
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2011年夏の静岡  「NOBURU」 「シェ・モンピエール」

 2011-10-09
久々の静岡ネタ・・・・、
今年の夏、初めて伺った2店舗で~す。
(今回の画像は、2店舗ともスマホで撮りました~)


その1 「NOBURU」(←クリックで食べログのページ) 

7月の下旬、ランチで伺いました(JR静岡駅の近くです)。
DSC_0168.jpg DSC_0158.jpg
雑居ビルの1階にある、割とこじんまりとしたお店です。

ランチメニューは店内の黒板に。
DSC_0159.jpg

キュウ母は、「オムライスハヤシソース」
キュウ親は、「牛リブロースステーキ」を注文しました。


先ずは、サラダとスープ
DSC_0160.jpg DSC_0161.jpg
サラダは無しにして、その分安くしてくれないかなぁ~(苦笑)。


「オムライスハヤシソース」(キュウ母)
DSC_0162.jpg
おいしかったけど、ハヤシのコクがイマイチかな?だそうです~


「牛リブロースステーキ」(キュウ親)
DSC_0163.jpg

ステーキ、ちょっと接写!
DSC_0164.jpg
ステーキは、値段の割に肉が大きくて、焼き加減もよくって、
ごはんと一緒にワシワシ頂きました~♪


デザート
DSC_0167.jpg DSC_0171.jpg


静岡駅周囲に用事のあるときに、
お気軽ににランチするのに、良い感じのお店でした~。
結構混んでいて、11:30には入店したほうががいいかも!



「NOBURU」(ノブル)(←クリックで食べログのページ) 
静岡市葵区紺屋町4-27 森川ビル 1F
054-255-3378
営業時間 11:00~16:00 18:00~21:30
定休日 不定休








その2 「シェ・モンピエール」(←クリックで食べログのページ)


8月の下旬、予約してディナーに伺いました。
DSC_0224.jpg
こちらは静岡市郊外、住宅街の中の一軒家レストラン。
(静岡駅から、車で10~15分程度でしょうか)


まずは、シャンパン乾杯~♪ (銘柄聞いたけど忘れちゃいました)
DSC_0225.jpg DSC_0226.jpg


メニュー(画像クリックで拡大)は、コースのみ。
DSC_0227.jpg 5,000円のほうにしました。



さてさて、お料理を楽しみましょう~!


「冷製桃のスープ、タイムと蜂蜜のジュレ、
塩のきいたヨーグルトの泡、ハモンセラーノを添えて・・・」

DSC_0228.jpg
生ハムの塩気で、おいしさが引き立ってた覚えが・・・・。


グラスワイン、「PICPOUL de PINET」
DSC_0229.jpg DSC_0230.jpg


「焼きとうもろこしのパンナコッタ、釜揚げしらすとオリーブオイル、
ゲラントのフルールドセルとリードボーのプロシェット」

DSC_0232.jpg
コーンの甘みがよくって、胸腺もサクプリッとした食感でした。


グラスワイン、「Macon-price DomeineDelaye」
DSC_0234.jpg DSC_0236.jpg


「ビーツ、ズッキーニ、フォアグラ、ホタテのミルフィーユ、ポルト酒の泡」
DSC_0237.jpg
フォアグラとホタテ、一緒に食べるとおいしいですね~


「本日のおやさいのパレット」
DSC_0239.jpg
・・・これには興味なく、8割がたキュウ母に謹呈(苦笑)。
但し、これは...このお店のウリだそうですよ~。


「本日の鮮魚料理(舌平目のソテー)」
DSC_0240.jpg
お味....覚えてません~(泣)。


グラスワイン、「Haut-Medoc de Giscours」
DSC_0242.jpg


肉料理だけ、キュウ親とキュウ母別々です(キュウ母、肉NGにて)

「本日の肉料理(愛鷹牛のソテー、ヤングコーン添え)」(キュウ親)
DSC_0244.jpg
肉も良かったけど、脂がおいしかったで~す(笑)!!


「本日の肉料理→変更(ホタテのポワレ、ナスのテリーヌ)」(キュウ母)
DSC_0245.jpg



「ワゴン・デザート」
DSC_0246.jpg 着々と準備されてます

そして、テーブルにやってきました~!
DSC_0247.jpg


もちろん、全部盛りで~す♪
DSC_0249.jpg

〆はエスブレッソ
DSC_0250.jpg


お腹いっぱい、たくさん頂きました。
「ごちそう様でした~(笑)!!」



ここは、「当たり!」なお店でした~(笑)。

店内の雰囲気が良く、スタッフさんの応対も柔らかで、
どのお料理も、おいしく頂けました~。

場所的には.....地元でないと、利用しづらいかも~(苦笑)!?


特筆なのが、「デザートワゴン!!!」
ワゴンに乗っている甘味の品数も多いし、
それが全部、手抜き感ゼロで、とってもおいしかったんです~!
・・・「全部盛り」にして良かった~(笑)

日本の大都市圏「以外」のレストランで、
こんなにデザートワゴンが充実してるのは、
自分が訪れた範囲では...トップレベルかも~(笑)!!


逆に....難点は、
コースメニューのみで、
各料理ごと、ある程度まとめて作ってるようで、
6時に入店した自分達は、終わるまで3時間以上かかって、
7時頃入店した他のお客さんと、最後はデザートの差、
位になってました~。

とはいえ、お値段以上の料理と、大充実のデザートワゴン、
5,000円でこれだけ楽しめれば、無問題です~。

・・・今度は7時に予約を入れて、リピートするつもりで~す(笑)。




「シェ・モンピエール」(←クリックで食べログのページ) 
静岡市駿河区敷地1-5-27
054-236-0255
営業時間 11:30~14:00(L.O) 18:00~21:00(L.O)
定休日 月曜日、第二、第四日曜日の夜





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんばんわ

麦泡ばっかりで、ぶどう汁を飲んでませーん!
食べ物はやっぱり・・・平均点なら・・・日本が一番ですね・・・
【2011/10/09 17:22】 | M@lauaealoha@マウイ #NqNw5XB. | [edit]
1軒目の「NOBURU」は、いい感じの洋食レストランですね~。
お肉にもちゃんとお野菜がついててバランスがよいですね。
この焼き加減が決めてですが、おいしいとうれしいですね。

2軒目の「シェ・モンピエール」は、見た目から楽しめる今をときめくモダンフレンチですね。
やっぱり野菜パレットはキュウ母さんに~(笑)。
これはどれも凝ってておいしそうで女性受けしそう。
舌平目のソテーなんて最高においしそうです(笑)
デザートも盛りだくさんですね。
これは早いものがちですね。
次回は是非お昼を抜いて堪能してきてください!
【2011/10/09 20:02】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
シェ・モンピエールさん、これで5000円とはお得ですね~。セラーノの生ハムもうすーくきれいにスライスしてあって、どこかのおうちご飯とはえらい違いです~~。笑。なんて、比べるほうが失礼ですよね。

【2011/10/09 20:54】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!
憧れのハワイ航路~マウイからはるばるありがとうございます(笑)!!

パン(麦)の流動食ばっかりで、ぶどう汁が若干...なのですね~。
まぁ米の流動食は...そりゃ帰国後でいいですよねぇ~(笑)!!

食べ物は・・・だけど、
日差しの香りは、日本比100倍くらい心地よいのでしょうね~(笑)!!
【2011/10/09 21:56】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

NOBURUは、ちょっと心地よくお昼に!という感じでした。
夜は行ってませんが、おしゃれな居酒屋さん代わりに楽しめるみたいです。
肉の焼き具合がよくって、満足しました(笑)!

シェ・モンピエールは、イマドキの綺麗なフレンチレストランで、
ゆっくりとおいしいものが運ばれてきました~。

野菜パレットは、見た目の色彩と瑞々しさが綺麗で、
まるで鑑賞野菜~って思っちゃいました~!

やっぱりすごかったのがデザートワゴン!
お昼を抜かなくても食べられちゃう位のおいしさだったので、
またすぐに食べに行きたいで~す(笑)!!
【2011/10/09 22:00】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

そう、とってもお値打ち感がありました~(笑)!!
でも生ハムは、自分ちで儲けを考えず、自分ちで頂く、
そのほうが満足感あるかも~
【2011/10/09 22:16】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!

シェモンピエール
キュウ親さんとは反対に、野菜のパレット、すごく興味あります!
ここにいったら、絶対オーダーします。
あと、デザートワゴン、実は体験したことないので(飛行機ならあるけど)、ぜひ、体験したいです。
お料理もおいしそう。



【2011/10/10 09:53】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

シェ・モンピエールの野菜のパレットは、
自分以外は....キュウ母や、女性を中心に他のお客さんには、
すこぶる評判がいいみたいですよ~(笑)!!

デザートワゴンはどのお菓子もおいしくて、
これがついて5,000円は、とってもコスパが良いと思いました!
全部盛りにして全種味わわないと、もったいないかも~(笑)。
【2011/10/10 12:19】 | キュウ親 #- | [edit]
おやさいのパレットいいな~!
ソースもきっと野菜が濃縮されているのでしょうね。
お料理の盛り付けも全部かわいくて、
デザートも豊富!女性に人気あるのも分かります。

デザート、甘すぎず優しい味がしそう。
上の角にあるコーンフレークのかたまりみたいなのは、
クッキーでしょうか?
【2011/10/10 16:21】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、こんばんは!

おやさいのパレット、
キュウ母によるととてもおいしかったそうです!
確かに、見た目もすごく鮮やかな盛り付けですよね(笑)。
他のお料理も、おいしい上に見栄えがよくって、
お客さんも、女性2~3人組のお客さんが多く、
女性比率が高かったです~。

デザートも、ワゴンにてんこ盛りだけど、
一つ一つが繊細な味で、甘いのに飽きがこない味でした!
上の角の、これもキュウ母によると、
「チュイル」という、アーモンドとキャラメルのクッキーだった、
との事で~す。
【2011/10/10 22:18】 | キュウ親 #- | [edit]
わしも、2番目のやつに1票。
日本のフレンチって、量が少ないのでよいですね。しらす~とか、和食の素材も入っているようですし~。
最後のデザートまで、無理なくいけそうなのがよいです。
【2011/10/11 06:10】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

ご当地の食材も入ってるし、
分量も、デザートまで無理なく食べられるというか、
デザートをしっかり食べないとお腹いっぱいにならないというか、
誰にとってもおいしくて、適量でよかったです(笑)!!

静岡は、食べ物屋さんに関しては...、
大都市圏に比べて競争が少ないので、むしろ割高感があるのですが、
ここシェ・モンピエールはお値打ち感がありました~(笑)。
【2011/10/11 07:42】 | キュウ親 #- | [edit]
オムハヤシ・・・嫌いな人はいないでしょう~。
デロンデロンの卵が美味しそう^^

二件目のお店。
結構ヘルシーなコースっぽく感じますね。
でも最後のデザートの盛りの量が・・・笑っちゃいました。
【2011/10/11 14:16】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

半熟の卵って、この上なくおいしいですよね~。
ハヤシ単体よりも、オムハヤシのほうが...ほんわかしてるし。
後は....ハヤシはソースの濃さが、
人によって、好みの分かれるところでしょうか(笑)!?

シェ・モンピエールは、
女性のお客さんを強く意識したお店だと思います。
でも、最後のデザート全部盛りで、大食いオヤヂも満足です!
(ヘルシーでない時も、デザート全部盛りですけどね~(苦笑)!?)
【2011/10/11 17:33】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/477-31d21d7e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
