2011年8月 大阪⑤  「カランドリエ(CALENDRIER)」

 2011-10-01
8月上旬、大阪に3泊4日でホテルホッピング&お食事....、
一泊ずつで...三箇所のホテルに泊まってきました~(一部修行、一部優待)。



3日目-3 カランドリエで夕ごはん


お昼に串かつ&ビールを軽く頂き、
あとはホテルだらだらして、夕食に向けて充電いたしました。

夕食は、ホテルから徒歩で2~3分、
フレンチレストラン、「カランドリエ」 (←食べログのページ)で~す!
DSC08528a.jpg DSC08529a.jpg

4月の大阪でも、
セントレジス宿泊→カランドリエで夕食....、ワンパターンでございます~(笑)。
DSC08530.jpg DSC08531a.jpg
4月に初めてここに来て、すごく気に入っちゃったもので~。


シャンパン(キュウ親)と、木いちごとシャンパンのカクテル(キュウ母)で、
DSC08532a.jpg DSC08533a.jpg
まずは乾杯~♪  前回も、確かアンリオさんでございました。


スタッフの皆さんも、今回もキビキビ、ニコニコ、よい感じです~。

食事は、一万円のコースをお願いしました。
「アミューズ、前菜2種、魚料理、肉料理、チーズ、口直し、デザート、飲み物」です。


アミューズは、「レンズ豆の入ったクリームと、メロンのシャーベット」
DSC08534a.jpg



そして1杯目のグラスワインパン
DSC08535a.jpg DSC08536a.jpg
グラスワインは、いつものように、お皿ごとにソムリエさんにお任せで~す(笑)!!



前菜一品目は、
「トマト(中にラタテュイユ)、オマール、キュウリ、ガスパチョ風味のソース」
DSC08537a.jpg

トマトの中は、ホントにラタテュイユ入りです(笑)!!
DSC08538a.jpg



2杯目のグラスワインはアルザス。次の前菜と同郷出身?
DSC08539a.jpg



前菜二品目は、キュウ母、キュウ親で別々。

「ホタテ」(キュウ母) ポルチーニ、長芋、ポルチーニクリーム
DSC08542a.jpg


「カエル」(キュウ親) ソースはホタテのと一緒
DSC08543a.jpg

カエルさん、ご近影(笑)!!
DSC08544a.jpg 生前のお姿は、偲ばれません!?

蛙肉は、さっぱり&しっとりしてて、臭みは全くなく、
加熱した鶏肉と、加熱した河豚を、足して2で割ったような味わいでした。



グラスワイン3杯目は、赤へ。
DSC08545a.jpg



魚料理は、「のどぐろ」 冬瓜の入ったソース、冬瓜のコーン詰め、
DSC08546a.jpg

のどぐろとソース、よく合ってます~。



お誕生日のお客さんがいたようで・・・・、
DSC08547a.jpg
スタッフのお誕生日コールと、店内の他のお客さんも拍手~(笑)!!



メインは、キュウ母、キュウ親で別々。
(キュウ母、肉塊はNGなので、肉料理→魚料理に変更です)

「平目 白ワインバターソース」(キュウ母)
DSC08548a.jpg


グラスワイン4杯目、メインの肉に合わせ赤で。
DSC08549a.jpg


「鳩とフォアグラ、コンソメ仕立て」(キュウ親)
DSC08550a.jpg
このコンソメが...超うまいんです~

鳩とフォアグラのご近影
DSC08551a.jpg ・・・いやもちろん、
こちらの方々も、とってもおいしいですよ~ん!



「チーズ」はワゴンで登場です!
DSC08552a.jpg

キュウ母(左)は全部盛り。
DSC08554a.jpg DSC08555a.jpg
キュウ親(右)は、ヤギ2種、何とか、ゴーダ、リバロ、ドライフルーツ。



「デザート」もワゴンにて姿をあらわし・・・・
DSC08557a.jpg


デザート切り分け中に、食後酒のカルヴァドスを。
DSC08559a.jpg DSC08560a.jpg
お口直し(紅茶シャーベット)も、やってきました~。


デザート到着。左はキュウ母。右のキュウ親は全部盛りで~す。
DSC08561a.jpg DSC08562a.jpg


料理とチーズと甘味は....もちろん別腹ですねぇ~、全部ウマし(笑)!!



そしてハーブティープチフールで〆となりました~ 味、香りとも爽やか
DSC08563a.jpg DSC08565a.jpg
自分たちが終わる頃、他のお客さんは、ほぼいなくなっておりました~。



大阪3日目も、たくさん頂きました!

「ごちそうさまでした~(笑)!!!」



カランドリエ、味も雰囲気も良くって、
次の大阪の時も、きっと訪れちゃいそうです~(笑)。









4日目-1 ルームサービス朝食


大阪も最終日になりました。
せっかくのセントレジス・スイートルームなので・・・、

・・・朝食は自腹ルームサービスで頂きました~(笑)!!
DSC08582a.jpg

スイートルームのリビングでだらだらしながら朝食、
朝にゆったりのんびりできると、とても贅沢な気分になります~。


でも実は、1人前だけ注文してシェア、いつものケチケチ作戦で~す(苦笑)。
DSC08583a.jpg
(コーヒーは元々、無料のモーニングサービスがあるので、2人前です~)

目玉焼きが、なかなおいしかったです。
DSC08584a.jpg


で、朝食の後は、ゆっくり朝風呂をつかって・・・・、
セントレジス模様の浴衣があったので、着てみたりしました(笑)!!
DSC08586a.jpg DSC08587a.jpg


午前中、のんびりと過ごして、チェックアウト。
さて、帰りましょう。




4日目-2 お昼は帰りの新幹線で


帰りはもちろん、大阪駅のデパ地下をハシゴ....、
新大阪駅の蓬莱で肉まんetc.も買って、新幹線に乗り込みました。

お昼は、「道頓堀今井」の、二段重ね弁当です。
DSC_0197.jpg 洋メシ続きだったので、和食を!
帰ってから運転があったので、やむを得ずノンアルコールビールです・・・・。

上段は、キュウ母、キュウ親共通。
DSC_0198.jpg

下段は、あなごめし(キュウ母)と、じゃこめし(キュウ親)
DSC_0199.jpg DSC_0200.jpg
季節のごはん....やっぱりごはんはいいなぁ~。


「道頓堀今井」...、2日目の
JR大阪三越伊勢丹のデパ地下、和酒空間 「TASHINAMI」で、
DSC_0181.jpg お蕎麦を提供してたお店です。
お蕎麦がおいしかったので、最後にお弁当も買ってみたのですが、
これが大当たり(笑)!! で、帰途の車中で、おいしい〆になりました~(笑)。




時系列的には、8月大阪編もめでたく終了なのですが、
・・・最終回ではありません。ここまであまり、触れずにおりましたが....、

次回が8月大阪編の最終回、しょっぱかった
「リッツカールトン大阪」について、思うところを・・・・・(苦笑)!!!




「カランドリエ (CALENDRIER)」 (←食べログのページ)
大阪府大阪市中央区本町3-2-15 小原3ビル1F
TEL 06-6252-5010
営業時間 11:30~14:00 18:00~21:30
定休日 月曜日



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんにちは、

さて、レストランの方。 もう、これは、繊細なところが、”フランス料理風日本料理” って感じがします。 フランス人には出来ないんじゃないか(そんなことない? ごめんなちゃい)。 飲み物とデザートは、ガンガンフレンチですね。

朝食、一人分で充分以上ですね。 せっかく、スイートなんだから、やはりお部屋で召し上がるのが、正解だと思います。

そして、デパチカ豪華べんとう。 すばらしい! 実は、前に、キュウ親さんが、野球を見に行った時に、デパチカの弁当を食べていたのを思い出し、箱根ハイアットに泊まった時は、お部屋のテラスで、豪華デパチカ弁当を頂いたんです。 やりたい放題だから、リラックスできたし、なんか、すごく楽しかったです。

【2011/10/01 15:07】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

フレンチの本家、
フランス人シェフの作る料理は...もちろん素晴らしいと思います(笑)。

比較はできないけど...、
ここのフレンチ、一品一品繊細で...、
・・・日本人シェフが日本で作るフレンチ、特に日本人向けを意識してなくとも、
日本人好みな逸品に仕上がるのかもしれませんね~

朝食は、ルームサービスにして、だらだらリラックスして食べて...、
スイートルームのステイを楽しませて頂きました~(笑)。

デパチカ弁当、お店で食べるのと遜色ないですよね~。
箱根のハイアットでのんびりして、持参の弁当に舌鼓って...、
日本のリゾートを心から楽しめそうで、
ホテルのダイニングよりも気分よさそうですね~!!
【2011/10/01 22:39】 | キュウ親 #- | [edit]
カエルにのどぐろ、鳩。。。
なかなかお目にかかることが少ない食材ばかりですね。
どれも美味しそう♪

チーズやケーキは私なら迷うことなく両方とも全盛りです(笑)

洋食続きだと和食が食べたくなる気持ち分かります。
『TASHINAMI』ですね。覚えておきます!!
【2011/10/01 22:44】 | mami-coco #- | [edit]
mami-cocoさん、おはようございます!

カエルを食べたのは10年以上ぶりでしたが、
こちらのカエルは、下処理がカンペキなのか、
とっても上品なお味でした~。
他の料理も、凝っていておいしかったですよ(笑)!!

デザートワゴンが来ると、なぜか闘志!?が沸いちゃって、
「全部盛り」にはしっちゃいます~(笑)。

『TASHINAMI』、その時々で、料理やお酒を出す店が変わるようなので、
行った時の直感で入るかどうか決めるのも楽しそうです(笑)!!
【2011/10/02 07:58】 | キュウ親 #- | [edit]
トマトの前菜可愛いですねぇ。
ピカピカしてます。

カエルってフレンチでも食べるんですね。
中華くらいだと思ってました。
淡泊で意外とイケますよねぇ。
でも、わざわざ注文するかっていうと
しないかも~^^;
【2011/10/02 13:25】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

トマトの前菜、こういう詰め物の料理って、
「あけてびっくり!」感が楽しみです(笑)。

カエル、アルザスの方では食べるそうでして~、
(アルザス方面に行った時は、食べませんでしたが...)。
ずっと前、居酒屋で焼き鳥状の塩焼きを食べた時は、
生臭い?泥臭い?感じがしたのですが、今回は美味でした~(笑)。
【2011/10/02 16:08】 | キュウ親 #- | [edit]
伝統的なフレンチも感じさせる盛り付けですねー。
シンプルな盛り付けだけど、味は濃厚で
良くソースがしみていそうに見えます。
でも、トマトはイタリアン見たい!?
私は濃厚フレンチを食べると必ず胃もたれしますが(笑)、
キュウ親さん、次の日も朝からしっかり食べられてさすがです!!

最近国内のホテルに泊まっていないので、
ホテルに浴衣ってなんか不思議な感じがします(笑)

【2011/10/02 16:13】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、こんばんは!

カランドリエ・・・、
伝統的なフレンチを感じさせつつ、
それ程は...肩の凝らない店内の雰囲気で、
ソースは濃厚だけどしつこくなくって、
トラディッショナルとモダンがよい具合に融合している感じです(笑)。

翌朝は...小腹がすいたので、つい食べちゃいました~(苦笑)!!
浴衣、風呂上がりなんかに羽織るには...、
たとえホテルの室内とは言え、やっぱり西洋風バスロープより
心地よい気がします~!?
【2011/10/02 21:20】 | キュウ親 #- | [edit]
いつもおいしそうなフレンチ。
濃厚なソースが想像できるだけに、聞いてるだけでそそられます~。
赤身のお肉の写真の撮り方の気合が入っていて、おいしそうに撮れてて目に毒です~!(笑)
かえるははじめて聞きました。

朝の朝食はこれで一人分ですか!
それはけちしたくなります。
他にもおいしいもの食べたいですものね。
日本にはお風呂も和食もあって、また新たな発見ができて楽しみも増えましたね!
【2011/10/02 21:39】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

ここカランドリエは2回目の訪問だったのですが、
繊細でコクのある料理と、デザートワゴン、どっちも裏切りません(笑)!!
この鳩肉、赤身の旨みを存分に味わえました!
カエルも、「陸の生き物の肉+水の生き物の脂」の味覚がおいしかったで~す。

ルームサービスで朝食を頼むと、
パンを結構盛ってある事が多くって、一人前でちょうど良かったりします(笑)。
日本でのホテルステイは、和洋の良いとこ取りを楽しめていいですよね~
【2011/10/02 22:07】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

気に入ったお店やホテルは何度でも再訪、わかりますーーー!
おいしいことはもちろん、心地よいサービスとか相性がありますもんね。
カエルさんは中華では食べたことがありますが、フレンチでもあるんですね!
いずれにしても生前のお姿は偲ばれないような?
生前を彷彿とさせるのはおさかなさんだけでよろしいでございます(笑)

セントレジス柄の浴衣、渋い!
紺系じゃなくてモスグリーン系ってのがおしゃれです。

そしていよいよ塩分高めなレポ、楽しみ~♪
【2011/10/03 14:42】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

ホテルやレストラン、一旦気に入ると...、
冒険が面倒で、ついつい同じところを選んじゃいます(笑)。
カランドリエ、2回訪れてどちらも、お腹も気分も大満足でした!

渋いセントレジス柄の浴衣、
数年前に本家本元のSt. Regis NYに泊まった時は....、
さすがに無かったですねぇ(笑)!!

カエルさん、中華では食べた事ないんですよね~。
いつか焼き鳥風のを食べた時は、大腿そのまんま~でした(苦笑)。
お魚さん、エビカニさんは、生前のお姿だとおいしいですよね~!!

・・・冒険して大失敗したホテル、
主にラウンジでの体験を中心に、辛口&大盛でお届けの予定で~す!?
【2011/10/03 17:30】 | キュウ親 #- | [edit]
とても美味しそうなお食事で、思いっきりフレンチして、そのあとお部屋に浴衣がある点が思いっきりジャパニーズでそのギャップがまたいいですね~。
私もこういうお店でお誕生日お祝いしてみたいです~。でも、恥ずかしいからお誕生日ということは伏せて・・・笑
【2011/10/04 02:27】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

今回の大阪では、カランドリエでおいしいフレンチを頂いて、
その他、シンガポールやイタリア料理、 大阪名物串かつ、蕎麦に日本酒、
帰りは和食弁当、 お土産に豚まんとスイーツ.....、そしてホテルで長風呂に浴衣!
・・・・と、日本に居ながら多国籍な3泊4日でした(笑)!!

お誕生日のお客さん達、
結構照れてるところも...微笑ましかったです~(笑)。
【2011/10/04 12:58】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/470-ca09bd84
  • セント レジス ホテル 大阪の宿泊記【高級ホテル宿泊記リンク集】
    セント レジス ホテル 大阪〒541-0053大阪府大阪市中央区本町3丁目6-12TEL 06-6258-3333FAX 06-6258-3337 セントレジスホテル 大阪 セント レジス ホテル 大阪(一休.comの施設ガイドページ)セント レジス...
【2011/10/01 22:22】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫