
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2012年1月 東京② 「レストラン サンパウ」、「銀座 古川」

 2012-02-22
1月下旬、1泊2日で東京へ行き、ホテルステイと食事を楽しみました。


1日目-2 「サンパウ」でおディナー


夕方、ホテルからレストランへ向かいました。

日本橋コレドにある、「レストラン サンパウ」
DSC01724b.jpg DSC01725b.jpg
スペイン・カタルーニャ創作料理レストランの東京支店、
バルセロナ近郊にある本店は、three Michelin stars restaurantです。

2010年5月の「結婚10周年記念おディナー」以来、久々の再訪~♪

お店に入ると、ウェイティングスペースと、ワインカーヴ
DSC01726b.jpg

暫しの後、テーブルへ案内されました。
DSC01727b.jpg DSC01728b.jpg
店内は落ち着いた雰囲気ですが、それ程かしこまってもおらず~。


まずは二人とも、CAVAで乾杯~♪
DSC01729b.jpg DSC01730b.jpg

グリッシーニみたいなのも来て...
DSC01731b.jpg

コースメニューは2種類あって、
二人とも「ガストロノミックコース」で、予約しておきました。
DSC01733b.jpg
(前回、デクスタシオンコースを頼んだら激量!だったので、今回はこちらで~)
キュウ親は、メニューに合わせたグラスワインコースもオーダー。



「コースの前にスープを」
DSC01734b.jpg
シソの風味付けだったと思いますが、何味だったっけ~



「4品のミクロメニュー」
DSC01737b.jpg
コース仕立てっぽい、4品のアミューズが来ます。

DSC01738b.jpg DSC01739b.jpg

DSC01740b.jpg DSC01741b.jpg



キュウ親の飲み物は、グラスワインコースへ。 「エデタナ」
DSC01742b.jpg DSC01743b.jpg

DSC01744b.jpg キュウ母はオレンジシュース

「ホタテ」
DSC01746b.jpg
微妙に熱がくわえてあり、甘みが増しています。

DSC01747b.jpg



DSC01748b.jpg パンは見た目普通ですが、おいしい~



「イドイア ブラン」
DSC01749b.jpg DSC01750b.jpg

「比内地鶏のラビオリ」
DSC01752b.jpg
旨味が閉じ込められています。

DSC01754b.jpg



「マリア アンドレア」
DSC01756b.jpg DSC01757b.jpg

「マダイ」
DSC01759b.jpg
つけあわせと一緒に頂くと、鯛がよりいっそう美味です。

DSC01761b.jpg



「ムルア レゼルバ」
DSC01762b.jpg DSC01764b.jpg

「イベリコ豚のプルーマ」(キュウ親)
DSC01768b.jpg
この豚肉が....食べたかったんですっ!!
前回、このお肉を頂いたら...."衝撃的に"おいしくって!!!

DSC01772b.jpg

見た目も食感もまるで牛ヒレ肉....、
でも味は、ものすごく旨味のつまったイベリコ豚!!!!
イベリコ豚なんだけど...他所で頂くものとはまるきり別物!?
人生の中で出会った豚肉料理の中で、最高レベルの一つで~す♪


「ノドグロ」(キュウ母)→お肉NGなので、お魚に変更
サフランソース、トニックウォーターのエスプーマ、菜の花
DSC01773b.jpg



「5種類のチーズとそのコントラスト」
DSC01775b.jpg
DSC01776b.jpg



「食後酒」はオルフォ、ガリシア地方のグラッパを選びました。
DSC01777b.jpg DSC01778b.jpg
40度前後...ですが一気にあおって、口と喉をスッキリさせま~す。



「リフレッシュアイスクリーム」「デザート」
DSC01780b.jpg DSC01784b.jpg



そして、メニューリストに無いケーキ登場。

今回の「おディナー」の名目・・・・、
DSC01788b.jpg
私奴、キュウ親の誕生日(に近い日)ディナ~でございますぅ(笑)!!



最後に「パステレリーアからのお楽しみトレイ」
DSC01792b.jpg
と、切り分けられた、お誕生日ケーキ。
キュウ母はカプチーノ、キュウ親はエスプレッソと一緒に。

もちろん、持ち帰り・・・・、
DSC01793b.jpg DSC01794b.jpg
・・・・などせずに、全てたいらげました~



スペイン・カタルーニャ料理かと言われると...よくわかりませんが、
良い素材を使って、技巧を凝らして運ばれてくる品々、
目にも口にも楽しくって、
・・・そして「お腹いっぱい」になりま~す!

グラスワインのコースも、料理と良く合っていて、おいしく頂きました。

「ごちそう様でした~(笑)!!!」




シャングリ・ラ ホテルの近くまで戻ってきました。
DSC01796b.jpg
この日の東京、ムチャクチャ寒かったです~。

寒い中、ホテルに戻り.....ターンダウンが済んだ暖かなお部屋。
DSC01797b.jpg DSC01799b.jpg


暖かなお部屋で、満腹と酔いで眠気が襲ってきました。
・・・おやすみなさ~い





2日目 「銀座 古川」で昼食


2日目、ホテルをチェックアウトして昼食へ。

ニューメルサビルにある、「銀座 古川」です。
DSC01801b.jpg DSC01802b.jpg
着席して、注文して、まずサラダ(無しでもいいんだけど.....)

日曜日のお昼過ぎ、待ちが発生してました。
でも、予約しておいたので....すんなり入店できました~。

キュウ母、キュウ親ふたりとも、
注文は、「魚介類のクリームシチュー」です。
DSC01803b.jpg
グツグツいってます。

クリームに隠れてよく見えませんが、
蟹、海老、帆立、白身魚、イカ、タコetc. ごろごろ入ってます♪

魚介の出汁がとてもよく出ているシチュー、
濃~い味付けで、ご飯と一緒に食べるのが」すっごく合います!
DSC01804b.jpg
このお店、ドライカレーが有名なのですが、いつも頼むのはコレ!

カキフライ単品も別注して、シェアして食べました~。
DSC01805b.jpg DSC01806b.jpg
「お店のHP見た人へサービス」、のアイスも頂きました~。


「ごちそう様でした~(笑)!!」



ということで、
帰りは、銀座三越や松屋銀座のデパチカをぶらついて、
お惣菜やスイーツを色々と買い込み、新幹線で帰宅しました~。






「RESTAURANT SANT PAU」
〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目6−1
03-3517-5700
Lunch 11:30~15:30(LO13:30)  
Dinner 18:00~24:00(LO21:00)  定休日 月曜日


「銀座 古川」
〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目7−10
銀座ニューメルサ内
03-3574-7005
11:00~14:30 17:30~20:30  年中無休



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんにちは、

スペイン料理とおもえない上品なもりつけ、
これが、創作料理というものですね。
おもわず、バルセロナの場所を確認しました。。行く予定もないのに。

イラストがかわいいです。 スペイン語じゃなくて、カタルニア語なのが、プライドを感じさせますね。

しかしながら、ここ2店でどちらかを選べといわれれば。。
牡蠣フライになびいてしまう私です。

【2012/02/22 21:38】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

本店はバルセロナの郊外で、
少し離れたところにあるみたいですね~。

そしてメニュー、カタルニア語だったのですね!
日本語の部分しか読んでなかったので(苦笑)!!
料理は、本店と同じメニューで提供しているそうです。

スペイン料理というより、創作欧風料理みたいな感じで、
でも、ここのイベリコ豚は素晴らしいと思います~。

料理も凝ってるし、イラストがかわいいのは、
本店のオーナーシェフが繊細な女性だからでしょうね!


古川の牡蠣フライ、牡蠣自体はもちろん、
コロモのトゲトゲ感も程よく、おいしいですよ~(笑)!!
【2012/02/22 21:57】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!
この夏私の両親をまたスペインに連れて行こうと計画中なので、私の頭の中はスペインでいっぱい。
キュウ親さんのレストランの本店は今回いけそうにありませんが、とってもおいしそうですね~。(両親はフルコースとかだめなので・・・涙)
でもカヴァはちゃんと飲んできますよ~!!
【2012/02/23 02:32】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

ほしみっつですっ!も納得のお料理ですねー。
ラビオリが小籠包のように見えて…おいしそう!!!
まさにお誕生日祝いにふさわしいディナー!

ランチの魚介類のシチューもこれまたおいしそうですぅ!
汁物好きとしては食べに行ってヤケドしてこなければっ!
【2012/02/23 09:30】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

夏はスペインなのですね~!
夏旅行の計画って、冬のうちから結構盛り上がっちゃいますよね(笑)!!

サンパウの本店は、バルセロナ「近郊」なので若干アクセス悪そうだし、
コースは少ないほうでも、量は多いので、ご両親様だと確かに多いかも。。。

夏のスペインで飲むカヴァ、最高ですよね~!!
【2012/02/23 12:59】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

サンパウ、本店のほしみっつですっ!がよく活かされてて、
繊細で凝ってて、おいしくて量が多くて、大満足でした(笑)!!
ラビオリは...そう、皮がもちもちっとした小籠包みたいでした~
お誕生日を名目に、ありがた~く食べちゃいました!

古川の魚介類のシチュー、
アチアチで味も濃いので「ゴハンのおかず」に最高です!
(ビールの肴にもなかなかいいですけどね~♪)
機会があったら@銀座、食べてみてくださ~い(笑)!!
【2012/02/23 13:00】 | キュウ親 #- | [edit]
お誕生日おめでとうございましたぁ。

いつも素敵なレストランでのお食事、
夫婦のとっても大切な時間ですよね!

「比内地鶏のラビオリ」気になります!
母が秋田の人なもので。

雰囲気の良いレストランと、
ラグジュアリーなシャングリラSTAY・・
大人ないい時間ですね!!

【2012/02/23 14:53】 | KAHANA #- | [edit]
KAHANAさん、こんばんは!

どうもありがとうございます~。
サンパウは再訪したいなぁ~と思っていいつつ機会がなく、
この度ようやく...といったところで(笑)。
シャングリ・ラとは、近くてちょうど良かったで~す。

やっぱり夫婦での食事は、気兼ねがないし、
料理をおいしく頂くのにいいなぁ~って思います。

お母様が秋田出身でいらっしゃるのですね!
比内地鶏のラビオリは、
中の具も、スープも比内地鶏を使っていて、
とてもおいしく頂きました~!!
【2012/02/23 23:32】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは☆

お誕生日だったのですね!おめでとうございます!!
私も実は2月なのですよ~。水瓶座仲間ですかね?

それにしてもこちらのサンパウ、全部好きな食材なので
見ているだけでもう…大変です。。。
中でもイベリコ豚とノドグロが…とっても美味しそうですね!!
あとチーズとデザートのお楽しみトレイが…
こういうちょっとずつ色々っていいですよね。食べたいです。

翌日のランチも美味しそうです!
ごはんに合うクリームシチュー…いいですねぇ。
HP拝見しましたが他のメニューも美味しそうですし、
銀座へ行ったらチェックしてみたいと思います♪
【2012/02/24 00:48】 | naotomomo #- | [edit]
naotomomoさん、こんにちは!

どうもありがとうございま~す。
自分も2月・水瓶座なので、お仲間ですねぇ!
naotomomoさんも、おめでとうございましたぁ~!!

サンパウ、出てくるもの全てが素材が良くって凝っていて、
特にイベリコ豚は、自分的には...絶品としか言いようがありませんっ!
で、ちょっとずつ頂いているつもりが、実は結構な量だったりして(笑)!!
勢い良く飲み食いしていると、満腹になっちゃいます~。

翌日の古川、ウチはこのシチューが好きなのですが、
周りを見回すと、エビが起立してるドライカレーを頼んでいる人も多いです。
お店は、ビルの中のレストランフロアの一角で...地味ですが、
「王道のおいしい洋食」が楽しめるかと思いま~す♪
【2012/02/24 12:41】 | キュウ親 #- | [edit]
サンパウいいですねぇ。
お友達が、スペインの方で食べて
大喜びしていましたよぉ。
カジュアルなスペイン料理しか行ったことないので
こういう高級なスペイン料理も経験してみたいです。

古川、懐かしいです^^
職場から近かったのでランチだけの経験ですが。
【2012/02/24 15:55】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

サンパウの本店、立地周囲の環境もいいみたいで、
さぞかし素晴らしいのでしょうね~!!
休業するエルブジと共に、いつかは行ってみたいお店ですねぇ(笑)。

サンパウのメニュー、
普段なじみのあるスペイン料理とかけ離れていて、
ほとんどスペインな感じがしませんが、
料理自体は繊細で、お店の雰囲気もいいし、
とってもおいしいと思います~。

古川は、自分も久々でした~。
日曜日はすごく混んでいて...平日ランチはそれ程でもないですか?
店内も料理も、「The 洋食」って感じで、
大好きなクリームシチュー、満喫できました(笑)!!
【2012/02/24 17:41】 | キュウ親 #- | [edit]
遅れましたがお誕生日おめでとうございます!
先日コメントをいれ送信のボタンを押して「しまった。お祝いのメッセージ入れるの忘れた。v-393」と気がついたんです。せっかちなものですいません。
【2012/02/24 18:22】 | rika3377 #- | [edit]
お誕生日おめでとうございます!

金色のレコードみたいなお皿が気に入りました~。
雰囲気が良さそうなお店ですね。
どれももちろん美味しそうなのですが、
美食家のキュウ親さんがいう
「人生の中で出会った豚肉料理の中で、最高レベルの一つ」
がとっても気になります!!
イベリコ豚の中でも最上級ということ?
それとも調理の腕の問題でしょうか??

【2012/02/24 20:54】 | ポケ #- | [edit]
rika3377さん、おはようございます!

改めてのご祝辞、どうもありがとうございま~す。
もう、毎年の誕生日がキョーフになりつつありますが、
イベントの名目には最適なので、やっぱり嬉しいです~(笑)!!
【2012/02/25 08:23】 | キュウ親@HR TYO #- | [edit]
ポケさん、おはようございます!

どうもありがとうございます~。
ツヤ消しの金色、豪華で嫌味がなくていいですよね~。
あと、デザートのお皿のフチ、良く見ると中華っぽい四角いナルト模様です(笑)!?

イベリコ豚のプルーマ、希少な部位だそうで....、
上等な牛フィレを、味だけ豚に置き換えたようで.....、
素材も火の入れ具合も最高だなぁ~って思いました。
・・・食い意地が張ってるので、パクパク食べちゃいましたが~(笑)!?
【2012/02/25 08:24】 | キュウ親@HR TYO #- | [edit]
こんばんは~

古川の魚介類のクリームシチュー、クリームたっぷりでおいしそうです。
ご飯と一緒、でなくてご飯を中に入れたくなります(笑)

サンパウ見た目も綺麗な料理の連続で食べているときも楽しそうですね~。
でも、イベリコ豚さんはおいしそうですね~。
【2012/03/06 00:12】 | とりっちぃ #- | [edit]
とりっちいさん、こんにちは!

古川のクリームシチューは、
味が濃くって魚介の出汁もよく出ていて、
確かに...ご飯をシチューに逐次投下して食べたら...、
それおいしいかも~(笑)!! 今度試してみま~す!

サンパウは味覚と視覚、どちらも大満足でした!
ここのイベリコ豚さんは...イベリコ豚の中でも
特にうんま~いですっ(笑)!!
【2012/03/06 13:21】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/538-e3228cec
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
