2011年8月 大阪②  「和酒空間 TASHINAMI」「ブルディガラ大阪」

 2011-09-10
8月上旬、大阪に3泊4日でホテルホッピング&お食事....、
一泊ずつで...三箇所のホテルに泊まってきました~(一部修行、一部優待)。



2日目-1 「和酒空間 TASHINAMI」


2日目の午前中はとりあえず.....、
新しくなった、大阪駅周辺のデパートや駅ビルを、ちょっと覗いて.....。
ちょうど昼時、「JR大阪三越伊勢丹のデパ地下」におりました。

何やらモダンな、カウンターみたいなスペース・・・・・
DSC_0180.jpg

近づいてみたら、

「和酒空間 TASHINAMI」だそうです。
DSC_0181.jpg DSC_0182.jpg
急にお蕎麦が食べたくなって....入ってみることにしました(笑)。

ここ、和酒空間 「TASHINAMI~たしなみ~」は、
有料テイスティングカウンターだそうで、デパート公式HPによると、
「毎月こだわりの銘酒をセレクトし、
名店のご主人、料理人が実際にお酒を利き、
お酒も料理もさらに美味しく味わえる相性のいいお料理を
提案いたします。」
 
なんだそうです~。

まずは、冷酒の「ふた穂 雄町特別純米酒」が目の前に。
DSC_0183.jpg
冷酒は口当たりが良くて、さっぱりしてますね~

雄町(米の品種)....、
キュウ親の晩酌定番、小笹屋竹鶴も雄町を使った純米酒ですが、
(小笹屋竹鶴は、酸度が高くて辛口で、夏も冬も燗が似合うオヤヂ酒なので・・・・・)
あたりまえですが、同じ品種でも全く違う味ですねぇ~(笑)!!

普段は夏でも....日本酒は冷やでは飲まないのですが、
久々に飲む冷酒も、粋でおいしかったです!


つきだしは、「枝豆の豆腐」
DSC_0185.jpg
酒肴には、ぴったりですねぇ~。

キュウ母は日本酒飲まないので、
キュウ親が....キュウ母の分も飲んじゃいました~(笑)!!


「季節の天ぷらと手打ちざるそば」登場です。
DSC_0187.jpg

なかなかおいしいお蕎麦で、
最初はつゆにつけず頂いたり、ちょこっと酒なぞふりかけて頂き...。

その後は天ぷらと一緒に、、普通におつゆで頂きました(笑)。
DSC_0188.jpg DSC_0189.jpg
海老も良いものらしく、ぷりぷりでした~。


モダンなカウンターで、日本酒と料理のコラボを楽しむ、
個人的には....、とってもよい企画だと思いますねぇ~(笑)!!
「どうもごちそうさま~(笑)!!」


ちょっと良い気分になってウェスティンに戻り、
お部屋で小休憩の後、レイトチェックアウトして.....、
楽しみにしていた、次のホテルに向かいます・・・・・




・・・・・がっ........。



2日目-2 「ザ・リッツ・カールトン大阪」


とっても.....期待してたんだけどなぁ.......。
(しょっぱい感想については......別記事で(苦笑))




2日目-3 「ブルディガラ大阪」


ホテルのクラブラウンジは程々にして、
軽い夕食をホテルの外で.....気分転換で~す(笑)。

「ブルディガラ大阪」、イタリアンレストランです。
DSC08416a.jpg DSC08417a.jpg
入口には、巨大テタンジェ様が鎮座ましましておりました~

なので・・・・・、
テタンジェ(キュウ親)、ブラッドオレンジシュース(キュウ母)で乾杯~♪
DSC08418a.jpg DSC08419a.jpg
シャンパン大手の中では、テタンジェが辛口で好きかも(笑)。
(でも、利きシャンしても.....絶対当てられないと思いますが~(苦笑))

ここ「ブルディガラ大阪」ハービスPLAZAにあって、
ホテルからも大阪駅からも近いです。

雰囲気の良い内装。ランチ時は、混むそうです~。
DSC08420a.jpg DSC08421a.jpg


アミューズ チーズシュー
DSC08422a.jpg


パンは、まとめて紹介しま~す
DSC08423a.jpg DSC08424a.jpg
(左写真のパンは8月限定、シャルドネを練りこんであるそうです)
そう言われると、ほのかに甘いかも~

ブルディガラ、東京駅のエキチカでもパン売ってて、
・・・・・ここのパン、おいしいんですよね~。


お料理は軽く、「前菜1つずつ」「パスタ各1皿」、注文しました。


前菜 ~本日のおすすめメニューより
「函館産 殻付き雲丹のコンソメ・ジュレ詰め」
DSC08425a.jpg
キュウ親、キュウ母一つずつです。

生雲丹の甘みを、上品なジュレが引き立ててま~す。


グラスワイン 「レ・タンヌ・ソーヴィニヨン・ブラン」
DSC08426a.jpg DSC08427a.jpg
グラスワインの品揃えが多くて、「ボトルで頼まない派」には嬉しいです(笑)。


パスタがやって参りました。


~本日のおすすめメニューより
「京・万願寺唐辛子と鱧のリングイネ 白ワインソース」(キュウ母)
DSC08428a.jpg
鱧が上品で柔らか。


「伊サルディーニャ産 カラスミと
熊本産 緑竹のリングイネ 白ワインソース」
(キュウ親)
DSC08430a.jpg

からすみのコクが...、緑竹の苦味に合います!
DSC08431a.jpg



〆は、エスプレッソ
DSC08433a.jpg


このお店は、2回目ですが、
今回もおいしく頂いて、機嫌も良くなりました。
「ごちそう様でした~(笑)!!!」







和酒空間 「TASHINAMI~たしなみ~」
〒530-8558 大阪市北区梅田3-1-3 大阪三越伊勢丹B2F
TEL:06-6457-1111
営業時間:午前10時~午後8時
(地下2階~2階は午後8時30分まで営業)



「ブルディガラ大阪」
〒530-0001 大阪市北区梅田2丁目5-25 ハービスPLAZA B2F
TEL:06-6343-7108 FAX:06-6343-7120
営業時間
ランチ 11:00~14:30  カフェ 14:30~16:30(土、日、祝日)
ディナー レストラン17:00~21:00(L.O.)  バー17:00~21:30(L.O.)
定休日 不定休




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
うまそーです、シャンパンが(笑)。

いや~、日本でのレセプション系食事にちょっと疲れました。
食べ物はおいしかったのですが、お飲物が、どうも~~。

今日は~、お休みで~す。キュウ親様の記事を読んで、モチベーションをあげて出かけたいと思います。
【2011/09/10 09:17】 | Bきゅう #- | [edit]
こんにちわ

↓のシンガポール・シーフード・リパブリック、きっとシンガポールよりおいしいんだろうな!と思いました。
クラーク・キーあたりの店で食べたせいか、シンガポールのシーフードはイマイチなイメージ。

ウェスティン、コンパクトにまとまっていてよさそうですね!
シンプルモダンな感じも好きかも。

JR大阪三越伊勢丹、もうちょっと探検したかったです!
そんなステキなイートインスペースがあったなんて…
また時間を作って西へ向かわなければっ!

ハービスはたしか…レピシエの大きなサロンがあって、そこでちゃちゃっとお茶を飲んだ記憶が…
やっぱり西へ行かねば。行かねばなるまい!

リッツカールトンの塩分高めのレポ、楽しみー(笑)
【2011/09/10 15:19】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
なんでしょう、今日はいつも以上に
食べ物が美味しそうに見えます(笑)
ウニの迫力のせいでしょうか。
はもも食べたいけど、パスタはリングイネもいいな~。
なんて考えながら見させていただきました!
蟹、海老、ウニと記事が続いて、海の宝石箱や~!(笑)
【2011/09/10 15:54】 | ポケ #- | [edit]
和酒空間、そそられます。
暑い夏には、お蕎麦をツルっていいですよねぇ。

ウニも素敵~♪
ビジュアルも美味しそうで惹かれますう。
【2011/09/10 22:12】 | ピー助 #- | [edit]
こんにちは、

えっ、おそばと日本酒って、そうだったんでしたっけ?

おそばも好きですが、やはりイタリアンに目がいってしまいます。
ウニを雲丹と書くことを知りませんでしたー。

リングイネがおいしそうですが、実際はいかがだったでしょうか?
【2011/09/10 23:17】 | ぴき #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

暑い日に、キリッと冷えたテタンジェはうまいっすねぇ~(笑)!!

せっかくの帰国も...仕事絡みでお疲れさんです!
レセプション系食事...食べても食べなくても恨めしそうですねぇ!?
昨日は~、忙中閑ありのお休みで~、日本の週末はいかがでしたか~(笑)!!
・・・撃沈後復活されましたか???
【2011/09/11 09:05】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

本場は...クラーク・キーのお店、騒々しいですよね~。
トレーダーズホテル内の、アーホイズキッチンのカニ様は、
他の料理を含めて、なかなか良かったと記憶してま~す。

ウェスティン大阪は、客室の内装はシンプルですが、
広くて使いやすくて、コスパはいいんじゃないかな~と思います。
今回行きませんでしたが、1階レストランの前菜ブッフェ+メイン選択ランチが、
個人的にオススメで~す。

JR大阪三越伊勢丹、デパチカが充実してて新宿店より空いてるので、
帰りの日とかに時間を作って、集中的に攻めるといいかも~(笑)。
ハービスも色々おいしいお店があって...、いや~西遊記@ニッポン、楽しいですよね!

リッツカールトンのレポはしばらくあとの予定ですが、
塩気が多いので、血圧の高い方にはお勧めできませ~ん(苦笑)!?
【2011/09/11 09:06】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

おいしく見えるのは...大阪・食の都の余得でしょうか~(笑)!!
ウニも殻ごと出てくると、磯の雰囲気が出て...よりおいしく感じます!
リングイネもアルデンテだし、日本とイタリアの食材の組み合わせが、
とってもいいな~って思いました。

そういえば蟹、海老、ウニと続いてますね~。
本当は肉人(にくんちゅ~)なのですが(笑)!?
【2011/09/11 09:07】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

和酒空間、ふらっと立ち寄るのに良かったです!
デパ地下に、日本酒とそれに合う食事...個人的に大賛成な企画です(笑)!!
暑さがぶり返しちゃって、まだまだお蕎麦や素麵がおいしそうですよね~。

このウニ、殻に入っているせいじゃないと思いますが、
新鮮で甘みたっぷりで、すこぶる美味でした~。
【2011/09/11 09:08】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

いや、ふりかけたのは個人的嗜好なので、
普通はそうじゃないと思います~(苦笑)。

昼は和だったので、夜はイタリアンに魅かれちゃいました!
リングイネ、アルデンテで具材との味のからみや麺のすべり具合良く、
とてもおいしかったですよ~(笑)!!
【2011/09/11 09:08】 | キュウ親 #- | [edit]
こんなところでニアミスしていたとは~(笑)。
私もびっくりです。
でも私が食べた本場のB級グルメより、ほたてが新鮮でおいしそう~。中華とうまくあわせてあっていいですよね。
リンクありがとうございます!

和洋中~制覇して、世界旅行も顔負けですね。
それに、どれも魚介がうまく使われていておいしそう~。
おなか減ってきました。

ホテルのはしごもいいですね。
でもキュウ母さん、まめですね。
私なら却下です(笑)。
【2011/09/11 09:52】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
こんにちわ~。蕎麦も美味しそうですが・・・・
ウニのコンソメ・ジュレが食べてみたい~い。
ゆっくり口の中で味わうと、気持ちもまったりしそうです。
パスタも美味しそう~~~~。からすみがパスタに合いそうです。
ご機嫌もよくなりますね!
【2011/09/11 10:37】 | くらち #- | [edit]
SPG修行、お疲れ様です(笑)

「シンガポール シーフード リパブリック」さんのガーリッククラブおいしそうです~。

以前、香港でキュウ親さんが食べているのを見て、食べたいな-と思っていたのですが、今回も見せられちゃいまして、いよいよガマンの限界に近づいてきました(笑)

念願のアサヒスーパードライ・エクストラコールドは良かったですが、ワインは残念でしたね。
(ホタテの20分後は悲しいです・・・)

「ブルディガラ大阪」
Taittingerで喉を潤して雲丹さん、幸せですね~

からすみパスタ、珍しいですね。
食べてみたい・・・

すでに、突っ込み入ってますが、肉が無いですよ~(笑)
【2011/09/11 15:44】 | とりっちぃ #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

たまたま日付を見てみたら、同日にシンガポールつながり(笑)!!!
奇遇ですね~ということで、リンクさせて頂いちゃいました。
でもお値段は、同じものをSINで頂いた方が、格段におトクかも~。
シンガポール料理、中華とアジアンがうまく混ざってておいしいですよね!

食の都・大阪で各国料理、なかなか楽しいです(笑)!!
キュウ母にはホテルホッピングということで、協力してもらいました~。
ホントは一ヶ所滞在がラクですが...やはり一部修業ということで(苦笑)!?
【2011/09/11 21:36】 | キュウ親 #- | [edit]
くらちさん、こんにちは!

ウニの甘みと、コンソメジュレの出汁味がすごく合っていて、
醤油で食べるときとはまた間違ったおいしさで...、
食べたらうっとりしちゃいました~(笑)!!

カラスミのコクも、パスタに合うんですよね~。
麺そのもののおいしさもグッと引き立って、シアワセ気分です!

そのうち記事にしますが、ホテルがイマイチだったので、
こちらのイタリアンに気分が救われました~(笑)。
【2011/09/11 21:37】 | キュウ親 #- | [edit]
とりっちぃさん、こんばんは!

SPGはポイントをマイレージにするのにもいいですよね~。

カニ様は、
香港で食べたのはガーリック&葱、今回はガーリック&バジルで、
どっちもイケる感じでした~。
東京の品川店の方が、開店が古い分だけ料理のサーブの手際が良い感じなので、
ガマンが限界を超える前に、食べに行っちゃってくださ~い(笑)!!

「ブルディガラ大阪」では、大好きなテタンジェを久々に飲んでハッピーでした。
からすみパスタは、コクと塩味が油で炒めた(!?)麺にすごく合っていて、
食事にも肴にもなるゴキゲンな一皿でした~(笑)。

肉はですね~、やはり食べていないわけではなく・・・(笑)、
大阪編④か⑤あたりで登場するはずで~す!!
【2011/09/11 21:38】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/463-4ab6a2cf
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫