2011年6月中旬 東京⑤ 「シャングリ・ラ 東京」 クラブラウンジ編

 2011-08-05
6月は上・中旬の2回、東京に行きました。
中旬は2泊3日で、またまたホテルホッピング....
後半の一泊は、「シャングリ・ラ ホテル東京」クラブフロアに宿泊で~す。


前記事の「ゲストルーム編」に続き、今回は「ラウンジ編」です。

シャングリ・ラ ホテル東京 ホライゾンクラブ のサービス
DSC06579a.jpg
枠内が、クラブラウンジでのサービスです  (画像クリックで若干拡大)

今回は、少し長い記事なので、以降は「続きを読む」へ・・・・・


オールデイティータイム(初日 午後)


ピャチェーレでのランチを終え、15時少し前に、
チェックインのため、37階のホライゾンクラブラウンジにやってきました!
DSC06536a.jpg
ブログや掲示板で好評な、シャングリ・ラのラウンジ...ワクワクです(笑)!!


オールデイティータイムの時間なので、
ブッフェテーブルには、アフタヌーンティーっぽい品々が並んでます。
DSC06537a.jpg
・・・後ろの酒ビン共々、おしゃれ&上品なセッティングですねぇ~♪

少し近づいて、撮ってみます
DSC06539a.jpg DSC06540a.jpg

カメラを引いて、正面から見たブッフェテーブル、雰囲気いいですねぇ♪
DSC06541a.jpg DSC06542a.jpg


さすがに、前菜ブッフェランチの直後だったので・・・・(苦笑)。
DSC06544a.jpg DSC06545a.jpg
この「フレッシュメロンジュース」が、激ウマだったんです!!!
・・・・フルーツ店で飲んだら、一杯いくらなんだろう?が、
滞在中は飲み放題~(笑)!!!


と、フィンガーフードをつまんでチェックインを済ませ、
お部屋に向かった後は、前記事の通り、ひとっ風呂浴びてました~
(お昼寝もしてました~)



イブニングカクテルタイム


18:30過ぎ頃に、お待ちかねのイブニングカクテルタイムに突撃です!
DSC06600a.jpg

夏至に近い頃だったので、まだ暮れてません
DSC06601a.jpg

ワインボトルも、きれいに置いてあります~
DSC06602a.jpg
(飲放ですが、お酒は...自分の席で、スタッフの方々に注いで頂きます....)

涼しげなシャンパンさんと、白ワインさんたち・・・
DSC06603a.jpg DSC06604a.jpg
(飲放リスト、画像をクリック拡大すれば、何とか読めると思いま~す)


おつまみコーナー@ブッフェテーブル
DSC06606a.jpg
イブニングタイムは、さらに雰囲気upですねぇ~♪

中央には、チーズとおかき
DSC06607a.jpg

左サイドにはコールドミール、右サイドにはスイーツ
DSC06608a.jpg DSC06609a.jpg

中央奥には、温かいおつまみ
DSC06610a.jpg DSC06611a.jpg
(左写真は、鴨っぽい肉だったかなぁ....忘却気味ですみません(苦笑))


キュウ親はシャンパン、キュウ母はメロンジュースで乾杯~♪
DSC06613a.jpg
ひとっ風呂&お昼寝後のシャンパン、ノドにしみます~(笑)!!


あとは、気分と胃袋のおもむくままに食べて・・・・、
DSC06615a.jpg DSC06616a.jpg
(撮った以外にも、たべてま~す(笑))

キュウ親は肝臓のおもむくまま飲んで・・・・、
DSC06617a.jpg DSC06618a.jpg
(撮った以外にも、のんでま~す(笑))

四角いご飯は、牛カルパッチョのお寿司.....これ気に入りました(笑)!!
DSC06619a.jpg DSC06621a.jpg
赤ワインも頂きます~


ホントは、イブニングカクテルタイムって、
アペリティフ?アペリティーボ? 夕食前の、ちょっちねぇ....なのでしょうが、
イジキタナ~ク、晩酌&夕食を敢行してしまいます~(笑)!!!


・・・結局この日って、朝食、昼食、夕食ぜ~んぶブッフェ~(苦笑)。


ようやくお腹も、ひと心地ついて・・・、
DSC06622a.jpg DSC06624a.jpg
キュウ母はコーヒータイム、キュウ親はウィスキーのロックへ。


20時に近づいてきましたが、お尻に根っこが生えちゃったようで、
まだまだソファ席でうだうだ続行です!



オールデイティータイム(初日 夜)


20時を過ぎると、またティータイムに戻ります。
DSC06626a.jpg
ブッフェテーブルも一旦片付けられ、ちょっとした食べ物へ。

でもまだ、ブランデーを舐めていたりしま~す(笑)。
DSC06627a.jpg 20時前にラストオーダーしたか、
20時過ぎてもアルコールをオーダーできたかは、忘れちゃいました。


最後にちょっと、メロンなんかをつまんで・・・・
DSC06629a.jpg DSC06630a.jpg
メロンジュースもおいしかったけど、このメロンも美味でした~

結局、21時頃までラウンジでダラダラと過ごし、
DSC06632a.jpg (macとwin、各一台)
備え付けのPCをちょっと眺めて、お部屋に戻りました。


・・・満腹とヨッパライで、よく眠れましたとさ!



朝食タイム


よく寝て、すっきり目覚め、お腹もすいた翌朝です。
DSC06638a.jpg DSC06639a.jpg
朝ごはんを頂きま~す。

スカイツリーや、遠くには...恐竜みたいな東京ゲートブリッジが。
DSC06640a.jpg DSC06641a.jpg


ブッフェテーブルも、爽やかで朝っぽい趣きです!
DSC06642a.jpg

コールドミールが並んでますが・・・・、
DSC06643a.jpg DSC06644a.jpg DSC06645a.jpg
・・・・右端の写真は、自分には無縁の場所でございます。

後ろの棚には、シリアルetc.があります。
DSC06646a.jpg DSC06647a.jpg


別のテーブルには、パン関係
DSC06648a.jpg
(昨晩、ワインが置いてあったテーブルです)


昨晩と同じソファ席に座って、頂きま~す♪
DSC06651a.jpg DSC06652a.jpg
今日もメロンジュースがおいしいです(笑)!!

卵料理オーダー方式
とりっちい様の真似をして....、エッグベネディクトにしました!
DSC06653a.jpg DSC06654a.jpg
黄身がトロ~ン

あとはフルーツと、何故かあんぱんなぞ頂きました~。
DSC06659a.jpg

東京3日目、段々胃疲れがしてきて.....、
これでお腹いっぱいになっちゃいました・・・・(泣)。


この後、腹ごなしに...丸の内ブリックスクエア1Fにある、
「エシレ・メゾン デュ ブール」まで....散歩がわりに、てくてく歩きました。
開店30分前に到着、並んでいる時に配られる整理券を無事ゲット!
DSC06662a.jpg DSC06667a.jpg
1日限定15台の「ガトー・エシレ ナチュール」、買えました~(笑)!!!
(エシレバターのバターケーキ;開店時にはもう売り切れ!激ウマです~)



オールデイティータイム(翌日 昼間)


快適なホテルステイの1泊2日は、あっという間で....、
チェックアウトの時間になったので、ラウンジに向かいました。

オールデイティータイムで、おいしそうなものが並んでます(笑)!!
DSC_0111.jpg
前日のチェックイン時と、サンドイッチ・ケーキとも違う品ですねぇ!

この日(チェックアウト日)は満室の予定とのことで、
レイトチェックアウトをリクエストしたら、13:30までなら可でした。

なので、13時過ぎにラウンジに向かい.....、
チェックアウトの手続きをしつつも、食べちゃいま~す(笑)!!
DSC_0113.jpg
これで、昼食代も浮きました~(笑)!!!

ダメ押しに、デザートも!
DSC_0114.jpg DSC_0115.jpg
・・・最後に、ちょこっとアフタヌーンティ気分!


チェックアウトも済んで、ありがたいサービスが....。
東京駅のホームまで...ベルさんが手荷物を運んでくださいます(笑)!!
今回はスーツケースだったので、これはラクチンでした!

ということで、サクッと14時台の東海道新幹線に乗って、
3ねこの待つ我が家に、早い時間に帰ることができました~。


・・・あっという間の、楽しい2泊3日@東京でした~!



(2011年6月中旬 東京 おしまい)

ちょっと所用にて、このあと少し...、
頂いたコメントへのお返事が、遅れちゃうと思います。スミマセン~



「シャングリ・ラ ホテル 東京」
〒100-8283 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館
T: (03) 6739 7888 F: (03) 6739 7889



にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村



→そうでなくても長い今回記事、
 この後は、独断と偏見に満ちた独り言です。オヒマな方だけどうぞ~。




<余談> シャングリ・ラ東京 vs リッツカールトン東京


5月にリッツカールトン東京、6月にシャングリ・ラ東京に一泊しました。
どちらもクラブフロア、ツインルーム、ほぼ同価格(一休.comで予約)、
そして、同じ曜日にチェックイン/アウト.....、
ということで、比べてみるには、ちょうど良いかなぁ~と(笑)!?
(あくまで、あくまでも.....個人の感想です!!!)


・スタッフ(ホスピタリティー)
これはもう、どちらも甲乙つけがたく、
両ホテルとも、暖かな対応&手落ちや抜かりがなく、素晴らしかったです!
→引き分け


・ゲストルーム
リッツカールトンのほうが、広くて明るい印象。
シャングリ・ラは、モダンな内装。バスルームが日本式!
総合的に見て.... →引き分け


・レイトチェックアウトサービス
リッツカールトンにはありません(はっきり「有料」と言われました)。
→シャングリ・ラの勝ち


・クラブラウンジの飲み物と食べ物
リッツカールトンの方が、酒食とも種類が多いと思います。
シャングリ・ラのほうが、盛り付けと一品一品にセンスを感じました。
シャンパン、メロンジュースと朝食の卵料理...シャングリ・ラ良いです(笑)!
→シャングリ・ラの勝ち


・クラブラウンジの雰囲気
リッツカールトンのラウンジのほうが広くて明るい雰囲気です。
シャングリ・ラは、やや狭い分、ちょっとアジアンテイストで豪華な感じ。

そして、これは偶然とはいえ....お酒タイムの時に.....、
リッツカールトンでは、お隣のテーブルが「キョーフの女子会(苦笑)!?」、
シャングリ・ラでは終日、落ち着いたお客さんばかり(除;自分たち)。

ラウンジ内の空気や雰囲気、内装ともども.....、
→主観が120%で、シャングリ・ラの勝ち

但し、ホテルが....自身のブランドや立地をどう考え、
どの客層をターゲットにして、価格設定をし、どんな媒体でプロモーションするか?
それが、集まったお客さん達の性向と無関係ではないとすれば.....、
あながち「偶然」で片付けられないのかも.....!?
な~んて、キュウ親のようなお下品客の意見は、「よけいなお世話」でしょうけど(笑)!!



・・・・・ということで、
あくまで、あくまでも.....個人の意見としては、
3勝2引き分けで、「シャングリ・ラ東京」の勝ち! と判定いたしました(笑)!!

どちらも素晴らしいホテルですが、
今後、「同価格帯」のクラブフロアのプランなら....、
リッツカールトン東京にはもう、泊まらないと思います・・・・・。



でも日本には、「リッツカールトン」ブランドのホテルって、
東京だけではなくて、日本初進出・元祖の「大阪」があるんですよね~。
こちらの評判は、大変良いみたいで~(笑)!!!

なので、「リッツカールトン大阪」のクラブフロア、
東京と違うのか、すごいのか、実際に確かめてみたいんですよねぇ~(笑)!!
・・・って思ってま~す!?
関連記事
コメント
フレッシュメロンジュースとても気になります。
メロン100%ジュースなんて、考えたことなかった!(笑)

深夜のラウンジも、おつまみだけでお腹いっぱいになりそうですね。
朝食も、デザートも目移りするくらいいろいろあって。
一日中食べ続けてしまいそうです。
写真に人影が写っていないですが、お客さんは
どれくらいいるのでしょう。
残ったお料理の行方を心配してしまうのでした(^^;)
【2011/08/05 20:03】 | ポケ #- | [edit]
>クラブラウンジの飲み物と食べ物
人様が楽しんでおられるラウンジのことを書くのは、よろしくないかもしれませんが、、、、すいません、書いちゃっていいですか~。キュウ親様の撮られたお写真からして、どう考えてもワイン類に差があるようですよね。

リッツ ー> ふざけんなこのやろ的ワイン。
シャングリ ー> まあ許そう的ワイン。
と思うのですが、いかがでしょう。いずれにしても、キュウ親様がおっしゃるような結論になりますね。

ほかの方のリッツ大阪のクラブラウンジでの写真も拝見したのですが、日本のリッツ、ちょっと~、『お食事のバランス』が悪いように思います。
【2011/08/06 05:03】 | Bきゅう #- | [edit]
シャングリラ素敵ですねぇ。
東京はリッツより、シャングリラの方がサービス良さそうですね。

シンガポールのリッツも良かったけれど、
シャングリラも素敵でしたもの。

東京のも行ってみたいです。
立地的に魅力なくて興味なかったんですけど、
キュウ親さんのレポみたら行きたくなりました^^
【2011/08/06 12:22】 | ピー助 #- | [edit]
こんばんわ

シャングリ・ラ東京、いままで宿泊することを考えたことなかったんですが(汗)ホラ依存ホライゾンクラブ利用だとよさそうですね~♪
東京の町を眺めながら、山12年(ほんとはシェリーカスクがいいけど)をストレートで、チェイサーはシャンパーニュで飲みたいです♡
【2011/08/06 17:46】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんばんは~

窓の外からは見える東京駅のドームもだいぶできてきましたね。
しかし、ツイン丸ビルさんが高すぎて遠くの景色が見えにくいのがちょっと残念・・・
以前はあのエリアは暗黙のルールで高いビルは建てられなかったと聞いたことがあったのですが・・・

シャングリラのクラブフロア、メロンジュース確かに、おいしそう!

クラブフロアに泊まると、ホテル引きこもりになってしますのが痛いところですね(笑)

ワインにコッポラさんとかあるんですね。
コッポラさんもよいですが、ルビコンなら確実に飲み干すところです(笑)

キュウ親さんの記事を見て、夏の予定のホテルには急遽クラブフロアのプランを入れてみました~。
【2011/08/07 19:44】 | とりっちぃ #- | [edit]
わ~。素敵な滞在でしたね~。
ご飯のビュッフェもとても気になりますが、ティータイムもすごくよさそうです。
お茶が大好きなので、こんなホテルのラウンジでティータイムしたいですね。
【2011/08/08 10:40】 | rika3377 #- | [edit]
ポケさん、こんばんは!

ここのメロンジュース、ブログや掲示板で評判良くって、
実際メロンそのもの~で、とってもおいしかったで~す(笑)!!

>一日中食べ続けてしまいそうです。
はい、どの食べ物も、食放と思えないくらいクオリティ高くって、
結局、食べ続けているようなものでした~(笑)。

滞在中はあまり混んでなかったようで
朝食時はそこそこ人がおおかったものの、ラウンジはゆったりしてました。
・・・残ったお料理は...どうなるのでしょお~(苦笑)!?
【2011/08/08 18:28】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

メロンジュースに惑わされて、アルコールの考察が不十分でしたので...、
Bきゅうさんに適切なコメントをして頂き、ありがたいですぅ~(笑)!!
リッツカールトン東京さんには、もう少し頑張って頂きたいですね!?

リッツカールトン大阪のクラブフロア、
自分の目で確かめるべく、一昨日から一泊してみましたが・・・、
なんつーかもう...『お食事のバランス』が悪いのは同様か!?、
それ以前に、オペレーションと一部のスタッフ...,
それに値段に対するゲストルームに...つっこみどころがありすぎで、
もう2度と泊まることは無いと思いますぅ~(苦笑)!!!
(レポは、当分先になっちゃいますが....)
【2011/08/08 18:31】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

シャングリ・ラ、素敵なホテルでした!
これだったら他国のシャングリ・ラも、とっても素晴らしそうですね~(笑)!!
東京駅だと...東京住まいだと、立地的にはあまり魅かれませんよねぇ(笑)。

シンガポールは、マリーナベイサンズも出来たし、
高級ホテルがリーズナブルで、ホテル好きには天国ですよね~!!

リッツカールトン...日本のホテルに関しては、
自分との相性はイマイチみたいです~(苦笑)!?
リッツは、パリとマドリッドに泊まった時は良かったのですが~
【2011/08/08 18:32】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!

東京駅の立地だと、地方に住んでないとメリット感じないですよね~(苦笑)。
でも、法螺依存倶楽部(!?)...、なかなか良かったですよ!
すごく良質な非日常感を味わえる感じです~。

泡をチェイサーにして、ハードリカーをストレート...、
さすがMさん、ストロングですねぇ(笑)!!!
国産のウィスキー、実はおいしいんですよね~
【2011/08/08 18:33】 | キュウ親 #- | [edit]
とりっちぃさん、こんばんは!

メロンジュースは、すっごくおいしくてゴクゴク飲みまくってました(笑)。
クラブラウンジが良いと、ホントひきこもりになっちゃいますよね~

>ワインにコッポラさんとかあるんですね。
とりっちぃさんが、アメリカ旅行レポでワイナリー紹介されてましたよね~!!
ルビコンなら...酒好き集合で、ラウンジ閉鎖になっちゃうかも(苦笑)!?

赤レンガ駅舎の改装、着々と進んでいるようですね~。
ツイン丸ビルさんがないと、皇居が丸見えで?ある意味畏れ多いかも~(苦笑)!?
東京駅の敷地を含めて計算した、容積率の特例がうんぬんで....、
高層ビルを建てられるようになったそうですよねぇ。

おぉ~クラブフロアのプラン、
ということは、パリでホテルヒッキーになっちゃうとか(笑)!!
ファーストクラス共々、楽しみですね~!!!
【2011/08/08 18:34】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

素敵なゲストルーム&クラブラウンジでした。
雰囲気がすごく良いラウンジで、
食べ物もアフタヌーン3段重ねにのってそうなものはしっかり揃ってたので、
ティータイムも、快適だと思いますよ~(笑)!!
【2011/08/08 18:34】 | キュウ親 #- | [edit]
ひや~~、大阪のリッツさんにお泊まりでしたか~。
これは、これは、大変失礼いたしまひた。

とはいえ、『お食事のバランス』(=食べ物とワインの釣り合いがとれてない)が悪るうございましたか。というか、全体のバランスもですか~。いつも、体を張ったレポ、ありがとうございます。楽しみにしています。
【2011/08/09 05:36】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

やはり、百聞は一見にしかず...と言うべきか...。
自分が見た情報にバイアスがかかっていたのか、
自分の眼(脳内)にバイアスがかかっていたのか・・・。
期待して行った分、突っ込みどころがぁ~~~(泣)。

一部のスタッフさんですが....、
「倒産する前のJALさんの古参スッチー」的な雰囲気を
醸し出している人もいたし~(苦笑)!?

記事でのレポは先になっちゃいますが、
どひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃぁ~でございましたぁ(笑)!!
【2011/08/09 07:24】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/445-bfa9eefe
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫