スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2012年4月カンボジア旅行① ここから本編 関西空港~BKK経由~シェムリアップ空港

 2012-05-16
ここから旅行記本編です。
ですが、観光のお話が出てくるのは、④以降位になりま~す(笑)。
毎度の如く、ヒコーキ・ホテルに興味のない方は飛ばしてください!?

2012年4月、タイ国際航空Cクラス、バンコクエアウェイズを利用し、
シェムリアップ(カンボジア)2泊+バンコク(タイ)1泊=3泊4日の旅に
行ってきました。
(1、2日目:シェムリアップ、3日目:バンコクに移動、4日目:帰国)
今回の旅のテーマは、「きっちり観光!、ゆったりリゾート!!」です。


いつもの如くねこの皆様は、シッターさんにお願いして、お留守番でした。


1日目-1 関西空港~バンコク・スワンナプーム空港


関空の出発ロビー、いつ見ても...関空は美しいですねぇ!
DSC02835b.jpg
今回は、初めてのタイ国際航空(TG)搭乗です!

夜なので空いている...出国審査場を通過し、
TGラウンジに行く前に、まずは「KIX REFRESH CABIN」へ。
DSC02837b.jpg
有料ですが、ここでシャワーを浴び、深夜のフライトに備えます~。



TG 673 KIX 00:30 → BKK 04:20

シャワーを浴びてさっぱりした後、「ロイヤルオーキッドラウンジ」へ。
DSC02839b.jpg DSC02840b.jpg
細長~いラウンジです。(ラウンジにシャワールームあればいいのに~(苦笑))

ドリンク&フードのコーナー
DSC02841b.jpg
ビールサーバーがあるのは、良いことですね♪

でも、食べ物の品揃えはイマイチかも~。
DSC02843b.jpg DSC02844b.jpg

とは言え、出発前のラウンジビールは最高~♪
DSC02846b.jpg
この一杯のため、この日はここまでビール我慢してたんです!



搭乗時間になりました。お世話になるのはA330さん。
DSC02847b.jpg DSC02848b.jpg


本日は、ビジネスクラス最前列席です(2-2-2の真ん中2席ですが)
DSC02849b.jpg
JALさんのシェルフラットと似た、ライフラット型シート。

バルクヘッド席なので、足元広々で~す。
DSC02850b.jpg DSC02852b.jpg
離陸前のウェルカム泡、おいしいですぅ~♪

JALさんANAさんのBKK深夜便は、ライフラットではないそうなので、
快適な睡眠のために、このシートありがたいです~



そして搭乗機は、定刻で離陸。正味5時間ちょっと位のフライトです。


離陸後の、1回目のお食事
DSC02853b.jpg
寿司取り合わせ 柚子蕎麦 (メニュー原文のまま)

寝る前の食事とは言え、超~~~シンプル(笑)!!
確かに、寿司 盛り合わせ 取り合わせ...正しい表現かも~。
コンビニのパック寿司のほうが....などと、決して申しません(苦笑)!?
・・・大阪でトルコライス食べておいて、本当に良かった~。

あと、配膳のカートに載っているドリンクが、
ソフトドリンクだけで、アルコール類が置いてなくって....。
まぁ、言えば...ギャレーから持ってきてはくれますが、
酒好き客には...冷たい仕打ちと申せましょお、ねぇTGさん(笑)。


・・・深夜便ですし、サクッと食べて、寝ることにしま~す!



寝て起きたら、もうベトナム上空付近。
DSC02858b.jpg


到着前の、2回目のお食事です。
DSC02859b.jpg
前菜:フレッシュフルーツ、プレーンヨーグルト

主菜は、キュウ親とキュウ母、別々です。

チーズスクランブルエッグ、(キュウ母)
DSC02863b.jpg
ラタトゥイユ、ハッシュドポテト、チキンソーセージ

パンは撮り忘れました・・・。

豚雑炊(キュウ親)
DSC02865b.jpg
中華と、辛くない東南アジアが.....ビミョ~に合体した味。

深夜便だからかもしれないけど、TGさんの機内食って......(苦笑)。


そしてタイ国際航空(TG)の搭乗機は、定刻より若干早めに、
タイ・バンコクのスワンナプーム国際空港(BKK)に着陸いたしました。




1日目-2 スワンナプーム空港~シェムリアップ空港


さて、この先はバンコクエアウェイズ(PG)に乗り継ぎ、
シェムリアップ国際空港(REP)に向かいま~す。


PG 903 BKK 08:00 → REP 09:10

が、早朝4時過ぎで....乗継待ち3時間以上、
乗継カウンターも、まだ当然オープンしてません。

そこで「Louis' Tavern CIP First Lounge」へ、24時間営業です。
DSC02873b.jpg

TGとPGは、別々に購入・発券のため、
ここではTGラウンジが使えず、PGはYチケットなので、
制限区域内でクレカ呈示で利用できる...このラウンジで休憩です。
(プライオリティパスでも使用できます)

広くてゆったりしたラウンジ、早朝で人も殆どいません。
DSC02874b.jpg
もちろん、Free WiFi。

食べ物も、サンドイッチや甘いパン中心ですが・・・・
DSC02875b.jpg
・・・・KIXのTGラウンジより、はるかに充実しています~。

CIPラウンジは、BKK制限区域内に4箇所位あって、
その中の1箇所はシャワーがあるそうなのですが、
バンコクエアウェイズ(PG)の搭乗口から近い、このラウンジには、
シャワーはありませんでした。

ホットミールも、ウインナーはありました(笑)!!
DSC02876b.jpg DSC02877b.jpg
酒類もありましたが、めずらしく飲む気にならず~。


そして実は....バンコクエアウェイズ(PG)、
Yチケットでも利用できる 待合室 ラウンジがあるんです。
DSC02878b.jpg
早朝の時点では開いておらず、
先程のCIPラウンジでまったりした後に....ちょっと寄って、
5分ほどで退散いたしました~(笑)。



搭乗時間が近づきました。搭乗機は沖止め、バス移動です。
DSC02879b.jpg DSC02881b.jpg

お世話になるのは、ATR72さん、プロペラ機でございます。
DSC02882b.jpg

乗り込んでみると...、観光バスに毛が生えたような、狭い機内(笑)。
DSC02885b.jpg DSC02887b.jpg
狭いというか、天井が低いですねぇ~


そして、ほぼ定刻に離陸。
正味の飛行時間は、1時間もないです。

でも、機内食はちゃ~んと出てきます(笑)。
DSC02889b.jpg
前便のTG1食目、「寿司取り合わせ」より...いいかも~!

おしゃれ!?なボックスで....サンドイッチの中身は、チキンと卵
DSC02890b.jpg DSC02892b.jpg
想像したよりも、おいしかったで~す!!



そしてバンコクエアウェイズ(PG)の搭乗機は、ほぼ定刻に、
カンボジア・シェムリアップの国際空港(REP)に着陸いたしました。
DSC02893b.jpg
降機して、ターミナルへは、徒歩で直接移動で~す...暑いっ(笑)!!!

ふり返ると、お世話になったヒコーキさん。
DSC02895b.jpg


ターミナルに入って、
ビザは取得済みだったので、入国審査のブースに直接行き、
スムーズに入国して、バゲッジクレームのエリアへ。
DSC02896b.jpg DSC02898b.jpg
国王様のお写真や、窓の外には....庭とオブジェ。

・・・・ここまではスムーズだったのですが、
出てきたスーツケース、リモワの車輪の一脚が取れちゃってて、
その処理に、ちょっくら時間をとられました~(苦笑)。



さて、空港ビルを出たら、
ホテルの送迎車が、ちゃんと待っていてくれました。
早速、すご~く楽しみにしているホテルに向け、移動です!


暑いですね~、
初めて訪れたカンボジア・シェムリアップ
これから2泊、楽しみで~す!!!






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんにちは、

こちらの機内食、なんかすきですよー
シンプルだし、
だって、寝る前なんですよね。
朝食は、私は、やっぱおかゆがいいですかねー
私がよくても、関係ないんですけどね。

プロペラ機、なんか遊園地みたいで
楽しそう。 
軽いランチも、
遠足みたいで、
るんるんるんん
ってかんじ?

【2012/05/16 23:36】 | ぴき #- | [edit]
こんにちは!
うわ~、3泊でカンボジアなどへ行かれていたのですね~。
私はAF以外の飛行機はなかなか乗る機会がないので、キュウ親さんの他社さんの飛行機レポート楽しいです。
ちょっとだけ乗った気分を味あわせていただいて、乗り物酔いもないし・・・笑

続きお待ちしています!
【2012/05/17 06:52】 | rika3377 #- | [edit]
おはよーございます。

関空国際ターミナル、以前にエミレーツが成田便がなかったころに利用したことがあるんですが、フォルムが美しいですよね!
でも施設がほとんど閉まっていて、24時間ハブ空港を目指すにしてはどーなのよ、と思って記憶があります。
ラウンジ利用ができれば問題ないんでしょうけどねー。
いつもビンボー旅なので、深夜の施設営業も考えてほしい!と思います(苦笑)

深夜だからこその軽食なんでしょうか?
わたしには十分ですが、肉LOVEのキュウ親さんには物足りなかったでしょうね(笑)

プロペラ機、機体のデザインがリゾート感を醸し出していますね♪
そういえばTGのCクラスシートもポップでキュート…東南アジアではこういうのが好まれるんでしょうかー。
【2012/05/17 09:34】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
タイ航空の機内食ってシンプルなんですね。
キュウ親さんのラウンジ&機内レポはアルコールの写真が結構多いのに、今回はほとんどないということはあまり充実していなかったでしょうか。

バンコクエアウェイズ、サムイ島に行ったときに乗って、ラウンジも利用しました。懐かしいですね~。
【2012/05/17 11:56】 | Ms Traveler #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

深夜便で寝る前の食事なので、ホントは充分なのですが、
機内食にイジキタナ~イ自分としては、ちょっと不満が~(苦笑)。
朝食のおかゆは、まあまあイケました~。

・・・ただ、シンガホール航空やキャセイといった、他のアジア系会社より、
タイ航空は、機内食を手抜きしてるな~って印象はありましたねぇ!?

プロペラ機のほうは、見た目も派手でおもちゃっぽいですよね~(笑)!!
短いフライトなのに、ちゃんとランチボックスが出できてよかったで~す。
中身もサンドイッチで、遠足っぽいですよね~!
【2012/05/17 12:51】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

短い日程でしたが、
行きたい時に行きたいところに行く...ということで、
カンボジアetc.行ってきちゃいました(笑)!!

そういえば...マイル特典ではなく自腹で乗るときは、
スターアライアンス系が多いかもしれません~。
自分も、タイ国際航空は初めてだったので、楽しかったのですが、
機内食が...若干枯れている印象でした~(苦笑)。

夏の旅行では、JLの提携マイル特典でAFのチケット取ったので、
AFに乗ってフランスetc.に行きま~す!

旅行記、続きもお付き合い頂ければ幸いです!
【2012/05/17 12:52】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

関空ターミナルは、中から見ても、外観も、
自分が利用した事のある国内のターミナルの中で、
一番美しいんじゃないかな~って思います(笑)!!

出国後の制限区域のお店は遅くまでやってたけど、
制限区域外のお店は、結構早い閉店なのですかね~。
今後LCCが増えて、深夜や早朝の運行が増えれば、
それに合わせて改善しますかねぇ(笑)!!
・・・エミレーツ、一度乗ってみたいんですよね~!

TG機内食、基本は深夜便だから少ない...だと思いますが、
とりあえず配膳のときは、お酒のカートも同行させてほしいです。
全般的に...コストカット機内食な雰囲気を感じちゃいました(苦笑)。

プロペラ機の塗装、なかなかいいなぁ~って思いました。
TGのシートも明るいパープル基調で、
お気楽観光客の我が家としては、気分が盛り上がってヨイです(笑)!!
【2012/05/17 12:53】 | キュウ親 #- | [edit]
Ms Travelerさん、こんにちは!

事前の検索や、色んなブログ記事を見て覚悟してましたが、
タイ航空深夜便の機内食、想像以上に...シンプルでした~(苦笑)!!!
・・・お酒カートも、配膳に同行してなかったし。
大阪でトルコライスを頂き、空港ラウンジおにぎり頂いてたので、
空腹にはならずに済みましたが...。

機内での酒食、旅行のお楽しみの大~きな要素なので(笑)、
今後のタイ航空の利用は...ちょっと考えちゃいます!?

バンコクエアウェイズ、利用されたのですね!
我が家は初めてで、最初は胡散臭いLCCかなぁ~って思ってたら、
すごくちゃんとしてたので...予想外のビックリでした~(笑)!!
【2012/05/17 12:54】 | キュウ親 #- | [edit]
タイに行ったのはもうかなり前ですが、
やっぱり関空乗継でした。
タイ行きは今も関空からしか出ていないのでしょうか?
プロペラ機の方は食事がまともで良かったですね。
飛行機が小型だと、期待していないせいか、意外と食事がまともだったりしますよね。
【2012/05/17 14:09】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、こんばんは!

タイ航空のバンコク行き深夜便、
今では関空発と羽田発がありますが、
以前は確か、関空発のみだったと思います。
・・・今回は...往路を関空にすると安かったので~(笑)!!

プロペラ機のほうは、大きさが大型観光バスと大差ないかも~。
機内サービスはドリンクだけかと思ってたら、
ちゃんとしたランチボックスが出てきて嬉しかったです♪
ただ、機体が狭いので、オーバーヘッドピンも狭く、
ちょっと大きめの手荷物だと頭上におさまらず、
困っていた乗客の方もいました~(苦笑)。
【2012/05/17 19:20】 | キュウ親 #- | [edit]
関空のシャワーのあるところなんぞ、便利そうですね。わしは、国内線でしか使ったことがないのですが、せっかくの施設なので頑張ってほしいところです。

AF、そういえば昨日、友達が『がんがん、ワインを注いでくれるよい航空会社だ』と言うてました。キュウ親さん向きなよーな気がします。
【2012/05/17 19:36】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

「KIX REFRESH CABIN」ではシャワーしか利用しなかったけど、
ソファスペースやPCコーナーなんかも、なかなか快適そうでしたよ~。
関空は、個人的に「日本一美しい空港」だと思ってるので、
ぜひ是非がんばってほしいで~す(笑)!!

AF、親方三色旗で正確性とかCDGでのロスバケとかは...ですが、
酒食に関しては欧州系キャリアの中でも優良ですよね~!
・・・搭乗したら、やっぱりガンガン飲み食いしちゃいますぅ~(笑)!!
【2012/05/17 21:48】 | キュウ親 #- | [edit]
これは素敵ですな~☆(〃艸〃)
私、生まれてこの方、海外といえば、北海道と四国しか行ったことがないので、海外にいく飛行機の中っていうのを体験したことがありません!
ので、ちょっと感動でした!ヽ(≧∀≦)ノ
これからまたちょくちょく遊びに来させて頂きます!
【2012/05/18 08:29】 | たゆさり #- | [edit]
たゆさりさん、こんにちは!

飛行機での旅行は、と~っても素敵です(笑)!!
タダ酒とタダ飯(正確にはタダではないけど...)は、
機内食が一番おいしく感じる、と信じて疑ってませ~ん♪
そして、暴飲暴食を楽しみに人生を過ごしております。

ねこも大好きなのですが、
旅行は、ねこと過ごすようになる前からの趣味なので、
3ねこと暮らすようになった今でも、ベットシッターさんを頼んで、
ときどき出かけちゃってます(苦笑)!!

たゆさりさん宅は4ねこだから...ウチよりもっと大変ですよねぇ!?

・・・ブログ記事も、ねこ以外のほうが多かったりしますが、
これからもよろしくお願いしま~す(笑)!!
【2012/05/18 13:06】 | キュウ親 #- | [edit]
クメール人って、タイやベトナムの人達より
ずっと南国よりのお顔ですよね。
お隣同士なのに全然ちがうので、ビックリしました。

ホテルは、写真でしか見たことなかったので
キュウ親さんレポが楽しみです~
【2012/05/19 12:04】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

確かにクメール人のほうが、南国系かも~!
そういえば、相撲を見てると、日本とお隣の中国より、
ちょっと離れたモンゴル人のほうが日本人似だし...(笑)!?

ホテルは、デリーとはまた違う趣きで、素晴らしい雰囲気でした。
来週くらいに記事をupしますので、お付き合い頂ければ幸いで~す。
【2012/05/19 13:07】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さまこんにちは。
スワンナプームのCIPラウンジ、僕もこないだヤンゴンへの乗り継ぎで利用しました。たしかターミナルC、細長い道を延々と進んで、ほんとにここか?と途中で不安になるところですよね?僕のときも他に客がいなくて、超快適でした。
帰りは違うターミナルにあるCIPラウンジでしたが、こちらはカウンター席しかないほどの大混雑で参りました(もともと狭い)。
タイ航空のラウンジはたしかに細長~いですよね。なんか、意外と食い物とかたいしたことなくて、ガッカリした記憶はあります。。
【2012/05/19 17:29】 | hungrykaz #- | [edit]
Hungrykazさん、こんばんは!

CIPラウンジ@BKK、使われましたかぁ~!
今回のミャンマーへはBKK経由だったのですね~♪

CIP、クレカやPPで使用できるラウンジにしては、当りですよね~。
今回使用したラウンジは、広いし人はいないし、ありがたかったです。

KIXでは今回のTGラウンジと、以前にCXラウンジを使った事がありますが、
TGの細長~いラウンジは窓に面していて、眺めはいいけど...、
CXラウンジのほうが窓がないけど、食べ物は良かったような~(苦笑)!?
【2012/05/19 19:05】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/568-563500fc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
