2011年12月ワシントンDC旅行⑩ 「フォーシーズンズホテル」(BOURBON STEAKで夕食編)

 2012-04-22
2011年12月、3泊5日ワシントンDCの旅に行ってきました。
(1日目:市内観光、2日目:NYに日帰り、3日目:博物館と買い物、4日目:帰国)
今回の旅のテーマは、「X'masシーズンの、外国の雰囲気を楽しむ」です。



3日目-4 「BOURBON STEAK」で最後の晩餐


さて、アメリカの旅・・・「最後の晩餐」なので、
大好きな、アメリカンビーフのステーキを頂きま~す!

やってきたのは、ホテル内のメインダイニング、
「BOURBON STEAK」でございます。
DSC01133b.jpg
(朝食のSEASONSとは、異なるレストランです)

翌日はもう帰国という事と、
このレストランが、ワシントンDCの中でもおいしいという事なので、
ホテル内で晩餐で~す。

12月なので、店内にもツリーが飾ってあります。
DSC01136b.jpg


ルイロデレール(キュウ親)とバナナカクテル(キュウ母)で乾杯~♪
DSC01137b.jpg DSC01138b.jpg
バナナカクテルは、バナナシェーキみたいな味だったそうです


落ち着いた感じの店内。
DSC01139b.jpg


アミューズ?には、フライドポテト3種(パセリ、ホット、チーズ)。
DSC01140b.jpg
これが、おかわりが欲しいくらい...おいしいフライドポテトで、
特にチーズ味のが美味でした~。



お食事はアラカルトで、
前菜、メイン、デザートを注文しました。



前菜、「OYSTERS & CLAMS」
DSC01142b.jpg
DSC01143b.jpg
日本だと、生蛤が頂けるお店が割と少ない気がするので、
アメリカのステーキ屋さんでは...、必ず注文しちゃいます~♪

一緒にシャブリをグラスで飲んでたと思いますが、撮り忘れ~(苦笑)。



前菜、「シーフードの....マリネ....だったかな?」
DSC01144b.jpg
イカの入ったアジアンテイストな一皿だったと思いますが、
忘却してしまいました~。


ココットみたいなのに入ったパン
DSC01147b.jpg アツアツでおいしかったです!



メインは、キュウ母がシーフード、キュウ親はステーキです。


キュウ母のメイン、「MICHAEL'S LOBSTER POT PIE」
DSC01148b.jpg DSC01149b.jpg
テーブルサイドに、パイが被った鍋がきて....目の前で盛り付け。

で、ロブスターさんのひらき?っぽく...盛ってくださいます。
DSC01153b.jpg
brandied lobster cream, baby vegetables, wild mushrooms

シェフ、MICHAEL MINAさんの名前を冠したこのお品、
ここの名物だそうで、ロブスターはぷりっ、クリームに出汁でまくり、
米国東海岸は、魚介もウマいですね~(笑)!!



キュウ親のメイン、「USDA PRIME DRY AGED BEEF」
DSC01155b.jpg
14oz new york strip

14oz≒400g、大きさ比較のため、カードキーと撮ってみました。
でも写真で見ると、あまり大きく見えませんねぇ(苦笑)。

なので、横方向から撮ってみると.....厚いんです(笑)!!
DSC01157b.jpg

とはいえ、日本で400gだと、大きいなぁと思うのですが、
アメリカのステーキで400gだと、迫力がイマイチですねぇ.....。


グラスワインと、付け合せに注文したキノコ
DSC01158b.jpg


大好きな、「アメリカ牛」の「ドライエージドビーフ」、
DSC01159b.jpg うまし! ペロっとイケました!!!

とってもおいしかったけど、量的に"ガツン感"というほどではなく、
なので.....28ozにすれば良かったかも~と....若干後悔(苦笑)。



キュウ母のデザート、「CRUNCHY PROFITEROLES」
DSC01162b.jpg


キュウ親のデザート、
「MACALLAN 18 BUTTERSCOTCH POT DE CREME」
DSC01164b.jpg
オトナの味の、デザートですねぇ。



ステーキがちょっと食べ足りなかった感もありましたが、
キュウ母のロブスター料理も分けてもらっちゃったりして....、
味覚は大満足!!!、腹八分目の、最後の晩餐でした。


アメリカも、とってもおいしいですね~!
「ごちそうさまでした~(笑)!!!」




さて、翌日はもう帰国です。
3泊5日なんて、あっという間ですねぇ・・・・。

たった3泊5日なのに、長く引っ張ってきたワシントンDC旅行記も、
いよいよ次回で最終話になります。

胃腸と肝臓に余力を残し.....復路の機内でも、食べまくりで~す♪
(いつもの如く、最終話は...ほぼ空港とヒコーキの事しか、出てきませ~ん(苦笑)!?)






「BOURBON STEAK」
2800 Pennsylvania Ave.Washington D.C, 20007 UNITED STATES
Four Seasons Hotel Washington DC
Tel : ++1-202-3420444





にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
おしゃれなレストランなのに、最初がフライドポテト、さすがアメリカ!
ロブスターもお肉も豪快~。
美味しそう~。
最後のデザートは可愛らしい盛り付けで、楽しいコースですね!
【2012/04/22 22:04】 | ポケ #- | [edit]
こんばんわ。
美味しそうなディナーですね~。すべてがアタシ好み・・・・美味しいものは大好きです。
ポテトも味が選べていいですね。
アタシもたぶんチーズが好きだと思います。
オイスターも美味しそう~~~。
キュウ親さんの胃腸は強いですね!
アタシはお肉は結構胃がもたれます・・・(汗)

クリスマスツリーも落ち着いた感じで、素敵なお店ですね。
【2012/04/22 22:22】 | くらち #- | [edit]
大変御無沙汰してすいません・・

DCの記事は追っかけで読みますね!!
アメリカって、大雑把ですが、実はシーフードとかの新鮮な魚介類は美味しいですよね!!

ステーキも赤みだから、加齢のワタシには・・いいかも・・です(笑)

400gアメリカでは・・標準ですわね(笑)
【2012/04/22 22:47】 | sakiちゃん #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

お通しがフライドポテト!?って一瞬思いましたが、
これが非常においしくって、もっと欲しかったくらいです(笑)!!
ロブスターもステーキもちまちましてなくって、
アメリカ旅行の最後の晩にふさわしいお食事になりました~!

デザートも巨量が来るかも....って思ったら、
割と普通の量で、見た目も味もよく、最後まで満足でした!
【2012/04/23 13:09】 | キュウ親 #- | [edit]
くらちさん、こんにちは!

肉も魚介も、豪快だとおいしくですよね~(笑)!!

お店も、上品な割には肩がこった雰囲気ではなくって、
クリスマスツリーも良い演出で、
おいしくって楽しい時間が過ごせました!

オイスター、ステーキ屋さんに行くと、
これを注文したくなっちゃうんですよね~!
大げさに、大きいお皿&氷の上にのった...牡蠣や蛤をみると、
テンションがあがっちゃいま~す(笑)。

胃腸は、旅行に行くと、当社比300%up位で元気になっちゃいます!
(いや...ふだんも大食いですけどね~!!)
【2012/04/23 13:11】 | キュウ親 #- | [edit]
sakiちゃん、こんにちは!
年度末は特にお忙しかったようで、お疲れ様で~す!

何気に、ステーキ屋さんのシーフード@アメリカ、
ステーキと同じ位おいしかったりしますよね~!

霜降り肉もモチロン好きですが、
赤身をがっつり...ステーキはこれに限ると思いま~す。
400gは、何だか小さく見えちゃう...今日この頃です(苦笑)!?
【2012/04/23 13:12】 | キュウ親 #- | [edit]
バナナカクテルというのはあってなさそうなカクテルだな~って思って、バナナリキュールを検索してみると、あるんですね!勉強させていただきました(笑)。

フライドポテトが高級レストランで出されるとこうなるんだ~って感心しちゃいました。

ロブスターおいしそう!!
【2012/04/23 13:21】 | Ms Traveler #- | [edit]
Ms Travelerさん、こんばんは!

バナナカクテルは、たまたまオーダーしたら、
飲みやすくっておいしかったそうですよ~(笑)!!

フライドポテトは、使っている芋と油が...きっと良かったのだと思います!!
ジャガイモの甘みとホクホク、外はカリっとしてて
良い塩梅に味付けしてあって、
「レストランで頂くフライドポテト」って感じでした(笑)!!

ロブスターは、出汁がスープに出まくってて、すごく美味でした~
【2012/04/23 18:47】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ

さすがアメリカの首都、アミューズがフレンチフライとは(笑)
ルイ・ロデレールのあとのシャブリと生ハマグリ、おいしかったでしょうねー!!!
ロブスターのポットパイ…もしかしてロブスター1匹分ですか?
もう見ただけでKOされそう(爆)
28ozってはっぴゃくぐらむじゃないですかっ!
目の前に出されたら帰るかも…(爆爆爆)
【2012/04/23 18:49】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
アメリカでステーキというとあの鉄板焼きみたいなお皿で出されるイメージもありますが、ちゃんとしたお皿で出てきて、おされですね。こういうお上品なサーブのしかたなら、400gでよろしいかと思います。

ワインの盛りはいかがでしたか。
【2012/04/23 18:52】 | Bきゅう #- | [edit]
こんにちは、

一つ前の町並み、
OLD AMERICANって感じで気に入りました!
アメリカ。。すごい長い間いっていないです。

お食事ですが、最初は、アメリカらしからぬ
繊細な感じがしましたが、
メインになると、やはり豪快な感じがします。

【2012/04/23 20:16】 | ぴき #- | [edit]
アミューズがポテトってすごいですね。
しかも、完全にアミューズを通り越したボリュームがうれしいです~v-352

生蛤って、初めて聞きましたe-451
ロブスターも、そのものも気になりますが
まわりのいっぱいのソースも、ヤバそうです~。
パンおかわりしてでも、全部食べたい・・・。
ステーキも、見るからに、絶対間違いないですよね!
でも、28ozはムリです~(笑)

本当、シアワセe-343になれる最後の晩餐ですねi-237
【2012/04/23 21:07】 | はむこたん #- | [edit]
こんばんは!

ルイロデレールにバナナカクテル、どちらもいいですねぇ。
バナナ味大好きです♪

ポテトもこういう風にでてくるとまた違った感じですね。
味が3種類あると、ついついお酒と共に進んでしまいそうな…

牡蠣と蛤美味しそうです!
生蛤って食べたことないです。ワインに合いそうですね☆

ステーキ、厚みがすごい…!
日本で400gだと巨大な気がするのに、普通に見えるのは何故でしょう。。。
そしてロブスター!こちらも美味しそうですねぇ…
クリーム、出汁がたっぷりなんでしょうねぇ…食べたい!!

デザートもまた美味しそう♪
旅の最後に素敵なディナーでしたね!!
【2012/04/23 21:48】 | naotomomo #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!

アミューズにフライドポテト、
ある意味自信持ってないと出さないですよね~!
いや、本当においしかったので、パクハク食べちゃいました(笑)!!

生牡蠣と生蛤、日本酒が欲しいところですが、
定番のシャブリであわせて、これもツルツルと食べちゃって~。

ロブスターはリアルで1匹分ありました!
パイ生地や、一緒に煮込んだ具もたっぷりで、
ある意味ステーキよりもボリューミーだったかも~。
ロブスターのおすそ分けを食べなかったら、
28ozのステーキ....はっぴゃくぐらむでも、いけちゃったと思いま~す(笑)。
【2012/04/23 22:34】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

ホントは鉄板焼きのお皿で、巨大なポーターハウスを、
ガシガシと骨から分離・切断して、ワシワシ喰らう.....のが夢ですが、
さすがに28ozを越えて、kgの単位になっちゃいそうなので、
一人で食べるには、恐ろしくて頼めませ~ん(笑)!!

翌日の機内でカレーを食すためにも・・・・、
ここはおとなしく、おぜうひんに400gで正解でしたね~(笑)!?
その代わり、フライドポテトはぜ~んぶ頂きました!

ワインはたっぷり盛ってあって、写真撮り忘れてますが、
結構飲んで、よっぱらいましたぁ~。
【2012/04/23 22:34】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

前記事のジョージタウン、
OLD AMERICANとヨーロッパの良いとこ取りみたいな街並みで、
ふらふら歩くのにも良かったで~す(笑)!!

円高で、ユーロよりお得感のあるドル、
今がアメリカの行き時かもしれませんね~。

メインの料理は豪快で、でも大雑把ではなく、
とってもおいしかったので、量が多くてもペロリとイケちゃいました~!
【2012/04/23 22:35】 | キュウ親 #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

フライドポテト、実はアミューズじゃなくって、
つけあわせを最初に持ってきただけだったりして(笑)!?
でも、このポテトがおいしかったんですよね~!!

たいていの魚介を生食する日本で、なぜか生蛤はあまり見かけず、
でもアメリカのステーキ屋さんに行くと、あたりまえのように置いてあって、
おいしいので、あると必ず注文しちゃいます~。

ロブスターのクリームソースは、もう出汁でまくりで、
はい....パンですくって一生懸命食べちゃってました~(笑)!!
ステーキは熟成した赤身肉で、ウマいけど割とあっさりしてるので、
14ozは余裕でペロリでしたね~。

質・量ともにシアワセな最後の晩餐でした~♪
【2012/04/23 22:36】 | キュウ親 #- | [edit]
naotomomoさん、こんばんは!

バナナカクテルは、お酒じゃないみたいで、
口当たりよくっておいしかったそうで~す(笑)!!

フライドポテトは、ジャガイモがとってもおいしくって、
知らず知らずの間につまんでいたら、いつのまにか全部食べちゃいました!
生蛤は、生の貝類が好きだったら、絶対においしいと思います~。
日本のステーキ屋さんでも、置いてあるお店もあるみたいなので、
是非、召し上がってみてくださ~い(笑)!!

ステーキは400gですが、赤身なので見た目よりさっぱりしてて、
霜降りの150gを食べるより、ある意味お腹にたまらないかも!?
ロブスターのクリームは、アメリケーヌソースをクリームにしたみたいで、
甲殻類バンザイ!!!で...とっても美味でしたよ!

最後のデザートまで、
おいしいお食事を、アメリカンな量で頂いて、大満足の晩餐でした。
【2012/04/23 22:37】 | キュウ親 #- | [edit]
なんていうボリューム!
残さずペロリですかぁ?

フライトポテトの盛り付け?サーブ?のされ方が面白いですね。
マックとは、さすがに違います。
【2012/04/24 10:07】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

アメリカを旅行していると、
ボリュームにだんだん麻痺しちゃって、
400g程度のステーキだと、量が多いと感じなくなり...、
ペロって食べちゃいました(笑)!!!

フライドポテト、マックとの最大の違いは、
さめた後でもカリカリの食感で、しぼまなくって、
とってもおいしく頂けるところでしょうか~(笑)!?
【2012/04/24 12:54】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!
ロブスターにステーキに・・・どのお料理もとってもおいしそうですが、密かにフライドポテトにもとっても惹かれます~。
フライドポテトがまたすっごくおいしい点が「さすが、アメリカっ!」って感じですね~。

これでも、胃腸に余力が残っているなんて、さすがキュウ親さん!
【2012/04/24 14:55】 | rika3377 #- | [edit]
ジョージタウンは広々していい街並みですよね
行くとほっとします
でも知らない風景に、見落としてるものだなと、また再訪したくなりました

お料理もおいしそう~
シーフードも充実してますね
蛤はたべたことがないけど、おすすめなんですね
お肉は赤みでくせがないので、ぺろりとおさまってしまうものです!
でも腹八分目がいいかも(笑)
【2012/04/24 22:06】 | よちぶた #S0MVRpSc | [edit]
こんばんわ!

うわぁ~美味しそうなシーフード達~!
生の蛤、すごい食べてみたいです。
ボリュームたっぷりのロブスターも
とっても美味しそう♪

あと、おかわりしたくなるフライドポテト
気になりますね。

どれも美味しそうなものばかりで、
お料理に釘付けになってしまいましたが、
シックで落ち着いた店内もステキです!
【2012/04/24 22:19】 | Kahana #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!
カナリアから、お帰りなさい~!

フライドポテト、
今回はお通しで出てきましたが、
フランスやベルギーでもおいしいし、アメリカでもおいしいので、
海外旅行中...結構オーダーして食べちゃいます(笑)!!

今回のフライドポテトも、とってもおいしかったで~す!

復路の機内食もモリモリ頂くために、
胃腸に余力を残しておくことができて、良かったです~。
【2012/04/25 13:11】 | キュウ親 #- | [edit]
よちぶたさん、こんにちは!

ジョージタウン、懐かしんで頂けましたか?
ちょっとレトロで落ち着いた街並み、ホッとしますよね~。
良い気分で、街ぶらを楽しみました。

最後の晩餐、お肉はもちろんですが、
生牡蠣、生蛤、ロブスターと、シーフード充実しまくりでした(笑)!!
蛤は、生の貝類がお好きでしたら、絶対おいしいと思いま~す!
・・・腹八分目にし、後は復路の機内食を攻めます~(笑)。
【2012/04/25 13:12】 | キュウ親 #- | [edit]
Kahanaさん、こんにちは!

アメリカで評判の良いステーキ屋さんに行くと、
シーフードもおいしいので、肉も魚介も楽しめて嬉しいです(笑)!!
生蛤は、お吸い物や酒蒸しとはまた違って、
ワインによく合います~。

フライドポテトも、アメリカで食べると、一層おいしいですよね~。

店内はシックでモダン、肩肘張ってないけど上品で、
さすがアメリカの首都にあるFSのメインダイニング、でした!
おいしくって上質なひとときを楽しめました(笑)!!
【2012/04/25 13:13】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/559-5df8c606
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫