
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2011年7月ヨーロッパ旅行① ここから本編 成田空港~パリ・CDG空港~ナポリ空港

 2011-08-10
ここから旅行記本編です。
ですが、現地のお話が出てくるのは②以降になりま~す(笑)。
毎度の如く、ヒコーキに興味のない方は飛ばしてください!?

2011年7月、エールフランス航空 特典Cクラスetc.を利用して、
成田→アマルフィ(イタリア)(3泊)→パリ(4泊)→成田、7泊10日
ヨーロッパの旅に行ってきました。

最初は、成田~アマルフィ移動編です。

3ねこは、シッターさんにお願いして、長期お留守番でした。


1日目~2日目-1 成田空港~パリ・CDG空港~ナポリ空港、
.....そしてアマルフィへ



午前中自宅を出て、昼間は東京で遊んで、夕方に成田到着です。
DSC06929a.jpg DSC06932a.jpg
第1ターミナル・北ウイングは....何年ぶりかなぁ?


AF 277 NRT 21:55 - CDG 04:15+


免税店etc.に寄った後、エールフランスラウンジへ。
DSC06933a.jpg DSC06934a.jpg
(・・・・・お隣の、デルタラウンジのほうが.....立派そうですねぇ~)

内装、色使いは結構ポップです(笑)!!
DSC06935a.jpg
(最初は混んでいて.....搭乗開始アナウンス後、すいてから撮りました)

飲食物は....日系ラウンジに比べると.....。
DSC06936a.jpg DSC06939a.jpg

といいつつ、眼下に搭乗機を眺めながら.....ビールで乾杯♪
DSC06940a.jpg DSC06941a.jpg

ボーディングが始まって、しばらく経ってからゲートへ。
DSC06944a.jpg DSC06945a.jpg
B772ERさん...震災後、300ERから機材変更で、ダウンサイズです。

ということで、ヒコーキさんに乗りこみま~す。

・・・5年ぶりの、AFビジネスクラス・アフェール
DSC06947a.jpg 以前と同じ、ライフラットシート

キャビンを隔てる壁の前は....ファーストクラス。いつか乗ってみたいですぅ~
DSC06948a.jpg

とりあえず、自分の座席に座って....離陸前のウェルカムシャンパン
DSC06950a.jpg DSC06952a.jpg
外航の良いところでございます~。そして、まぁまぁon timeで離陸。

・・・2月の香港以来、5ヶ月ぶりのヒコーキで空へ!!! やっぱりいいなぁ~♪


そして、お楽しみの機内食です(笑)!!

DSC_0176.jpg (ワインリスト、クリックで拡大します) 


まずはディナー(1食目)

まずは、食前のドリンクアミューズ(海の幸サラダ、トリュフ)
DSC06955a.jpg
白ワインを頂きます~。

パンはバスケットにのってぇ~
DSC06957a.jpg


グルメアペタイザー季節のサラダ
DSC06961a.jpg
スモークハムとメロン、海老のマリネ、笹鯛フィレの燻製


メインコースのチョイス

牛フィレ肉としめじ(キュウ親)  (赤ワインはボルドー)
DSC06962a.jpg
タイム風味のローストポテト、バター風味のさやいんげん

火のとおり具合がちょっとウェルダンだけど、おいしいですね~


かれいフィレのソテー、ケッパー風味(キュウ母)
DSC06963a.jpg
ポテト、アスパラガス、バター風味のブロッコリー


特選チーズ  お味噌汁も(笑)!!
DSC06970a.jpg
チーズのお皿が、ペナペナのプラスチックに....。
美食の国のフラッグキャリア・AFにも、コストダウンの波は....。


デザート
DSC06972a.jpg
デザート三種(ヴァニラマカロン、ブラックカラントムース、
アプリコットアーモンドケーキ) シャーベット


お腹も一杯になって、日本時間では1:30am頃...。
DSC06973a.jpg DSC06975a.jpg
シートを平らにしてzzzzz.....、ですが、途中に間食なんかも(笑)!!



さぁ、到着まで2時間を切りました。ブレックファスト(2食目)です。

フルーツジュース、ファーマーズチーズ、パン、コーヒーetc.
DSC06976a.jpg

アントレのチョイス  左はキュウ親、右はキュウ母です。
DSC06977a.jpg DSC06978a.jpg
左:チーズオムレツ、チキンソーセージ、ベーコン、トマトのグリル
右:りんごのクレープ、アップルシナモンソース

機内食を頂きながら、ルートマップを眺める....
DSC06979a.jpg そのひとときが、シアワセです!


そして、早朝のパリ・シャルルドゴール国際空港に着陸しました~。




乗継が、5時間以上あるもので・・・・、
一旦、預け荷物を受け取って、成田で買った免税品を詰め込んで・・・・。


エールフランスの「アライバルラウンジ」に、やって参りました。
DSC06980a.jpg DSC06981a.jpg
入口の写真は、出掛けに撮ったので、夜明け後で明るいで~す
(ターミナル2Cの一番端にあって、とってもわかりづらい場所です)

それ程広くはないですが、結構居心地の良いラウンジです。
DSC06982a.jpg
でも....エアコン効きまくりで、寒いかも~(苦笑)。

チーズ、ゆで卵、ハム、パンetc.と、軽い朝食には充分です。
DSC06985a.jpg

何故か、充実しまくりのハム(笑)!?
DSC06986a.jpg DSC06987a.jpg

エスブレッソマシンもあるし、クロワッサンも結構イケます!
DSC06988a.jpg DSC06990a.jpg
当然フリーWiFiで...PCの壁紙は、ドラでございます~

なんせ、長い乗り継ぎなので、シャワーも浴びてリフレッシュ!
DSC06991a.jpg DSC06992a.jpg

何故、乗り継ぎなのに「アライバルラウンジ」に居たかというと....、
NRT-CDGのAF特典C、JMBの提携特典は欧州内の以遠がつかず、
CDG-NAPは別切りのAF有償Yなので、AF出発ラウンジが使えない・・・。
(PPが使える2タミのラウンジは、2AのACラウンジだけみたいで・・・)

・・・時間になったので、次便の出るターミナル2F1に向かいます。





AF 2378 CDG 09:35 - NAP 11:50

F25ゲート、普通の搭乗口と見せかけておいて・・・
DSC06993a.jpg DSC06994a.jpg
・・・ブリッジの先に階段がついてて....沖止めの搭乗口でした~(泣)。

ということで、地上からA321さんに乗りこみま~す。
DSC06995a.jpg

順調に離陸して.....、機内食は、飲み物とクッキーだけで~す。
DSC06997a.jpg DSC06998a.jpg

機内誌をパラパラめくったり....、もうナポリに近づいてきました。
DSC07000a.jpg DSC07002a.jpg

順調に着陸して.....、パリから一転、灼熱のナポリ空港です!
DSC07003a.jpg
沖止め....。って言うか、NAPにはボーディングブリッジありません(笑)!!




さてさて、空港の到着ロビー・・・・、
DSC07004a.jpg DSC07006a.jpg
ここからアマルフィまで、最後の移動です。

ホテルの送迎サービスを、前もって予約しておきました。
DSC07007a.jpg DSC07011a.jpg
走り出してしばらく、車窓からはベスピオ火山....かなっ!?

NAP~アマルフィは、1時間ちょっとです。
最初の20分くらいは快適に高速道路を走りますが、
その後は、くねくね道の.... 天城 峠越えが待ち受けてまして....。
NAPで、酔い止めを薬を前もって服用し....。
(もし、さっき機内食が普通に出ても、残すつもりでおりました~(笑))

おかげで車酔いもせず、峠を越え、アマルフィへ・・・、
DSC07014a.jpg DSC07015a.jpg
・・・久しぶりの、「ホテル サンタ カテリーナ」が見えてきました!!!


天国のようなこのホテルに、戻って参りました~(笑)!!!




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんにちは、

すごく豪華な旅ですね!
うらやましい!

それにしても、飛行機にじっとしているのに、運動量を大きく上回る食事が続いていますね! レストランで食事するより、おいしそー!

【2011/08/10 22:41】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、おはようございます!

とりあえず、旅のはじめは特典のビジネスクラスを楽しみました(笑)!!
飛行機の中って、何もしてないのにお腹が空くんですよね~!
まぁ普段から、オーバーカロリーなんですけどねぇ~(苦笑)!?

ヒコーキや乗り物大好きなので、
機内食とか、駅弁とか、乗り物の中で食事をすると、
自分的には、かな~りおいしさupしますっ(笑)!!!
【2011/08/11 07:45】 | キュウ親 #- | [edit]
またまた沢山食べてますねぇ
あんなに食べたのに、間食まで(笑)
3猫ちゃん、聞いたら怒りますよぉ。

ホテルのレポ楽しみです。
【2011/08/11 14:23】 | ピー助 #- | [edit]
うわ!
飛行機の中でよくこれだけ飲んで食べられますね~(笑)。
私は、案の定、気分が優れず、間食も朝食もパスでした。苦笑。
乗り物に酔わない体質になりた~い。
【2011/08/11 16:44】 | rika3377 #- | [edit]
いよいよ始まりましたね!
楽しみにしています!
アマルフィまでの酔いそうなくねくね道って、
景色が良い海沿いの道とは違うのですか~?
私だったら窓に張り付いて景色を眺めちゃいそうです(笑)
【2011/08/11 19:40】 | ポケ #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

機内食、絶大なる楽しみなんです~(笑)!!
あと間食に、カップラーメンも食べたかったのですが、
搭載してないようでした~。

3ねこが見ている時は、
決~っしてブログの食べ記事は開かずに....、
隠蔽工作はカンペキ・・・かなっ(笑)!?
【2011/08/11 21:22】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

海外旅行の楽しみの、
1/3は飛行機搭乗と機内食、
1/3はホテルステイ、
残り1/3は観光と現地食べ歩き・・・、
なので、機内食を思いっきり楽しんでま~す(笑)!!

・・・乗り物酔いは、先に酒酔いしちゃうので、大丈夫で~す!?

【2011/08/11 21:23】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんばんは!

始まったものの...ヒコーキやホテル記事が並んで、
現地観光は4話目くらいになっちゃうかもしれません~(苦笑)!?

ナポリからアマルフィへの道路、
まずは登りのくねくね道を通って峠越え、
峠を登り切ってから、今度はアマルフィの海沿いのくねくね道を下って...、
景色は良いのですが、狭いくねくねで対向車も来る道を...、
ドライバーさんはイタリアンな運転をするので...、
窓に張り付くゆとりがぁ・・・(笑)!!!
【2011/08/11 21:24】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さんの夏休みが始まりましたね!
楽しみです。
飛行機のワクワク感、伝わってきますよ~。
ルートマップはアタシも大好きなので、気持ちはよく解ります。友達に「よくその画面をそんなに一生懸命みれるね」ってあきれられるくらいです。
アタシはいつもエコノミーですが、エコノミーでもこんなに楽しいのに、ビジネスなんて乗ったらきっとワクワクして眠れないと思います。
ビジネスいいですね~。
でも、ちょっとチーズの器は残念かも~~~。

続きを楽しみにしています!
【2011/08/11 22:42】 | くらち #- | [edit]
くらちさん、おはようございます!

これからブログ上で、もう一回夏休みの始まりです~!
よろしければ、お付き合いください♪

ヒコーキに乗るのって、楽しいですよね~。
乗る前、搭乗、離陸、そして機内食...、もうホント飽きません(笑)!!
特にルートマップはどんなに見ていてもいいものです~。
地図になったり、高度や時間・現地までの距離になったり、
これさえあれば...映画や音楽はいらないくらいです~(笑)。

AFのビジネス、おいしかったのですが、
チーズの器はちょっと...でした。まぁ時代の流れですかねぇ~

【2011/08/12 07:29】 | キュウ親 #- | [edit]
成田空港の北ウイング、利用したことがなくて・・・
(空港探検では通りますよ)

AFさんの成田ラウンジ、ミール類がちょっとシンプルな感じですね。

ワインや泡は充実しているのでしょうか?
でも、缶ビールが冷やしてあるのはすごいかも・・・。
ANAさんのラウンジでやったら持ち出ししちゃう人が続出しそうです。

AFの機内食もおいしそうです。
サラダの量も多くて、野菜&肉好きには幸せな感じがします。
チーズはAFさんだけにちょっと残念ですね。

CDGのアライバルラウンジはハムがおいしそうです~
でも、流石にそんなには食べれないですね(笑)

空港からアマルフィまではの送迎はベンツですか~。
リッチな感じでわくわくしますね。
【2011/08/17 10:20】 | とりっちぃ(必死に荷造り中) #- | [edit]
とりっちぃさん、こんにちは!

自分も、成田1タミ北ウイングは、5年前のAF以来でした。
普段はスカイチームにはほとんど無縁なので~(笑)!!

AFラウンジ、食べ物はちょっと寂しかったですねぇ。
ラウンジ滞在が短かったので、泡やワインは調査不足でして~(苦笑)。
ラウンジメシ(Cクラス)@NRT、自分の経験の範囲内では....、
JL>NH>CX>AF≧QF>>>UA....あたりでしょうか。
・・・缶ビールパクリ、自分も復路ではMyお土産に・・・(苦笑)!!

機内食はなかなかイケますが、やはりコストダウンの波が~。
5年前やそれ以前は、立派なフォアグラパテがドンときて、
デザートとチーズはワゴンだったような(お皿はもちろん陶器)....。

アライバルラウンジは、NH@NRTよりもイイ感じです。
ハムとクロワッサンがおいしくって、お腹いっぱいなのについつい・・・(笑)!!

ヨーロッパに行くと、ベンツのタクシーやハイヤー多くって、
ちょっと得した気分になります~。

荷造りも佳境でしょうか、いよいよFクラス巴里にご出発ですね!
お気をつけて、楽しんできてくださいませ~。
【2011/08/17 12:31】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

いよっ、待ってました!
待ってたと言うわりにPCに一切触れていなかったといううわさですが…(汗)

さすがエールフランスのCクラス。
UAのCクラスとは段違いにおいしそうなミールの数々です…
一緒にするな!とエールフランスから言われそうですが(爆)
【2011/08/17 14:14】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!

PCにしばらく触れずに浦島太郎になるのも、
なかなかオツなものですよね~(笑)!!

エールフランスCの機内食、
5年前に比べてコストカットしている部分もありましたが、
何だかんだ言っても、おいしかっで~す。

UAのCは、
以前NRT-BKK,SINで利用しましたが、
確かに・・・・う~ん・・・・(苦笑)!!
一度はCのミールが足りなくなって、
「Fのメインです、どうぞ!」って満面の笑みでサーブされたものも、
これまた・・・・う~ん・・・・(苦笑)!!
【2011/08/17 21:17】 | キュウ親 #- | [edit]
初めまして。
先週成田夜発パリ行きのエールフランス便に搭乗しました。
初めてのエールフランス便だったこともあり、事前にこのブログでいろいろ予習させていただきました(ありがとうございます)。
一つびっくりなことが、機内食が全く一緒だったんです!
季節でレシピを使い回しているんですかね??
いつもはJALが多く、事前に機内食もネットで確認してしまっているので今回は新鮮でした。

【2013/08/06 23:19】 | ペンくま #nQ5bPT7s | [edit]
ペンくまさん、こんにちは!
初めまして、ご訪問ありがとうございま~す♪

AFさんのパリ便に搭乗されたのですね~。
拙文が少しでもお役に立てたなら、幸いです!
それにしても...今年も機内食が一緒だったとは(笑)!!
ということは、この時期の2011~2012~2013...一緒っ(驚)!!!
このあたり、日本の航空会社とは違うのですね~。

自分はJALさん国際線、ご無沙汰でして、
2年近く前に、デリー→成田Cに搭乗して以来ご縁がなく...。
そのうちにJALさん787に搭乗しようと、密かに画策してます(笑)。

これからも、よろしくお願いしま~す。
【2013/08/07 13:04】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん こんばんは。
ご丁寧なコメントありがとうございます。
香港〜ヨーロッパ旅行の記事も楽しみにしております!
【2013/08/09 21:00】 | ペンくま #nQ5bPT7s | [edit]
ペンくまさん、おはようございます!

香港~ヨーロッパ旅行は...9月には始めたいと思います~
またお付き合い頂ければ幸いで~す。
【2013/08/10 09:17】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/446-17e8b81c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
