2012年4月カンボジア旅行③ 「アマンサラ」(ゲストルーム編)

 2012-05-23
ここまでホテルネタで、観光の記事は④以降で~す(笑)。
毎度の如く、ホテルに興味のない方は飛ばしてください!?

2012年4月、シェムリアップ2泊+バンコク1泊=3泊4日の旅に行ってきました。
(1、2日目:シェムリアップ、3日目:バンコクに移動、4日目:帰国)
今回の旅のテーマは、「きっちり観光!、ゆったりリゾート!!」です。



1日目-4 「Amansara」にチェックイン


ホテルを一通り案内していただき、
そして自分たちが宿泊するゲストルームがある、客室棟へ。
DSC02902b.jpg

ゲストルームの前には、ちょっとした椅子とテーブル
DSC02903b.jpg


さて、お部屋です。カテゴリーは「スイート」
DSC02905b.jpg
(この写真は、翌日撮影のものです)

チェックイン手続きは、お部屋の中で行います。
日本語ぺらぺらのスタッフがほぼ常駐してて、ラクチンで~す(笑)!!

大きなガラス扉の外には、小さなウォーターガーデンのある中庭
DSC02906b.jpg
プライベート中庭、ホッとする眺めですね~。

アマンサラの客室、全24室。
カテゴリーは、「スイート」か「プールスイート」です。
(「プールスイート」にすると、中庭に6mx5mのプライベートプールも付いてるそうです)


ソファの裏側には、ガラス扉に面してバスタブがあります。
DSC02907b.jpg

洗面のベイスンは2つ。向かって左側のベイスン。
DSC02908b.jpg

そして向かって右側のベイスン。
DSC02909b.jpg DSC02910b.jpg

中庭に出てみたら・・・・やっぱり暑いです(笑)!!!
DSC02911b.jpg
この中庭は、涼しいお部屋の中から...眺めるためのものかな~?



そうそう、チェックインの際には、ウェルカム生春巻きも!
DSC02913b.jpg

生春巻き、上品でおいしい味でした~! そして、かわいい象さんキーホルダー(笑)!! 
DSC02914b.jpg DSC02915b.jpg
・・・キーホルダー、同じものがホテル内の売店で売ってたので、つい買っちゃいました!



ベッド周り
DSC02917b.jpg

マクラさん達も元気そう!  そしてベッドの裏手にライティングデスク
DSC02918b.jpg DSC02919b.jpg

ブラインドを開けると、まぶしいです~(笑)!!
DSC02920b.jpg

天井には、ファンがついてます。
DSC02921b.jpg


クローゼット&ミニバー周り
DSC02923b.jpg
左側の銀色のスーツケース。
空港で壊れて出てきた...キュウ親のスーツケースは滞在中に修理に出され、
その代わりに貸してくれたものですが、大きくて使いやすかったりして(笑)!!


クローゼットを開けると、麦藁帽
DSC02924b.jpg

オープン ザ ミニバー
DSC02925b.jpg
ミニバー飲み放代で~す(笑)!!

ミニバーの上には、クッキーも。
DSC02926b.jpg



ところで・・・・・
チェックインの手続きに続いて、
Compulsory Half Board & Touring Chargeに含まれる、
1泊につき2回の観光(日本語ガイド付)の打ち合わせもしました。
・・・モチロン、日本語ぺらぺらのスタッフと。

2泊なので、滞在中に計4回の観光
大まかなプランを、前もって作ってくださってあり、
追加や変更の希望があれば、柔軟に対応して頂けます。
・・・自分の希望と大体一緒だったので、ほぼ提案どおりでGO(笑)!!

滞在中の1日の流れは...昼間は暑~いので、
 ・ルームサービスで、簡単なプレ朝食
 ・早朝から「観光」(2~3時間)
 ・帰ってきてから、ちゃんとした朝食
 ・昼間の時間帯は、ホテルでまったりリゾートライフ
 ・遅めの午後から「観光」(2~3時間)
 ・ディナー
という感じで過ごします。

旅のテーマ、「きっちり観光!、ゆったりリゾート!!」にピッタリ!!!

初日は.....10:30am過ぎにホテルに到着したので、
「昼間の時間帯は、ホテルでまったり」からスタートですね(笑)!!



とりあえず...午後の観光までの時間、
シャワーでも浴びて、ビールでも飲んで、
ゆっくりとお昼寝しましょう(笑)!!




ということで、シャワーブース
DSC02928b.jpg
ガラス張りで、中庭が見えま~す。開放感ありますねぇ~。

シャワーは....大好きなレインシャワー
DSC02929b.jpg
でも普通のシャワーヘッドが付いてなかったので、ちょっと不便かも(苦笑)!?


シャワーを浴びた後は、
ゲストルーム前のテーブルに...ビールを持ち出し、ラッパ飲み~♪
DSC02903b.jpg DSC02931b.jpg
暑いけど.....芝生とプールを眺めて飲むビールは最高っ(笑)!!!


深夜便・乗継便で日本から到着し、
冷た~いビールを飲んで、暑い空気を吸ってたら、
いい塩梅に......眠くなってきました~!





「Amansara」
No 262, Krom 8, Phum Beong Don Pa,
Khum Slar Kram Siem Reap, Kingdom of Cambodia
tel (855) 63 760 333 fax (855) 63 760 335





にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
きれいなところですねえ。

観光代がCompulsoryなんですかあ。とはいえ、明朗会計っすね。
部屋代に全部入っている場合よりも、人数分チャージの方が、一人で使う場合は、お得感りますね。
(とはいえ、その部屋に一人で泊まるのがお得かどうかは別)
(さらにいえば、そーゆーところに一人で行くのが正解かどうかも別)
【2012/05/23 23:04】 | Bきゅう@火星 #- | [edit]
こんにちは、

なんか先進国のホテルと豪華さがちがいますね。
ところで、ソファのうしろのお風呂、
どんな感じなんでしょう。不思議なんですが。

それから、像のキーホルダー、日本で買えないでしょうか。
非常にほしいんですが、
そんなこと、わかりませんよねえ。

【2012/05/23 23:07】 | ぴき #- | [edit]
うわぁ~~!
何ですかぁこのとってもステキすぎるお部屋。
すっごくいい空間なのが伝わってきます。

気温も結構高いのでしょうか・・
芝生とプールを眺めて飲むビールいいですね♪

像のキーホルダーめちゃカワイイ☆
【2012/05/24 00:12】 | Kahana #- | [edit]
Bきゅう@火星さん、こんにちは!

火星に寄って探索車に乗り、
その後...地球の成田に向かわれているのでしょうか~(笑)!?

きれいなホテルなのですが、
観光代と食事代がCompulsoryなんです~。
一人で利用するとおトクな感じですが、
実際は、逆に...ご家族連れを何組か見かけたので.....(苦笑)!!
(子供料金の設定とか、あるんですかねぇ?)
【2012/05/24 13:02】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

基本はモダンで、アジアンテイストも加わってて、
豪華でなおかつ居心地の良いホテルでした~(笑)。

お風呂や洗面は、
ベッドetc.から一段下がった、庭に面した窓のところにありました。
お風呂につかりながら庭を眺めることができて気持ちよかったです。
(トイレとシャワーブースは、別になります)

象さんのキーホルダーは、ここのホテルのオリジナルかも...多分!?
【2012/05/24 13:03】 | キュウ親 #- | [edit]
Kahanaさん、こんにちは!

ホテルに着いて、お部屋に案内され....、
すっかり「アマンマジック」にかかっちゃいました~(笑)!!
・・・想像以上に...素敵なホテル&お部屋でした!

暑いけど、プールを眺め、芝生から来る風を受けて、
冷た~いビンビールをラッパ飲みするのは、サイコーの気分でしたぁ。

象さんのキーホルダー、すごくかわいくて、
ダイニングで食事をする時なんかも、しまわずに、
テーブルの上に置いときました~(笑)。
【2012/05/24 13:04】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ

シアヌーク殿下っていつまで殿下なんだろ、ってこどものころ思ってました。
殿下っていう呼び方が立場の不安定さを表していたわけなんだろうけど、まったくわからなかったこども時代(笑)

アマンサラはやっぱりいいですね!
しかもプチAI最高!AIすぁいこう!
でも、このバスタブを利用するのはちょっと抵抗が(笑)
リビングとバスルームはきっちり分けてほしい小市民です(爆)
【2012/05/24 17:34】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
一部屋ずつ隔離された平屋のお部屋、まさにリゾートですね。
道路から見えないなんて、広すぎ!
運転手付き前提なのですね。夢のようです。

ところで、ソファーの後ろにバスタブって、リゾートのスイートでは
普通の配置なのでしょうか??
それとも、バスルームにソファがあると考えればいいのかな??
【2012/05/24 17:40】 | ポケ #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

そうそう、シアヌーク「殿下」...なつかしいですね~。
冷戦の東西対立やカンボジアの内戦、中国の経済開放etc.、
なかなか激動の時代でしたよね~。

アマンサラ、とぉ~っても良かったっす(笑)!!
ほぼAIの観光や食事も、125USD/1名の価値はありました~。
この後、そのあたりもぼちぼちupしていきま~す。

日本人的には、何となくこっ恥ずかしいし...、
バスタブとリビング・ベッドルームは分けて欲しいですよね~。
主たる利用者の、欧米の人たちは、
バスタブ=椅子や家具の延長、シャワー=入浴設備、
でバスタブは分かれてなくっても...いいのかなぁ(苦笑)!?
【2012/05/25 12:51】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

平屋って、贅沢な感じです~。
外壁とたくさん植えてある木で、
ホテルの中や建物の様子は、道路からは見えないし、
逆に敷地内に居ると緑が多くって、空も広くて、心地よかったです!
(説明不足で...一つの客室棟に4~5部屋でした~)
空港送迎の車も、滞在中のルモックも、すべてドライバー付きで、
ラクチンなステイができました~(笑)。

バスタブは・・・、
リビング・ベッドルームにバスタブもある、という感じでした。
時々見かける仕様で、このほうが開放的って事なんですかね~
【2012/05/25 12:52】 | キュウ親 #- | [edit]
わ~
ザ・アジアンリゾートですね!
写真を見ていたら、バリ島を思い出しました。

カンボはとっても暑いので
この素敵なプールで泳げたら気持ちいいでしょうね。

アマン、一度は泊まってみたいです!
【2012/05/25 20:59】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、おはようございます!

アジアの雰囲気を心地よく取り入れた、モダンなリゾートでした!
バリには、こういう感じのホテル、たくさんあるのでしょうねぇ~!!

プールは...今回は鑑賞専用で入りませんでしたが、
水面をながめてビールを飲んでると、とってもだら~んとできました(笑)!!
時に外人の男の子たちが、プールで気持ちよさそうに遊んでましたよ。

「アマンマジック」...一度泊まっちゃうと、ホントやばいです~(苦笑)。
【2012/05/26 07:35】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さま こんにちは!
いいですね~ アマンはほんとに憧れですが、一度も泊まったことがありません。確か、東京都心に現在建築中の、某銀行の新本店が入るビルの上層階に、アマンが入るという話を聞いた気がしますが、ほんとでしょうかね??
このバスタブの配置はほんとに不思議ですね。欧米人がシャワーとバスタブを別物だと考えるのは理解できるのですが、両者が離れてる場合、濡れた体でその間をどう行き来するのか?そもそも一度に両方入るってことはないのか?などなど未だに色々疑問です(笑)
【2012/05/26 08:45】 | hungrykaz #- | [edit]
Hungrykazさん、おはようございます!

アマンはソフトもハードも完璧で、すごいなぁと思います(笑)!!
そうそう、何年か後に...東京にもアマンができるって聞きました。
そうしたら海外まで行かなくてもアマンに泊まることができますね~♪

バスタブはやっぱり家具扱いなのでしょうかねぇ...。
それとも、バスタブのあるゾーンは、室内だけどテラスの一部扱い(笑)!?
バスタブから出て、バスローブをはおって室内を歩き、床が濡れても気にしない...、
なんだかプールサイドみたいですが、欧米の人達には違和感ないのでしょうね~(笑)。
【2012/05/26 09:35】 | キュウ親 #- | [edit]
ご無沙汰してます
カンボジア旅行記始まってますね
カンボジアは暑いので、お昼は観光しないで、プールとかでのんびりするらしいですね
アジアンな雰囲気も漂って、常夏を満喫ですね
それにしても素敵な優雅なプラン、楽しみにしてます

ソラ君もお誕生日おめでとうございます
本当に早いですね
キュウちゃんに挑んでるところが何よりかわいい
でも、キュウちゃんがキュウ親さんに訴えてるように見えて、また面白いです
やっぱりキュウちゃんさまさまですね


【2012/05/27 21:47】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

やっぱり暑い国では、昼間はダラダラするに限ります~(笑)。
シェムリアップは観光地化、リゾート化がすすんでいるみたいで、
アジアンな雰囲気を楽しみつつ、都市でもまったりリゾートライフが
出来ちゃいました~。

>ソラ君もお誕生日おめでとうございます
ありがとうございます!
皆さんにご声援頂いて、ソラも見た目はもう立派な青年です!
(中身はお子ちゃまですが~)

それに比べて、キュウは小さいねこですが、
我が家のねこの中心的役割を果たしていま~す!
ホント、キュウさまさまです(笑)!!
【2012/05/27 22:37】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは!

モダンでアジアンで…とっても素敵なホテルですね♪
お庭やプールがあって開放感もありますし。
観光とリゾートが両方楽しめるなんてとっても贅沢!
しかも日本語ガイドが専属でドライバー付きなんて、、、
これなら暑い土地でもゆったりできますねぇ~。

ウェルカム生春巻きも斬新ですねぇ。
カンボジアの料理って食べたことがないですが、
近いだけあってベトナム料理に通じるものがあるのでしょうか。

それにしても暑い土地で飲むビールは美味しいですよねぇ~!!
【2012/05/30 00:43】 | naotomomo #- | [edit]
naotomomoさん、こんにちは!

アマンサラ、モダンな内装と、
敷地の中はシェムリアップという街中とは思えない、
リゾートホテルそのものの設えで、
ソフトもハードも...隅々まで配慮が行き届いた、
とっても居心地の良いホテルでした!

まずは真っ昼間に、よ~く冷えたビール!
ビール好きとしては...最高の環境でございました~(笑)!!

観光には日本語ガイドさんがついて、
観光以外の時間は、ホテルで充分リラックスして過ごせるので、
2泊3日でも、ツメコミ感なく充実した感じでした~。
モチロン、休暇と費用が許せば...長逗留したかったですが(苦笑)!!

そうですね~、
カンボジア料理はベトナム料理に近い印象でした。
ホテルでのカンボジア料理のレポも、来週くらいにお伝えしま~す。
【2012/05/30 12:54】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/570-33c6534e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫