2011年7月ヨーロッパ旅行② 「ホテル サンタ カテリーナ」(ロビー、テラスetc.編)

 2011-08-14
この旅行記は2011年7月、7泊10日のヨーロッパ旅行、
成田→アマルフィ(イタリア)(3泊)→パリ(4泊)→成田
現在、アマルフィ(イタリア)滞在編です。


2日目-2 アマルフィに到着


ナポリ空港~アマルフィ、ホテルの送迎車で1時間ちょっと、
アマルフィにある、「ホテル サンタ カテリーナ」に到着です!
DSC07092a.jpg

前日、我が家を出て東京へ。そして東京から約27時間後.....。
この天国のようなホテルに、なっ...7年ぶりに戻って参りました~(笑)!!!
DSC07093a.jpg DSC07094a.jpg
「アマルフィ滞在中の3泊、お世話になりま~す♪」


アマルフィの、切り立った海岸線の中腹に建っていて・・・・・
DSC07095a.jpg
・・・・・ホテルの車寄せから見上げると、こんな感じです。

ホテルの玄関を入ると、レセプション
DSC07096a.jpg DSC07192a.jpg
(了解を頂いて撮りましたが、一応モザイクを~(笑))


レセプションを通り抜け、その奥のロビーへ。
DSC07193a.jpg

白いソファと天井、そして床のタイルが美しいロビー....。
DSC07194a.jpg

DSC07195a.jpg

バーカウンター
DSC07196a.jpg

ロビーから、玄関方向を見ると...。
DSC07197a.jpg

レースの空いている窓からは、テラスと地中海が見えてます(笑)!!
DSC07198a.jpg DSC07199a.jpg


テラスに出てみましょう!

真っ青な海と、燦々と降り注ぐ日差しのテラス、美しいです!
DSC07201a.jpg

左を見ると、アマルフィの港&中心街がキラキラしてま~す(笑)!!
DSC07202a.jpg

テラスには緑の屋根がかかり、心地よい木陰を作ってくれてま~す。
DSC07203a.jpg DSC07204a.jpg

テーブル席&スクリーン屋根のエリアは、メインダイニングの屋外席。
DSC07205a.jpg
(朝食は、ここで海風に吹かれながら、頂いておりました~(笑))

それにしても、美しくてピースフルな...テラスからの眺めです。
DSC07206a.jpg DSC07207a.jpg

ホテルは、切り立った海岸線の中腹....眼下の眺めもきれいですねぇ。
DSC07208a.jpg

そうそう、ロビーには、ヒラリーさんとか織田さんの写真もありました(笑)!!
DSC07212a.jpg DSC07213a.jpg



さて、ホテルに着いたのは2時前で.....、
お部屋が整うまでに、少し時間があるので.....ランチにしましょう!



崖下には、宿泊客用のプライベート海水浴場があって、
DSC07215a.jpg
その後ろ、すだれ屋根(!?)のあたりが、
ランチもやっている...オンシーズン用の第2リストランテです。

・・・ホテルの建物と海水浴場は、エレベーターでつながってま~す(笑)!!



ということで、ビーチ(崖?)サイドの「Restaurant Al Mare」です。
DSC07020a.jpg DSC07021a.jpg

イタリア到着を祝して、キリッと冷えたスプマンテで乾杯~♪
DSC07023a.jpg

ちょっとノドが渇いてたので、ハーフボトルで頂きました~
DSC07024a.jpg DSC07025a.jpg
ワインバケツも、なかなかかわいいですねぇ~(笑)

軽い空腹程度だったので....、
前菜一品、パスタ一品、ピザ一品を注文して、シェアしました。

まずはパンをつまんで・・・・。
DSC07026a.jpg


前菜は、「海の幸のフリット」 (取分済、これで1/2人前です(笑)!!)
DSC07027a.jpg
イカ、海老、アジ(?)フライ、ナス、ズッキーニetc.

「うま~い!!!」

そう、南イタリアでスプマンテ片手に、
久々にフリットをつまみたいなぁ...って想いが・・・・(笑)!!

何故だかわかりませんが.....、
日本で食べるフリットと、揚げ具合も、コロモ感も....全然違うんです~!!!

そんで、カラマリ(イカ)の食感と味わいも、日本のと違うんですよねぇ。
この海老がまた.....子持ちで、とってもおいしかったんです!


「自家製パスタ、レモンクリームソース」
DSC07028a.jpg
レモンも、この辺りの特産品なので~(笑)。
濃厚なクリームで、酸っぱくないけど、爽やかです。


「海の幸のピザ」
DSC07029a.jpg
生地は普通っぽいけど、薪の窯で焼いててカリッとしてます。
海鮮の出汁が、トマトソースと...よく合ってま~す(笑)!!


グラスワインも頂いて.....、デザートは「バニラとレモンのソルベ」
DSC07030a.jpg DSC07031a.jpg


「ごちそうさまでした~(笑)!!!」



ホテルに着いて、お腹も満たして、
そして....お部屋の準備も整ったようです。

・・・・ほろ酔い気分で、お部屋に向かいま~す(笑)!!




「Hotel Santa Caterina」
S.S. Amalfitana, 9
84011 AMALFI (SA) - ITALY
tel. +39.089.871012 - fax. +39.089.871351




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんにちは!

うわー、素敵ですね。 こんなところに3泊もできるなんて。
キュウ母さんは、幸せですね。

ホテルも風景もきれいですが、
お料理にも興味津々です。
きれいに飾り付けられた日本のイタリアンとはちがい、
なんか、大胆さを感じます〔ピザとフライもりあわせ)

いいなー。 

【2011/08/14 11:56】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

ここは本当に素敵なホテルで....、3泊は、あっという間でした!
キュウ母も自分も、今まで泊まった中で、最も気に入ってるホテルの一つです~(笑)!!

パスタやピザはもちろん、
南イタリアで食べるフライはとってもおいしくって、
もう絶対に、これを注文するって決めてました(笑)!!
料理は大胆かつ素直で、でもがさつではなく、おいしいひと時でした~
【2011/08/14 12:53】 | キュウ親 #- | [edit]
おお~!!
素敵なホテルですね。テラスからの眺めも素敵すぎです。
海の幸のフリットおいしそぉ~~
写真みただけでテンションあがっちゃいます(笑)
【2011/08/14 17:37】 | mami-coco #- | [edit]
素敵なホテルですねぇ。
景色もいいし、お料理もおいしそう。
こういう所、いつか行ってみたいです(>_<)

カラマリって、南欧に行くと
なぜか頼んじゃいますよねぇ。

塩味とレモン搾っただけなのに、
美味しいんですよぉ。

日本のイカとは種類が違うのかしら?
【2011/08/14 17:48】 | ピー助 #- | [edit]
白いロビー、爽やかで美しいです。
このテラス、何度かテレビなどで見たことありますよ~。
まさに天国ですね!
断崖の感じはチンクエテッレにも似ていますが、
リゾートレベルはさすがアマルフィです。
こんな素敵なホテルなら、一日中ホテルでくつろいでいたいです。
【2011/08/14 19:38】 | ポケ #- | [edit]
mami-cocoさん、こんにちは!

今回で3回目のステイなのですが、
何度泊まっても...素敵なホテルだなぁ~って思ってます(笑)!!
ここのテラスやベランダから見る海、吹く風が大好きなんです~。

フリット...、日本で食べると何か違うんですよねぇ~。
なんせ海のリゾートなので、シーフード食べまくりでした~(笑)。
【2011/08/14 20:27】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

ここのホテル、リゾートなので、
雰囲気は開放的なのですが、凛とした感じもあって、
何か、「The ヨーロッパのリゾートホテル」って感じがします~(笑)。
・・・老舗の雰囲気なんですかねぇ!?

そうなんですよね、フリット....特にカラマリ、
日本で食べるのと、イカの味、テクスチャー、コロモの味付け....、
シンプルな料理なのに、なんか違うんですよね~!?
・・・堪能できて、嬉しかったで~す(笑)!!
【2011/08/14 20:29】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

映画のロケで使われたホテルなので、
きっとTVにも、結構出ていたのでしょうね~(笑)!!
海にへばりつくような、地中海沿いの街々@イタリア、いいですよね~。

観光しないともったいないかなぁ~と思いつつ、
ついついホテルでだらだら過ごす時間が長かったで~す(苦笑)。
食事とワインがおいしいので、余計活動性が下がっちゃいました~
【2011/08/14 20:31】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは。
すごく素敵なホテルですね。
海を見渡すテラスが、なんて素敵なんでしょう。こんなところで、織田さんと海を眺められたら・・・って想像してしまいました。
お食事も美味しそう。南イタリアにピッタリな前菜ですね。レモンクリームのパスタってどんなお味なのかしら?
【2011/08/14 23:36】 | ふとかつ #- | [edit]
ふとかつさん、おはようございます!

キラキラの太陽と海に挟まれた白いホテル、素敵でした~(笑)!!
映画を見ていないのですが、
織田さんがテラスから海を眺めてたりしたら、絵になるのでしょうねぇ!
・・・見飽きない地中海です(笑)。

レモンクリーム、
レモンの爽やかさをそのままに、酸っぱさは和らいで、
それがやや濃厚なクリームに混ざっている感じで....。
う~ん、表現がうまくいかずスミマセン(苦笑)。
とってもおいしかったですよ~。
【2011/08/15 07:46】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ~。写真をみているだけで、心地よい風を感じることができる素敵なホテルですね!
テラスからの景色をみていると、時間をわすれそうですね。
プライベート海水浴場は岩場に造ってある感じがしてちょっと海に入るのが怖いかも。
日焼け用ですかね???

ホテルのお部屋も楽しみです!
【2011/08/15 15:09】 | くらち #- | [edit]
ただいまです。
日本は蒸し暑いですが、ドラちゃんも暑さにも負けず元気に記念日を迎えて何よりです!

南イタリアはやっぱりリゾートでのんびりした街並みですね~。
この崖の上からの風景が青い地中海を眺め、素敵なお部屋で眺められ楽園です。
やっぱりホテルのお食事はお休み知らずでおいしいしいいですね~。
海の幸がダシがでてとってもおいしそうです!
ワインもすすみますね。

【2011/08/15 15:55】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
くらちさん、こんばんは!

とっても素敵なホテルで、風景と風が心地よくって、
もうホントに、「ずっとここに居たい~」って思わずにいられません(笑)!!

その通り....プライベート海水浴場は、
岩場にコンクリで造った感じで、海に入るにも、プールみたいにハシゴがあります~(笑)。
お昼寝とか日焼けがメインですね~!

プライベート海水浴場は、 アマルフィ滞在中のどこかの記事で、upしま~す!!
【2011/08/15 20:01】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、お帰りなさいませ!
ドラへの御祝辞、ありがとうございま~す。

ヒトには信じられませんが.....、
ドラは、日本のこの蒸し暑い気候が大好きなようで、
日々元気に過ごしてま~す(笑)!!

南イタリア、大きな街は治安もイマイチなようですが、
リゾートと観光地はの~んびりしてて、心地よいです(笑)!!

このホテルは、
ホテル自体も、ホテルからの眺望も素晴らしいので、
ここに来ると、天国気分になっちゃいます~。
到着日だし、まずはのんびりホテルでお食事がいいかなぁ~って(笑)。
魚介関係とよく冷えたワインで、美味なひとときでした~。
【2011/08/15 20:03】 | キュウ親 #- | [edit]
アマルフィ!(脳内BGMスタート♪)

ちょうど小説の「アマルフィ」を携えて都内某所で過ごしてきたばかりなんですよー。
小説の人たちは誘拐事件で頭がいっぱいで、アマルフィの景色を楽しんじゃいなかったんですがー(笑)

この景色を眺めながらスプマンテ…
そしてフリットのおいしそうなこと!
〆はもちろんリモーネのソルベですよね!ですよね!
続きがますます楽しみでーす!
【2011/08/17 14:20】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!
そう、BGMは...Mさんに教えて頂いた「Time to say goodbye」♪

「アマルフィ」、その後も映画を見てないのですが、
TVで放映するようなら、今度こそ見てみたいですね~(笑)。
確かに、予告編のCMとかをチラ見した限りでは、
アマルフィを楽しむどころじゃ....ないですよね~(苦笑)。

このスプマンテがまた、い~塩梅にキリッと冷えていて、
フリットの揚げ具合がもう、なんともいえましぇ~ん...てな感じでした!
そ~なんですよ、レモンものは外せないですよね~!!
(リモンチェッロも、当然...別の日にあおっています!)

ぼちぼち更新していきますので、 よろしければお付き合いの程を~(笑)♪
【2011/08/17 21:19】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは~

ホテルのロビー、真っ白で綺麗ですね。
それに青い空と海・・・
こんなところでのんびりしたいです~

ビーチまではエレベーターがあるのですね。
写真を見たときは、これ降りてまた登るのかぁとか思っちゃいました(笑)

スプマンテを飲みながらのおいしいランチ、最高ですね!
【2011/08/17 23:13】 | とりっちぃ(必死に荷造り中) #- | [edit]
とりっちぃさん、おはようございます!
今の時間は、成田に向けて移動中でしょうか?

外装、ロビー、客室...白を基調にしてて、
お掃除・お手入れも完璧でとっても綺麗でした~(笑)!!
海を眺めてボーッとしてると、現実に戻りたくなくなっちゃいます!?
気候と風が、スプマンテとワインにぴったりでした!!!

ビーチまでのエレベーター、
ドアの開閉が手動なのですが、外が見えるようになっていて、
乗っていてなかなか気分がいいです~。
【2011/08/18 07:15】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!

ご無沙汰しております。

実は、今年の夏の旅行はアマルフィーなんです。

シレヌーゼは予約できたのですが、もう1つをどこにしようかと迷っていて検索していたら、こちらのサイトに(笑)

よさそうですね!!

ここにしようかな。。。
【2012/05/31 18:31】 | Rikiya #Q.zvybpY | [edit]
Rikiyaさん、こんばんは!
こちらこそ....ご無沙汰で恐縮で~す!!

おぉっ、シレヌーゼですか!いいですね~♪
我が家は最初にシレヌーゼが取れなかったので、
かわりに取ったサンタカテリーナが...すっかり気に入っちゃって~(苦笑)。
シービューのデラックスとジュニアスイート、両方泊まりましたが、
値段差以上に、ジュニアスイートが良いかも~!?

アマルフィターナ、ヨーロッパのリゾートの中で一番気に入っていて、
ほかにもキラ星のようなホテルがいっぱいですよね~(笑)!!

最近は自分のブログの更新にかまけて、Rikiyaさんの、
「我が心の故郷アヌシー」、「機内食・ドットコム」、読み逃げばかりですみませんっ!
・・・「みんなの機内食」いよいよ明日のご出版、おめでとうございます~(祝)!!!
【2012/05/31 22:44】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/448-ade5d567
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫