2012年3月東京 「シャングリ・ラ ホテル東京」クラブラウンジ

 2012-05-09
3月の1泊2日東京行きでは、
久々に....クラブフロア(ホライゾンクラブ)に宿泊しました。

・・・・・今年から始めたGOLDEN CIRCLE修行、月イチで順調で~す。


チェックイン@ラウンジ


チェックインは、37階のホライゾンクラブ ラウンジで。
9ヶ月ぶりのラウンジです。(前回のホライゾンクラブのレポは→ここをクリック
この日の東京、生憎の空模様でございました。
DSC02574b.jpg DSC02575b.jpg
ティータイムの時間なので、
名物「フレッシュメロンジュース」を飲みつつ、チェックイン。
滞在中は飲み放題、たまりませ~ん(笑)!!!


一旦、お部屋に移動します。
DSC02576b.jpg
(2012年 GOLDEN CIRCLE;3滞在目)

お部屋自体は、ここ何度かと同タイプなので、レポはありません~。

2012年3月時点の東京駅。駅舎もほとんど完成ですね~。
DSC02577b.jpg DSC02578b.jpg

カクテルタイムまで、お部屋でのんびりしましょう。




イブニングカクテルタイム


18:30過ぎ、キュウ母と合流し、
ラウンジのイブニングカクテルタイム攻めで~す!

おつまみコーナー@ブッフェテーブル
冷たいおつまみ、温かいおつまみ、チーズ、甘味etc.。
DSC02579b.jpg

前回(9ヶ月前)と比べて、おつまみラインナップ、ややあっさりかな?
DSC02580b.jpg DSC02581b.jpg
別テーブルに、ワイン類も、きれいに置いてあります~

いつも涼しげな、シャンパンさんと白ワインさんたち・・・
DSC02582b.jpg


シャンパン乾杯~♪
DSC02583b.jpg


あとは、キュウ親、キュウ母が頂いた品々の一部を。
DSC02584b.jpg
(もちろん撮った以外にも、たべてのんでま~す(笑))

ホットミールのムール貝、なかなか美味でございました~。
DSC02585b.jpg DSC02586b.jpg

カクテルは....やっぱり甘いですねぇ~(笑)。
DSC02588b.jpg DSC02590b.jpg

そして、あまいもの~♪
DSC02591b.jpg



今回は、前回に比べて、
おつまみラインナップがややあっさりしていた分、食欲に自制心が働き、
この後ホテルの外に出かけて、軽い夕食(後述)を頂きました~。




朝食タイム


ルームサービス朝食も選択できますが、
もちろん....ラウンジ朝ごはんです。


爽やかな朝のブッフェテーブルです!
DSC02592b.jpg
後ろの棚も、前の晩は酒瓶が飾ってありましたが、
朝はフルーツetc.に置き換わってま~す。

種類はそれ程多くないけど、おいしいものばかり!
DSC02593b.jpg

別テーブルには、パン関係
DSC02594b.jpg
(前晩、ワインが置いてあったテーブルです)


ではでは、頂きま~す♪
DSC02595b.jpg
今日もメロンジュースがおいしいです(笑)!!

コールドミールとパンはブッフェスタイルで、
卵料理オーダー方式になります。

キュウ母はオムレツ
DSC02597b.jpg
中はスクランブルエッグみたくト~ロトロ♪ byキュウ母

キュウ親はロブスターケーキベネディクト
DSC02598b.jpg
半熟の卵を、ポテトの台座とロブスターに絡ませて.....、
おいしくって、何も申し上げる事はございませ~ん(笑)!!


その他に頂いたものの一部と、〆はエスプレッソ
DSC02599b.jpg DSC02600b.jpg


この日(チェックアウト日)は満室とのことで、
レイトチェックアウトをリクエストしたら、13:00までなら可でした。
午前中、少し出かけて(後述)、13:00にホテルを出て、
大丸でちょこちょこ買い物して、新幹線に乗って帰りました~。


ホライゾンクラブラウンジ、2回目でしたが、
落ち着いていて、騒々しくなく、良い雰囲気のクラブラウンジです。

都内では、ウェスティン、グランドハイアット、リッツカールトン、
そしてここ...シャングリ・ラのクラブフロアラウンジを利用しましたが、
個人的には、ここが一番の好みです~♪
(海外を含めると、フォーシーズンズ香港のラウンジが、一番の好みで~す♪)


ちなみに今回は、修行だけど「一休.com」で予約。
GOLDEN CIRCLEのポイントは付かないけど、ステイカウントはOK。
なのでクラブフロアの宿泊予約は、公式サイトより良いかも~!?




おまけ1、「エッセンツァ」で夕食


初日の夕食は、お気に入りのパスタ屋さん......、
丸ビル5階の「エッセンツァ」で頂きました。

キュウ母の、「イカスミのスパゲッティ、カラスミがけ」
DSC02602b.jpg


キュウ親の、「マッシュルームのリゾット」
DSC02603b.jpg
芯の残った食感と、トリュフ入りで良い香り!

ラウンジ飲み食いの後だったので、単品で一皿ずつ、
軽い夕食でございました~。
(一般フロアに泊まって、ちゃんとしたディナー頂くより、かえって安上がり(苦笑)!?)




おまけ2、「ガトー・エシレ ナチュール」


2日目の午前中は、丸の内ブリックスクエア1Fの、
「エシレ・メゾン デュ ブール」まで、
DSC02605b.jpg DSC02606b.jpg
ケーキクロワッサンを買いに行きました。
開店約40分前に到着し、その後に配られるガトー・エシレ ナチュールの整理券を無事ゲット!
(お店の外観は、ケーキ購入後に撮影)

1日限定15台の「ガトー・エシレ ナチュール」(右写真)、買えました~(笑)!!!
DSC02607b.jpg DSC02608b.jpg
クロワッサンも人気があって、1人が買えるのは6つまで。


この日の流れは、
 ・9:18amにお店に到着、行列の13人目。
 ・9:40am、1日限定15台、ガトー・エシレ ナチュールの整理券配布。
  (整理券は1人1枚まで、10番目。ガトー・エシレ ナチュールを買わない人もいるため)
 ・10:00am、開店。
 ・10:15am、会計終了、お店を後に。

ここには何度か来てますが、いつも開店前に行列。
なのでこのケーキ、開店時間に行っても....まず買えません!
クロワッサンも、日によっては午前中で売り切れるらしいです。


自宅に戻って、さっそく頂きま~す(笑)!!
DSC02610b.jpg

普段は、どんなおいしそうなショップやレストランでも、
飲み食いのために...わざわざ並ぶって、
「絶対に」しないのですが、
このバターケーキだけは、ホント目がなくってぇ~(苦笑)!!!
(超本気モードのときは、キュウ母と2人で並んで、2台ゲットしま~す)

お味は.....、
まるでエシレバターをまんまバタークリームにして、
DSC02611b.jpg こさえた感じ。

濃厚クリーム、脂モノ好きには・・・たまりませ~ん(笑)!!!

シャングリ・ラ ホテル、朝イチ徒歩でここに来ることができるのも、
お気に入りのポイントで~す。





「シャングリ・ラ ホテル 東京」
〒100-8283 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館
T: (03) 6739 7888 F: (03) 6739 7889




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
(次のお出かけ記事から、カンボジア旅行記の予定です...たぶん)
関連記事
コメント
魚介にローストビーフに優雅なカクテルタイムですね~!
小振りだけど、いろいろなものがおいしく楽しめるのはうれしいです!
いい前菜になりますね
やっぱり〆は、炭水化物をいただかないと終われませんね

ロブスターケーキベネディクト、おいしそうです
ベネディクトとつくものは、やっぱり攻めておきたいですね!
新しい発想もいいですね

ケーキそんなに人気だったんですか!それにクロワッサンも~
キュウ親さんが並ぶイメージはなかったけど、9時過ぎにそんなに行列?是非食べてみたいです
【2012/05/09 13:51】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

クラブラウンジのカクテルタイム、
色々なおいしいオードブルをつまみ食いできて、
シャンパンやワインetc.も飲放で、
胃と肝臓に嬉しいひとときです(笑)!!

でも今回は、
ラウンジの食べ物で...お腹にたまるものがなかったので、
夕食はホテルの外で、別に頂いちゃいました~!
・・・本来はそうあるべき...ですしねぇ(苦笑)。

ホテル朝食の卵料理、おいしいので何にするか悩みますが、
エッグベネディクトがあると、非日常っぽくて注文しちゃいます。
ロブスター・・・の文字に弱いという話も(苦笑)!?

エシレのバターケーキは、好みの分かれそうな味ですが、
バター好きで濃厚好きな自分には、たまりません~(笑)!!
多分、しっかり行列に並んで買うものって、
他にはないと思いま~す!
【2012/05/09 16:41】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ!

シャングリラのクラブフロア&ラウンジ
素敵すぎます~~☆
超いい雰囲気だし、お料理も美味しそう!

そして、ラウンジ朝ごはんも素敵です。
私はやっぱりオムレツが気になります。
スクランブルエッグみたくト~ロトロ
なオムレツ、いいですね♪

ロブスターケーキベネディクトも
とっても美味しそうですね!
【2012/05/10 00:38】 | Kahana #- | [edit]
Kahanaさん、おはようございます!

シャングリ・ラのホライゾンラウンジ、
規模は大きくないのですが、上品な雰囲気で、
スタッフの皆さんの対応も良くって、居心地のよい場所です。
おいしいおつまみとお酒で、のんびりと夕方を過ごせます(笑)。

朝ごはんも、ホテルなのですごくおいしいです。
オムレツはKahanaご紹介のコンラッドのオムレツ同様、
中がトロンとしてて、おいしそうでした~。
・・・自分は甲殻類好きなので、ついロブスターベネディクトを~!
【2012/05/10 07:27】 | キュウ親 #- | [edit]
フレッシュメロンジュースおいしそう!
贅沢な感じがしていいですね~。

お酒好きな私としてはワインの種類が結構多そうなのがいいなあ、と思いました。
カクテルもいろいろと作ってくれるのでしょうか。

「エシレ・メゾン デュ ブール」、いつも何か並んでるなあ~というぐらいの感想しか持っていなかったのですが、キュウ親さんのレポを読んで私も今度買ってみようかしら、と思ってしまいした!
【2012/05/10 09:51】 | Ms Traveler #- | [edit]
Ms Travelerさん、こんにちは!

ここのラウンジのメロンジュース、
ラウンジが空いている時間だったら、いつでも飲み放題で、
街中で飲んだら一杯いくらかなぁ~などと考えつつ、
口卑しいモード全開で、がふがふ飲みました(笑)!!
・・・ホント美味しいんですよね~。

イブニングタイムは、
ワイン、リカーetc.やカクテルのメニューが一応ありますが、
カクテルは...メニューにないものでも、組み合わせの元があれば
作って頂けるみたいです~。

エシレのバターケーキとクロワッサン、
バターやバタークリームがお好きであれば、おいしいと思います♪
ガトーエシレナチュール以外のケーキと、
クロワッサン以外のパンは、割と普通かなぁって気もしますが(苦笑)。
機会があったら、召し上がってみてくださ~い。
【2012/05/10 12:44】 | キュウ親 #- | [edit]
ロブスターケーキのベネディクト・・なんて贅沢ぅ^^
カロリー高かろうがなんだろうが
目の前にあったら食べちゃいますよね^^

バターケーキが苦手なんですけど、
エシレなら食べられるかしら…。
【2012/05/10 13:18】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

ロブスターベネディクト、
甲殻類が参上すると、贅沢感upしますよねぇ~(笑)!!
その上、脂分やカロリーが高いと余計テンションが上がって、
おいし~く頂いちゃいました~!

このケーキのバタークリームの部分、
エシレバターの食感をすこし柔らかめにして、甘くした感じ...、
「もしも...エシレバターそのまま食べても、おいすぃ~!」
って想像してイケそうなら、きっとおいしいと思いま~す(笑)!?
【2012/05/10 16:59】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは!

…美味しそうなものだらけで、何からコメントしていいのかわからなくなっていますが。。。
イブニングカクテルタイムのムール貝とか、
(ワイン、甲州も置いているんですねぇ。海外の方に喜ばれそう!)
朝食のオムレツとか、ロブスターケーキベネディクトとか、
あぁ。。。もうたまりませんねぇ。

丸ビルの5階にあるパスタ屋さん、美味しそうですね!
昔ちょこっと丸ビル勤務だったので色々なお店へ行ったのですが…知りませんでした。
今度行ったらチェックしてみます♪

そしてエシレ…ガトーエシレナチュール、知りませんでした!
エシレ好きなのですがこちらは行列と売り切れのイメージで、
まだこちらで買ったことがないのです。。。
バターケーキ大好きなのでいつか食べてみたいですっ。
【2012/05/11 01:22】 | naotomomo #- | [edit]
naotomomoさん、こんにちは!

ここのラウンジ、
食べ物の品数がすごく多いわけではないものの、
一つ一つがおいしいんですよね~!
「この甲州ワインはお勧めです」って、
確か...スタッフの方が言っていたような気が!?

朝食は、ホテルで頂く感バッチリで~す(笑)!!
卵料理の味といい熱の入れ加減といい、申し分ありませ~ん!
ここで張り切って頂くと、ランチが食べられなくなります(苦笑)。

丸ビルの食べ物屋さん、充実してますよね~。
充実しすぎてて、悩むのが面倒になって、結局いつも同じ店に~(笑)!?
丸ビルにご勤務されて際には、さぞかしランチの煩悩が~♪
ここエッセンツァは、ほぼカウンターのみのお店で、
手軽においしくパスタが頂けるので、気に入ってます!

ガトーエシレナチュールは、
このバタークリームの部分がたまりません(笑)!!
シャングリ・ラに泊まった翌朝、天気が悪くなければ、
結構いつも買いに行ってしまいま~す。
(9:40am頃に到着したら、もうoutの時もありました・・・)
【2012/05/11 12:43】 | キュウ親 #- | [edit]
ホテルの名前はなかなか覚えられませんが、
”フレッシュメロンジュースのホテル”なら覚えています(笑)
食べ物って重要ですよね~。

バターケーキ、四角くてロゴが入ってクリーム色で
石鹸かと思いました!
でも、断面は美味しそうです~!!
【2012/05/11 17:51】 | ポケ #- | [edit]
キャ~。おいしそうなメロンジュース!
カクテルタイム、とってもおいしそうですが、さすがキュウ親さん、この後夕食もちゃんと行かれたのですね~。
私ならこれで夕食代わりになっちゃいそうですが・・・

エシレ、すごい人気なのですね。びっくりです。
【2012/05/11 18:35】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

ふと思いました。。
そもそも、”クラブラウンジとはなんぞや”と、
クラブラウンジのことを、正式に見たのは、
多分、キュウ親さんのブログだったと思います。
それまでは、知っていても、気にしていなかったのか、
存在さえ知らなかったのか。。 そんな程度です。

そして、今、”そもそも、何?”
特別扱いしてくれる所、ってイメージですけど。

数々のラウンジ体験をしまくった
キュウ親夫妻が、日本で一番いいとおもうところ、
そして海外で一番いいと思うところ、
一度体験してみたいです。

他のブログでは、”通勤電車で行けるリゾート”って
言ってました。

【2012/05/11 20:52】 | ぴき #- | [edit]
ポケさん、こんばんは!

そうなんです、”フレッシュメロンジュースのホテル”です(笑)!!!
デパートとかのジュースコーナーで飲んだら、一杯数百円だよなぁ...、
って思いつつおかわりすると、余計においしいです~(苦笑)。

バターケーキ、表面は石鹸やバターの塊そのものに見えます!
個人的には、塊の全てがバタークリーム出来ていれば...尚更いいけど、
すごいカロリーになっちゃうかも~!?
【2012/05/11 22:28】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

このメロンジュースがおいしくって、しかも飲み放題(笑)!!
お酒もたくさん飲みましたが、ジュースもたくさん飲みました~。
カクテルタイム...結構飲み食いしたのですが、
前菜っぽいお料理を食べた後、やっぱり主食系のものが食べたくなって、
ついついホテルの外にパスタ食べに行っちゃいました~

ここのエシレのお店、いつも行列です~(苦笑)。
【2012/05/11 22:29】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

そもそも、何で「クラブ」ラウンジって言うのでしょうねぇ?
確かに...余分にお金を払って「優先で使えるラウンジがある」ってことですよねぇ。
専任のスタッフがいて、チェックイン/アウトもスムーズで、非日常感が高まる!?、
のがメリットなのかもしれませんね~。
”通勤電車で行けるリゾート”...ホントその通りかも!

あくまで自分の体験の範囲内で...、
シャングリ・ラ東京のラウンジも素敵なのですが、
フォーシーズンズ香港のラウンジはとっても素晴らしいと思います(笑)!!
ここは本当に、ホテルの外に出る気がしない程かも~。
今年はアンコール遺跡に行ったので、香港には行けずじまいでしたが...。

飛行機も大好きですが、ホテルステイも楽しいで~す♪
【2012/05/11 22:30】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは~
御無沙汰しています。

シャングリ・ラさすがですね~!
カクテルタイム・・ススミマスね!!もちろん!!

朝からロブスターに思わず食いついてしまいますた・・
世界に高級ホテルはたくさんあれど・・
食を含めると日本はかなり上位ですよね!

キュウ親さんは香港ですか~!!

甘いものに行列はしたくないですが・・
それ程までに美味しいとは。一口だけ食してはみたい・・です。。でもバターか・・・

日本で高級ホテル巡りもいいですね~!!
【2012/05/11 23:25】 | saki ちゃん #- | [edit]
saki ちゃん、どうもで~す!

最近はシャングリ・ラがお気に入りで、去年まで色々と泊まってみたのですが、
ホテルポイント修業を兼ねて、今年はシャングリ・ラに泊まることが多いです(笑)。
今年はシャングリ・ラ系を攻めて...来年はどうしよう!?

日本の高級ホテル、食もサービスもホスピタリティも、
ある意味、コスパは世界最高水準のような気がします。
自分の国だからというのもありますが、日本の高級ホテルは居心地いいで~す(笑)!!
・・・でも、世界のシティホテルの中で、ホテル自体もラウンジも、
一番好きなのは、フォーシーズンズ香港ですねぇ!!!

好きなものを選べて、その中にロブスターとかって文字が見えちゃうと、
そこで思考が停止して、ロブスタ~行っちゃいますよね(苦笑)。
実際、卵と絡めて食べて...すごくおいしかったです!
【2012/05/12 08:21】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ

こんな修行なら、毎日でも喜んで!ですね(笑)

「ガトー・エシレ・ナチュール」知りませんでした!
エシレバターをそのまんまはさんだような…ってところでよだれがダダ漏れしそうになりました!!!(お下品ですみませんー爆)
【2012/05/12 17:33】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

ホテル修業@シャングリ・ラ、
年末になって滞在カウントが足りなくってあたふた...と、
ならないように、今年は計画的に泊まってま~す(笑)!!

毎日でも喜んで修業に励み、
ホントは年25滞在でゲットの上級会員を目指したいのですが、
年10滞在の中級会員が精一杯ですね~(苦笑)。

「ガトー・エシレ・ナチュール」、好き嫌いが分かれそうですが、
このバタークリームは...エシレバターをそのままお菓子にした味で、
自分も、唾液の分泌がハゲしゅうなるのでございますぅ~
【2012/05/13 10:13】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/563-4cd27a8b
  • シャングリ・ラ ホテル東京の宿泊記【高級ホテル宿泊記リンク集】
    シャングリ・ラ ホテル東京〒100-8283東京都 千代田区 丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館画像提供一休.comシャングリ・ラ ホテル 東京(一休.comの施設ガイドページ)シャングリ・ラ ホテル 東京の予約が...
【2012/05/10 20:04】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫