スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2011年9月インド旅行④ 「アマン ニューデリー」(外観、レストラン編)

 2011-12-24
メリークリスマス! ですが、9月インド旅行記の続きです。
ここまでとりあえずホテルの話題で、次記事から現地見物の予定で~す(笑)。

2011年9月、3泊5日(正確には、2.5泊4.5日くらい!?)でインドに行ってきました
今回の旅のテーマは....快適なホテル&食事@インド、
「それじゃ...別にインドじゃなくってもいいじゃんっ!!」
で~す。


2日目-1 「アマン ニューデリー」内をぶらぶら


深夜にホテルに到着しZZZZ・・・・、夜が明けました。
8階にあるお部屋のテラスから、インドの朝の眺めです~!
DSC09379a.jpg
ホテルの目の前は、公園のようです。

見おろすと、ホテルのエントランスと、その右手に別棟
DSC09380a.jpg DSC09381a.jpg

広告看板@インド、も見えます。
DSC09382a.jpg

そしてテラスから向かって右には....、世界遺産「フマユーン廟」!
DSC09383a.jpg
(「フマユーン廟」については、市内観光編で)



往路の機内と空港ラウンジで....散々飲み食いしたので、
朝食はパス、二度寝してまた起床、のんびりお風呂につかった後は、
ホテル内をぶらぶらと探検してみました。


「ホテルエントランス、車寄せ」
DSC09386a.jpg

車寄せの内側では、象さんがお出迎え~(笑)!!
DSC09387a.jpg

車寄せから、ホテルのメイン棟内へ・・・。
DSC09388a.jpg
(この画像から見切れた右側に、セキュリティチェックのゲート有)

お出迎えのオブジェねぇさん、インパクトありすぎ~(笑)!!
DSC09389a.jpg DSC09390a.jpg
牛さんは、なかなかプリチーでございます。

象さん、ねぇさん、牛さんあたりは、何となくインドな感じ。


そしてメイン棟内へ入って、レセプション、ロビー周り
DSC09393a.jpg

ロビーの椅子から、腰掛け目線で。
DSC09394a.jpg

建物の中に入っちゃうと、もうインドぢゃありません~(笑)!!


ロビーから地下に降りていくと、シガーバーがあったり、
DSC09395a.jpg DSC09396a.jpg
あと、スパ・エステやプール関連施設なんかにつながってます。


さて、またメイン棟から出て、別棟サイドの廊下を通って・・・・、
DSC09399a.jpg
・・・・メイン棟の反対側まで来ました。

そこから眺める...綺麗な芝生のガーデン! 
DSC09400a.jpg
(正面がメイン棟、右が別棟)

ちょっと視線をずらすと、地下レベルに設置されたプール
DSC09402a.jpg

これがまた、美しい・・・・・。
DSC09403a.jpg
やっぱりホテルのプールは、使うよりも鑑賞のためのもの(笑)!?




と、一通りホテル内をぶらぶら探検散歩した後は、
日本人女性ゲストリレーションToyodaさんと、滞在中の予定を打ち合わせ。

・この日の午後の市内観光
→市内観光は、ホテルの小型車を利用することに。

・翌日の、アグラ(タージマハル)日帰り
→タージマハル日帰りは、事前にセダンの車を予約してましたが、
 ホテルのSUVが用意できて、道路事情的にそっちがベターとの事で、
 当初の提示料金より割引&朝食付きで、手配して頂くことができました。

・翌々日(帰国日)の、頭に油をかけるマッサージ
→頭に油をかけるマッサージ@ホテルスパも、リコンファーム完了。
 帰国便が夜発なので、マッサージ後のレイトチェックアウトOKへ。

これで、滞在中のあくてぃびち~もバッチリです!


今まで、色々なホテルに泊まってきましたが・・・・。

ゲストリレーションのToyodaさん.....、
まこと素ん晴らしいお方で、痒いところに手が届くというか、
ゲストが最高な気分でステイを楽しめるよう、親身に考えてくださり、
こちらがお願いしようと思ったことを先に提案してくださったり....、
まさに....「プロのホテルスタッフ!!!」を見た感じです!

アマンも非常に気に入りましたが、
「Toyodaさんが勤務するホテルならどこでも...またステイしたい!」
って、心から思いました~(笑)!!






2日目-2 「アマン レストラン」でカレー


さて、一旦お部屋に戻ってだらだらした後、
昼食は、ホテル内のレストランで頂くことにしました。

「The Aman Restaurant」
DSC09408a.jpg

非常にモダンな感じの内装です。
DSC09410a.jpg DSC09411a.jpg


もちろんメインには、カレーを頂きますっ!


その前に、薄いパリパリした.....パパドっていうんだっけ(笑)?
DSC09412a.jpg
胡椒のようなスパイスが練りこんである???


「前菜」メニュー。選んだのは、
DSC09406a.jpg (クリックで拡大)

海老(1人前をシェア)
DSC09413a.jpg
ぷりぷりで~す。


ナンも来ました。香ばしいです~。
DSC09414a.jpg


「メイン」メニュー。選んだカレーは、
DSC09407a.jpg (クリックで拡大)

カレーはつい、2人とも、撮る前に食べ始めてしまったので、
なるべく....お見苦しくない所を切り取った、部分画像で~(苦笑)。


オクラカレー(キュウ母)
DSC09415a.jpg
オクラのカレー煮、というような感じだったそうで~す


チキンとトマトのカレー(キュウ親)
DSC09416a.jpg
レストランスタッフが勧めてくれたカレーです。

これ、味は複雑なのに、トマトの味わいがよくって....、
2人の意見が一致 → 旅行中の「ベストカレー」でした!!!



デザート、インドっぽいのをスタッフさんに勧めて頂き....。

Gulab jamun (→名称、違ってたらすみません~)
DSC09417a.jpg
インド風ドーナツのシュガーシロップ漬け

Rasmalai (→これも、違ってたらすみません~)
DSC09418a.jpg
チーズスポンジのサフラン風味ミルク漬け

デザートは....美味しくなくはありません~、インド記念に(笑)!!





さて、午前中はゆっくりして、
お昼も、優雅な雰囲気でカレーを頂いて・・・・。

このあと...午後になりようやく行動開始、
・・・・ニューデリーの市内見物に出発で~す!






「Aman, New Delhi」
Lodhi Road, New Delhi,110003, INDIA
Tel:+91-11-43633333




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんにちは、

ホテルからの風景、なんか皇居のお堀前みたい、と思っていたら
方向を変えると、インドらしい風景になりました。

ホテルの外観はシンプルで上品なかんじですね。 像がかわいくて、お家に持っていきたくなります。 その他のオブジェも、なんか日本ではあり得ない感じで好きです。 日本の超高級ホテルは、こういうオブジェをおかないですよねえ。

頭に油をかけるマッサージは、シロダーラといいます。 本格的なものは、クリニックに2週間滞在しないとやってもらえなくて、それをやった後が面倒くさく(食べ物の制限、24時間シャンプーしてはいけない、風にあたってはいけない)、いやがる人も多いようです。 私は、いつも1週間の滞在なのでやったことがないです。

世界の高級サービスを受けまくっているキュウ夫妻をうならせたTOYODAさんとは、何者なんでしょう。 興味あります。

そして昼食。 私の目を引いたのは、オクラカレーです。 アーユルヴェーダクリニック(マレーシア)で、1週間、インド食を食べていた私が、とにかく好きだったのが、オクラ入りのインド料理でした。本場のオクラカレー、どんなのだか興味あります。

【2011/12/24 15:36】 | ぴき #- | [edit]
飲み水に気を使う土地でのプール。贅沢ですがたしかに観賞用ですね。

あの甘いドーナッツ、丸1個食べきれました?わしは、スポンジのコンデスミルク漬けみたいな方はけっこう好きです(量は食べられないけど)。

たぶん、砂糖が高価だった昔は、ああいうものが喜ばれたのでしょうね。
干菓子サイズで出してもらうと、日本人にはちょうどよいです。
【2011/12/25 06:11】 | Bきゅう #- | [edit]
こんにちは!ホテル相場のやけに高いニューデリーでアマンとは素晴らしい!羨ましいです。前回のお部屋編といい、すごいですね~
僕も今年インドを旅行しましたが、後半のモルディブに備えるべく前半のインドは倹約旅行だったので、これが同じ国か?という重いで眺めさせていただきました(笑)まあ、ホテルを一歩出れば、やっぱりそこはインドなんでしょうけど。続きを楽しみにしています。
【2011/12/25 10:49】 | hungrykaz #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

ホテルのあったエリアは、
デリーの中でも比較的ゴチャゴチャしてない所だったようで、
ホテルの外に緑が広がって、フマユーン廟も見えて、なかなか良かったです。

この象のオブジェ、おみやげでミニチュアとか売っていたら、
買って帰りたいくらいでした!ねぇさんのほうはいらないけど・・・。
Toyodaさんは手際が良いだけでなく、
日本人らしいキメ細かさと、おもてなしの心を感じる素晴らしい方でした!

そうそう、シロダーラですよね~。
ちゃんとアーユルヴェーダにのっとって施術を受けたら、
面倒だけど...きっとすごく体にいいのでしょうね~。
でも2週間休暇は...、夏でも取得できないし(苦笑)。
自分たちは短期旅行で、なんちゃって「頭に油」の体験がしたかったということで、
でもせっかくだから、インド滞在中にしてもらうことにしました~(笑)!!

オクラカレーは、キュウ母曰く、
「カレーというよりオクラのカレー煮みたいで、汁気が少なくて、
おいしいけれど後半飽きて...、もっと汁っぽいのがいいなぁ」との事でした~。
【2011/12/25 16:14】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

実は自分、酒好きなのですが甘いものも大大好きでして、
お砂糖系もチョコ系も生クリーム系も、何でもありでございまして~、
(お菓子がないと、角砂糖直食いや、練乳チューブ直食いもアリなので)
あの位だと、どちらも秒殺で頂いちゃうのでございました~(苦笑)!!

といいつつ、お上品な和三盆の落雁なぞをちょいっと頂くのも、
おいしゅうございま~す(笑)。

プールはきっと、塩素とかタップリ入れてあるのでしょうね~。
でもやっぱり、鑑賞に留めておきたいところですが(笑)。
オクラカレーは、オクラのカレー煮というか、カレーあえって感じでした!
【2011/12/25 16:16】 | キュウ親 #- | [edit]
hungrykazさん、はじめまして!
ご訪問、ありがとうございま~す。

アマンのホテル、前々から一度泊まってみたいと思い、
今回ようやく念願が叶いました。ソフト、ハード共想像以上に素晴らしく、
ヨーロッパのリゾートホテル並みの価格でしたが(苦笑)、
充分その価値を感じる事が出来ました~。
・・・確かに、敷地を一歩出ると、あぁインド~って感じでしたが(笑)!

水上コテージは一度も泊まった事がなくって、
hungrykazさんのモルディブの記事を拝見させて頂いたら、
これはまた、すごく素敵な時間が過ごせそうだなぁ~って思いました!
インド編も、我が家はデリーとアグラだけだったので、
行った所は懐かしく、行ってない所はすごいなぁ~と思って
読んじゃいました!!

これからも、よろしくお願いいたします。
【2011/12/25 16:17】 | キュウ親 #- | [edit]
リゾートのアマンしかネットで見たことなくって
ビルディングタイプもあるのですね。

お料理も品の良い盛り付けでステキ。
インドのデザートって、激甘ですが
アマンだと、やっぱり甘さ控えめですか?
【2011/12/25 22:52】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

アマン・ニューデリーは大都市型アマンの第一号だそうです。
都市の中にあっても、内部では充分リゾート感を楽しめました~(笑)!!

この時食べたデザート、激甘感はありませんでしたが...、
甘味の閾値がかなり高い自分の舌なので、保証はできません~(苦笑)!?
【2011/12/25 23:09】 | キュウ親 #- | [edit]
窓からの眺めだけで「インド」が伝わってきますね~
一度行ってみたい国です。
体力に満ちている時でなければ、やられそうな気もしますが(笑)
【2011/12/26 05:30】 | タンゴの飼主♂ #- | [edit]
ごちゃごちゃした街並みの中に見える世界遺産。
それもなぜか絵になりますね。
インドっぽい!
とても素敵なホテルなのに、不思議なオブジェがあるのも
インドっぽいです。
(インド行ったことないですが・笑)

ぷりぷりの海老が美味しそうです~!!!
【2011/12/26 10:51】 | ポケ #- | [edit]
タンゴの飼主♂さま、こんにちは!

「インド」って、言葉の響きが既に旅情を誘いますよね~。
「タージマハル」と「野良牛がウロウロ」というのを、
一度見てみたかったのもあり、今回の旅を計画実行しました~(笑)!!

表面的にせよ、自分の目でインドを見た事は有意義でしたが、
・・・確かに体調が悪い時には、行っちゃマズい国かも~(苦笑)!?
【2011/12/26 12:44】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

よく言われてるように、インドって、
混沌...カオス...って言葉がよく似合うなぁと思いました(笑)!!
立派な世界遺産が併存してる姿は、本当に「インド」って感じです!
街のゴチャゴチャ感は、90年代のベトナムと同じくらいかなぁ~、
というのが、個人的感想で~す。

ホテルの敷地に入ると、もうインドとは別世界なのですが、
このオブジェは、なかなかにインドっぽくて、
これも混沌の一種ですかね~(笑)!?

海老はとってもぷりぷりで(笑)!!、
やっぱり、インド洋とかで獲れる海老なんですかね~!?
【2011/12/26 12:45】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ

ホテルの内装もカレーもインド度がひくいっていうか、なんというか(笑)
パパード、ナンうまそうです!
パパード1枚でビール1本いけそう!?

市内観光でインド度があがるのかしらー?
楽しみにしてまーす♪
【2011/12/26 19:01】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!

今回の旅のテーマ、
「それじゃ...別にインドじゃなくってもいいじゃんっ!!」にピッタリな
インド度の低~いホテルです(笑)!!
パパード、初めて食べましたが、パリっとしててピリっとした味で、
確かにビールに合うかも~!
めずらしく、午後の市内観光に備えてアルコールフリーなランチだったので、
次の機会に一緒に飲み食いしてみたいところです!

市内観光で...若干はインド度あがるかな?かも...多分(苦笑)!?
【2011/12/26 19:44】 | キュウ親 #- | [edit]
バタバタしていてすみませんっ
おまけに名前は抜けてるわ、
フォームも変わって、うわーFC2プチパニックです(笑)

ドラちゃんの電気カーペットいいですね~
やっぱり電気ももちそう。
今からバチバチだとさらなる火花が飛びそうですね。

ホテルからの眺めは、みどりいっぱいでインドの国土の大きさを感じます。
その中に存在感あるフマユーン廟、期待が膨らみますね。
でもホテルの中は、レストランもとてもスタイリッシュでお食事もおいしそう。
おくらというのが日本的で、ほっとしますね。
チキンは王道だし、
ナンがバターバターしてないのがいいですね。
でも
デザートの判定だけが???なんですね(笑)

【2011/12/26 20:22】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

そうそう、フォームから名前が抜けてるのに気付かず
送信しちゃったことあります~!!

ドラは最近、電気カーペットにのって常春を楽しんでま~す。
日々、電気カーペットに乗って、静電気を発生させているねこで~す(笑)!!

デリーの街はごちゃごちゃしてますが、東京みたいにキツキツに詰ってなくて、
緑を多く見かけた気がします。
フマユー廟は遠目から見ても立派な佇まいで、そばで見たらすごいだろうなぁ~って
期待感たっぷりにさせてくれました!

ホテルの敷地内は、はっきり言ってインドじゃありません(笑)!?
レストランも、カレーが出てこないと、欧米にいるみたいな感じです~。
チキントマトカレーは味が複雑でそれ程辛くなく、絶品でした!
オクラはokuraで...元々何語なのでしょうねぇ~?
デザートは、旅行記念ということで~(笑)!?
【2011/12/26 21:38】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ!

内装も外装もすごいですねぇ・・
『オブジェねぇさん』達かなりインパクト大ですが、
これらの置物には何か意味が込められているのですか??

レストランも素敵で本当極上な空間ですね。

通路の先のエステも気になります~。
【2011/12/26 23:23】 | Kahana #- | [edit]
Kahanaさん、おはようございます!

ソフトもハードも、とても素晴らしいホテルでした!
象さんは何となくインドだから...って思いましたが、
『オブジェねぇさん』は...どういう意味があるんですかね~(笑)!?

レストランもホテルのダイニングらしく、
明るくて快適で、おいしくカレーを頂く事が出来ました。
そして...富裕層っぽいインド人のご家族がランチしていましたが、
手でカレーを食べているのを見て、「ここはやっぱりインドだなぁ」って
思いました(笑)!!
【2011/12/27 07:18】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さんもインドに足を踏み入れたんですね。
写真で見るとなんだか新宿の都庁みたいです。
こんなきれいなホテルがあるとは。。
私も次回は(・・って行く気になってる)豪華版インドを体験してみたいです。
きっと、お腹も壊さず、怖い目にも遭わずに帰国されたんでしょうね?(笑)
インドほど、いろんな旅のスタイルを選択できる国はないかも?
参考にさせて頂きますっ!
【2011/12/28 15:12】 | かのちゃん♪ #- | [edit]
かのちゃん♪さん、こんばんは!

インドに足、踏み入れちゃいました~(笑)!!
ここのホテル、宮殿系とは(たぶん)違ったモダンな雰囲気で、
敷地の中はデリーとは別世界でした!?

> きっと、お腹も壊さず、怖い目にも遭わずに帰国されたんでしょうね?(笑)
やや無理やり取った休みで、何事も無く帰国して翌日出勤しないとヤバいので、
「つつがないプラン」で旅行しました~(苦笑)。

> インドほど、いろんな旅のスタイルを選択できる国はないかも?
ホテルにいた富裕層っぽいインド人家族、ホテルのそばの道端で寝ていたインド人、
貧富や清濁....あらゆる風景うずまくインド、旅行する側もホント何でもアリですね(笑)!!

ビザとるのが面倒だから...、ビザなしてよければ、何度もリピートしたいかも~
【2011/12/28 22:35】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/513-ddac4a03
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
