
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2011年7月ヨーロッパ旅行④ 街ぶら@アマルフィ

 2011-08-22
この旅行記は2011年7月、7泊10日のヨーロッパ旅行、
成田→アマルフィ(イタリア)(3泊)→パリ(4泊)→成田
現在、アマルフィ(イタリア)滞在編です。


3日目-1 アマルフィの中心街をぶらぶら


先ずは、楽しみにしていた夜明け前の風景
DSC07081a.jpg

時差のおかげで早起きができるので、
ホテル客室のベランダから、静かなひととき&景色を楽しみます。

お船も.....ぷかぷか浮かんでいます~
DSC07087a.jpg



前日(到着日)は、結局ホテルから出なかったので....、
本日はまず、アマルフィの街をぶらぶらっとしてみましょう。


まずは。港の...桟橋辺りから、右手の眺め~
DSC07099a.jpg

左手の眺め~
DSC07104a.jpg

桟橋から、振りかえった眺め~
DSC07105a.jpg

日本から南イタリアに来ると・・・、太陽と青空が眩しいで~す(笑)!!!


ホテルから港・中心街は1kmくらいだと思いますが、
送迎シャトルが出ているので、適宜利用していました~。
DSC_0207.jpg
(ホテルと港・中心街の位置関係 ; 図は、ホテルのパンフから拝借)


桟橋に隣接するように、海水浴ゾーン
DSC07106a.jpg
ビーチパラソルが林立していま~す(笑)。



海・港からほんの50m程のところに、
大聖堂Duomoと、街の中心;Duomo広場、があります。

世界遺産のアマルフィ海岸、
その中心地が・・・アマルフィです。
中世初期に海洋貿易都市として発達し、歴史的建築物は
アラブの影響を受けています。


「Sant'Andorea大聖堂(Duomo)」
DSC07108a.jpg

アラブ=シチリア様式の大聖堂、11世紀に建造が始まったそうです。

DSC07109a.jpg DSC07110a.jpg
既に暑いので、一瞬.....ここを登るのすら躊躇してしまいそうですが・・・、

・・・階段を登って、Duomo広場を見下ろすと、爽快です(笑)!!
DSC07111a.jpg


それでは、大聖堂の内部に突入!

「天国の回廊(Chiostro del Paradiso)」とよばれている廊下と中庭
DSC07113a.jpg

中庭から見上げる鐘楼
DSC07116a.jpg


建物内の一部は博物館になっていて、展示品なんかも眺め・・・・。
DSC07117a.jpg DSC07120a.jpg
古いフレスコ画とかも、残っています。

DSC07124a.jpg


地下聖堂なんかもあって・・・。
DSC07128a.jpg


そして・・・・メインの礼拝堂、立派です!
DSC07129a.jpg

祭壇も天井も、凝ってますねぇ~
DSC07131a.jpg DSC07132a.jpg

少し座って、ボーッとするのもいいものです(笑)。



さて、Duomoを後に、階段を降りてDuomo広場に戻り・・・、
DSC07133a.jpg

広場にある噴水?のそばのお店で、
冷た~いレモンのグラニテを食べて一休み・・・、
DSC07134a.jpg DSC07137a.jpg
・・・気になるこの噴水..... 小便小僧 「おっぱい少女」(笑)!!??




Duomo広場から、メインストリートのぶらぶら開始で~す。
DSC07141a.jpg

お土産のお皿のディスプレイも、何か雰囲気があります。
DSC07142a.jpg

「メイン」ストリートですが、道幅は狭かったりして~(笑)!!
DSC07144a.jpg
この狭さと賑わいが、とってもイイんですけどね!


所々のお店に入って、涼をとったりヒヤかししながら、
の~んびりぶらぶら歩いていきます。


繁華街なのは....200~300m位なので、Uターン
DSC07150a.jpg

道路の上を建物がまたいで.....、場所の有効活用ですねぇ(笑)!!
DSC07153a.jpg

魚屋さんや、お土産屋さん
DSC07154a.jpg DSC07155a.jpg


メインストリートから横に入る、細い小道とかもいっぱいあって、
迷いこんでみるのも一興ですが...ホントに迷うのでヤメときます(苦笑)!!


そして、Duomo広場に戻ってきました~
DSC07157a.jpg



だらだらな...我が家の旅行・・・・、
アマルフィの街ぶらは、以上でもう終了で~す(笑)。



この後は、コンシェルジェさんお勧めのお店でランチ。
ランチの後は、ホテルに戻ってマッサージして頂きま~す。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
お部屋から寝起きでサンライズを見れるのは最高です。
世界は広い、人間は小さいと感じる瞬間ですね。

アマルフィ海岸って世界遺産だったんですね。
崖に建つ家々が絵になります。
この風景を拝みにみなさん遠くからやってくるんですね~。

Duomoってやっぱりその都市の大きさ・豊かさを感じます。
でも入口まで長い階段ですね。
地下も立派な聖堂があるのにびっくりです。柱がきれいで美しいです。
本礼拝堂も落ち着いた品のあるDuomoですね。

お茶目な噴水もなんだかイタリアらしいですね。
日本だったら大ブーイングだけど、イタリアだから許せちゃう偏見です(笑)。
確かにイタリアでの細い小道は危険です。
ヴェネチアでも痛い目にあって~(笑)。
それを楽しむというけど、やっぱり地図は正確にお願いします~(笑)。
【2011/08/22 21:08】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

そうですね、夜明け前のこの時間は、
眼前のこの静かな景色と、鳥と風の声と、あと自分だけの時間みたいで...、
旅先でしか味わえない、不思議な感覚です~。

アマルフィ海岸、世界遺産だそうで、
切り立った崖と、へばりつく建物がとてもきれいで、
美しさと先人の苦労を...一緒に感じちゃいます。

アマルフィは海洋都市国家だったせいか、
富が集まってきていたようで、現在の街の規模に比べると、
Duomoはとっても立派だし、場所をとってます(笑)!!
・・・チリチリの太陽の下、影のないこの階段って、見てるだけで暑いのですが。

脇道にそれると、
以前やってみたのですが、何だか方向感覚まで鈍っちゃう感じで、
今回はメインストリートをそぞろ歩くだけにしときました~。

この噴水は、
日本だと...したり顔で非難する人とかいそうですよねぇ。
なんか炎天下で見ていると、ユーモラスで良かったです~(笑)
【2011/08/22 21:41】 | キュウ親 #- | [edit]
ザ・ヨーロッパのリゾートですね。

こじんまりとした街で、
ブラブラ歩いても、疲れなさそう。

崖?にへばりついた建物も独特で
見てて面白いです。

噴水、私だったたら突っついてるかも~。
【2011/08/23 00:40】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、おはようございます!

ヨーロッパ各地からお客さんもたくさん来ていて、
小さい街は程よく賑わってて、なかなかいい雰囲気でした。
この位の規模だと、ちょっと歩けば楽しめるので、暑いしちょうど良いです(笑)。
狭い土地や崖に密集した建物も、風情があります~。

この噴水は...、今回初めて気づいたのですが(笑)、
何か意味ってあるのですかね~!?
【2011/08/23 07:27】 | キュウ親 #- | [edit]
アマルフィ散策だ~。
待ってました!
夜明けの色、夕陽にも似ていますが、それよりも優しくて希望的で、
神聖な感じがします。
これから暑い一日が始まるのですね~。

街は崖沿いだからそんなに広くないのかと思っていましたが、
けっこう歩けるんですね。
教会も立派で、広場も広くて(笑)、
海岸だけでなくお散歩や買い物も楽しめるのですね~!
きっと美味しいレストランやお洒落なバーもたくさんあるのでしょうね。
連泊する意味が分かります。
【2011/08/23 14:56】 | ポケ #- | [edit]
こんにちわ

脳内BGMにのってアマルフィぶらぶら、略してアマぶら…略さないほうがよさそうですね(汗)

夜明け前の美しさ、昼間のまぶしさ、それぞれの魅力にあふれた町ですねー。
ビーチリゾートと文化遺産の両方を楽しめるというのもナイスです。
街並み、お店ももちろんDUOMOもステキー


散策の途中にグラニテいただいて、ランチしてマッサージしてお昼寝…(お昼寝はしない?)
リゾートの王道の過ごし方ですね♪
【2011/08/23 16:12】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ポケさん、こんばんは~!

お待たせいたしまし....た!?、
旅ブログなのに希少な「観光記事」で~す(苦笑)!?

そうなんです、夜明けのグラデーションの変化は、
静かな胎動すら感じて、神聖で美しい時間をおすそ分けしてくれてるようで....、
でも、日が高くなるとアッチッチ~ですよね、イタリア(笑)!!

狭い街とはいえ、都市国家として栄えていただけあって、
ねこの額よりは広い広場や、立派なドゥオモがしっかり存在します。
メインストリートが狭い分、ゆっくり歩いてお店をひやかしたり、ちょっと休んだり、
目的の無い滞在にはサイコ~です!

おいしいレストランは.....もちろん随所にありますよ~(笑)!!
【2011/08/23 20:29】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!

アマぶら....ぶらアマ.....、それじゃ「ブラタモリ~」(笑)!?
脳内BGM、噴水のところ以外は...あの曲がぴったりですよ~。

観光だと半日で済んでしまう街なのですが、
なんとな~くのんびりしてて、ぶらぶらするのが楽しくて、
ビーチで過ごす人たちもいい顔してて、よい保養地だなぁ~って思います!

ドゥオモは、ここの中の空気だけ...何となく凛としていて、
歴史を感じさせる街でもありま~す。

お昼寝は、もちろんしてますよ~。
なんてったって、昼間酒で昼寝が....最高の極楽なので~(笑)!!!
【2011/08/23 20:30】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわー

コメント入れたんですが、アップされませんでしたー。

なにをコメントしたかというと、
一番目の写真が美しいということと、
アラブ洋式がはいった建物が、魅力的、、

それあから、カテドラルを見ていると、スペイント似ているけれど、
やはり、イタリアの方が、あかぬけているようにみえる
ということでした。

【2011/08/23 21:20】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん。こんばんは!

> コメント入れたんですが、アップされませんでしたー。
相変わらずの、FC2の不調ですかねぇ......???

アマルフィの夜明けは、とてもきれいで大好きです!
この時期は天気が良いので、この景気を見るのが楽しみです~。

幾何学模様でシンメトリックなデザインって、
何となく理知的で、すごく美しい感じがしますよね~。

カテドラル....、
やっぱりイタリアはカトリックの影響が最強だからですかねぇ?
でも、マヨルカのカテドラルは立派できれいだったな~って
思い出があります(笑)。
【2011/08/23 21:45】 | キュウ親 #- | [edit]
へ~、このあたりもアラブ文化の影響が残ってるんですね。知りませんでした。勉強になります。
ますます、アマルフィ行きたくなりました~。笑

PS/来夏コートダジュールはもしかしてエズもコースに入れられますか?あそこ本当きれいでしたよ~。
【2011/08/23 22:24】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

イタリアも、南の方の海沿いの街は、
アラブ文化の影響を受けてるみたいですよね~。
とってもエキゾチックな感じで、きれいですよね!

来夏の予定は....まだまだ未定ですが、
もしコートダジュールに行くのだったら....、
そうなんです、エズ村のChateau Ezaに、
ぜひ泊まってみたいのですけどね~(笑)!!
【2011/08/23 22:57】 | キュウ親 #- | [edit]
夜明けの雰囲気綺麗ですね~。

何となく、イメージでは「小さい街」といった感じでしたが、しっかりした大聖堂があるのですね。
やはり、ヨーロッパですね。

メインストリートもがやがや賑やかな感じで、楽しそうです。

冷えたレモンのグラニテ、おいしそうです~。
アルコールはまだお預けですね(笑)
【2011/08/26 01:46】 | とりっちぃ #- | [edit]
とりっちぃさん、おはようございます!

アマルフィの夜明け、きれいで大好きなんです(笑)!!
街は実際小さくて、でも大聖堂は街の規模に比べて立派です。
メインストリートは、観光客や地元の人で、いつも賑わっていて、
なんとなく「洋風横丁」みたいな感じもあって楽しかったで~す(笑)。

冷たいグラニテはおいしいんですよね~。
ジェラートに比べると、喉も乾きにくいし!?
街ぶらは早々に切り上げ、この後のランチで飲ませて頂きま~す(笑)!!
【2011/08/26 07:24】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/452-5431cedf
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
