
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2011年12月ワシントンDC旅行② 市内半日観光

 2012-02-15
2011年12月、3泊5日ワシントンDCの旅に行ってきました。
(1日目:市内観光、2日目:NYに日帰り、3日目:博物館と買い物、4日目:帰国)
今回の旅のテーマは、「X'masシーズンの、外国の雰囲気を楽しむ」です。



1日目-2 ワシントンDC 市内半日見物
(時差があるので、アメリカに着いても1日目の朝で~す)


「日本人ドライバーのセダン 4時間チャーター」を手配しておきました。
DSC00787b.jpg DSC00789b.jpg
ワシントン・ダレス国際空港のターミナル、なかなかカッコイイです!


「空港迎え→市内観光→ホテル送り」のベタな半日観光で、
「アメリカの首都見物」、に出発です~。

ここに挙げたベタなスポットなぞ、ざっくりお手軽に...見物しま~す。
DSC00790b.jpg
(クリック拡大;地図はドライバーさんに頂いたものを拝借) 航空宇宙博物館は別の日に



「海兵隊戦争記念碑(硫黄島記念碑)」(車窓)
DSC00792b.jpg
太平洋戦争末期、日本軍と激闘の末に勝利し、
硫黄島を占領した証に、国旗を島に掲げた海兵隊兵士達。


「アーリントン国立墓地」(ちょびっと降車)
DSC00793b.jpg DSC00794b.jpg
入口からちょっと入り、黙礼だけ・・・・。
(ケネディさんのお墓や無名戦士の墓は、もっと奥だそうです)

アメリカ建国以来、数々の戦争で戦死した兵士や、
アメリカの国民的英雄など、30万人以上が埋葬されているそうです。


「国防総省(ペンタゴン)」(車窓)
DSC00795b.jpg

DSC00796b.jpg

言わずと知れたペンタゴン。
下車して見物したかったのですが、路駐できないそうで・・・・


「リンカーン記念堂」(降車)
DSC00798b.jpg

「人民の人民による人民のための政治を.....」。
第16代大統領、エイブラハム・リンカーンの偉業をたたえ、
1915に建設が始まり、1922,5/30に完成したそうです。

ギリシャ神殿風の記念堂、「自由と平等の象徴」だそうです。
DSC00800b.jpg

建物の中に、リンカーンさんが腰掛けてます。
DSC00804b.jpg DSC00805b.jpg

リンカーンさん高さは、つま先から5.8mだそうです。
DSC00806b.jpg
もし...リンカーンさんが立ち上がると、身長8.5mだそうです。

リンカーンさんの展示・紹介スペースもあります。
DSC00807b.jpg DSC00808b.jpg

リンカーンさんが見つめる視線の真正面には、
この後行く、ワシントン記念塔。そして、もっと遠くに国会議事堂。
DSC00809b.jpg DSC00810b.jpg
そして右手には、ポトマック川。


「ジェファーソン記念堂」、タイダルベイスン越しに(車窓)。
DSC00811b.jpg
第3代大統領、トーマス・ジェファーソンの記念堂です。


「ワシントン記念塔」(降車)
DSC00814b.jpg
12月ですが....塔の周りの木で、この一本だけが花をつけてました。

アメリカ建国の父、初代大統領ジョージ・ワシントンの
偉業を讃える記念塔で、1848に着工し、1884に完成したそうです。

高さは169.2m...ワシントンDCでは、
この塔より高い建築物を建ててはいけないそうです。


ホワイトハウス裏手の、「エリプス広場」(降車)
DSC00816b.jpg DSC00817b.jpg
裏手の道路が規制中で、ホワイトハウス裏側正面はチラ見のみ・・・・。

前日に、大統領夫人のミシェルさんが、
ここで何かイベントしてたそうです。それと関係あったのか・・・・?

でも、「エリプス広場」で...野良リス発見(笑)!!
DSC00818b.jpg DSC00819b.jpg
最近海外で、野良リスとの遭遇率が高いです~!?(リスじゃなかったりして.....)


気を取り直して・・・・、
ホワイトハウス正面側の、「ラファイエット広場」へ(降車)。
DSC00824b.jpg DSC00825b.jpg


さぁ~、「ホワイトハウス!!!」
DSC00829b.jpg
表側正面は、バッチリ見物できました~!

勝手に「The Star Spangled Banner」のメロディが脳内に~(笑)!!


初代大統領ジョージ・ワシントンを除く、2代目以降の歴代大統領が、
1800,11/1以降ここに住み、執務しているそうです。

そして、「ラファイエット広場」でも...野良リス発見(笑)!!
DSC00832b.jpg DSC00833b.jpg

とっても栄養状態が良さそうな....野良リスさん達です!?
DSC00834b.jpg DSC00835b.jpg

ホワイトハウスの目と鼻の先に、「セント ジョンズ教会」
DSC00836b.jpg
「大統領の教会」の別名を持つ、ホワイトハウスから一番近い教会。
1816頃に完成、以来、歴代大統領が礼拝に訪れているそうです。


左写真:「FBI....かなっ?」(車窓)  右写真:「国立公文書館」(車窓)
DSC00838b.jpg DSC00840b.jpg


「最高裁判所」(降車)
DSC00844b.jpg

最高裁と道路を挟んで、これもよくTVに出てくる、国会議事堂!
DSC00853b.jpg DSC00855b.jpg


「国会議事堂(連邦議会議事堂)」(降車)
DSC00857b.jpg
1850~60年代の増改築で、ほぼ現在の姿になったそうです。
ドームてっぺんには、ブロンズ製で身長5.5mの「自由の女神像」。

そういえば.....日本の国会議事堂は・・・・、
DSC00859b.jpg
・・・・こんな近くで見たことない気がする!?


「ユニオン駅」(降車)
DSC00860b.jpg
デカくて立派な駅舎、X'mas仕様ですね~。

初代の駅舎は、1908年に建てられ、
現在は4代目の駅舎、1988年に完成したそうです。

平日の昼間ですが、賑わってますねぇ~。
DSC00861b.jpg DSC00862b.jpg

駅構内にはショッピングモールもあり、
年間、2000万人もの人が訪れるそうです。
翌日の朝イチで、この駅を利用する予定もあったため、
下見や発券を兼ねて、1時間ほどぶらぶら。

ちょっと空港みたい。
DSC00864b.jpg DSC00866b.jpg




以上で、市内観光はつつがなく終了です。
首都だけあって、観光スポットは、どこも綺麗でしたね~。

建物の中に入って見物したのは、
リンカーン記念堂とユニオン駅くらいでしたが、
TVでよく見かけるホワイトハウスや、国会議事堂、
ナマで見ることができて、親近感が沸きました~(笑)!!



ホテルのチェックインに、程よい時間になりました。
セダンには、「フォーシーズンズホテル ワシントンDC」
向かって頂きま~す。





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんにちは、

日本人ドライバーの車、
かっちいいですね!

NYは、アメリカじゃないといわれるけど、
ワシントンも、さすがで、
普通のアメリカとは一線をひいているかんじです。

駅を再利用したショッピングモール大好きです!

【2012/02/15 21:43】 | ぴき #- | [edit]
さすがワシントン、アメリカの歴史を感じますね~。
ホワイトハウスの写真を見ながら国歌を聞いていたら写真に向かって敬礼したくなっちゃいました。笑

車で運転手付って、効率よく回れてすごくよさそうですね~。
【2012/02/15 21:54】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

アメリカのセダン、大きくて乗り心地がいいので、
乗っていて何となく気分がいいです(笑)!!

ワシントンの観光名所は、さすがに首都だけあって、
どこもきれいに整備されてました。
生ホワイトハウス、一度は見てみたかったので嬉しかったです!

ユニオン駅のショッピングモール、
お店がいっぱいあって、人で賑わっていて、
特にこれといって買わなかったのですが、楽しかったで~す(笑)!!
【2012/02/15 22:26】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

初めて訪れたワシントン、
観光で回ったところはみんなきれいで、
建築物は思いっきりヨーロッパを意識していて、重厚でした!
そしてホワイトハウス、あらゆる意味でアメリカの象徴のこの建物には、
アメリカ国歌がすごく似合うなぁと感じました~(笑)!!

最近、午前便で海外に到着すると、
とくに初めての場所だと、ドライバー付きの車をチャーターして、
観光を兼ね、ホテルのチェックインまでの時間を調整してま~す(笑)。
【2012/02/15 22:27】 | キュウ親 #- | [edit]
おお、いろいろと廻られたのですねえ。
それにしても、いつもリンカーン像を見ると思うのですが、こっちの人の像って、、、大きすぎるような。。。なんか、奈良の大仏を思い出させてくれますよね(リンカーンの方がとんでもなく細いけど)。
【2012/02/16 07:34】 | Bきゅう #- | [edit]
広いですね~、アメリカ。
リンカーン記念堂、青空をバックに真っ白できれいです。
思ったより大きそう。
ホワイトハウスはイメージより小さい感じがします。
最高裁判所や、国会議事堂・・
映画に出てくる建物が次々見られて楽しそうですね!
さすが首都~。

大都会だと思っていたら、りすさんがこんなにいるなんて!!
ナッツを持って毎日散歩に行きたいです。
【2012/02/16 10:39】 | ポケ #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

ベタに観光名所をまわってみました~。
リンカーンさんの像、近くで見たらすごく立派でしたが、
確かに大きな像は、恰幅が良いほうがいいかも...ですねぇ!

野良リスさん達、みんな丸々してて、よろしゅうございました~(笑)!!
【2012/02/16 12:44】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

アメリカはデカいだけあって、
個々の名所や建物も、各々ざっくり大きく土地をとってあって、
広々としてますよね~(笑)!!

リンカーン記念堂は、外の建物も中のリンカーンさんも大きくて、
アメリカの人が、リンカーンさんを尊敬している事が、良く解りました。

ホワイトハウスは、敷地の外から眺めたのでやや小さい感じでしたが、
ある意味...世界の中心の建物だと思うと、立派に見えましたよ。

その他の建物も、TVのニュースとかに写っているものを、
ナマで見ることができて、なかなかに楽しかったです(笑)!!

ニューデリーに続き、ワシントンDCでも...、
首都で野良リスさんに会えるとは予想外でした~。
東京の公園にも...いればいいのに~(笑)。
【2012/02/16 12:46】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

映画やドラマでおなじみのワシントンDCですね!
クワンティコもワシントンDCですよねー!?
リンカーンさんを見ると「猿の惑星3」のラストシーンとか、「ナイトミュージアム」とかいろいろ思い出します。
フォレスト・ガンプがじゃぶじゃぶ入っていったのは、ワシントン記念塔のそばの池みたいなところ?
とにかくどこかで見たけれど生では見ていないモノばっかりです!
ユニオン駅も趣あっていいですねー!
日本の駅ももっと趣あるデザインにすればいいのに…。

お泊りはお好きなフォーシーズンズなんですねー。
レポ楽しみでーす^^
【2012/02/16 15:35】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
「アメリカの首都見物」いいですね!
色々な建物が次々と見物できて。

国防総省やホワイトハウス・・
私が見たら24を思い出してしまいそうです。

野良リスさん何か食べてる?!
体大きそうですね!!
【2012/02/16 16:47】 | KAHANA #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!

ワシントンDC旅行を決めてから知ったのですが、
DCって、色々な映画やドラマの舞台になってるそうですね~!
普段、映画はほとんどみないのですが、
「猿の惑星」や「フォレストガンブ」etc.、
TVとかで見る機会があったら、親しみがわきそうです(笑)!!

現地ツアーで、
「映画&ドラマのロケ地巡りツアー@ワシントンDC」
みたいなのもあるみたいです~。

ユニオン駅は、どっしりとして趣きがあって、
どうせなら東京駅も、これ位マネして欲しいものですね~(笑)!!
中は凄く賑わっていて、一日いても飽きないかも!?

ハイ、お泊りは大好きなフォーシーズンズなんです!
ホテルレポにも、お付き合いいただければ幸いで~す(笑)。
【2012/02/16 21:55】 | キュウ親 #- | [edit]
KAHANAさん、こんばんは!

TVニュースetc.では見覚えのある建物、
実物を見て回ることができて、楽しかったで~す(笑)!!
TWENTY FOUR、視聴したことはないのですが、
番宣画像の背後に出てくるワシントンの建物、かっこいいですね~

野良リスさんは、木の実みたいなものを両手で持って食べてましたよ!
シッポもお腹も丸々してて、かわいかったで~す(笑)。
【2012/02/16 21:55】 | キュウ親 #- | [edit]
ワシントンは大きすぎるし、中を見学できないところも多いので、チャーターで回るのが一番ですね
学生のときは暇にまかせて、バスや電車に乗って、観光したものです
でも、チャーターは正しい観光です!(笑)

ワシントンはどっしりしていて、治安もいいので好きな町です
舞台になった場所も多いので、釘付けですね
それにホワイトハウスで世界が動いてるのかと思うとどきどきします
ヨーロッパの臭いが漂い、NYやロスとは違った街並みが魅力的です
知ってる風景が出るのはわくわくしますね
【2012/02/16 23:44】 | よちぶた #S0MVRpSc | [edit]
よちぶたさん、こんにちは!

よちぶたさんは、
DCにステイ&旅行されてましたよね!
懐かしんで頂けておりますでしょうか~(笑)!!

日程に余裕があると、ガイドブックを眺めて、
あーだこーだと公共交通機関を使うのが楽しいのですが、
短期決戦の旅行では、チャーター観光が手っ取り早いので、
結構このパターンが多くなっちゃいます(苦笑)!?

キケンと称される地区には行かなかったので、
きれいで快適なワシントン名所を楽しめました(笑)。
ニュースとかでしか見る機会の無かったホワイトハウスetc.、
ナマで建物を見ると、やっぱり感動しちゃいます!

ワシントンDCの街並みは、
ヨーロッパの都市の区画面積を広くしたみたいで、
ホント...NYとは全く違った風景ですね~!
【2012/02/17 12:57】 | キュウ親 #- | [edit]
フォレストガンプが頭をよぎりましたぁ。
姿勢よく走りたくなるような・・・。

これらの建物には国家レベルの秘密や仕掛けが・・・って
思いたくなるような、そんな雰囲気がありますね。
【2012/02/17 15:10】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

フォレストガンプ、
ワシントンDCを見物したり、大統領に会ったり、
とってもワシントンDCに縁がある?設定みたいですね!
(映画自体は、みていないのですが~(苦笑))

ホワイトハウスも他の政府・議会の建物も、
内部見学ツアーでは絶対にお目にかかれないような、
ヒミツの凄い部屋...とかありそうですね~!!
・・・実は野良リスさん達には盗聴器が仕込んであって、
建物の周りをうろつく人の会話を...聞いてるとか(笑)!?
【2012/02/17 17:26】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ。
映画で見たことあるような景色がいっぱいです。
半日観光、色々ポイントを効率よく回れて楽ちんでいいですね。
野リスさんは本当に栄養状態がよさそうで。みんな同じ種類なんですかね。
丸々して可愛いです。
【2012/02/17 19:23】 | くらち #- | [edit]
くらちさん、おはようございます!

日程が短かったので、
半日観光はチャーターカーでサクッと周ってしまいました!
TVや映画に出てくる建物を一通り見て、賑わっているユニオン駅をぶらぶらして、
空港送迎も込みで4時間で済んだので、効率はすごく良かったと思います(笑)!?

野良リスさん達は、丸々してるのに、ちょこまかと機敏で、
でも人に慣れているのか、近寄っても怖がる様子もなく、
とってもかわいかったで~す(笑)。
【2012/02/18 08:37】 | キュウ親 #- | [edit]
おはようございます!

ワシントン・・・
NYとは違った見所満載ですね!
ホワイトハウスとか、生で見てみたいですね~
残念ながら、私は飛行機の乗り換えでしか通ったことがないので(笑)



【2012/02/20 09:11】 | とりっちぃ #- | [edit]
とりっちぃさん、こんにちは!

元々、IAD線の特典が取りやすい...、
というのがワシントンDCにした大きな理由でしたが、
NYとは雰囲気がまるで違うし、観光名所もたくさんあるし、
滞在してよかったな~って思いました(笑)!!

ナマのホワイトハウス、一度は見てみたかったので、
大満足でしたぁ~。
【2012/02/20 13:15】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/532-748011f5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
