
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2011年12月ワシントンDC旅行④ 「ブルース アレイ」

 2012-03-05
2011年12月、3泊5日ワシントンDCの旅に行ってきました。
(1日目:市内観光、2日目:NYに日帰り、3日目:博物館と買い物、4日目:帰国)
今回の旅のテーマは、「X'masシーズンの、外国の雰囲気を楽しむ」です。



1日目-4 「Blues Alley」で夕食とライブ


時差の関係で、長い1日目でございます~。
ホテルにチェックインした後、夕方まで休憩して・・・・、
夜はジョージタウンを少しうろつきつつ、ジャズクラブに向かいました。


ホテルを出たところには、電飾ツリー
DSC00890b.jpg
たまたまだと思いますが、思ったほど寒くなくて、
この日の朝の、京成成田駅のホームのほうが...寒かった気が(笑)!?


ジョージタウンのメインストリート、「M street」
DSC00892b.jpg

ちょっとヨーロッパっぽい感じ。
DSC00894b.jpg

かわいらしい教会もあります。
DSC00897b.jpg



ということで、徒歩でお目当てのジャズクラブ、
「ブルース アレイ」にやって参りました~。
DSC00898b.jpg DSC00899b.jpg
本日の出演は、「The Nighthawks」の皆さん(ゴメンナサイ、知りません~)

入り口は路地のちょっと奥まったところにあって・・・・、
DSC00900b.jpg
・・・・古きよき雰囲気を醸しだしていま~す♪


普段はジャズクラブに行ったりはしないのですが.....、
アメリカに行くと、ライブを聴いてみたくなるんですよね~。

当然、バンドの事とかも全くわからないので、
ジャズとブルースの違いって何だろな~などと思いつつ、
予約をした日に出演しているバンドの、生演奏を楽しみます(苦笑)。

チケットは、お店の公式HPから前もって予約。チケットを
DSC00901b.jpg 
プリントアウトし持参しましたが、入口では名前をチェックされただけでした~。


店内は結構広くって...、
でも、この後の店内の画像は、
とっても暗い上にフラッシュ使ってないので、粗くてスミマセン~。


こちらのお店、30年以上の歴史がある老舗だそうです。
DSC00902b.jpg
開演1時間位前、何やら調整してます。


開演前に、腹ごしらえの夕食で~す。
スープと、料理2皿を注文してみました。

スパークリングワイン(キュウ母)とビール(キュウ親)で乾杯~♪
DSC00904b.jpg DSC00905b.jpg
テーブルは小さくて、座席の間隔も狭いですね~。

メニューリスト(画像ブレブレなので雰囲気だけ・・・)。 壁にはラッパの飾り。
DSC00908b.jpg DSC00910b.jpg
料理には、ミュージシャンの名前がついている...そうです!


パンと、シーフードスープ
DSC00912b.jpg DSC00914b.jpg
スープ、おいしかったけどビミョ~にぬるいです(笑)。


開演を待つステージ
DSC00916b.jpg
キュウ親は、ビールの後は白ワインなぞ頂いている最中....。


クラブ(蟹)ケーキ
DSC00917b.jpg
ワシントンDCっぽいかなって思って、頼んでみました。
蟹身がたっぷり入っていて、おいしくて食べ応えあります!


ジャンバラヤ
DSC00918b.jpg
ジャズクラブっぽいかなって思って、頼んでみました。
ソースの味わいはイケましたが.....。

でも、混んでいる割には、
ドリンクも料理も、割と手際よく運ばれてきて、良かったで~す。



もうすぐ開演、店内は満席っぽいです~!
DSC00920b.jpg


そして午後8時から、
「The Nighthawks featuring Tracy Nelson」
ライブ開始で~す!

(演奏中の撮影は、自粛しておりました)

約1時間、ライブは盛り上がり、アンコールもありました♪
生演奏は、迫力があって音楽が体に沁みこむようで、
Nighthawksのオジサン達もカッコよかったし。

何年か前の Birdland@NY 以来のナマでしたが、
外国のほうが、何かライブは気取らず楽しめますねぇ(笑)!?


そしてライブ終了。みなさん帰り支度。
DSC00922b.jpg

バーコーナーの天井近くには、Tシャツも飾ってありました!
DSC00923b.jpg DSC00924b.jpg


料理は一部ご愛嬌なところもありましたが、
酒を飲みながら、カッコイイ音楽を肴に楽しめました!

「ごちそう様でした~(笑)!!」



帰りもテクテクと歩いて10分ほど、ホテルに戻り・・・・、
DSC00925b.jpg DSC00927b.jpg
・・・・ルームサービスのコーヒーとフライドポテトで一休み。
(缶チューハイは、成田のAPAホテルで頂いたヤツです(笑))


長い1日目はつつがなく終了。
翌日は日帰りNY、早めに寝ましょう。
(我が家の旅行にしては、アクティブだなぁ~!?)





「Blues Alley」
1073 Wisconsin Ave. NW Washington, DC 20007 UNITED STATES
Tel: (202) 337-4141 Fax: (202) 337-7946
Daily 6:00pm-12:30am




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんにちは!
アメリカでジャズのライブ、素敵ですね~。
ホテルまで歩いて10分ってところがいいですね~。
ジャズのライブなんて私はパリのホテルのバーでXY年前に行ったきりですよ~。(主人とです!)
でも、ちゃんとアメリカのバンドでした。どのバンドかはすっかり忘れちゃいましたが・・・苦笑
【2012/03/05 19:47】 | rika3377 #- | [edit]
ジョージタウンは、おおらかでロデオドライブなどとはまた違ってのんびりしていていいですよね
私、学生時代に3週間すごしたんですが、懐かしい風景ありがとうございます!
ジャズなんて聞く予算もなければ、こんな素敵なスタジオがあったんですね
東のほうはやっぱりジャズが多いような・・・
有名なバンドだとうれしいですね!

クラブケーキははずせないです!
でもニューオリンズの香りが漂うお料理、確かにスープはぬるかったかも
やっぱりあつあつで食べるのは日本人くらいなんでしょうか~
【2012/03/06 11:35】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

日本だと...何故か
ジャズクラブって敷居が高く感じてしまうのですが、
アメリカだと本場だし、何か日本よりカジュアルに楽しめて、
・・・ということでアメリカ旅行の時は、
気が向くと...行っちゃいま~す(笑)。

自分もバンドのことはさっぱりなので、
行った日に演奏しているバンドの曲を、
素直に楽しんでま~す(笑)。
【2012/03/06 13:20】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

そうそう、Yottittiさんはジョージタウン、
滞在も旅行もされていたのでしたよね~!
少ない画像でしたが、懐かしんで頂き幸いで~す(笑)!!

ジョージタウン、車道を広くしたイギリスの街並みみたいで、
便利だけどギスギスしてなくて、良い雰囲気だと思いました~。

ジャズクラブは、ホテルから徒歩圏内だったので、
街ぶらがてらにいいかなぁと思って、行ってきました。
観客の年齢層も高めだったので、ハメははずれず
楽しく盛り上がってました~。

クラブケーキは、蟹の含有量が多くって美味でしたよ。
スープは、外人さんはズルズルってすすらないから、
アツアツにしないんでしょうねぇ~(苦笑)!?
【2012/03/06 13:24】 | キュウ親 #- | [edit]
ジャズクラブなんて、カッコイイです~e-343
さすが、キュウ親さんご夫妻ですね。
私もいつか、こういう所に行ってみたいです。

クラブケーキもおいしそうです~i-237
ジャンバラヤってこんな感じなんですね!
↑ファミレスのピラフみたいなのしか、見たことなくて(笑)

メインストリートの夜景も、とっても雰囲気ありますねv-352
歩いてるだけで、楽しそうです!
【2012/03/06 15:58】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

外国に行くと、
つい日本では行かないような所に行きたくなるので、
久々ににジャズクラブに行って、お酒と演奏を楽しみました(笑)。
ライブ演奏は、やっぱり迫力がありましたね~!

クラブケーキは蟹みっちりでとてもおいしかったのですが、
ジャンバラヤは、ソースはおいしかったけどおコメがちょっと(苦笑)。
そうそう、日本でよく見かけるピラフ系をを想像してたら...、
ちょっと違ってました~。

治安の良さそうなエリア(ストリート)で、深夜でなかったので、
夜でも街歩きを楽しめました~!
【2012/03/06 17:55】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ

ジェフリー・アーチャーの小説で見ましたよ!
「Mストリート」の文字を!
ほんとにあるんですねー。
FBI本部とかJAGとかもあるんでしょうねー。

ジャズライブを聞きながらのお食事なんて大人すぎますぅ(笑)
雰囲気だけでいい気持になりそうですね!
まさに思い出プライスレス!!
【2012/03/06 19:24】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは、

最初の写真のほうは、
アメリカっぽくない(もしくは、東海岸らしい)
と思いましたが、
やはり、ジャズクラブをみると、
アメリカーってかんじします。

【2012/03/06 20:46】 | piki #- | [edit]
アメリカのブルースアレイいい感じですね!

本場のJAZZクラブ
は行ってみたいです~♪

生演奏は好きで一時期行ってましたぁ♪
最近は行ってないので、久々行きたくなりました!


【2012/03/06 23:40】 | Kahana #- | [edit]
公園の雪印クリスマスツリーがかわいいですね!

クリスマスinアメリカでジャズなんてカッコいい~。
お酒だけじゃなくて、お料理もボリューム満点なのですね。
やはりアメリカのクラブだと出演者のレベルは高いのでしょうねー。
【2012/03/07 09:03】 | ポケ #- | [edit]
率直な質問です。眠くなかったですか?たとえ、Cクラスでも、アメリカに日本からきて、その日の夜外出するって、すごい体力と気力です。

わしだったら、ホテルに入ったら、すでにゴロゴロ。そのまま、根っこが生えたように部屋にいると思います。そして、夜中にホテルの冷蔵庫をがさごそしますな。
【2012/03/07 09:43】 | Bきゅう #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

さすが米国の首都、
小説にストリート名も出てくるのですね~(笑)!
FBIの本部もDCにあったし。
JAGは、DC近郊にあるみたいですよ~
(ってJAGが何か、知らなかったんですけどね~(苦笑))

ジャズクラブ@USA、カジュアルな感じで楽しめていいです。
何といっても、飲みながらナマ演奏が聴けるのがいいですね~!
・・・確かに観客の年齢層は...「大人」でしたねぇ~(苦笑)!?

思い出はプライスレスで...帰国後クレカの請求書を見ると、
現実に引き戻しがぁ~~~
【2012/03/07 13:05】 | キュウ親 #- | [edit]
pikiさん、こんにちは!

アメリカ東海岸はヨーロッパに近いから、
入植の関係で、街並みもヨーロッパ調なのですかね~?
ジャズはきっとアメリカ南部から北上してきて...。

近代的な都市部、ヨーロッパ風の街並み、ジャズ、
そして色々な観光スポットのあるワシントンDC、
なかなかなに楽しい旅先でした~(笑)!!
【2012/03/07 13:06】 | キュウ親 #- | [edit]
Kahanaさん、こんにちは!

ライブ@ブルースアレイ、
盛り上がっていつつ、何だかノスタルジックな感じもして、
良い感じで酔いと演奏が頭の中で混ざって、
心地よい時間を過ごせました~!

といいつつ日本では生演奏、滅多に聴かなくて、
たま~に聴きたい時は、夜のホテルのバーラウンジに
行ったりするのですが、何年かに一度ですねぇ(苦笑)。
【2012/03/07 13:07】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

夜になってホテルから出てみたら...、
すぐ前に電飾のツリーがあって、嬉しくなっちゃいました(笑)!!

ジャズやブルースの事、よくは解らないのですが、
ジャズクラブでお酒を飲みながら演奏を聴いていると、
すごく良い気分で...ほろ酔いになれる感じです(笑)。
お店はほぼ満席で、人気もあるのでしょうねぇ~。

出演していたおじさん達、
きっと腕前は一流なんだと思いま~す。
【2012/03/07 13:08】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

確かに、到着初日が一番眠かったです(苦笑)。

そうそう、一番キケンなのは、
午前に到着して...ホテルにアーリーチェックイン!?
これだと夜中までゴロゴロモードに突入しちゃいますぅ...!?

なので、午前到着のときは、
とりあえず市内観光をはさんで、眠気の第一波をやり過ごし、
午後、ホテルに着いたらシャワーを浴びて、「90分」程度お昼寝...、
昼寝から目覚めたら、QPゴールド(カフェイン入り)を服用して、
夜の外出へ....。みたいにしていま~す(笑)。

毎年12月は、3泊5日で欧か米へ旅行が恒例なので、
げんきというか、何となくそのパターンで慣れちゃいました。
短期旅行な程、Cクラスはありがたいですよね~(笑)!!
【2012/03/07 13:11】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!

本場でジャズのライブ・・・素敵ですね!!
いつか行ってみたいなぁ。
そしてやっぱりお料理のボリュームがすごいですね。

クリスマスツリーもきれい!
やっぱりNYはクリスマスシーズンがいいんでしょうねぇ~♪
【2012/03/08 16:43】 | naotomomo #- | [edit]
naotomomoさん、こんにちは!

日本では滅多にライブに行ったりしないのですが...(笑)、
アメリカだと、ついつい旅先だし...楽しんじゃいます~。
お料理のボリュームもアメリカンで、
演奏も味覚も、アメリカっぽい雰囲気を満喫できました~!

欧米のクリスマスツリーやデコレーション、きれいですよね~。
DCの夜の街並みも良かったし、
2日目のNYも、クリスマスムード盛り上がってました♪
【2012/03/08 17:33】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/541-44056bf7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
