
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2012年2月 東京③ 「レストラン ファロ資生堂」

 2012-03-29
2月下旬、2泊3日で東京へ行き、ホテル2箇所と食事を楽しみました。
(今回は、お食事レポのみです)


2日目-3 「FARO 資生堂」で夕食


順番が前後しますが、2日目夕食です。
前日からの風邪を完治させるべく、シャングリ・ラにチェックインの後、
夕食に出かけるまで、お部屋で寝てました~。

そのおかげか、夕方にはもう元気回復、空腹状態です(笑)!!

銀座8丁目にある北イタリア料理レストラン、
「レストラン ファロ資生堂」 にやって参りました。
DSC02200b.jpg

この日、M@lauaealoha様のブログに、
「これから銀座で夕食です」の旨のコメントを入れたら、
行先を...言い当てられてしまいました~(笑)!!


ファロ.....大好きなので、年に2~3回訪れるのですが、
最近はランチが多かったので、ディナーは久々で~す。


「ペリエ ジュエ」のロゼ(キュウ親)と苺のカクテル(キュウ母)で乾杯~♪
DSC02202b.jpg DSC02203b.jpg


お食事は、「メニュー ファロ」(コース)を頂きま~す。
DSC02204b.jpg (画像クリックで拡大)

アミューズの鴨のリエット、撮り忘れちゃいました・・・・



キュウ母はカシスオレンジへ。 キュウ親は一皿目にお勧めのグラスワイン
ワインはしっかりしていて、この後の料理にのってるゼリーに合ってました。
DSC02206b.jpg DSC02207b.jpg

風邪はほぼ良いものの、「百薬の長」を摂らねばいけません(笑)!!
いつも同様に、料理ごと...お勧めのグラスワインを頂きます。



パンは、メゾンカイザー?
DSC02208b.jpg



最初の前菜 「いろいろな貝類と豆のマリネ」
DSC02209b.jpg

上にのっているフィルム(ゼリー)、ちょっと橙の苦味がきいていて、
DSC02210b.jpg DSC02211b.jpg
下のマリネ(子柱、青柳、ホッキetc.)と一緒に食べておいしい~(笑)!!



二皿目にお勧めのグラスワイン(キュウ親)。
DSC02213b.jpg 北イタリア産ワインだそうで、
この後の北イタリア料理、カネデルリとご一緒に、との事。



次の前菜 「フォアグラのカネデルリ」
DSC02216b.jpg

カネデルリ、元は穀物の収穫が少ない北イタリアで、
パンを水で戻して...団子にしていたのが始まりだそうです。

まるで、フォアグラ入りの厚い皮の小籠包!?みたいな味で、
DSC02218b.jpg DSC02220b.jpg
ナイフを入れると、フォアグラ汁がブシュ~と!!

スキューマとフォアグラ汁が混ざって....これがまた美味です。



この後のお料理が、
トリュフのパスタ、そしてタリアータと続くのですが、
ソムリエさんから、それに合わせて、バローロ飲み比べ」のご提案!

ということで、お勧めのグラスワイン(キュウ親)、2杯同時に登場(笑)。
DSC02222b.jpg DSC02224b.jpg

どちらも2003年産で、
左が新進の生産者、右がトラディショナルな生産者だそうです。
最初に左右を飲み比べ、左のほうが少し柔らかな感じ....。
この後は、まず左を...主にトリュフパスタと一緒に頂きました~。



パスタ 「黒トリュフの自家製タリオリーニ」
DSC02226b.jpg
良い香りです!

クリームソースではないのに、濃厚!
DSC02227b.jpg



メインは、キュウ母がタラバ蟹、キュウ親はタリアータです。


キュウ母のメイン 「タラバ蟹のヴァポーレと蕪のスフレ」
DSC02229b.jpg
蟹は....蟹味濃厚なのに、スフレに負けずフワフワ!



キュウ親のメイン 「短角牛サーロインのタリアータ」
DSC02230b.jpg
赤身だけど、ジワ~っと脂の味がして、でもしっかり赤身が旨いっ(笑)!!

DSC02232b.jpg お肉の切断面、大好きです(笑)!!





お口直しの、桜風味のジュレとグランマニエ
DSC02234b.jpg



いつもだと、このあたりで...自家製リモンチェッロを頂くのですが、
この日、「百薬の長」はグラスワインで適量を摂取した気がしたので、
やめておきました・・・・(苦笑)。

この後は、糖分を大量投与して...風邪を完治させましょう(笑)!!



てなワケで、お待ちかねの・・・・デザートワゴン登場!!!
DSC02236b.jpg


キュウ母の選択
DSC02237b.jpg

キュウ親の選択、ほぼ「全部盛り」!
DSC02240b.jpg
甘いものを沢山頂くって、この上なくシアワセで~す(笑)!!



〆のカプチーノ(キュウ母)と、エスプレッソ(キュウ親)・・・・
DSC02241b.jpg DSC02242b.jpg

・・・・と一緒に、小菓子! (これは、持ち帰りにしました(苦笑))
DSC02244b.jpg



食事を始めたときは満席でしたが、
食べ終わった頃には、店内もだいぶ空いていました。
DSC02255b.jpg



久々のディナー@ファロ、外しません!
お料理も甘味もたくさん頂き、お酒も飲んで.....、
やっぱりイタリアンは、「満腹御礼っ!」でなくっちゃ(笑)!!

「ごちそうさまでした~(笑)!!!」



腹ごなしのためタクシーは使わず、
JR有楽町駅まで歩いて、一駅電車に乗ってホテルに戻りました。

2日目と3日目が前後しましたが、2012年2月東京編は、以上で~す。
(次のお出かけ記事から、ワシントンDC旅行記に戻りま~す)





「レストラン ファロ資生堂」
東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル 10F
03-3572-3911
営業時間 11:30~15:30(L.O.14:30) 17:30~23:00(L.O.21:30)





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
サラダの上のフィルムはドレッシングの役割でしょうか??
面白いですね~。
カネデルリって家庭の味ってイメージでしたが、
こんなに豪華な一品にもなるのですね!
フォアグラ入りって。
こういう場所でなければ、一口で食べて
お口の中でジュワッとさせたいです(笑)
【2012/03/29 20:36】 | ポケ #- | [edit]
こんばんわ

ご紹介とリンクをありがとうございました☆
「ファロ」だったんですね!(笑)
カジュアルながら落ち着いた雰囲気、いいお店ですよねー。
わたしもまた近々行きたいです…が、ほかにも行きたいお店がたくさんで困りますっ(苦笑)

風邪には百薬の長ですよねー♪
バローロ飲み比べを提案なんて、粋なソムリエさんじゃありませんかー!
こりゃ受けて立たなきゃ漢がすたりますよね!
って戦いじゃないですけど(爆)
そういうことがあるとまた行きたくなりますね♪

↓「ラ・メール・プラール」も行ってみたいお店のひとつです。
店内中に卵を泡立てるカチャカチャ音が響き渡っている、という噂の真偽は!?(笑)
ひとりで潜入しようと思っていたんですが、胃袋Sなので生贄を探して連れて行きます!
レポありがとうございました☆
【2012/03/29 21:35】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ラ・メール・プラールは、モンサンミッシェルのオムレツがいただけるんですね
私も本場で食べましたけど、ふわふわでボリューミーでしたけど、一度食べればいいかな~って感じでした
お塩がとってもおいしかったのを覚えてます
でも他のお料理がおいしそう~!
丸の内も変わりましたね
西荻もしばらく行かないうちに、移り変わりが激しいです
でも都会だな~といまさらながらに感じちゃうこのごろです

風邪はやっぱりおいしいものをいただいて、栄養をつけるのが一番です
もちろんアルコールは洗浄効果ってことですよね!
いつもおいしそうなお料理に一度は訪れたいです
【2012/03/29 22:14】 | よちぶた #S0MVRpSc | [edit]
どのお料理も、目が釘付けになっちゃいます~。
ブシューってフォアグラが出てきて
タリオリーニも贅沢に黒トリュフがいっぱいで
メインのタリアータの切断面、ステキです~v-352
デザートワゴンの全部盛りなんて、見てるだけでテンション超あがっちゃいますi-184i-184i-184

あ。でも。
糖分大量投与って、風邪に効くんでしょうか(笑)

前記事の『ラ・メール・プラール』も気になります~。
いつか、モンサンミッシェルには絶対に行くつもりなので!
それまで、とっておきたいような。
でも、楽しみ先取りで、ちょっと行ってみたいようなi-237
【2012/03/29 22:29】 | はむこたん #- | [edit]
ポケさん、こんばんは!

上のフィルムは、柑橘の苦みと爽やかさで、
ドレッシングの役割も、しっかりとしていました~!

カネデルリは先に説明をしてくださって...、
後から出てきた実際の料理とのギャップに驚きました(笑)!!
本物の小籠包みたいに、お箸とレンゲで食べたら、
きっともっとおいしいに違いありません~(笑)。
【2012/03/29 22:57】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!
いや~、思いっきり言い当てられてしまい、これはリンクせねばと(笑)!!

「ファロ」は良い意味でカジュアルで、だけど上品で居心地良くって、
しかも料理がおいしいので、我が家のの最もお気に入りのレストランの一つです~。
そう...でも他にも行きたいお店もあって、久々になっちゃいました。

風邪が快方に向かい、「百薬の長」をしっかり服用しなきゃ!!って思ってたら、
ソムリエさんがバローロ飲み比べを提案して下さり、しっかり頂いちゃいました!
・・・本当の漢ならボトルで頂くべきなのでしょうが、
この漢は酒はそこそこで...つい甘味大食いに走ってしまう、なんちゃってでして(苦笑)!?
こちらのソムリエさんには、なにも言わなくても、いつも良くして頂いて...、
それもファロが好きな一因で~す。

「ラ・メール・プラール」、
厨房に近い座席だと、もしかして泡立て音が聞こえるのかも(笑)?
オムレツは確かにMSM風だし、ふわふわでおいしいけど...味が単調なので、
胃袋Lでも、一人で一人前は飽きる恐れ充分です(笑)!?
あと、行った時点(H24,02)では、予約絶対推奨でした~。
【2012/03/29 22:59】 | キュウ親 #- | [edit]
よちぶたさん、こんばんは!

ラ・メール・プラールのオムレツ、味も大きさもMSM同様で、
MSMのボッタクリ?価格から比べると、すこぶる良心的なのですが、
やっぱり一度食べれば満足かなぁ~って思います(笑)。
他のお料理...何気においしかったので、色々頼んでシェアがいいです~。

丸の内は東京に住んでいた頃はあまり縁がなかったのですが、
西荻窪は...帰省の度に変わっていく感じで、牛丼の松屋が既に古株(笑)!!
でもここが故郷なので、大好きな街ではあります~。

アルコールは、自分にとって一番の良薬だけど、以前ほどは飲めなくなって
ファロでおいしい料理とワインを一緒に頂くのはシアワセで~す(笑)。
【2012/03/29 23:00】 | キュウ親 #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

ファロはメニュー構成が自分好みというか、
コースメニューで頼んでも、好きな味しか出てこないので、
今回のフォアグラもパスタも...もちろんタリアータも、
おいしくペロッて頂いちゃいました~(笑)。
肩が凝らなくて良い雰囲気な店内なのも、お勧めポイントです~。

デザートワゴンもすごく充実しているので、
料理でお腹いっぱいになってても、これがまた入っちゃうんですよね~(苦笑)。
・・・風邪に糖分大量投与、「自分には」効果があったようで~す(笑)。

ラ・メール・プラール、
MSMと同じ感じのオムレツが頂けて、しかもMSMより安いので、
現地でオムレツ食べなくっていいや...なら、ここで食べちゃったほうがいいかも~。
【2012/03/29 23:01】 | キュウ親 #- | [edit]
わしも~、ばろーろ飲み比べに1票。
ばろーろも、 ばるばれすこも、最近、かなーりお値段が上がってひまひましたなー。いやー、ちょっと前に70ドルくらいで、買うておこうかなと、すごーーく迷ったばろろちゃんがあったのですが、最近売り場で見たら2倍になっとりましたわ(←たぶん品薄になったので上げたのでせう)。思わず、目玉が飛び出したので、目玉も商品も元に戻しておきましたああ。
【2012/03/30 06:18】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

バローロを飲み比べって、ふだん機会がないので、
香りをかいだり眺めたり...わかったような顔をして、
飲み比べを楽しんじゃいました~(笑)。

ファロのお料理は、塩加減を含めて、
自分の好みにちょうどな味と濃さでございます~。
デザートワゴンに釣られてる面もありますが(苦笑)!?

異常気候のせいか、原油高騰のせいか...、
いろんなものの値段が上がってイヤでございますねぇ。
この日は、グラスワイン4杯で(最初の泡は除く)、
頂いたコース料理1人前と同じくらいの値段になっちゃって、
...でも家飲みで、70USDのニバ~イは、もっとキツイっすねぇ!

目玉は品薄になると、もっと価格高騰しそうなので、
大切にしまっておいてくださいませ~♪
【2012/03/30 13:00】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!
イタリアン、普段あまり行かないので写真に食い入ってしまいました~。笑
写真を凝視してちょっとだけ食べた気分を味わって・・・
最後のデザートの盛り付け具合にびっくり~。
さすが、キュウ親さん、最後まで健闘されていますね!
ご立派です。
ラ・メール・プラール、東京にもあるんですね~。
私はMSMでしか経験ありませんが、とにかくあのボリュームとお値段にびっくりです。
【2012/03/30 23:58】 | rika3377 #- | [edit]
美味しそうでございます~。
今、お腹いっぱいで苦しいのに
なんだか写真を見ていたら食べたくなりました。

デザートほぼ全盛り・・・
すごいです・・・キュウ親さんの胃袋が(笑)
【2012/03/31 01:05】 | ピー助 #- | [edit]
こんばんは!

夜中につらい美味しそうなお料理の数々…
どれも美味しそうですが、メイン2品がそれぞれたまらないですねぇ。
タラバ蟹と蕪のスフレもお肉も食べたい!!

そしてデザートワゴンなんて…
はぁ。全部盛りなんて…!
きっと風邪もどこかにいってしまったことでしょう♪

先日銀座で残念なイタリアンに行ってしまったので
今後の参考にさせていただきます!

ラ・メール・プラール、行ってみたいんですよねぇ。
モンサンミッシェルで食べた時、焼き方がよくなかったのか
フワフワ感があまりなく…卵焼きって感じのものが出てきたんです。
なので、美味しいのを一度食べてみたい!
けどやっぱり飽きるんですね…こちらも参考にさせていただきます。。。
【2012/03/31 01:30】 | naotomomo #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

そういえば.....パリでイタリアンって、食べたことないかも~(笑)。
(イタリアでフレンチも、食べたことないけど・・・・)
ここのデザートワゴン、ランチでもディナーでも頂けるので、
お料理もおいしいけど、デザートも楽しみで....ガンガン食べちゃいます~!
・・・さすがに翌朝は、全然お腹が空きません(苦笑)!!

ラ・メール・プラール、東京の店内は高級ビストロ?風な感じです。
MSMと同じような味、同じようなボリュームでしたが、
セットでも1800円なので、MSMよりはだいぶお安いかも~(笑)。
【2012/03/31 18:44】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

食べ物の画像を見てると、
お腹一杯でも、目だけお腹空いちゃうんですよね~(笑)。

ファロに行く時は、甘味の別腹が、さらに容量upしてしまい、
どれもおいしいので、すんなり食べられちゃいます~。
でも、最後のプチフールで力尽きました(苦笑)!?
【2012/03/31 18:45】 | キュウ親 #- | [edit]
naotomomoさん、こんばんは!

夜中に起きていて、
食べられないとか食べちゃいけないと思うと、余計お腹空きますよね~(笑)!?

お肉は、赤身と脂のバランスがとてもよくって、ペロッて食べちゃいました~。
デザートワゴン、どれもおいしそうなので選べないんですよね~(苦笑)。
「全部盛り」、女性の方でも注文されてるの....見かけますよ♪

銀座はたくさんお店がありすぎて....、
他店の事はよくわかりませんが、ファロはおいしいなぁ~って思います(笑)。

せっかくMSMに行った時に、卵焼き風だったのは残念でしたね。。。
ラ・メール・プラール東京のオムレツ、大きくってふわふわでした~♪
ただ、やっぱり飽きてきてしまうので、2人で行ってシェアくらいがいいかも~。
この日のランチ......予約がないと、案内まで2時間以上らしかったので、
予約推奨です。
【2012/03/31 18:46】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/550-97bf48f0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
