
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2011年8月 大阪④  「ぜにや ジャンジャン横丁店」

 2011-09-20
8月上旬、大阪に3泊4日でホテルホッピング&お食事....、
一泊ずつで...三箇所のホテルに泊まってきました~(一部修行、一部優待)。



3日目-2 「ぜにや」で串かつ&ビール


スイート@セントレジスで、ひととき優雅な気分の後は、
何故か雰囲気がガラリと変わって、串かつでお昼で~す(笑)!!

やってきたのは、「ぜにや ジャンジャン横丁店」 →食べログ
DSC08498a.jpg DSC08499a.jpg
行列の店は並ぶのが面倒なので、並ばないここへ。
....何度目かの来店です。


・・・・「ジャンジャン横丁」
地下鉄動物園前駅下車。大阪名物「通天閣・新世界」の横丁で~す。

地下鉄駅から地上に浮上、ガードをくぐると・・・・、
DSC08500a.jpg

そこはジャンジャン横丁の入口・・・・、
DSC08501a.jpg

この日は日曜だったので、すごく賑わっています~。

昭和の雰囲気を色濃く残す、横丁でございます~。
DSC08502a.jpg

大阪に来ると、ついつい誘われる....ジャンジャン横丁(笑)。

新宿の「思いで横丁」に負けず劣らずなレトロ感、
屋根がついてるだけ、こっちのほうがモダンですねぇ~(笑)!?




話は「ぜにや」さんの店内に戻って、
まずは烏龍茶(キュウ母)と生ビール(キュウ親)で、乾杯~♪
DSC08503a.jpg DSC08504a.jpg
カウンターの前では、おじさんが黙々と揚げてます!

もちろん、「ソースの2度付」は...禁止でございますぅ~
DSC08505a.jpg


ここのお店、串かつは注文してから揚げるみたいで、
出てくるのに、少し時間がかかる時がありま~す。

最初に注文した分がやってきました~
DSC08507a.jpg
左から、アスパラ、チーズ、エビ、牛、牛

キュウ母とキュウ親、注文したものが混ざっておりますが、
7割がたキュウ親が消費してるのは、言うまでもありません(笑)。

ソース入浴を終えた牛さん・・・。
DSC08508a.jpg アツアツでウマ~!!


店内はこんな感じ。
DSC08509a.jpg

行列のできてる店は、結構こぎれいなのですが、
ここは、昔からある飲み屋然としてて...気に入ってるんです。


2回目に注文した分がやってきました~
DSC08510a.jpg
左から、くじら、コーン、たまねぎ

くじらは、定食の鯨カツ位の大きさがないと、イマイチかも。
コーンは熱さと油分で甘みを増してる感じ、おいすぃ~です(笑)。


3回目に注文した分がやってきました~
DSC08512a.jpg
左から、ウインナー、豚、ギンナン、ギンナン

ソース入浴を終えたウインナーさん・・・。
DSC08513a.jpg 赤いウインナーに油、最高です!


店内はこんな感じ、その2。
DSC08514a.jpg

この雰囲気と串かつで、ビールがすすむ~~♪


ちなみに串かつの注文、カウンターにある注文用紙で~す!
DSC08515a.jpg DSC08516a.jpg
画像はクリックで拡大します)


キュウ親の〆は、手羽先でございます。
DSC08517a.jpg
これは塩で食べます。カリッとしててウマいなぁ~。


夕食のことを考えて、これで終了。
軽めのお昼でしたが、串かつ食べて大満足!

「ごちそうさまでした~(笑)!!」


暑かったので、通天閣方面には行かずに.....、
地下鉄に乗って、ホテルに戻りましょう。


あとはホテルだらだらして~、
夕食は、牛さん豚さん以外のお肉なぞ、頂きに参ります~(笑)!!




ところで、「ジャンジャン横丁」の動物園前駅。
道路を挟んで、「ジャンジャン横丁」の反対側にある、

DSC08519a.jpg こちらのアーケード。
こちら側は奥に入っていくと、それは趣深く・・・。
一人だと、こっちの奥に向かってフラフラするのも一興なのですが、
この日はヤメておきました~。
(ご興味のある方は、ご自身で検索を・・・)




「ぜにや ジャンジャン横丁店」→食べログ
大阪市浪速区恵美須東3-4-10 ジャンジャン横丁内
Tel 06-6636-3750
日曜営業 (定休日 水曜日)



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
暑い夏は、ビールに揚げ物がいいですね~!
さくっとしていい色合いです!
注意書きしてあるのが、昔ならではの頑固さが感じられます。大阪はちょっと味にはうるさそう?
二度付けなどしようものなら、お肉の本来の味がわからなくなっちゃうんでしょうね。
それに付けあわせといえばキャベツですよね~。
この徹底振り、串かつ食べたいです。

大阪は覚えてないんですが、道頓堀を歩いただけで、あの熱気にどきどきしてたような~。
まだかわいい新人時代でした!?

【2011/09/20 15:31】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
こんにちわ

いいないいな!大阪串揚げいいな!
ビール飲んでーソースつけてーほおばってー
至福の時間でございますねぇ…

大阪でひとり串揚げしたいけど、わたしが入っていった瞬間から店内の空気が凍るんですよぅ(涙)
「関東のオンナがひとりで来た!」みたいな…
ひとりで串揚げ食べてもいいじゃん!
って、この「じゃん!」が悪いのかしら(嗚咽)
【2011/09/20 16:14】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

真夏の8月、冷えた生ジョッキとアツアツ串かつは、
最高の組み合わせでした~(笑)!!

2度付け禁止は、ソースが共用なのもあるでしょうが、
あんまりじゃぶじゃぶ付けちゃうと、確かに風味が落ちそう!?
生のキャベツも、普段は食べる気がしないのですが、
串かつとだと結構食べちゃいます。 油ものの消化にもいいのでしょうねぇ~。

道頓堀は、そういえば最近は行ってないですね~。
道頓堀....昼間行っても夜行っても...賑わってますよね!
最初に行った時はビックリしました(笑)!!
【2011/09/20 19:11】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!

い~ですよね~、大阪の串かつ。
やっぱりビールと揚げ物って、最強の組み合わせです(笑)!!
後の食事のことを考えなければ、20~30本くらいはイケちゃうんですけどね~!!

いや~、関東オンナひとり串揚げ、大阪でガッツリかましてくださいよ~。
「おひとりさまでオイルフォンデュ」って思えば、ダイジョブ~(笑)!!!

自分は旅先で、「中年オヤヂひとり猫カフェ」して、
カナ~リ浮いた存在になりつつも、ねこと遊んでま~す(笑)!?
【2011/09/20 19:12】 | キュウ親 #- | [edit]
いやー、キュウ親夫妻、
高級レストランから庶民的な場所まで、
すべて網羅していますね。

写真の場所、大阪らしいかんじです。
串揚げおいしそー。

ギンナン 大好き!!!!!!

【2011/09/20 20:49】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

串かつとか横丁は、
新宿の思い出横丁をこよなく愛している...、
自分(キュウ親)の嗜好が95%位...なんですけどね~(笑)!!

写真の場所、ジャンジャン横丁は、
最寄りの駅から、通天閣(大阪の有名なタワー)に通じる道で、
すごく独特で良い雰囲気なんです~!!

ギンナンって、居酒屋とかでも、ついつい頼んじゃいますよね~(笑)!
【2011/09/20 21:31】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さんのブログに串かつとは妙に新鮮です。笑
店内に「キャベツは手づかみで食べてください」と書いてありますが、いろいろお店のこだわりがあるのでしょうね。
うちで子供が手づかみなんかで食べたら叱っちゃいますが・・・笑
【2011/09/21 00:06】 | rika3377 #- | [edit]
元気な大阪ですね~!
たこさんマークやビリケンさんも大阪!って感じですが、
「ぜにや ジャンジャン横丁」ってネーミングもさすがです。
串揚げ美味しそう~!!
でも、一番気になるのは「キャベツは手づかみで食べてください」の注意書きです。
これ、受け狙い?それとも本当?
大阪ってお城くらいしか見てないのですが、商店街はとっても楽しそうですね~!!
【2011/09/21 00:28】 | ポケ #- | [edit]
rika3377さん、おはようございます!

串かつとか焼き鳥とか、実は串物大好きなんですよね~。
最近行く機会が少ないのですが、この時は堪能しました~(笑)!!

そういえばキャベツ、当たり前のように手づかみで食べてました。
串かつも手で持って食べるし、違和感がなかったので疑問に思わず~!?
何でなのでしょうね~?
【2011/09/21 07:28】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、おはようございます!

ジャンジャン横丁、
暑さと熱気にあふれた、元気な大阪の横丁でした~(笑)!!
通天閣のお膝元だけあって、ビリケンさんも色々な所にいて、
そぞろ歩きも楽しいです。

串かつはアツアツでおいしかったです。
キャベツの手づかみ...は違和感なくそうしてましたが、
どうしてなんでしょうね~?
お箸だと、お箸がソースに一緒に浸かっちゃってダメとか・・・!?

大阪には、色々とディープな商店街があるみたいなので、
他の所にも、ちょっとずつ遊びに行ってみたいです(笑)!!
【2011/09/21 07:29】 | キュウ親 #- | [edit]
キャベツは手づかみですか~。はじめて知りました。
きゃべつを串に指して食べるのもだめなのかな(←すいません、ひねくれものです)。

ぎんなんかあ(エダマメって言いそうでまだ怖いです)。
その形で思い出しましたが、わしは、ウズラ卵を串に4つくらい指して、揚げてあるのが好きだったかもです。
【2011/09/21 07:49】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

キャベツ手づかみ、特に違和感なく・・・、
疑問に思わず食べてましたが、どうしてなんでしょうねぇ~。
キャベツを串に刺して.....絵的にはそのほうがおいしそう(笑)!!

ここだったら、えだまめって訳しても、
お店の人に指摘されなさそうですよ~(笑)。

そういえば、うずら串のフライってありましたよね~。
今はスーパーのお惣菜コーナーとかにあるんですかねぇ?
【2011/09/21 12:42】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
ジャンジャン横丁って興味をそそる魅力的なネーミングです。大阪を紹介する旅番組に出てくる世界ですね。
行ってみたいです。キュウ親さんは、庶民的なお店にもお出ましになるのですね~。ちょっとビックリしました。
串揚げとビールでサッと一杯っていいですね!!
【2011/09/21 13:18】 | ふとかつ #- | [edit]
大阪に行った時に、新世界に行きたくて
ガイド役の大阪のお友達に頼んだら、すごく嫌がられちゃって・・・。

結局、通天閣の足元で車を降りて写真を撮って
「すぐ車に乗れ」とせかされ・・・全然楽しめなかったんです。
そこまで毛嫌いしなくても・・・って思いました。
しかも男ですよぉ。

再度チャレンジしてみたいですぅ。
一人で行く勇気はないけれど、
旦那はこういう所大好きらしいんです。
【2011/09/21 19:57】 | ピー助 #- | [edit]
ふとかつさん、こんばんは!

「ジャンジャン」はその昔、
遊郭に行き来するお客目当ての飲食店が、
鳴り物を使って客引きしていた....のが由来だそうです!?
でも平成の今聞くと、活気があって魅力的な名前ですよね~(笑)!!

元々、新宿歌舞伎町とか、○×横丁とか、
居酒屋さん、焼き鳥屋さん、立ち飲み屋さん方面が好きで、
イタリア~ンとか、フレ~ンチとかは21世紀に入ってからなので・・・・、
多分ここで....串かつとジョッキで一杯やってる時のほうが、
客観的にみると、しっくりしてるのかも・・・・(苦笑)!?
【2011/09/21 20:50】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

新世界、観光地化される前はガラが悪い場所だったらしく、
大阪の人は、以前の印象で、かえって行きたがらないのかも?

今は観光の人や、女性のお客さんもたくさんいるので、
普通に地下鉄に乗っていって、普通に串カツを楽しめますよ~!
ご主人さまとだったら、もう全然無問題だと思うので、
是非ぜひ再チャレンジしてくださ~い(笑)!!
【2011/09/21 20:57】 | キュウ親 #- | [edit]
セントレジスの合間に新世界で串カツですか~

ギャップがスゴイですね~(笑)

串カツも関東でもすっかりメジャーになりましたが、やはり本場で食べるのは格別でしょうね~。

チーズとエビが特においしそう。

串カツにビールのコンビなら、ビール何杯でもいけちゃいそうです!
【2011/09/21 23:39】 | とりっちぃ #- | [edit]
とりっちぃさん、おはようございます!

セントレジスと新幹線、地下鉄1本で移動できるので~(笑)!!
雰囲気も味のうちなので、ここで食べるとより一層おいしく感じます!
色々楽しめる大阪、奥が深そうです(笑)。

チーズとエビはキュウ母が食べましたが、おいしかったそうで~す。

いや~後がなければ、真夏だしビールガンガンにいっちゃったところです!!!
【2011/09/22 06:54】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/467-7a2e40ad
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
