2011年7月ヨーロッパ旅行⑮ 「レストラン クリスタルルーム」

 2011-11-09
この旅行記は2011年7月、7泊10日のヨーロッパ旅行、
成田→アマルフィ(イタリア)(3泊)→パリ(4泊)→成田
現在、パリ滞在編です。
7日目と8日目@パリでは.....、主に街ぶらとお買い物とお食事を楽しみました。


7日目-1 「クリスタルルーム」でランチ


この日の「お」ランチ、趣旨は・・・・・、
「おフランスっぽい内装のお店でお食事」ということで~(笑)!!

やってきたのは、パリ16区の「バカラ美術館」
DSC07717a.jpg

クリスタルの食器で有名なBaccaratの、ギャラリーミュージアム。
18世紀の邸宅を改装したそうです。

中に入ると、さすがバカラのシャンデリア!!
DSC07718a.jpg

階段を登って....、横から見たシャンデリア!!
DSC07719a.jpg DSC07720a.jpg


この日のランチは、「バカラ美術館」内に併設された、
「レストラン クリスタルルーム(Cristal Room Paris)で頂きま~す。
DSC07723a.jpg
店内、おフランス....おヨーロッパ的雰囲気の内装です(笑)!!!


予約は旅行前に、
「BEST RESTAURANTS PARIS」というサイトで済ませておいて、
パリ到着後、ホテルからリコンファーム入れておきました。


まずは、テタンジェのロゼ乾杯~♪
DSC07724a.jpg DSC07725a.jpg
グラスはもちろん、バカラグラスですぅ~。

「お」フレンチレストラン気分が高まる雰囲気(笑)!!
DSC07729a.jpg DSC07730a.jpg
基本的にはモダンデザインのほうが好みですが、
たまにゃあ、こんな雰囲気も...素敵でいいものです~。



お料理はアラカルトで、
「前菜+メイン+デザート」をオーダーしました。


まずはアミューズ。何だっけ(苦笑)?
DSC07732a.jpg


パンもきました~。フランスのフランスパンはおいしいです(笑)。
DSC07733a.jpg



キュウ母の前菜、「Crab perfumed with pink ginger」
DSC07739a.jpg


キュウ親の前菜、「Fresh anchovies marinated in olive oil」
DSC07740a.jpg
ホントにFresh、新鮮ないわしのマリネでした~。


前菜の時にお願いしたグラスワイン
DSC07743a.jpg DSC07744a.jpg



キュウ母のメイン、「Turbot steamed strip of yuzu butter」
DSC07745a.jpg


キュウ親のメイン、「Roasted loin of Veal from Corrèze」
DSC07746a.jpg
さっぱりした子牛肉、高級な豚肉とも相通ずる味わいですね~。
ソースや付け合せのきのことも、よく合ってま~す。

DSC07748a.jpg 御近影~♪


メインの時にお願いしたグラスワイン
DSC07749a.jpg DSC07750a.jpg



キュウ母のデザート、「Roasted peach with lavender honey」
DSC07751a.jpg


キュウ親のデザート、「Iced dessert of wild strawberries」
DSC07752a.jpg
アイスもおいしいし・・・・、
フランスで頂くメレンゲは、何故かとってもおいしい気がします(笑)!!



〆のプチフール (コーヒーは撮り忘れたみたいです!?)
DSC07754a.jpg
旅行も7日目になると、胃腸も徐々に疲れ始めているようで、
この分量でも.....お腹いっぱいになりま~す。



重厚で「お」フランスっぽい内装のお店で、
バカラグラスで飲んで、おいしくて現代的なフレンチ頂き、
ゆったりと外国の雰囲気を楽しみました~。

「お」フランスっぽい内装ということで、
オルセー美術館にある「Le Resraurant」もいいかなぁと思いましたが、
そちらは次回のお楽しみにとっておきたいと思いま~す。


「ごちそうさまでした~(笑)!!」



食後は、「バカラ美術館」を見物しました。
DSC07756a.jpg
(食事すると入館無料、美術館内は撮影禁止です)




Baccarat
「Galerie-Musée Baccarat」「Cristal Room Paris」

11, place des Etats-Unis 75116 Paris
Tél : 01 40 22 11 10
Mondays to Saturdays
lunch 12.15 pm to 2.15 pm  dinner 7.15 pm to 10.30 pm
Chef : Guy Martin, David Angelot






7日目-2 パリでぶらぶら


この日のランチの前後は、街ぶらです。


パリ左岸、6区のあたりをぶらぶら&お買い物。
DSC07709a.jpg
ル ボン マルシェをひやかした後は・・・・・

・・・・・キュウ母の好きな、グルネル通り
DSC07710a.jpg

靴屋さんが充実しているそうで~す(笑)。
DSC07711a.jpg DSC07712a.jpg
キュウ親は、ガクブルしておりま~す(笑)。


サンジェルマン デ プレ
DSC07713a.jpg


道の向こうに見えるのは、モンパルナスタワー
DSC07716a.jpg


そして、移動中のタクシー車窓からは、エッフェル塔!
DSC07762a.jpg


パリの街並みは、きれいですねぇ~♪


あとはホテルでまったりしたりして・・・・・。

夜になって小腹もすいてきたので、軽い夕食にでかけます(笑)!!






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんにちは!

おお、”お”フランス料理。 すごく豪華ですね、内装。
食事ですが、伝統的なフレンチというよりも、新しいものも追求して、盛り合わせも非常に凝っていますね!

ユズバターってどんな感じなんでしょうか。 なんか、好きになれそうです。 そういえば、生のアンチョビって食べたことないですけど、アンチョビって日本語ではなんでしたっけ?

【2011/11/09 22:14】 | ぴき #- | [edit]
バカラの美術館にあるレストランでのお食事!
ステキすぎます~~(~。~*)/♪

バカラのグラスで飲むお酒は、
更に美味しさが増しそうですね!!

しかし、本当パリって魅力的な場所ですね。
ショッピングも楽しそう~♪
【2011/11/09 22:40】 | Kahana #- | [edit]
「この量でも、お腹がふくれる」って、写真を拝見した限り結構な量かと思いますが・・・笑

バカラづくしの内装って、やはり素敵ですね~。さすがです。
最近フランス料理でユズって流行っているんですよ~。
美味しそうですね~。
【2011/11/10 02:40】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

おパリでおバカラ!
バカラでバカラのグラスなんて、手が震えちゃっいそうな気がする小市民でございます。
重いバカラのグラスでぶるぶる…加圧トレーニングもまっさおなくらいに筋肉がつきそう!?

加齢カレイのゆずバターソース、どんな感じなんでしょ?
フレンチにもダシなどの和食テイストを取り入れるのがブームだとメディアで取り上げられていましたが、ほんとにそうなんですねー。
レモンバターとは明らかに違うでしょうね。
ラベンダーハニー風味のロースト桃も気になるぅ!

ガクブルなキュウ親さん、ルブタンとかお買い上げになったんでしょうか!?
意外にもJMウェストンだったりして(笑)
【2011/11/10 11:03】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
すごい内装でびっくりしました。
まるでどこかの宮殿のよう。
さすがですね。
イスタンブールで見たお城のバカラのシャンデリアを思い出します。

それに器が違うとお味も違うようで~。
乾杯の音とともに楽しむのもいいですね!
お食事もまさい芸術品。
すごくてびっくりしました。
お買い物も楽しまれたようで(笑)男性は脅威でしょうね。
【2011/11/10 12:47】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
ここですねぇ。
次にパリに行ったら、絶対バカラでランチと思ってたんですぅ。
行きたいわぁ。
て、いつ行けるのか・・・。

美術館のお手洗いも素敵と
聞いておりますが入りましたか??
【2011/11/10 12:52】 | ピー助 #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

「お」フランスな内装を楽しんできました~。
料理はモダンな感じで、そのギャップもなかなか良かったです。

ユズバターのほうは味見しなかったのでわかりませんが、
見た感じと、キュウ母の感想によれば・・・、
白身のお魚にすごくあっていたそうです。
アンチョビは「カタクチイワシ」...今や鰯も高級魚!?なので、
楽しませていただきました~。
【2011/11/10 13:46】 | キュウ親 #- | [edit]
Kahanaさん、こんにちは!

さすがバカラだけに、シャンデリアも豪華でしたが、
グラスがとっても重厚かつきれいに輝いてました~(笑)!!

モダンな薄いシャンパングラスもいいけど、
バカラグラスで頂くのも...なかなかに良い感じです!
(・・・銀座レカンも、バカラグラス使ってました)

ショッピングは、円高もあって...お買い得感あります!
ショップは、日祝日が休みだったりして不便ではありますが、
きれいな街並みを楽しみつつ、ショッピングできました~。
【2011/11/10 13:47】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん 、こんにちは!

いつもだと、この量で「腹6~7分くらいかなぁ~」なのですが、
この時は、きちんとお腹いっぱいになりました~(笑)。
バカラの内装は、お料理共々素晴らしく、視覚も味覚も大満足でした!

そうですか~最近ユズ流行っているのですね!
日本風やアジア風もちょっとずつ取り込みながら、
フランス料理は....ますます洗練されていくのですね~!
【2011/11/10 13:49】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

「お」バカラの重厚なグラスに腕が耐えられるように、
前月の6月に、銀座レカンでバカラグラス訓練をしておいたので!?、
この日は無事に...持ち上げられました~(笑)!!
・・・単なる偶然でございますが!

ユズバターソース、自分は味見していないのですが、
見た目、すごくお魚に合っている感じでしたよ~。
ロースト桃も....味見してないんです~、すんませ~ん(笑)。
でも、和風やアジアンテイストを加えたモダンフレンチ、
増えた気がします~。

ルブタン、今年はキュウ母はパスしておりました。
自分自身は割と、コールハーンとかのカジュアルっぽいのが好きなので、
アメリカ行ったときに、買ってま~す(笑)。
【2011/11/10 13:51】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

すごい内装でした~。
豪華な感じだけど、ケバケバしくはなくって、
自分達は今、「お」フランスのレストランで、お食事を頂いているのだなぁ・・・、
という気分満点にさせてくれました(笑)!!

バカラのグラス、持った感じは重たいですが、
不思議と手に持った感じと、口唇に触れる感覚はなかなかよくって、
これもバカラのなせるワザ...でしょうか?
・・・・目隠ししたら、多分ワカンナイと思いますが~!?

お買い物は、まぁ....、普段キュウ母には、
家のことと、ねこ達のお世話の大部分をつつがなく遂行してもらってるので、
一応、旅行の時には...ご恩返しということで~(苦笑)!?
【2011/11/10 13:53】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

ランチ@クリスタルルーム、なかなかの非日常感で、
料理もおいしくて、「お」フランス旅行気分を存分に味わえました!
パリに行かれる際は、ピー助さんも是非ぜひ~。

はっきり覚えてないのですが、
お手洗いの、手を洗う場所は...すごくきれいだったような気が・・・(笑)。
外国だと、トイレがきれいだと、妙に感動しますよね~。
【2011/11/10 13:54】 | キュウ親 #- | [edit]
サワディーカップ~

お久しぶりです~

やっと、訪問できました。
と、思ったら、既にパリに突入していますね。

私も頑張らなくては!

おふらんす料理、お店がゴージャスで緊張しちゃいそうですが、美味しそうです~

バカラで飲むシャンパンも最高ですね~
【2011/11/10 18:29】 | とりっちぃ #- | [edit]
アンチョビは「カタクチイワシ」でしたか、

だったら、よく酢につけたカタクチイワシを食べていました。

ありがとうございます。

【2011/11/10 19:34】 | ぴき #- | [edit]
こんばんは☆

バカラ美術館、豪華ですね!
シャンデリアにグラスに…そしてこの重厚な内装。
まさにおフランスです!!

キュウ母さまのデザートは桃ですよね?
桃好きなのでとっても気になります。。。

パリはもう何年も行ってないのでまた行きたくなりました!
【2011/11/11 01:04】 | naotomomo #- | [edit]
キュウ親さま、おはようございます。
パリは美術館内にあるレストランが本当にちゃんとしてますよね。
美味しくて雰囲気があって、サービスも行き届き、しかもリーズナブルだったりします。
美を愛でると腹が減る、じゃなくて(笑)、芸術を愛することと食を愛することが通じ合っていることなのでしょうね、と食いしん坊が勝手に解釈しています(笑)
【2011/11/11 05:52】 | タンゴの飼主♂ #- | [edit]
とりっちぃさん、サワディーカップ~!
お久しぶりと思ったら、バンコクから!! ありがとうございま~す。

「お」フランス料理、それっぽい内装のお店で食べるのも、
なかなかにオツなものでした~(笑)!!
スタッフの人とかは、別に堅苦しい感じはなくって、よかったですよ~。
バカラグラスで頂くシャンパン、新鮮な気分でした~。

バンコク...衛生状態が悪いみたいなので、お気をつけて!!!
【2011/11/11 07:34】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、おはようございます!

アンチョビ、色々と調理法とか保存法があるのですね~。
アンチョビのピザとかも好きです~(笑)。
【2011/11/11 07:35】 | キュウ親 #- | [edit]
naotomomoさん、おはようございます!

バカラ美術館、ガラスでキラキラしてて、ゴージャスな感じでした!
普段、頭に描く「お」フランスのイメージ通りで、良いランチタイムでした~(笑)!!
ヨーロッパに旅行してるって気分も盛りあがりました~。

桃のほうのデザートは味見していないので、味の感想はお伝えできないのですが、
どのデザートも、凝っていて、見た目も美しかったで~す!

パリは何度でも、行きたくなっちゃいますよね~!
【2011/11/11 07:36】 | キュウ親 #- | [edit]
タンゴの飼主♂さま、おはようございます!

美術館内のレストラン、さすが美術館の一部だけあって、
きれいだし、きちんとおいしいものを出してくれますよね~。
タンゴの飼主♂さまに勧めて頂いたオルセーのレストランは、
今回行く機会がなかったのですが、次の機会にぜひ行ってみたいと思ってま~す!!

自分たちも...「食は芸術」ということにして...パクパク食べて参りました~(笑)!!

【2011/11/11 07:37】 | キュウ親 #- | [edit]
いいな、いいな~。
食べるのがもったいないくらい
綺麗なお料理ですねー。
特にピンクのものには弱いです~。
かわいいし、美味しそう!!

おフランスのお料理は美味しいだけじゃなくて、
盛り付けの芸術センスも重要なんですよねー。
いろいろ才能ないとできない技ですね。

バカラのシャンデリアのもとで、バカラのグラスで
頂く飲み物・・・素敵だけど緊張しそうです(笑)
【2011/11/15 22:41】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、おはようございます!

内装はコテコテのおフランスでしたが、
お料理はきれいな盛り付けのモダンっぽいフレンチ、
このギャップもなかなか良かったです(笑)!!
味もこってりとした感じでなく、繊細でとてもおいしかったで~す。
内装やグラスも、所々ピンク~赤い色があしらわれていて、
暖かな雰囲気になってました~。

バカラ、有名なブランドだけあって、
やっぱりガラスの輝きがすごく良い雰囲気でした!
ランチの時間は、肩のこる雰囲気でなかったし、自然光とグラスも合ってたし、
良い感じで食事できましたよ~
【2011/11/16 07:30】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/493-73f6c0fb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫