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル 4F・5F
03-5537-6241
営業時間 11:30~21:30  定休日 月曜




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
資生堂パーラーは、冷たいコンソメで、有名でしたよね。
うちの父が好きでした。
資生堂での、うちのもう1つの定番は、デザートにはシャーベットでした。
(とはいえ、いつもあったわけではない気がする)
ちょっと郷愁。

それにしても、お腹が鳴るようなお写真でございますな。
【2011/07/23 06:52】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

おぉ~、Bきゅうさん資生堂パーラーが...郷愁の場所だったのですねぇ~!!
このコンソメジュレ、お店の味がつまってるようで、おいしゅうございました(笑)!!
自分は資生堂パーラー初めてでしたが、
洋食屋さんメニューって、おいしくってちょっと懐かしい感じです~。

何といっても、オトナになって良かったのは、
お腹が鳴るような...すきっ腹で、最初の一杯を流し込む瞬間ですぅ(笑)!!!
【2011/07/23 17:06】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

資生堂パーラー本店!

新しいものばかり開発されている最近ですが、
こちらは、クラッシックで格調たかい料理のイメージが
ありますね。

これで、腹八分目って、、 3匹の猫を見習っていただきたいです。


【2011/07/23 20:47】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

資生堂パーラー、老舗だけあって、
雰囲気が良いうえに肩肘張っていなくって、
お料理も奇をてらわずおいしいものばかりでした(笑)!!

3ねこには悪いのですが...、
ヒトの食欲は、なかなかコントロールが難しいです~(苦笑)!?
【2011/07/23 21:48】 | キュウ親 #- | [edit]
先日横目でうらめしく眺めてきたところで、タイムリーです(笑)。
ゆったりした店内でおちついてお食事が楽しめますね。

海の幸がふんだんに使われていておいしそうです。
グラタンなんて、ほほがおちそうですね。
牛タンのお野菜はキュウ母さんに?
焼き目のついたお野菜も甘みがかんじられておいしいですよ!でもグラタンのほうがうれしいかも!?
極めつけはメロンのパフェなんて、もう、よだれがでちゃいそうです。
さすが資生堂~、素材にぬかりはありませんね!
【2011/07/23 22:29】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

店内はムードもゆったりしていて、
自分たちの他にも、ご家族連れや、おじさん2人連れetc.、
みなさんおいしそうに、楽しそうに食事されてました(笑)!!

グラタンは、画像ではわかりづらいのですが、
中にシーフードがゴロゴロはいっていて、出汁もよくでていて、
・・・ハイっ、自分的には...野菜よりおいしかったです~(苦笑)。
メロンパフェも、果肉が贅沢に使ってあって、
食後までバッチリ楽しめました(笑)!!

資生堂ビル、ホント全部の階がおいしいです~
【2011/07/23 22:41】 | キュウ親 #- | [edit]
牛タン美味しそう~。
ここは、蟹のコロッケは有名ですね。

私は、蟹クリームコロッケそのものが苦手で
みんなにブーイングされます。

牛タンが美味しそうです。。
最近は牛タンが貴重みたいで、焼肉屋さんに行っても
なかったり、時価だったり・・・。
【2011/07/24 11:09】 | ピー助 #- | [edit]
こんにちは。
オリジナルカクテルの「楊貴妃」っていい響きですね。
世界3大美女の楊貴妃の美にあやかれそうな気がします。
お料理もとても美味しそうです。特にマカロニグラタンが、洋食メニューらしくて惹かれます。それにしても、キュウ親さんの素晴らしい食欲は、猫ちゃん達には内緒にしておかないと!ですね。
【2011/07/24 11:56】 | ふとかつ #- | [edit]
ルイ ロデレールの乾杯からはじまる料理の数々・・・
&広々とした店内でのお食事、いいですねぇ~

海の幸のマカロニグラタン・・・おいしそうです。
ホワイトソース好きですので・・・。

パンも料理がおいしいとおかわりしちゃいますよね~
【2011/07/24 21:06】 | とりっちぃ #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

牛タンは、調理の前に一度熱が加えられているのか、
ホロっとしてやわらかくって、とってもおいしかっです~(笑)!!
貴重な牛タンが、素晴らしい料理になってサーブされて、
幸せなひと時でした~。

クリームコロッケ、サクッとしたコロモにトロ~ンってした中身、
おいしいなぁ~って思いますが、味覚だけは...理屈じゃないですものねぇ(笑)。
【2011/07/24 21:21】 | キュウ親 #- | [edit]
ふとかつさん、こんばんは!

「楊貴妃」のネーミング、お店の雰囲気に合ってますよね~。
といいつつ自分は飲んでないので、お味についてコメントできないのですが~(笑)!?
グラタンは、アッチッチなうえに・・、
ソースとシーフードの出汁がしつこくなく濃厚で、もう何とも言えないおいしさでした!!

3ねこには....、
ブログの画面を、努めて見させないようにしなくちゃですねぇ(苦笑)!?
【2011/07/24 21:22】 | キュウ親 #- | [edit]
とりっちぃさん、こんばんは!

たまたまなのですが、ルイ ロデレールは...、
ソラの退院&快気祝いであけた泡なので、ちょっと思い入れがあります(笑)!!
お料理の内容もお店の雰囲気もゆったりしてて、
レストランと洋食屋さんの良いとこ取りみたいな感じで、楽しく過ごせました!

このグラタン、
マカロニと具とソース、そして焼き具合がもう、何とも言えず渾然一体で、
とってもおいしかったですぅ~(笑)!!
・・・そうなんです、そのうえパンとバターがおいしくて、
ついつい...ガッついちゃいました!
【2011/07/24 21:23】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、おかえりなさ~いv-353
ヨーロッパ旅行記も、のんびり楽しみに待ってます~。
ストラスブールっていうレストランが横浜にあるのですが
(行ったことはないのですがw)
かわいらしい街並みのところなんですねi-179

牛タン、かぶりつきたいです~i-237
洋食のメニューも、老舗のお店にかかると
私が知ってるノーマルなものとは全然違って、高級感いっぱいですね~!
グラタンも、見てておいしそうですv-352というか、絶対おいしいですよね!!
デザートのメロンパフェも、いいですね~。

真夜中のこの写真たち・・・超~危険です(笑)
【2011/07/26 01:04】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、ただいまです!

横浜の「ストラスブール」も
きっとドイツ料理っぽいフランス料理とワインお店なのでしょうねぇ~。
木組みの家が、なかなか可愛い町並みでしたよ。

牛タンは焼肉屋さんのとはまた違って
ホロッしとた食感に仕上がってて、コレもとっても美味しかったです。
グラタンも、とにかく出汁が出まくりでした!!
メロンパフェ、 今にして思えばハーフサイズでなくてもよかったかもしれません(苦笑)!!

夜中に食べ物系のブログを読んだり書いたりしていると
お腹空きますよねー(笑)。
【2011/07/26 16:25】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

資生堂系は「ファロ」しか行ったことがありませんでした。
イタリアンの「ファロ」のほうがパーラーよりも若干カジュアルな雰囲気でしょうか?
眺めは「ファロ」のほうが上層階なだけによいでしょうねー。
冷性スープがおいしそーーーーー!
お風呂代わりに浸かりたいですぅ(爆)
【2011/07/26 16:44】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!

ファロのほうがシンプルモダン、
資生堂パーラーはトラディッショナルな感じで、
雰囲気は違うけど....、どちらも肩がこらず、
ホスピタリティーが素ん晴らしいお食事処かなぁと思います(笑)!!
...眺めと天井までの解放感は、ファロのほうがいいかもです~!?

冷製スープのコクとクリーミー感が、コンソメジュレと口の中で一緒くたになって、
なんだかもうシアワセなひと時でした~(笑)!!
・・・このお風呂に入って、自分も出汁の一員として参加したいです~(苦笑)!!!
【2011/07/26 21:21】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/431-b843104a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
