2011年7月ヨーロッパ旅行⑳(最終話) パリ・CDG空港~成田空港

 2011-11-27
最終話は、ほぼヒコーキの話ししか出てきません(苦笑)!!
毎度の如く、ヒコーキ(機内食)に興味のない方は飛ばしてください!?

2011年7月、エールフランス航空 特典Cクラスetc.を利用して、
成田→アマルフィ(イタリア)(3泊)→パリ(4泊)→成田、7泊10日
ヨーロッパの旅に行ってきました。

最後に、パリ~東京(成田)のフライトです。


9日目-1 パリ最後の朝食


前の晩は、とてもおいしい〆の晩餐となりましたが.....、
ヨーロッパ旅行、こちらが「本当の最後の食事」になります。


「ルームサービスのシャンパンブレックファスト」
DSC07940a.jpg
宿泊パッケージに1回分含まれてたので、最後の朝に取っておきました~(笑)。

ボランジェで、朝から乾杯~♪
DSC07941a.jpg DSC07942a.jpg
でも、一杯ずつで~す(ボトルはスタッフさん、そのまま持ち帰り~)

フルーツをつまんで、朝シャンも悪くありません~。
DSC07944a.jpg DSC07945a.jpg
(余ったパンは、持って帰っちゃいました~(笑))

保温庫から.....卵料理も出して、食べましょう!
DSC07947a.jpg DSC07948a.jpg
この旅行で.....ホワイトオムレツがすっかり好きになっちゃいました~


ほんのりと 酔い 良い気分になったところで、
4泊5日、お世話になったパークハイアットをチェックアウトして、
パリ・シャルルドゴール国際空港(CDG)に向かいました。





9日目-2 ~ 10日目 パリ・CDG空港~成田空港


パリ・CDG空港。初めてのターミナル2Eです。
DSC07950a.jpg DSC07951a.jpg
カウンターが行先別でなくなって、かえって時間がかかるように・・・。


AF 276 CDG 13:30 - NRT 08:00+


チェックインして、シャトルで2Eの出島のほうの建物へ。
DSC07953a.jpg DSC07957a.jpg
AF機が、ずら~っ。


エールフランス・ビジネスクラスラウンジへやって参りました。
DSC07958a.jpg DSC07960a.jpg

さすが、AF本拠地のラウンジだけあって、広いですねぇ!
DSC07961a.jpg
(2F2タミのラウンジよりも、モダンな感じですねぇ)

食べ物台には・・・・があるぅ~♪
DSC07964a.jpg DSC07965a.jpg
これで、このラウンジの評価は、一気に上昇ですっ(笑)!!

ランソンの泡も置いてあります~
DSC07967a.jpg
・・・・でも、ビールが見当たらない(泣)???


人間とは、欲深いもので.....、
前晩と本朝、シャンパンだったので、
「ラウンジでビールだぜぇ~っ!!!!」な気分だったので.....。

窓際のテーブルで、「しかたなく」シャンパン???
DSC07968a.jpg DSC07969a.jpg
→普段だとありえない、この罪深~い想い(苦笑)!?

ラウンジにビールは無かったのか、見落としただけなのか、
真相は不明でございます~。



さて、時間になったので、搭乗ゲートに向かいましょう!
DSC07970a.jpg DSC07971a.jpg

E76ゲート、結構端っこで...遠かったです~(苦笑)!?
DSC07973a.jpg DSC07977a.jpg
復路も、往路同様 B777-200ER さんのお世話になります。

復路は、予約時はA380だったのですが.....、
震災の影響と、JFK(だったかな?)でAFのA380の一機が、小型機にアテちゃって、
機材繰りの関係もあり、この段階では長期に渡る機材変更となっていました。

今年は、元気に海外旅行を楽しめるだけでも...有難いことなので、
A380は次の楽しみにとっておきま~す。



さぁ、機内に進みましょう!

30時間前のオンラインチェックインで座席を指定したら・・・、
DSC07978a.jpg
他社特典でタダ乗りなのに、ビジネスクラス最前列のシートが取れました~(笑)!!
広くて快適で~す!

座席はマイナーチェンジしたのか、
往路の座席とちょっとデザインが違いますねぇ~。

往路のB772ERと違って、2クラス仕様(C,Y)のキャビンです。
DSC07979a.jpg DSC07982a.jpg
先程のビール発言は.....ウェルカムドリンクでシャンパン飲むヤツ(苦笑)。

ワインリストは、往路と一緒です。
DSC_0176.jpg (クリックで拡大します) 



on timeで離陸、そして...お楽しみの機内食で~す(笑)!!

食前のドリンクアミューズ(サーモンとグリーンピース)
DSC07987a.jpg DSC07988a.jpg
ここで、やっとビールにありつけました~♪


まずはランチ(1食目)

DSC07989a.jpg
テーブルにナプキンが敷かれて、お食事開始~


グルメアペタイザー季節のサラダ
DSC07991a.jpg
鴨とガチョウのフォワグラ、オレンジゼスト添え
海老のエスカベーシュ、にんじん、ベビースピナッチ



メインコースのチョイス

ホロホロ鳥のオーブンロースト、セージソース(キュウ親)
DSC07992a.jpg
野菜の千切りとロマネスコキャベツ チャイプ入りマッシュポテト
・・・お味噌汁も(笑)!!

鶏肉とソースがあっていて、パサつかず、機内食に良いメニューですね!
何気に鶏皮もおいしくて、満足でした~。


トリュフ風味のタリオリーニパスタ(キュウ母)
DSC07993a.jpg
(「アリタリア航空との共同経営を祝い、エールフランスがご用意したお料理です」との事・・・・)
チャイプ入りクリームソース、ブロッコリー、ドライトマト

・・・・こっこれは.....おおハズレ(苦笑)!!! byキュウ母
ということで試食させてもらったところ、麺がとにかくXXXで....。
フランスではアルデンテが好まれないのか.....!?


これ以外(キュウ親、キュウ母が選ばなかったメニュー)に、
和食、貝柱のソテーというメニューがありました。




特選チーズ  デザート
DSC08005a.jpg DSC08006a.jpg
シャーベットと、デザート三種は(レモンメレンゲショートブレッド、
サント・ドミンゴ風タルトレット、カプチーノパルフェ)

さすがに復路はもう、食後酒とか頂きません・・・。 



青空の下、雲の上...ホント、飛行機の旅っていいですねぇ~
DSC08007a.jpg この後は、窓を閉め、おやすみなさい。



ぐーぐー寝ていたら、いよいよ日本に近づいてきました。
DSC08009a.jpg


ブレックファスト(2食目)です。

フルーツジュース、シリアルヨーグルト、クロワッサン、コーヒーetc.
アントレのチョイス スクランブルエッグ、パンプキンクリームソース(キュウ母)
DSC08010a.jpg

アントレのチョイス フレンチトースト、焼きリンゴ(キュウ親)
DSC08014a.jpg

これは、おフランスっぽい感じで、なかなかに良い感じの朝食でした。



そして定刻より少し早く、朝の日本・成田国際空港に着陸しました~。
あとは、3ねこの待つ自宅に一目散で戻り、日常のねこまみれの日々へ・・・・・。




7泊10日のヨーロッパ旅行、
アマルフィ(イタリア)ではリゾートステイとイタリアンを楽しみ、
パリでは街ぶらとフレンチを楽しみ、ストラスブールに日帰り遠足。
だらだら過ごして、ゆる~く観光して、食べまくっていたら、終わっちゃいました!?

とはいえ、それなりに準備計画しての個人旅行、
食べたいものだけ食べ、行きたい所だけ行き、やりたいことだけやって、ヒコーキに乗って、
年間を通じて「我が家最大イベント」の夏旅行、今年も大満足でございました(笑)!!

そして...最後のほうは、胃疲れ・肝臓疲れになりつつあったものの、
例年の如く、食べまくりでエンゲル係数の高い...旅行形態のせいか、
帰国したら.....見事に3kgほど、「成長」しておりました~(苦笑)!?





実際の旅行は、もう約4ヶ月前・・・・。
長々と引っぱった旅行記にお付き合いの程、ありがとうございました。

(2011年7月ヨーロッパ旅行記 おしまい)



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
朝昼晩と豪華でしたねえ。

そうそう、ラウンジで、ビールがなかったのは、きっと菓子パンの逆襲ですよ。お菓子を持って帰っちゃうと、逆襲されることがあるようです。でも、機内でビールが出てきてよかったですね。

あれ、その後、また、シャンパンに戻ってませんか?
うーむ、シャンパン地獄から抜けられなくなったとか?
【2011/11/28 05:00】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

こうやってふり返ると、
我ながら、ホントいろいろ飲み食いしたなぁ(苦笑)!!
などと思いますぅ~。

う~ん、ラウンジビールの神隠しは....、
菓子パンさん達誘拐の逆襲だったのですね・・・。
お菓子の逆襲は、今後の旅行や出張でも要注意ですね(笑)!
・・・機内で、シャンパンの神様を途中から押しのけて!?、
ビールの神様がご光臨してくださって、助かりましたぁ~。
【2011/11/28 13:04】 | キュウ親 #- | [edit]
朝から豪華なお食事~
フルーツに朝シャンがおいしそう~。
パンはおいしくてついついお持ち帰り?
夫も絶対にそうしてると思います。しかし硬くなってそうで、よくキュウ母さんに静止されませんでしたね(笑)。

ラウンジにもロースとビーフがあるんですね。
成田のしょぼいラウンジしか知らないので、豪華さにびっくりです。
それに機内食もおいしそう~。
デザートも半端内ないです。
それはもりもり成長しちゃいそうです(笑)。
でもせっかくA380と思ったのに残念でしたね。
キュウ親さんなら次回こそ?乗れそうですね!

これぞイタリアンなお食事を勉強させてもらい、観光も行った事がないけど、魅惑の土地が増えて楽しかったです!
次はアメリカに
前回のインド~
もりだくさん、楽しみにしてます!

【2011/11/28 21:12】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
こんにちは、

キュウ親夫妻のたのしい夏旅行レポートが終わってしまって、
ちょっと、寂しいです。

が、最後の最後まで、フォアグラ状態の食事ですね(笑)。
ホテルの朝食は、私のディナーより多いかんじだし。
ラウンジも、すごいし!  飛行機の中は、やっぱたべちゃうし、
シャンパンだって、パスできませんよね。。。。

引き続き、豪華旅行、豪華レストラン、レポートを
楽しみにしております。

【2011/11/28 21:26】 | ぴき #- | [edit]
朝から豪華~~~。
ホワイトオムレツってどんな感じですか?
白身だけなんですよね?
メニューで見かけるんですけれど、
まだ怖くて??未経験です。
【2011/11/28 21:49】 | ピー助 #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

朝シャン....非日常感があって大好きなんです!
グラス一杯だけなので、迎え酒という程でもなくって、おいしいです(笑)!!
パンは持ち帰っても、硬くなる前に早々に食べちゃいました~。
フランスって.....パンがすごくおいしいなぁ~って思います!

AFのラウンジ、昔のターミナル2Fの時に比べて、
この2Eのは、広くなったし、オツマミのバリエーションも豊富になったし、
出発前に快適なひと時を過ごせました。
肉大好きなので、ローストビーフの存在はポイント高いです(笑)。
・・・・ビールはあったのか、無かったのか、それだけはナゾのままで~。

機内食は、以前よりは簡素になった気もしますが、
他社のコストカットぶりがそれ以上(特にJALさん?)なので、
とってもおいしく頂く事ができて、満足でした!
A380には乗れなかったけど、いつかの楽しみに取っておきま~す!

観光はゆるゆるで、でも「おいしいものは食べたい旅行」だったので、
食事にはだいぶ注力したら....摂取カロリーが、消費カロリーを
大幅に超えてしまったようです~(笑)!?
かな~り内容が偏った旅行記にお付き合いいただき、
ありがとうございました~。

・・・インド旅行記を始める前に、ワシントン現地レポが先になっちゃうかも!?
【2011/11/28 21:50】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

観光をおざなりにして、
食べてばっかりの偏った旅行記にお付き合いいただき、
ありがとうございました~。

ふり返ると、ほんとにフォアグラ状態というか、
朝からばくばく食べちゃってますよねぇ。
子供の頃から、意地汚いというか、食い意地が張っているというか、
中年オヤヂになった今でも、それは矯正できません~(苦笑)。

体を壊すまでは、
エンゲル係数の高い旅行を楽しみたいと思っています。
またよろしくお願いしま~す。
【2011/11/28 21:51】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは!
遊びにきました!

朝から、最高の朝シャンですね(笑)

お恥ずかしながら・・・ホワイトオムレツを食べたことがないので、、、非常に気になります!


自分、空港のあの空間と、空気感好きです♪
旅行に行くどきどき感がたまりません♪

フランス!行きたい!
いま、ちょうどフランス人の友人が、一年間日本に来ているので、フランスのいいところをいろいろ聞かされたので・・・

飛行機のりたい欠乏症が出てきました(笑)

それにしても、豪華な旅行ですね!
見ているだけで、気持ちがよくなります!
本当に、ストレス解消です♪
【2011/11/28 21:51】 | maharasa #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

最終日のこのホワイトオムレツは、
チーズとキノコを中に入れてもらいました。
普通のオムレツよりはややあっさりしてるけど、
ふわふわ感や食感はオムレツと一緒で、
目玉焼きの白身だけ....よりは、遥かにおいしいです(笑)!!
ひょっとして、黄色くない黄身(ってあるのかな?)でも混ざってるのでは、
という感じでした~(笑)。
【2011/11/28 22:26】 | キュウ親 #- | [edit]
maharasaさん、こんばんは!

朝シャンは、滅多にしないですが、大好きなんです(笑)!!
ホワイトオムレツは、思ったほどコク味が減るわけでなく、
中の具の味が引き立って、食感はふわふわなので、おいしかったです。

空港とか、ヒコーキとか、子供の頃から大好きで~。
将来の夢....真剣に国際線のパイロットになりたいって思ってました(笑)!!
空港も、あのざわめきやアナウンス、独特な雰囲気が大好きです!

フランス、遊びに行くのに、ホント楽しいと思います。
特にパリは、観光の全てのニーズを満たしてくれる街、な気がします!
もちろん郊外や、他の都市も魅力的だし・・・。

物見遊山にお金をかけて、後はなにも残らない....、
けど、その時の心象やおいしいものの記憶は宝物です(笑)!!
胃腸が元気な限り、この旅のスタイルで行きたいと思ってま~す!?
【2011/11/28 22:27】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ。
朝シャン最高ですね。ホワイトオムレツは見た感じも可愛いです。
なかなかビールにありつけませんでしたが、飲みたい時に飲みたいものを飲む!が、やっぱり贅沢ですよね。
アタシとは全く違うフランス旅行を楽しませてもらいました。
アマルフィーはリゾートだし、リゾートと町の2つおいしい旅行。とても魅力的でした~。
また、次の旅ブログも楽しみしています~。

3キロ+は仕事し始めると戻りましたか???
【2011/11/29 00:30】 | くらち #- | [edit]
こんにちわ

朝から泡三昧、麦泡のことを考えながらぶどうの泡を飲むなんて、妖怪ぶどうブクブクに襲撃されますよ!

そういえば世界のワースト空港NO.1にSDGが選ばれたみたいですねー。
画像を見る限りでは悪くなさそうなんですが…

ヨーロッパ旅、楽しませていただきました♪
次はおインドかしらー?
楽しみにしてまーす!
【2011/11/29 12:04】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
くらちさん、こんにちは!

〆の朝食に朝シャンができて、ホント良かったです(笑)!!
ホワイトオムレツはすごく気に入ったので、また食べたいです。

最終日のビールまでの道程は長かったですね~。
でも空港での搭乗手続きetc.コマコマを終え、搭乗・離陸して、
空の上....旅の余韻に浸りながら頂いたビールは、もぉ最高でした(笑)!!

アマルフィとパリ、まったく異なる2つの街....、
でも、どちらもヨーロッパそのもので、そしておいしかったです!

3kgは、次のインド旅行までの2ヵ月半で何とかしたものの、
インドに行ったらまた増えて....年中こんな繰り返しかも(苦笑)!?

偏った旅行記にお付き合い頂いて、ありがとうございました~。
インド旅行記は、12月中旬頃から開始.....かなっ?
ロワール行きたいと思いつつ行った事無くて、
今後の計画に、くらちさんのレポ、すごく参考になってます~!
【2011/11/29 12:47】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

ビールが見つからなかったのは、
妖怪ぶどうブクブクの暗躍があったのですね~(笑)!!
やはり、ぶどうの泡サマには...常に敬意を払わないといけませんね!

ドゴール空港、今回のターミナル2のほうは、まだ良いのですが、
ターミナル1(主にANA・スタアラとか、AFと疎遠な会社etc.)のほうは、
思い切りデザインに凝った分、思い切り使いにくいんですよね~(苦笑)!!
ロスバケや積み残しも頻発してるようですし・・・・。
キライな空港ではないけど、香港やシンガポールに比べると差がありすぎて、
ワースト1に選ばれるのも、さもありなん...かも~。

偏りの多い旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。
Ohインドぉ!! な旅行記は、12月中旬頃から始められれば....!?
【2011/11/29 12:50】 | キュウ親 #- | [edit]
ホワイトオムレツって食べたことないのですけどー。
味付けはどんな感じなのですか?
そして半熟とろとろなのでしょうか?
それともきっちり火が通っているのかなあ。

フランス料理満載のフランス旅行記、ごちそうさまでした!(笑)
次も楽しみにしていま~す。
【2011/11/29 13:52】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、こんばんは!

ホワイトオムレツは、味付けは普通のオムレツでした。
半熟にはなってなくて、いわゆる...卵焼きに近い食感で、
普通のオムレツよりややさっぱりしている分、具の味が引き立って、
・・・上手く説明できなくって、スミマセン~(苦笑)。

やっぱりフランスとかイタリアに行くと、
普段の食い意地が....当社比200%くらいにupしちゃいます(笑)。
ほとんど、食事をしに行ったような(!?)旅行記に、
お付き合い頂いてありがとうございました~。
・・・次は程ほどに....って無理かな(笑)!!
【2011/11/29 23:07】 | キュウ親 #- | [edit]
最後の最後までとてもおいしそうなご旅行でしたね!
「3kg成長」って、ネコちゃんたちよりもご成長が早いかと・・・やはり親子って似るのでしょうか?遺伝じゃないですよね。笑

そうそうCDG、日本行きのエアフラ、島流しかと思うぐらい遠いですよね~。私も夏に帰国したときにびっくりしました。チェックインカウンターも行き先別じゃなく、お昼ごろは長蛇の列・・・苦笑。コスト削減、どこも大変ですね~。
機内食でおいしいパスタは無理があるかもしれませんね。原則やはり茹でたてじゃないと・・・
【2011/11/30 16:10】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

結局、「旅行で食事に行く」ではなくて、
「食事をしに旅行に行く」みたいになっちゃいました~(笑)。
ホント、「横に成長」するのってすごくカンタン(!?)で....、
祖先を何代か遡ったら、ドラと共通のねこの血がまざってたりして??

久々のエアフラ、前回はターミナル2Fだったので、
何もかも変わってて....浦島太郎状態でビックリしました~。
ただ、ラウンジは2Eになって良くなったかな(笑)。

機内食のパスタ、「塩やきそば」だと思えばガマンできる味でしたが、
イタリアンだと思うと・・・・米系の機内食に匹敵するダメダメかも(苦笑)!!
機内で、ごはんは炊きたてを提供できても、
茹でたてパスタは....、絶対にムリですよね~!?
【2011/11/30 22:38】 | キュウ親 #- | [edit]
「ルームサービスのシャンパンブレックファスト」
優雅で豪華でステキすぎる朝食ですねぇ。

朝からシャンパン飲んでみたい・・

とってもラグジュアリーな旅行ですね。
私もいつかこんな旅行してみたいです~(o^∇^o)
【2011/12/01 22:56】 | Kahana #- | [edit]
Kahanaさん、こんばんは!

旅先でのシャンパンブレックファスト.....楽しみなんです~(笑)!!
とはいえ、宿泊パッケージに含まれてるときしか頼みませんが・・・。
温泉の朝ビールもいいけど、ホテルの朝シャンもおいしいです!

夏のヨーロッパ旅行は、我が家の年間最大イベントなので、
だいぶ散財して...楽しんじゃいました~(笑)!!
【2011/12/02 00:41】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/502-90623fa3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫