スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2011年7月ヨーロッパ旅行⑥ 「リストランテ エオロ」

 2011-08-27
この旅行記は2011年7月、7泊10日のヨーロッパ旅行、
成田→アマルフィ(イタリア)(3泊)→パリ(4泊)→成田
現在、アマルフィ(イタリア)滞在編です。


3日目-4 「エオロ」でディナー


さて、夜になりました。お目当てのリストランテでディナーです!

「リストランテ エオロ」にやって参りました~
DSC07228a.jpg

アマルフィの桟橋からほど近い、場所にあります。(この写真は昼間撮ったものです)
DSC07229a.jpg (真ん中辺りの、ワクの所です)

1階にワインカーブと入口があって、2階にあがります。
DSC07231a.jpg DSC07232a.jpg

テーブルに案内され.....そこからの眺め!!!
DSC07233a.jpg

そう! ここは、お味はもちろんの事.....、
アマルフィの夕暮れを眺めながら、ディナーが頂けるんです!

初めてアマルフィに来た時、
コンシェルジェさんが最初に、「really nice !!!」って勧めてくれたエオロ....。
なので、ここも3回目になりま~す(笑)!!

旅行前にホテルにメールを送り.....、
「front table on the open terrace」で、予約をお願いしておきました~!
DSC07235a.jpg
(正確には、左のお客さんが、ドfront table.....かもしれませんが~(苦笑)!?)

テラス席の.....
DSC07236a.jpg


グラスワインのリストで~す
DSC07237a.jpg (画像クリック拡大で、たぶん読めます)

イタリアですが、ロゼのシャンパン気分だったので....、
Brut rose res Mandois Pierre で、アマルフィの夕暮れに乾杯~♪
DSC07238a.jpg DSC07239a.jpg
後ろのパン、アツアツです~


アミューズ 「トマトとモッツァレラ」
DSC07241a.jpg
南イタリアのトマトとモッツァレラは、うんまいです(笑)!!

いや~、泡もうめぇなぁ~(笑)!!
DSC07242a.jpg


ところで、レストラン内はこんな感じです。
DSC07243a.jpg


一つ困った事が・・・・・。
昼間、ランチをのんびり食べていたせいか、
せっかくエオロに来たのに、思ったよりお腹が空いてなくて...(苦笑)!?

なので、
前菜は一品をシェア、プリモは各々一品、セコンドも一品をシェア
で注文することにしました・・・・・(泣)。



シェアした前菜

「海老のフリット」(取り分け後で、これで1/2人前です~)
DSC07244a.jpg
コロモがサクサク、海老の食感もよく甘みも出ていて、いい揚げ具合(笑)!!


グラスワインの赤を飲んでみることにしました。
勧められたのは、Langhe rosso Sito Moresco 08
DSC07246a.jpg DSC07247a.jpg



プリモは、キュウ母、キュウ親各々一品です。

「レモンソースのリゾット」
DSC07249a.jpg
レモンソースが、さっぱりとすっぱくて、美味です。
上にのっているのは、イカとホウレンソウ、
イカの中にモッツァレラが入っていて、切るとトロ~リでした!


「あさりのパスタ」
DSC07250a.jpg
麺が、太いアルデンテのパスタと饂飩のあいのこみたいな感じ。
あさりの出汁が出まくりで、よく合ってました~。



来店して、約1時間....、街にあかりが灯り始めました。
DSC07252a.jpg
(右手前の青い屋根、お昼を食べた「リストランテ マリーナ グランデ」です)


さらにしばらく経つと、きれいな夕暮れ......。
DSC07254a.jpg
(コンデジなので....、実際はもっときれいです)

普段は「花より団子」のキュウ親ですが、
この日は、景色もお料理も楽しんでま~す(笑)!!



そしてセコンドも、一品をシェアです。

「フリット ディ マーレ」
DSC07259a.jpg
ホントは.....アンティパストで食べるんでしょうけどね~(苦笑)

またフリットかい!
というツッコミはご勘弁を~(笑)。


こちらの海老も、甘くでプリっとしてます~
コロモが、見事にサックサク~のフ~ワフワなんです(笑)!!
カラマリもお魚も、とってもおいし~
海苔みたいのも、イケます!

今回、アマルフィで飽きるほどフリットを食べまくりたい!
って思ってたので、願望を思いっきり叶えることができました!


だいぶ暮れてまいりました.....。
DSC07262a.jpg



プレデザート →(イタリア語だと、なんて言うんでしょうかねぇ?)

「ホワイトチョコとチョコレートのムース」
DSC07265a.jpg


そしてデザート

「ヨーグルトのソルベ」 (画像が暗くてスミマセン・・・・)
DSC07268a.jpg

「チョコレートのアイス」&「リモンチェッロ」
DSC07270a.jpg
チョコが濃厚な味です。

そして、ご当地銘産....リモンチェッロ!
さすが地場のレモン、アルコールの強さに香りが負けません。
一気にあおると、胃がすっきりしま~す(笑)!!


外もすっかり暮れちゃいました。
DSC07276a.jpg


「エオロ」、はずしません!!
お腹があまり空いてなくて、たくさん注文できなかったのが
残念でしたが、とってもおいしかったで~す。

「ごちそうさまでした~(笑)!!!」

実は、アマルフィの街中にMichelin One-star Restaurantがあって、
以前食べた事があるのですが、自分達の好みには合わなくって・・・、
やっぱりウチは、「エオロ」がいいなぁ~(笑)!!




夜の街を、タクシースタンドまでぶらぶら
DSC07279a.jpg

こんな物も飾ってありま~す
DSC07280a.jpg



ホテルに戻って.....、おやすみなさ~い!


翌日は、午前はホテルのプライベート海水浴場で過ごし、
午後の半日は、ちょっとカプリ島まで...お出かけします。





「Ristorante Eolo」
Via P. Comite 3 - 84011 Amalfi (SA) - Amalfi Coast
Tel. +39.089.871241 - Fax +39.089.871024
火曜休み




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
いやいや十分たくさん食べてますよぉ~^^
デザートも、てんこ盛りだし!

リゾットもレモンなんですね。
どんな感じなんだろう。
まだレモンパスタ作っていないです。

シーフード、沢山食べられていいなぁ。
フリットもたくさんだけど、ついつい手がのびちゃいますよね。
【2011/08/27 13:41】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

昼夜と続くと、さすがにペースダウンで...、
エオロでは、フルにガッツリ食べたかったんですけどね~(苦笑)。

肉大好きなのですが、
肉はフランスに行ってから食べればいいや~と思って、
イタリアでは、シーフード攻めに徹してました(笑)!!
フリットは、日本でおいしいのがなかなか食べられないので、
食べられるだけ食べようと思って~。

到着日のレモンクリームパスタは、クリーム>レモンでしたが、
ここのリゾットは、クレーム<レモンな味だったと思います。
どちらもレモンの風味を楽しめましたよ!
・・・レモンパスタ、是非つくってみてください~
【2011/08/27 17:06】 | キュウ親 #- | [edit]
お昼も豪華でディナー並みでしたよ!それにマッサージ。極楽ですね。
おなかも減らないものです(笑)。
私も旅行中、夜はおなかが減らずに困りました。

でも、前菜の海老のフリットも1/2で十分ですね。
ぷりぷり、さくさくしておいしそう。
まだ懲りずにフリット追加ですか~(笑)。新鮮な魚介はいくらでも食べれちゃうんですよね。
リゾットにパスタ、これぞイタリアンの王道です!
リゾットのいか玉が変わっておいしそうです。
何よりくれゆく海を見ながら過ごすお食事は優雅ですね~。
【2011/08/27 21:25】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
いやー、 ランチもディナーも
ほんと、おいしそうですね。 リゾットもパスタも。
大丈夫だったんですか、おなか?
お昼もすごい量だなとおもっていたのですが。

それにしても、滞在前にレストランを予約してくれるなんて、
さすが、高級ホテルですね!

それに、食事がおわったあと、
ぷらぷら歩くのも、たのしいですね!

さっき、弾丸旅行というTV番組で、
ここやっていました。
キュウ親さんの写真と同じところとか、あって
先にブログで見ていたんで、楽しかったです。

【2011/08/28 00:42】 | ぴき #- | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

この日は、食って寝てマッサージして頂いて、安楽な一日でした~。
以前は何もしなくても、すぐにお腹が空いたのに、最近は代謝が落ちたのか、
旅行中でもお腹がすきにくくなって....(苦笑)!?

エオロ、一人前の量が多いので、
物によっては、1/2でちょうど良かったりします。
いつも、見た目アメリカ人観光客さん(英語で大きくてカジュアル)が結構いるので、
アメリカンなサイズなのですかねぇ~!?

フリットは懲りずに頼んじゃって、
でも、プリプリだし、コロモの味や歯触りが日本で食べるのと違って...、
次のイタリアまで食べだめしなきゃって思って、食べまくりました~。

いか玉は、駅弁のいかの中身がイタリアンになったみたいでよかったです(笑)!!
景色とともに、おいしい夕食を楽しみました~。
【2011/08/28 08:19】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、おはようございます!

お腹は、さすがに一杯になりましたね~。
おいしいからパクパク食べちゃいましたけど、
パスタとかリゾットは、消化がいいのか胃もたれしなくていいです(笑)。
ぶらぶら歩きの消費カロリーよりは、摂取カロリーが多かったですかね~(苦笑)!?

どうしても行きたかったり、人気のありそうなレストランは、
いつも宿泊予定のホテルにメールして、予約しておいて頂いてます。
ホテルの名前で押さえておいた方が、個人より確実な気がして...!?

>さっき、弾丸旅行というTV番組で、
昨晩は、酔っぱらって眠かったので、録画してあります~。
あとで視てみます、楽しみです(笑)!!
【2011/08/28 08:20】 | キュウ親 #- | [edit]
美味しい御馳走とお酒を味わいながら、
暮れゆく景色を眺めるなんて、天国ですね~。
だんだん暗くなって、町の明かりがつくまで。

>思ったよりお腹が空いてなくて
ただただびっくりです!!(笑)
この量で控えめってことですよね。。

レモンソースのリゾット、どうでしか?
モッツァレラの詰まったいかも食べてみたいです~。
いろんな食べ物があるのですねー。

弾丸トラベラー見ました!

【2011/08/28 22:31】 | ポケ #- | [edit]
ランチも十分豪華でしたが、ディナーは流石ですね。

サンセットも料理の一つになってたりして、サイコーです!

レモンソースのリゾットもさっぱりしていておいしそうだし、あさりの旨味がでたパスタも食べてみたい・・・

カラッと揚がったフリットもボリューム十分ですね。
でも、これだと飲み過ぎちゃいますね(笑)
【2011/08/28 23:59】 | とりっちぃ #- | [edit]
だんだん日暮れていく様子を眺めながらの夕食、最高ですよね~。
同じ景色でも光の具合によって雰囲気が違うので、ず~と眺めていても飽きませんよね!
お料理もとってもおいしそう。食事が美味しいとバカンスのレベルも一段と高くなりますよね~!!
【2011/08/29 01:08】 | rika3377 #- | [edit]
質問なんですけど、
レモンのパスタ、にんにく入ってましたか?
レシピが色々あって、どれで試すか迷ってます。。。
【2011/08/29 11:06】 | ピー助 #- | [edit]
こんにちわ、キュウ親さん。
前回・今回ともイタリアン最高~~~~!
な、感じですね。
とっても美味しそう~。
パスタも大好きなんですが、リゾットが大好きで・・・・。もう、お腹が空いてきました。
イカのの詰め物もいろいろあって美味しそうだし
モッツアレラも美味しそうだし。

景色も素敵すぎますね。
この、夕暮れを見ているだけで
明日も(日本でも)がんばろうって思えちゃいそう。
【2011/08/29 11:16】 | くらち #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

夜明けはホテルのベランダから見て、
ここのレストランで夕食と一緒に夕暮れを見て、
こうすると、アマルフィの朝と夕を、同時に楽しめます~(笑)。

いや~食事量は、以前だったら余裕だったのですが、
この日は、これだけ食べたらもう、お腹一杯になっちゃいました(苦笑)!?
控えめというか.....結局、適正量だったということでしょうか?

レモンソースのは、クリーム感よりも、(多分)黄身感が強くて爽やか、
でも出汁の旨みも感じられる、おいしいリゾットでした。
イカとチーズも、もちろんおいしい組み合わせでしたよ(笑)!!

弾丸トラベラー、録画したのを見たら、
アマルフィ海岸にある、アマルフィの隣町のポジターノでしたね!
(ややこしいですねぇ)
船上からポジターノの街を撮った写真もあるので、
またそのうち、ご紹介しますね~(笑)
【2011/08/29 12:11】 | キュウ親 #- | [edit]
とりっちぃさん、こんにちは!

景色も食事のうち...、ここは味も眺めも素晴らしいです(笑)!
夕暮れを眺めながら食事していると、料理のサーブがゆっくりでも、
イライラしなくていいですね~(苦笑)!?

アマルフィでは、 シーフード系の料理は、何を注文しても外さないので、
あさりのシンプルなパスタも、とってもおいしく頂きました!

胃もそうですが、肝臓も昼間酒をすると、夜はパワーダウンで....、
夕食では泡&グラスワイン合計3杯ほどで、満足しちゃいました。
・・・機内だと、結構エンドレスに飲めるんですけどねぇ(苦笑)!?
【2011/08/29 12:13】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

海と夕暮れの夕食は、旅先でないと味わえないので、
ここでは暮れ行く景色の色の変化を愛でつつ、食事を楽しみました!
やっぱり、良い感じで酔いつつの夕暮れは最高です(笑)!!

ここは食事とサービス、どちらも申し分ないので、
ひととき日本を忘れて、バカンスの雰囲気に溶け込めました~!!!
【2011/08/29 12:14】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

初日に食べたレモンクリームパスタ、
にんにく入っていたと思います、量は多くないと思いますが。
・・・イタリアンとにんにく、合いますよね~(笑)!!
【2011/08/29 12:16】 | キュウ親 #- | [edit]
くらちさん、こんにちは!

イタリアではイタリアンを.....ということで、
似たようなものをしつこく食べていましたが、
おいしかったので、全く飽きませんでしたねぇ~(笑)!!

日本で食べるリゾットは、お米が煮すぎの事がありますが、
さすが現地では、しっかり硬めのリゾットでおいしかったです!
イカの詰め物も、お店によって色々工夫してあって良かったですよ~。

そうなんですよねぇ~、
日本にいると、夕暮れを眺めながら食事って機会が無いので、
景色を堪能しながら夕食を頂きました。
・・・・旅に出るために、日本では頑張らなくっちゃ(笑)!!
3ねこには恨まれそうですが???
【2011/08/29 12:19】 | キュウ親 #- | [edit]
>弾丸トラベラー、録画したのを見たら、
>アマルフィ海岸にある、アマルフィの隣町のポジターノでしたね!

アマルフィって、海岸名でポジターノが町の名前なのかな?
と考えていました。
アマルフィとポジターノって違うんですねー!
それでしっくりきました。
なるほどねー。


【2011/08/29 13:39】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!
弾丸トラベラーみてたら、また行きたくなっちゃいました(笑)!!

そうなんです。
世界遺産に登録されているのは、「アマルフィ海岸」・・・・海岸線でして、
海岸沿いに、街として「アマルフィ」とか「ポジターノ」etc.があります。

「アマルフィ」が、多分アマルフィ海岸の中で一番大きい街で、
でも「ポジターノ」のほうが、より高級なリゾートホテルがあって....、
みたいな感じだと思いま~す(笑)!!
【2011/08/29 18:51】 | キュウ親 #- | [edit]
こんなに素敵なレストランに3回も行けるなんて羨ましいです。

レモンのリゾットは初めて見ました。
美味しそうですね!!

フリットはとにかく激ウマなんですね(笑)
【2011/09/02 22:02】 | mami-coco #- | [edit]
mami-cocoさん、おはようございます!

ここ「エオロ」に行くのが楽しみで、
アマルフィまで行っている部分もありまして~(笑)!!
リゾットは、黄身系の味にレモンの爽やかさが加わった感じで、
とってもおいしかったです!

フリットは...ホント飽きるまで...の気合いで、食べまくりました~(笑)!?
【2011/09/03 07:44】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/455-11ab3fd4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
