2011年9月インド旅行② 羽田空港~香港機場~デリー空港 の続き

 2011-12-14
多分④くらいまでヒコーキとホテルの話題で、現地の話題はその後になりま~す(笑)。

2011年9月、キャセイパシフィック航空/日本航空 特典Cクラスを利用して、
3泊5日(正確には、2.5泊4.5日くらい!?)、インドに行ってきました
(発券はAAdvantageのOW特典)

今回の旅のテーマ....快適なホテル&食事@インド、
「それじゃ...別にインドじゃなくってもいいじゃんっ!!」
です。



1日目-2 香港国際機場~デリー国際空港



第一区間の羽田→香港、
予定時間より早めに、香港国際機場に着陸いたしました。

第二区間の香港→デリー、
待ち時間が2時間半以上...キャセイのビジネスラウンジで、乗継待ちです。

「ザ・ピア(キャセイラウンジ)」
DSC09319a.jpg DSC09320a.jpg

香港国際機場のキャセイラウンジ、制限区域内には3箇所あります。
今回は次に乗るゲートに近い、ここにしました。

まずは、シャワールームで、さっぱりしましょう!
DSC09321a.jpg DSC09322a.jpg

な~んと、レインシャワーも付いてます(笑)!!
DSC09323a.jpg


あらためて、食べましょう!

キャセイラウンジ名物のワンタン麺。 そして炒飯、ポテトフライetc.
DSC09324a.jpg

キュウ母はカプチーノ (隣はオニオンリング)
DSC09325a.jpg

そして同じく名物の担担麺も頂いちゃいま~す
DSC09326a.jpg
それにしても、我ながらよく食べるなぁ~

ラウンジの外には、ジャンボさんが駐機してます(注;これには乗りません)
DSC09328a.jpg DSC09327a.jpg
ダメ押しに、中華風コーンスープとお饅頭も食べちゃいますぅ。


ラウンジの中は、広くてモダンで、落ち着いた雰囲気です。
DSC09329a.jpg

カウンターコーナーもあります。
DSC09330a.jpg

ブッフェテーブル
DSC09332a.jpg DSC09333a.jpg


散々飲み食いして、時間になりました。搭乗ゲートに向かいましょう。



CX 695 HKG 22:45 → DEL 02:05+


夜遅い搭乗です。お世話になるのは、A330-300(33B)さんです。
DSC09338a.jpg DSC09340a.jpg

シートは、羽田~香港と同じ仕様ですが、機体が小さいので・・・・
DSC09342a.jpg
・・・・77Aは4列だったのに対して、33Bは3列で~す。

離陸前のシャンパン(ピルカールサルモン)を頂きましょう~
DSC09343a.jpg DSC09344a.jpg



搭乗機は、定刻で香港を離陸しました。
水平飛行になって、しばらくたってドリンクと機内食サービス開始です。

ワインリスト
DSC_0426.jpg (クリックで拡大します)


まず前菜etc.到着。
DSC_0427.jpg
DSC09347a.jpg


メインは3種類からチョイスですが、
インド行きのフライトだし・・・、ここはやっぱりカレーでしょ(笑)!!
DSC_0427 2
DSC09352a.jpg
羊とキノコ、スパイシーでインドカレー感ばっちりです。
おいすぃ~(笑)!! 手食いはしませ~ん


ちなみに、選ばなかったメインのメニューは下記です
DSC_0427 3 (クリックで拡大します)



デザートのフルーツ
DSC09354a.jpg

・・・この日は羽田から始まって、どんだけ飲み食いしたんだろぉ!?



そしてついに深夜2時前、搭乗機は
デリー、インディラ・ガンジー国際空港に着陸しました。

入国審査、何か言われるかな~ってちょっと身構えましたが、
思いっきりスムースに通過できちゃいました(笑)!!


ビザは事前に取得しておきました。
日本人だと、日本でビザを取っておかなくても、
デリー空港到着時にアライバルビザを取れるらしいのですが、
それはそれで結構トラブルがある....というネット情報だったので.....。
日本では郵便受付を利用して、
現金書留でパスポートと書類とお金を送ったりして面倒でしたが、
事前に取得しておいて、入国もスムースで、良かったです!


ターミナルビル
DSC09355a.jpg
ターミナルには、深夜2時すぎだというのに、人がうじゃうじゃ~(笑)!!


初めて訪れる、未知の国インド・・・・。
十数年前に初めてベトナムに降りたった時と...似た緊張感.....、
.....は一瞬で、前もってホテルの送迎を予約済みなので、
親切なホテルスタッフ&快適なクルマで、一路ホテルへ~(笑)。


快適なホテル&食事@インド、
「それじゃ...別にインドじゃなくってもいいじゃんっ!!」
な滞在の始まりで~す。

以前の記事でも列記した、今回の旅のテーマの各論、

・羽田の国際線から、海外旅行に出発したい →クリア!
・泊まった事のない系列のホテルに泊まって、快適にだらだらする
  →これから
・インドでインドカレーを食べる(手食いはNG) →まずDEL行きの機内で!
・ニューデリーを、ちょこっとだけ観光する
・タージマハールを日帰りで見物する
・頭に油をかけるマッサージを受けてくる
・そして、腹をこわさず、快適に旅行をして、帰国する

全てクリアできるでしょうか~!?




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんにちわ

ぎゃー!バタバタしている間にOH!インドが始まってるじゃないですかっ><

…っていうか、食べっぱなし(笑)
CXはワンワールドでしたっけ、JALマイル加算できてよいですねー。
HAは以前はJAL500マイル加算だったのに、なくなったみたいでショックでした(泣)

羽田のさくらラウンジはビール3社飲み放なんですね!
羽田にしては上出来なサービスです(苦笑)

シロダーラ、一度やってみたいんです!
本場レポめっちゃ楽しみですぅ~♪
【2011/12/14 16:11】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
うわ!乗り継ぎの段階で既にすごいペースで食べていらっしゃいますね~。笑。
そんな胃袋が少々うらやましいです。

機内の座席の並びが面白いですね。私はマイレッジの関係でエアフラが多いのですが、こんな並び方ははじめてみました。離着陸のときに酔いそうな並びですね~。笑
【2011/12/14 16:37】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!

ホント食べっぱなしで~(笑)!!

そう、CXはワンワールドでございます。
今回は特典航空券でしたが、
自腹でCXに乗るときは、JLにマイル加算していま~す。
アライアンスとか提携他社とか、結構ルールが変わって面倒ですよね~。

CX、最近の我が家の....ベストエアラインなんです(笑)!!

羽田vs成田のサクララウンジ、
食事ははっきりいって、成田のほうが美味しいとおもいます(笑)!!
でも「ラウンジビール」好きにとっては羽田、良かったです!

シロダーラは最終日あたりに登場します~。
記事的には、もちろん施術中は施術の様子を撮れないので、
アッサリ流しちゃうかも....ですが(苦笑)!?
【2011/12/14 18:59】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

子供の頃からヒコーキが大好きで....、
飛行機やラウンジで、タダ飯タダ酒をたらふく喰らうのが、
人生の至上の楽しみと化しています~(笑)!!

座席配置、いわゆるヘリンボーン=魚の骨タイプです。
シートが水平に真っ平らになるので、寝るときはすごくラクで、
でも2人で乗って会話をするのは、結構大変です。
キャセイとニュージーランド航空のに乗った事があります。
慣れちゃえば、酔いは大丈夫ですよ(笑)!!

JLやAFのほうが、ちょっと斜めフラットですが、
2人で旅行するにはいいかも~。
【2011/12/14 19:00】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

キャセイのラウンジ、すごいですね!
ラウンジで、香港を楽しめる感じします。
ラウンジではありませんが、香港の空港でたべた
タンメンと、中華スイーツがおいしかったです。

中国をすぎてインドなんですね。
迫力ありです。

【2011/12/14 22:18】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

キャセイのラウンジ@香港は、
広いし、食べ物おいしいし、とても気に入ってます(笑)!!
ラウンジでは香港の雰囲気を楽しみつつ、
この時間はヨーロッパ出発便の乗継客さん達もいたりして、
多国籍というか無国籍というか....な味わいもあって、
飛行機旅行の楽しさ倍増で~す(笑)!!
・・・言われて見ると、中国経由インドでしたね~。

香港やシンガポールの空港のご当地ファストフード、おいしいですよね~!
【2011/12/14 22:52】 | キュウ親 #- | [edit]
ラウンジめぐりはそれぞれ特徴があって楽しいですよね。
飛行機もこれだけ乗ると、それぞれのよさがみえて楽しそうです。

魅惑のインドですね~
まだビザがいるというのは最近知りました。
でも逆に快適なインドでないと怖いです。さすがに食あたりは怖いですし、虫にさされてもね(笑)
ナンの手食いはなんだったらいいけど、ご飯はだめですよね。
マッサージに
うるさいって聞いてた街並みも楽しみです。
【2011/12/15 11:21】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

ラウンジめぐりも飛行機搭乗も....、
業務渡航が頻繁にあると飽きちゃうのでしょうが、
観光旅行でしか乗らない身としては、楽しくて仕方ありません(笑)!!
ここの所、キャセイに乗るのが一番楽しみです!

インド、色々な意味で興味をそそられる国ですよねぇ!?
要ビザは、テロリストの入国に神経を尖らせているようなので、
セキュリティ対策として仕方がないのかもしれません。
とはいえ、カンボジアですらオンライン申請&プリントアウトなのに、
未だに書類うんぬんは、IT大国らしくないかも~(苦笑)。

今回は、無理やりこじ開けて取った4.5日のお休みだったので、
現地で体調を崩して、休み明けに出勤できないとヤバイetc.もあり、
とにかく「快適インド旅行」を追求しました!
・・・うるさい街並みのレポは...あまりできないかも(苦笑)!?

カレーには....指はつっこめません~(泣)!!
【2011/12/15 12:51】 | キュウ親 #- | [edit]
お~!
見たことない椅子の形!!!
一人ずつ仕切られているんですね。
食べて寝たらどこにでも着いていそうですね~!!

ワイン、前菜ときてカレー。
やっぱりインドって感じですね!
【2011/12/15 14:42】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

ナナメ配置、すぐに慣れますし、
椅子を倒すと水平にフルフラットになるので、
食べて飲んで...のあとは爆睡できます~(笑)!!
通路への出入りも楽ですし。
ただ、ネットカフェのブースを小さくしたような感じで、
個室感はありますが、隣と会話はしづらいです(苦笑)。

メインでカレーを選択できるのが、
インド行のフライトって感じがしますよね~。
これがまた、ちょっと辛かったけどおいしかったで~す(笑)。
【2011/12/15 18:01】 | キュウ親 #- | [edit]
インド到着前から、モリモリ食べてますねぇ^^

ピンからキリまでという言葉が似合うインド。
楽しみです。。
キュウ親さんは、「ピン」バージョンですね!
【2011/12/15 18:52】 | ピー助 #- | [edit]
こんばんわ!

すっごーい。ラウンジいい感じですね。
インド滞在記、楽しみにしてまぁす!

これからも、色々な国の情報と猫ちゃんたちの記事
楽しませて頂きたいと思いブログ、リンクさせて頂きました。
今後ともヨロシクお願い致します!
【2011/12/15 23:12】 | Kahana #- | [edit]
あ、、DCだと思ったら、インドだ。

たしかに、こういうところの食あたりって怖いですよね。
何が入ちゃったんだろうって考えだすと、ふんとに怖いっす。

A型肝炎は?、B型肝炎は?、C型肝炎は?、D型肝炎は?、
って、頭の中では、Zまで行きそうになります。
【2011/12/16 07:43】 | Bきゅう #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

機内やラウンジ、タダ飯タダ酒だし、大好きな飛行機環境だし、
ここでバカ食いするのも旅の目的...かもしれませ~ん(笑)!!

ピンキリと言えば、ホテルのレストランで、
身なりの良いインド人家族っぽい人達が食事してたのですが、
雰囲気といい持ち物といい、とぉ~~っても裕福な感じで、
ホントの「ピン」はインド国内のお金持ちかも~(笑)!!
・・・一歩ホテルの外に出ると、道端に人や牛が寝てるんですけどね~。
【2011/12/16 13:09】 | キュウ親 #- | [edit]
Kahanaさん、こんにちは!

キャセイの拠点、香港国際空港のラウンジ、
広くて清潔で、酒食も豊富でおいしくて、とてもよい感じです。
入ったこと無いけど、ファーストラウンジはもっとスゴいそうです!

インド旅行記は、飛行機とホテルネタのほうが観光より多い、
いびつな記事ではありますが、お付き合いいたたげれば幸いです(笑)!!

リンクありがとうございます!こちらもリンクさせて頂きました~。
Kahanaさんのハワイや東京のな記事、楽しみにしてますので、
こちらこそよろしくお願いしま~す!!
【2011/12/16 13:13】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

いやマジで、調理方法の良し悪しにかかわらず、
細菌やvirus、バッチイ物質etc.は目に見えませんからねぇ~(苦笑)!?
以前、Bきゅうさんの...某国りーげー体験記を読み、
決して...対岸の火事とは思えませんでした~。
AからZを通り越し、更にα、β、γ.....位まで要注意(笑)?

爪がカレー色になって、おしゃれなネイルファッション...まで、
解脱できる日は...いつか来ますかねぇ~??
【2011/12/16 13:14】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ~。空港・機内・機内食!!!
わくわく度MAXです!
インドに向けてカレーはテンション上がりますね。
そして、ラウンジの中華麺もおいしそう~~~。
旅の時はついつい食べ過ぎてしまいますね!

キュウ親さんの旅のテーマがオールクリアできるか、楽しみにしていますね!
【2011/12/18 12:57】 | くらち #- | [edit]
くらちさん、こんばんは!

どこに行くにしても、空港・機内・機内食は楽しいですよね(笑)!!
香港のラウンジで麺類食べてもうお腹いっぱいだし、
深夜のフライトだから、素直に寝てればいいものを・・・、
そしてカレーはインドに着いてからいくらでも食べられる...と思いつつ、
気分を盛り上げるために、つい往路の機内から食べちゃいました!
真面目に計算したら、何千カロリーとかになってそうで恐ろしや~(苦笑)。

短い旅行にテーマを詰め込んでみました。
達成できるかどうか、旅行記にお付き合い頂ければ幸いで~す!
【2011/12/18 22:21】 | キュウ親 #- | [edit]
すごいですね、このビジネス!
前を向いてないってなんか衝撃ですね。
上昇中と降下中がどうなるのかがちょっときになります(笑)

まだCXラウンジいったことないのですが、みなさん麺がおいしいっていうから早く行ってみたいです♪
【2012/09/09 09:26】 | オレンジ #aDYrPR.g | [edit]
オレンジさん、おはようございます!

斜め向き(ヘリンボーン配置)のシート、
乗る前は、ヘンな感覚なのかなぁと思ったりしましたが、
実際に乗ってしまうと、(首を斜め後ろにしないと窓が見えないので)、
離着陸時に外を見ることがないし、体にヘンなGがかかることもなくって、
むしろ、フルフラットにしてない時でも、
オットマンに足をのせたりできて快適なので、すぐに慣れちゃいました~♪

CXラウンジの麺、おいしいです(笑)。
確か、朝の時間は麺の提供がなかったと思うので、
その時間をさけて...出発便を選ぶといいかも~!?
【2012/09/09 09:52】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/504-16ea1ca3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫