スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2011年12月ワシントンDC旅行⑥ 日帰りでニューヨーク・後編

 2012-03-17
2011年12月、3泊5日ワシントンDCの旅に行ってきました。
(1日目:市内観光、2日目:NYに日帰り、3日目:博物館と買い物、4日目:帰国)
今回の旅のテーマは、「X'masシーズンの、外国の雰囲気を楽しむ」です。



2日目-3 クリスマスツリー@ロックフェラー


ワシントンDC旅行記ですが、2日目は日帰りでニューヨーク遠足です。


プラザホテルでのアフタヌーンティー(泡)を終え、
日暮れまで五番街をぶらぶらして、その後クリスマスツリーを見物です。
DSC00990b.jpg


「ティファニー」があります。
DSC00993b.jpg DSC00994b.jpg
店内は、すごい賑わいでした~!


「バーグドルフ グットマン」(デパート)も、クリスマス装飾。
DSC00995b.jpg


銀座とNY五番街って、ちょっと雰囲気が似ている気がします。
DSC00997b.jpg


ペニンシュラホテルと、5th ave. church
DSC00999b.jpg
初NYの際、ペニンシュラの向かいのSt. Regis NYに宿泊しました。


ラッピング装飾の「カルティエ」
DSC01001b.jpg


この後、SAKS FIFTH AVENUE(デパート)内をぶらついて、
日も暮れたので、クリスマスツリーに移動します。

Saks Fifth Avenue、
以前壁面はきれいなクリスマス電飾だったのが、なくなってました・・・・

DSC00990.jpg この画像は、2008年の時の電飾



ロックフェラーセンター、ツリーまでの50mくらい、大混雑です~(笑)!!
DSC01003b.jpg


クリスマスツリーに、だいぶ近づきました!
DSC01005b.jpg

「久しぶりに、このツリーを見たかったんです(笑)!!」


ツリーの後ろには、GEビルがすっくと立ち、
DSC01006b.jpg

ツリーの手前には、金のプロメテウス像スケートリンク
DSC01008b.jpg

寒い中、人形の兵隊さんも頑張ってま~す(笑)!!
DSC01009b.jpg


そして、しばらくクリスマスツリーをボーっと眺めてました!
DSC01013b.jpg


とってもきれい・・・・。
だけどやっぱり、LED電球になってから、
光のキラキラ、拡散やにじみ具合が地味になっちゃいましたねぇ(苦笑)!?
節電のため、しょ~がないですが・・・・。


とか言いつつも、マンハッタンの真ん中で、今回の旅のテーマ、
「X'masシーズンの、外国の雰囲気を楽しむ」を満喫しました~(笑)!!!




その後は、ちょっと時間があったのでソーホーに移動。
DSC01014b.jpg
ぶらぶらしたり、お店をひやかしたり、お茶したり。

日が暮れてからSoHoに来たのは、初めてかも・・・・
DSC01015b.jpg
・・・・やっぱり賑わってますねぇ~

キャストアイアン建築の建物がならぶSoHo・・・・
DSC01021b.jpg
・・・・マンハッタンの中でも、好きなエリアの一つなんです~(笑)。



ニューヨーク滞在8時間ちょっと、
3泊5日のDC旅行中に、NY日帰り強行軍....、
時間的にも体力的にも、ヤメとこうかなぁと一瞬思いましたが、
大好きなNYの空気を8時間ちょっと吸えたので、
自分的に...行って大満足でした~(笑)!!

(数年前3泊5日ミラノで、パリ日帰り強行軍した時よりはラクだったし~(笑)!!)



さて、帰りの列車の時間が近づいてきました。
ペンステまで移動しましょう。






2日目-4 リージョナルに乗ってDCへ


昼間降りたった...ペンステーションに戻ってきました。
DSC01022b.jpg

駅構内で、夕食用にサンドイッチ(SUBWAYだったかな?)や、
ビールやジュース、ポテチなんかも買いこんで、プラットホームへ。


165 Northeast Regional
New York Penn Sta. 20:01pm - Washington Union Sta. 23:25pm

DSC01025.jpg

DSC01027.jpg DSC01029.jpg

往路と同様に、
「アメリカで、一度列車に乗ってみたかったんです(笑)!!」
の続き、Acela Express と Regional、両方乗ってみたかったので、
帰りはリージョナルに乗ることにしました。

20:01pm、列車は定刻に、するすると出発しました。
往路のアセラより30分程長い、3時間24分の復路で~す!

車両はビジネスとエコノミーがあって、ビジネスにしました。
DSC01032b.jpg DSC01034b.jpg
座席はビジネスとエコノミー、同じもののようですが、
ビジネスのほうがシートピッチにゆとりがありました~。


アセラ(特急?)とリージョナル(快速?)、両方乗った感想は・・・・。

どちらもビジネスクラスに乗車してみたのですが、
リージョナルの方が座席自体もピッチも広くって、快適だったかも~(苦笑)!?

しかも、NY-DC間の所要時間、
アセラ2h50m、リージョナル3h20mと、30分程しか変わらないのに、
確かアセラのほうが、料金が倍以上高かったような~~~。

でも、列車の見た目は、アセラのほうが断然カッコイイので、
次に乗る機会がある時も、どっちに乗るか悩むかも~(笑)!?
(素直に飛行機を利用して、マイルを稼げというハナシも~(苦笑)!!)



そして列車は、ほぼ定刻にワシントンDC・ユニオンステーションに到着。
タクシーでホテルに戻りました。




翌日(3日目)は、ゆっくり起きて、
航空宇宙博物館をちょっと見に行って、
あとはホテルのそばで、ぶらぶらしたり買い物したり...と、
1・2日目に予定が詰まっていた分、のんびり過ごしま~す。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんにちわー

NYのクリスマス、いいですねー
人がごったかえしてるのも、
雰囲気あるし。 NYのクリスマス、体験してみたいです。

電車ですが、Rigional、たしかに普通。
だけど、内装がよくて、時間差がなく、値段もいいのなら、
Rigionalもいいかなあ。。。

【2012/03/17 22:11】 | ぴき #- | [edit]
ご無沙汰してしまって申し訳ありませんっ
と、最近こんな挨拶から始まってますが・・・

ソラ君のやんちゃぶりにキュウちゃんのマイペースぶりに、ドラちゃんの寛容な姿に、
近所の猫ちゃんのおいたも、かわいく思えるものです
あたたかく接してあげたくなります


クリスマスといえばNY
あのイルミネーションは見ておきたいです
我が家はおいしいお食事にはありつけないけど、お食事を楽しんで、ちょっぴり乾燥したパンもアメリカらしい?
アメリカでは鉄道はさっぱりですが、鉄道の旅もいいですね
ワシントンものんびりしていいけど、NY起点にまた違う地への旅も楽しそうです
ボストンもイギリスの雰囲気があって、よかったですよ~
【2012/03/18 01:16】 | よちぶた #S0MVRpSc | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

人ごみって混雑は面倒だけど、
五番街やツリーの前、みんな高揚した感じで賑わってて、
ここでツリーを見ると、何だか楽しい気分になります(笑)!!

DC-NYの列車は、特に乗り物好きでなければ、
リージョナルのほうが客観的にみて、いいと思いま~す!
でもやっぱり、アセラも一度は乗ってみたかったので・・・(苦笑)。
【2012/03/18 12:36】 | キュウ親 #- | [edit]
よちぶたさん、こんにちは!

家造りでお忙しいところ、コメありがとうございま~す!
お近くの野良ねこさん達とも、家が建って暮らし始めれば
ご近所付き合い!? になるので、ぜひあたたかく接してあげてくださ~い(笑)!!

クリスマスツリー@NY、ベタもいいところなのですが、
やっぱり冬に行く機会があると、見たくなっちゃうんですよね~(笑)。
パンやお料理の乾燥は....アメリカの人たちは気にしないのかもしれませんねぇ!?

基本アメリカって、クルマか飛行機移動がメインなのでしょうが、
東海岸のこの鉄道路線は、日本だと東海道線みたいな感じで、需要が高そうです。
この路線、なかなか便利だと実感したので、
ボストンとかフィラデルフィアとかも、機会があったら行ってみたいですね~!
・・・ボストンは、JALが日本から直行便も出したし(笑)。
【2012/03/18 12:41】 | キュウ親 #- | [edit]
ステキ~~NY☆☆

しかも、クリスマス時期は更にいい感じ
なのでしょうね!

行ってみたーい♪
でも、英語が出来るようにならないとです(-。-;)
【2012/03/18 23:02】 | Kahana #- | [edit]
こんばんは。
ワシントン-ニューヨーク間の鉄道の旅、素敵ですね。
アメリカの列車は古臭いイメージがあったのですが、最新鋭の特急とある意味アメリカらしい快速と両方楽しまれて良かったですね。
ワシントンとNYって、もっと近いかと思っていたら結構時間が掛かるのですね。やっぱりアメリカは広い!
東海岸には行ったことがないので、今度是非行ってみたいです。もちろん鉄道も乗りたいです!
【2012/03/18 23:35】 | ふとかつ #- | [edit]
にゃるほど、今なんとなく、ペニンシュラの位置がわかった気がします。。。今は昔、わしは初NYの際は、ペニンシュラに泊まりました。キュウ親さんたちの初NY御宿泊所とはお向かいだったのですね。

あと、わしも昔、NYーDCのアムトラックに乗ったことがあるのですが、窓が小さかった印象があります。なんか護送車に乗っているような気になったものでした。(って、護送車には乗ったことはないですが。)お写真で見る感じでは、今は、もう少し大きくなったようですね。
【2012/03/19 00:59】 | Bきゅう #- | [edit]
クリスマスのNY、いいですね~。
ロックフェラーセンター、やっぱり混んでますね。
できればスケートも・・・

復路の鉄路、Regionalの方が時間も30分しか違わないのならそちらの方が良いですね。
飛行機もうまく行けば早いですが、結構ディレイがあったり、空港からの移動等を考えると鉄道の利用もいいですね。
(確かに、マイルはたまりませんが(笑))
【2012/03/19 10:42】 | とりっちぃ #- | [edit]
いいですねぇ。冬のNY。
行きたいな~!

クリスマスシーズンに行ったことがなくて、
イルミきれいだし、それ見ているだけでもワクワクしますね!
【2012/03/19 11:44】 | ピー助 #- | [edit]
Kahanaさん、こんにちは!

クリスマス時期のNYは、
街が活気というか華やいでるというか、
歩くだけで気分が盛り上がって、楽しい数時間でした~(笑)!!
12月がセールなのも、盛り上がりの一因かも~!

列車もアフタヌーンティーも、webで予約とか購入だったので、
英語、買い物やお茶の時の注文位しか、しゃべってないんです~(苦笑)。
【2012/03/19 12:50】 | キュウ親 #- | [edit]
ふとかつさん、こんにちは!

乗り物好きなので、ついアセラもリージョナルも乗っちゃいました(笑)!!
スピードは、アセラもリージョナルも、日本で言う在来線レベルだったので、
ワシントン-ニューヨークもそこそこ時間かかりました。
外国で、車窓を眺めながらの旅は、なかなかいいものですよね~!

今度は、西海岸に行って機会があったら、
ふとかつさんがサンディエゴで乗車されてたアムトラックに、
ぜひ乗ってみたいで~す(笑)!!
【2012/03/19 12:51】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

おぉ~、ペニンシュラとセントレジス、
五番街で...お向かいさんつながりだったのですねぇ~(笑)!!
あの辺りは人がたくさんいて、何だか賑わってますよね~

NYーDCのアムトラック、窓の小ささは気になりませんでしたが、
強いて言うと、窓の高さが横幅に比べて低いような気がしました。
以前の車両がもっと窓が小さかったということは....、
護送ムード満点ですねぇ(笑)!!

・・・・遊ぶことには、行動力がまだ残ってるようで~す(苦笑)。
【2012/03/19 12:53】 | キュウ親 #- | [edit]
とりっちぃさん、こんにちは!

東京のクリスマスもいいけど、
NYのクリスマスも華やかな感じで好きなんです~(笑)!!
ロックフェラーセンターのあたりの人ごみ、
ほとんど混んでる初詣のノリで...でもそれも楽しいです。
・・・スケートは、ヤメときます~(苦笑)!?

アセラとリージョナル、
普通に考えたら、リージョナルがお勧めです(笑)。
DC-NY、飛行機か列車かといわれれば、
ちょうど東京-大阪と同じ感覚で、迷うところかも~。
でも、マイルの引力も強力ですよね~(苦笑)!?
【2012/03/19 12:54】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

冬のNY、歳末の活気と高揚感があって、
街をぶらぶらするだけで楽しい気分になります(笑)!!
あのベタなツリーを見るのも、NY感あるし~。

・・・実は12月「以外」にNYに行ったことがないので、
このシーズン以外のNYに...興味があったりしま~す。
【2012/03/19 12:55】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ

これが全米から探してくるというロックフェラーのクリスマスツリーなんですね!
やっぱり全米からもたくさんの人が見に来るのでしょうか。
お正月に浅草寺の煙のように人がいるんですねー(どんなたとえなんだかー笑)

SOHO地区、ドラマの「SATC」を思い出させるエリアなんですね。
いかにもNY!って感じがします。

リージョナルのビジネスシートのほうがシートのへたりが少なさそう?(笑)
【2012/03/19 18:32】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!

ロックフェラーのツリー、毎年賑々しくスタートしますよねぇ!
ツリーの周囲、もちろんニューヨーカーもたくさんなのでしょうが、
自分達を含めた、おのぼりさん密度も高そうです(笑)!!
そうそう、あの混雑の光景、ニッポンの初詣の参道に重なります~(苦笑)。

摩天楼のNY、レトロなNY、
どちらからも街のエネルギーがたっぷり発散されてる気がしま~す。

リージョナルのビジネスクラス車両のほうが、
「シートの横幅にゆとりがある」、「シートピッチが広い」、
あくまで感覚的なものですが、そんな感じがしました~(苦笑)!?
【2012/03/19 23:11】 | キュウ親 #- | [edit]
わ~。クリスマスツリー、やっぱりきれいですね~。うるうる。
目標がちゃんとこなせてよかったですね~。

ところで、私も英語圏に行くとたまにSUBWAYでサンドイッチ注文しますが・・・パンの種類や、具、ソースなど種類は多いし、店員さんはてきぱきスピードがあるし、話しなれてない英語なのでいつもちょっとキンチョーします。笑
(フランスにも近年SUBWAY出来ました~。)
【2012/03/20 00:00】 | rika3377 #- | [edit]
ニューヨーク、5番街、ティファニー・・
素敵ですね~。
クリスマスのパワーと熱気で盛り上がっているのでしょうね。

電車、ブルーに赤のラインは星条旗を意識でしょうか。
いろんな電車に乗るのは楽しいですよね!
【2012/03/20 11:32】 | ポケ #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

ツリー、実物は大きくってとってもきれいなんです~。
ちょっと強行軍でしたが、NYまで日帰りしてよかったです(笑)!!

SUBWAY、日本で買って以来数年ぶり、しかも外国だったので、
同じくキンチョーしてしまいましたが、チェーン店だとある程度勝手がわかるので、
個人のお店で買うよりは気楽ですよね~。

フランスにもSUBWAYできたのですか!
スタバ@パリは利用した事あるのですが...(笑)!!
でも、フランスでチェーン店のサンドイッチ買うんだったら、
PAULのほうがいいなぁ~!!
【2012/03/20 12:23】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

本当にベタなのですが、
NYの活気あふれる五番街を歩いて、
周囲の人を眺めて、マンハッタンの空気を吸う・・・のが、
大好きなんです~(笑)!!
何だかNYには、他の大都市にないオーラを感じちゃうので~!?

> 電車、ブルーに赤のラインは星条旗を意識でしょうか。
気付きませんでした!確かにそうかもしれませんね~!
そういえば、アメリカン航空の機体も...そんな感じだし(笑)!!

飛行機好きですが、鉄道の旅も楽しいです~。
日本と同じで、ホームの高さと列車のドアが同じ高さだったので、
その点では、ヨーロッパの列車より乗降がラクでした~(笑)。
【2012/03/20 12:25】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さまこんにちは。
NY8時間とは強行でしたね!僕は先進国の都会にはあまり興味がないので好んで出かけることはないのですが、やっぱりクリスマスとなるとスペシャルな感じで、ちょっと見てみたい気もします。
ところでゴールデンウィークはまたミャンマーに行くことにしました!(笑)
【2012/03/20 14:00】 | hungry kaz #- | [edit]
hungry kazさん、こんにちは!

荷物をまとめてホテルを移動するのが面倒なので、
「宿泊先のホテルから日帰り遠足で、遠出」、時々やります(笑)!!
クリスマス@NY、超ベタなのですが、やっぱり行くとテンションupしま~す。
・・・どうもマンハッタンは、自分にとってパワースポットのようです(笑)!?

> ところでゴールデンウィークはまたミャンマーに行くことにしました!(笑)
早くも2回目のミャンマー渡航ですね!!!
kazさんのブログ拝見していると....一度足を踏みいれると、
他の東南アジア諸国と、すごく似てたり...すごく異なってたり....、
興味が糸を引いて、何度も行きたくなりそうな国なんだなぁ~って感じ、
伝わってきま~す(笑)!
【2012/03/20 17:03】 | キュウ親 #- | [edit]
クリスマス時期のNY、ステキですね~!
やっぱり、ツリーを近くで見るためには
並ばないといけないんですね・・・。
でもそれでも、この時期のNYへ行ってみたいですi-237

リボンがかかってるカルティエも、カワイイですねぇe-420
見てるだけで、ワクワクしちゃいます~
【2012/03/25 01:22】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、おはようございます!

年末のクリスマスシーズン、NYも華やいでました~(笑)!!
五番街から横に入って、ツリーまで50m位だと思うのですが、
並ぶというか、初詣の参道をノロノロ前進...というノリで、
でも、ツリーは見えてるし、途中のオブジェもきれいだし、活気もあるし、
ベタではありますが、やっぱり楽しいのでお勧めで~す(笑)。

カルティエのリボン電飾、素敵ですよね~!
繁華街のデコレーションを見ながら歩くのも、とっても楽しいです~。
【2012/03/25 10:04】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/544-bea27e89
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
