
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2011年12月ワシントンDC旅行⑧ 「国立航空宇宙博物館」

 2012-04-15
2011年12月、3泊5日ワシントンDCの旅に行ってきました。
(1日目:市内観光、2日目:NYに日帰り、3日目:博物館と買い物、4日目:帰国)
今回の旅のテーマは、「X'masシーズンの、外国の雰囲気を楽しむ」です。



3日目-2 「国立航空宇宙博物館」を見物


ホテルでゆっくり朝食を頂き、ゆっくり休んでから、
「国立航空宇宙博物館」へ出かけました。
DSC01067b.jpg DSC01068b.jpg
The National Air and Space Museum....入場無料、太っ腹~(笑)!!

巨大で横長な建物の所々が、巨大な吹き抜けになってて、
実物や実寸大の飛行機、人工衛星etc.なんかが吊ってあります!

入場すると、眼前には、
DSC01070b.jpg
(左)ノースアメリカンX-15;宇宙開発をにらんだ、超高速飛行の実験機
(右)スプートニク1号;旧ソ連が打ち上げた世界初の人工衛星(模型)

「月の石」とか、
DSC01071b.jpg DSC01072b.jpg

初めて人類が月に...アポロ11号指令船「コロンビア」
DSC01074b.jpg



たくさんの博物館があることで有名なワシントンDCですが、
キュウ親的には、一ヶ所見物するなら、ここしかありませ~ん!
(キュウ母、お付き合いありがとさ~ん!!)

と言いつつ、航空宇宙博物館の
「航空」には興味津々ですが、「宇宙」はそれ程....なので、
この後は、飛行機を中心に、たくさんの展示コーナーを、
興味のおもむくまま見物で~す。




「アメリカの航空輸送」のコーナー


アメリカン航空の?古い旅客機
DSC01076b.jpg

操縦室や、客室も見ることができます。
DSC01077b.jpg DSC01078b.jpg

往年の機内食も・・・。
DSC01079b.jpg
(1990年代前半までは、Yに搭乗しても、このくらいの豪華な食事だった気が・・・(苦笑))


「アメリカの航空輸送」コーナーも吹き抜けになってて、
DSC01080b.jpg
昔のプロペラ機が吊ってありま~す!

ボーイング747型機、ジャンボさんの生首も...鰤っぽいですねぇ。
DSC01082b.jpg
ノースウェストなのが、懐かしいです~

吊ってある飛行機を、横から見ると....。
DSC01084b.jpg

ジャンボさんは大きいので、機首部分だけの展示ですが、
DSC01086b.jpg DSC01088b.jpg
コックピットの中を見ることができます。
スリー・メン・クルー時代のコックピットでしょうか?




「飛行の黄金時代」のコーナー


ヒューズH-1 レーサー
DSC01092b.jpg
1935年に、平均567km/hの世界速度記録を出したそうです。




「第2次世界大戦の航空」のコーナー


スーパーマリン・スピットファイア(イギリス)
DSC01096b.jpg

ノースアメリカン P-51D ムスタング(アメリカ)
DSC01098b.jpg

メッサーシュミット Bf109(ドイツ)
DSC01099b.jpg

マッキC.202 フォルゴーレ(イタリア)
DSC01100b.jpg


そして・・・・
三菱零式艦上戦闘機52型(日本)!
DSC01102b.jpg

昭和15年(紀元2600年....だから年号の末尾で「零」式)デビュー、
当時の世界最高戦闘性能と、性能向上・機体軽量化と引き換えに、
防弾装置を装着させてもらえなかった....悲しい戦闘機。

零式.....いわゆる「ゼロ戦」です。
DSC01103b.jpg

ゼロ戦とご対面したのは、
以前訪れた、「大和ミュージアム」(呉、広島県)以来です。
(その時のブログ記事は→ここをクリック

ゼロ戦や海外の戦闘機をみていると....、
飛行機自体は美しいのですが、いろいろと考えさせられます。。。。




「艦載機の航空」のコーナー


ダグラスA4-C スカイホーク(アメリカ)
DSC01105b.jpg
1950年代~70年代に生産された、小型艦上攻撃機。
ベトナム戦争などに従事。




「ライト兄弟と航空時代の発明」のコーナー


ライト兄弟1903 フライヤー
DSC01107b.jpg
「1903年、人類初の動力飛行に成功した時の飛行機!」
・・・これは模型でなく、「本物」だそうです!

それから110年近くが経ち....飛行機ってすごい進化ですね~
・・・ちょっと感激です(笑)!!



後は、宇宙関係の各コーナーをちょろっと。


ルナ・モジュール・シュミレーター
DSC01109b.jpg
アポロ計画の月面着陸船の、操縦訓練用シュミレーター

色んなロケット、ミサイルetc.が吹き抜けに展示
DSC01110b.jpg

スペースシャトルの模型
DSC01111b.jpg

アポロ・ソユーズ テスト計画
DSC01113b.jpg
1975年、アメリカのアポロと旧ソ連のソユーズが
共同観測のためドッキング....の再現だそうです。




ざ~っと見て回りましたが、
巨大な博物館で、展示コーナーがたくさんあって、
写真を撮って、ここに挙げたのは....ほ~んの一部です!
(紹介コーナーに偏りがあり、ゴメンナサイ(苦笑)!?)

日程と時間に余裕があったら、
この館内で丸一日...いや丸二日は余裕で過ごせそう(笑)!!
個人的に、最高の博物館でしたぁ~!


次にワシントンDCを訪れた際には、
ここを再訪して、あとはダレス空港のそばにあるという
別館の「ウドバー・ハジー・センター」(Udvar-Hazy Center)にも、
是非行ってみたいです~!




国立航空宇宙博物館を楽しんだ後は、ホテルに戻ってお昼寝。
翌日はもう帰国、ワシントンDCで過ごす時間も....少なくなりました。

お昼寝の後は、
ホテルのそばのジョージタウンを、少しふらふら~っとして、
夜になったら...この旅の「最後の晩餐」を、頂きます。





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんにちは、

飛行機自体には、あまり興味のない私が、
興味をもったのが、
昔のスチワーデスの人形と機内食!

映画、”Catch me If you can" でみた
飛行機が人々の夢だった時代の
雰囲気がにじみでています。

なんか、なつかしい。。
って、その時代にいたことがないけれど、

【2012/04/15 20:05】 | ぴき #- | [edit]
こんばんは。

こんなに豪華で盛り沢山の博物館が無料だなんて、さすが太っ腹のアメリカですね。
日本だと1,000円以上取られそうです。
アメリカの首都に零戦が飾ってあるのも不思議な気持ちになりますね。
我が家も大和ミュージアムで見て以来の零戦なので、なんとも懐かしい気持ちになります。
続きの記事も楽しみにしています!
【2012/04/15 20:48】 | ふとかつ #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

昔の旅客機、CAさん人形や機内食、
本当に飛行機が贅沢な乗り物だった時代の....香りがしました!
昔の映画を見ているような気分になりました~。
CAさん人形の顔つきや髪型も、ちょっとレトロ(笑)!?

格安航空券が出回るようになったのが、ここ20年ちょっと位だと思うので、
まさに隔世の感ですよね~。
【2012/04/15 21:46】 | キュウ親 #- | [edit]
ふとかつさん、こんばんは!

航空宇宙博物館をはじめ、ワシントンDCの博物館....、
タダのところが多くて、こういう場所を無料にするところに、
米国の懐の深さを感じました~(笑)!!

大和ミュージアムで零戦を見たときも、思うところがありましたが、
アメリカの首都に日本の零戦や、ドイツのメッサーシュミットが飾ってあって、
とてもきれいに保存されているのは、印象深かったです。

ワシントンDC旅行記、残すところ2~3話の予定ですが、
お付き合い頂ければ幸いで~す!
【2012/04/15 21:47】 | キュウ親 #- | [edit]
ねこちゃんたち、いい子にお留守番してたようで何よりです
でも、キュウちゃんの笑顔がいまいち?
やっぱり寂しかったのでしょうね
いまはほっとしてるでしょう

航空博物館、キュウ親さんに説明してもらって、ぼんやり見た記憶が理解が深まりました。
ロマンがありますよね
でも、機内食の展示なんてあったんですね。
確かに豪華~
昔は食べれなかったような・・

私が印象に残ってるのは、ライト兄弟の飛行機とアポロ
でも、ゼロ戦はやっぱり胸をつかれますね
身の置き場がないような・・・
伝えていくことは大事だと考えさせられました
引き続き楽しみにしてます
【2012/04/15 23:31】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
ライト兄弟の本物なんて凄いですね!
でも、飛んだら壊れそうに見えます。。。

アポロとか宇宙ものはとても惹かれました。
宇宙関係、結構好きなんです。
色々見られて
面白い所見たい。
【2012/04/16 01:36】 | ピー助 #- | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

3ねこは、みんな良い子でお留守番していてくれました。
今回は、旅行の前後を含め、6日間とちょっと長めのお留守番だったので、
キュウを含め、若干不満だったようです~(苦笑)!?

航空宇宙博物館、想像以上に広くって、見応えありました。
拙記事が、記憶を辿る一助となれば、幸いで~す。
機内食はもちろんサンプルなのですが、見るからにおいしそうでした。
90年代前半頃までを含めて、昔の機内食は豪華だったよなぁ~と、
・・・・・ちょっとノスタルジックな気分でぇ(笑)。

ライト兄弟の飛行機とアポロ、
どちらも「人類初めて」は、素晴らしいですよね~。
ゼロ戦は、呉で見たときも今回も、色々な意味で感慨がありました。
技術は使いよう.....ですよね。

ワシントンDC旅行記、4月中には何とか完結させたいと思ってます。
お付き合い頂ければ幸いで~す!
【2012/04/16 12:54】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

ライト兄弟の実機、おもちゃの飛行機を実寸大にしたみたいで、
でもこれが....飛行機の歴史の出発点だと思うと、感動モノでした~。
お土産コーナーで、この飛行機の模型、買っちゃいました(笑)!!

> アポロとか宇宙ものはとても惹かれました。
宇宙モノのほうは、あっさり紹介でスミマセ~ン(苦笑)。
博物館の半分は、充実した宇宙関係だったので、
しっかり見学すると、入場無料で丸一日楽しめると思いま~す(笑)!!
【2012/04/16 12:55】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ

「トランスフォーマー2」を思い出しますっ
この博物館に展示の飛行機の中に混じってたんですよね…
そういえば3を観ていないのも思い出しました。

いやぁ、ここはテンション↑↑↑な博物館ですね!
ごはん3杯はお代わりいけそうなくらいですっ
ワシントンかー…行ってみたいなぁ…
【2012/04/16 18:31】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは!
うちの子供が喜びそうな博物館ですね~。
入場料がただっていうのがまたうれしいです。
あっちこっち回ると入場料だけでも馬鹿にならないんですよね~。
見ごたえもとてもありそうです。
【2012/04/17 06:16】 | rika3377@カナリア #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

お~っ、飛行機にもなりすましていたのですねぇ!
映画にも出てくるとは、サスガの博物館だったのですね~(笑)!!

航空宇宙博物館、乗り物好きだったら、
もう....♪マアク~ッス ハァイ テェンショ~ン♪♪、
特上海鮮丼の具がてんこ盛り~!! みたいな感じで楽しめますよ!!

ワシントンDC、
近くに経済と観光の一大中心地・ニューヨークがあるので、
陰に隠れて地味っぽい感じでしたが、
実際訪れると、風情もあるし、整備されたエリアはきれいだし、
見どころや博物館も一杯で、とってもオススメかも~(笑)!!
【2012/04/17 13:04】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377@カナリアさん、こんにちは!

カナリアからのコメント、ありがとうございま~す!!
大西洋のハワイ?、常夏のバカンスライフいいですね~。
日本からだと....なかなか行けないですねぇ。

ワシントンDCは、入場無料の博物館がたくさんあって...、
航空宇宙博物館は子供も喜び、大人も童心に帰る事ができる(笑)!?、
すばらしい場所でした~。
【2012/04/17 13:05】 | キュウ親 #- | [edit]
飛行機のコトなんて全く分からないんですけど、
ココなら見てても、全然飽きなさそうな気がします。
むしろ、進んで長居してそうです!

'90の機内食は、Yでもこんな感じだったんですか?
今なんて、経費削減が目に見えて切なくなっちゃうのに・・・。

いっぱいの写真を見て
リアルにワクワクしちゃいましたi-237
【2012/04/17 15:43】 | はむこたん #- | [edit]
写真の数が違いますね。
本当に飛行機お好きなのですね~(^^)
コックピットの中を見られるのは、私でもわくわくしそうです。

航空宇宙博物館、アメリカらしい博物館だなあと思いました。
ライト兄弟の飛行機が置いてあるのはさすがです。
この頃は純粋に「空を飛びたい」というだけの平和なスタートだったのでしょうね~。
でも、今私達が世界旅行できるのも、いろんな思惑による技術向上のおかげなのですよね。。。
【2012/04/17 16:23】 | ポケ #- | [edit]
なるほど、ジャンボは頭だけ。全部入れたら、見てまわる方が疲れるかもです。

今、わしは、フィラデルフィアでんがな。朝のラッシュで、飛行機がうおうさおうしとります。
【2012/04/17 20:48】 | Bきゅう@空港 #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

航空宇宙博物館は、ホント素晴らしい展示で、
この中で数日...寝泊りしたいくらいでした~(笑)!!
やっぱり飛行機は、古いものから現代まで、サイコーですっ!

自分の記憶なので不確かなのですが、
90年代前半までの国際線Yの機内食、もちろん一つのお盆でしたが、
テーブルいっぱいの大きいお盆で、メインにはちゃんと牛ヒレステーキ!
その後しばらく国際線に乗る機会が無く、
90年代後半の円高の時にまだYに乗ったら...今みたいな質・量とも↓した
機内食になってました~(苦笑)。
【2012/04/17 23:48】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんばんは!

実は一機を何枚も撮ったりしているので、
記事に使った画像は、一部だったりするんです~(笑)!!
自分的には、こんなに楽しい博物館は、人生はじめてかも~!?

ライト兄弟の飛行機は、手作りっぽくて、
でも情熱がつまってたんだろうなぁ~という思いで見物しました。

それから約110年・・・、
科学技術の進歩は、人間のヨコシマな心とある程度比例してるかもで...、
これからは、全ての飛行機が...耐用年数を全うする人生? ように、
願ってやみませ~ん。
【2012/04/17 23:49】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅう@空港さん、こんばんは!

フィラデルフィアの空港では、チョコの安売りしてますか~?
混雑した空港は、飛行機の踊り食いみたいな感じで、
それはそれで楽しいかも~(笑)!?

ジャンボの尾頭付きは、さすがに入りきらないですよねぇ。
ライト兄弟は1903年、ジャンボ初飛行は1969年...、
飛行機の歴史って、前半60年のほうが進化が早かったのですかねぇ(苦笑)!?
【2012/04/17 23:58】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは!

飛行機がお好きでいらっしゃるんですねぇ。
いつも飛行機のレポをされているので、とってもお詳しいと思っていたら。納得です。
素人目に見ても楽しそうなので、キュウ親さまはこの博物館は相当楽しめますねー!!

そうそう、ご存じかもしれませんが私の出身地である埼玉の所沢に航空発祥記念館があるんですよね。
残念ながら行ったことがないのですが…まぁこちらに比べたら可愛いもんでしょうが…
航空公園は飛行機が野ざらしでちらほら展示されていますよ!
【2012/04/20 23:35】 | naotomomo #- | [edit]
naotomomoさん、おはようございます!

もう、飛行機の事は....大、大、大好きなんです~!
子供じみてますが、
次に生まれたら...パイロットになるって決めてるんです(笑)!!
航空宇宙博物館、まさに自分にとって「聖地」のような場所でした!!!
もう、寝袋持って館内に寝泊まりしたかったくらいです~。

所沢の航空発祥記念館、検索しちゃいました!
ここも楽しそうですね~!!
所沢だと...なかなか行く機会が無いのですが、
飛行機が見られるとあらば、近くを訪れた際には
訪れてみたいです(笑)!!
【2012/04/21 07:36】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/553-878cc1ef
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
