
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2012年4月カンボジア旅行⑤ 「アマンサラ」(ダイニングで夕食編)

 2012-06-04
2012年4月、シェムリアップ2泊+バンコク1泊=3泊4日、してきました。
(1、2日目:シェムリアップ、3日目:バンコクに移動、4日目:帰国)
シェムリアップ滞在中、計4回のアンコール遺跡群観光をしました。

今回の旅のテーマは、「きっちり観光!、ゆったりリゾート!!」です。



1日目-6 ディナー@アマンサラ


1日目の遺跡見物を終え、ホテルに戻って、
ゆったり....だらだら....休憩した後は、夕食で~す。

プールの脇を通って、ダイニングルームに向かいます。
DSC03015b.jpg


ダイニングルームに入ると、
まずお酒コーナーと、ウェイティングエリアがあります。
DSC03017b.jpg

ワイン(キュウ親)と、オレンジシュース(キュウ母)で乾杯~♪
DSC03018b.jpg

お酒コーナーに並んでいる、ボトルさん達。
DSC03020b.jpg DSC03021b.jpg


そして、ダイニングテーブルのほうへ移動します。
DSC03023b.jpg


この日のディナーメニュー (画像クリックで拡大します)
DSC03024b.jpg
(食事、ハウスワインetc.料金は、ホテルのCompulsory Half Board & Touring Chargeに含)

洋式 or クメール料理(カンボジア料理)、選ぶ事ができます。

とりあえずのパンも来て....。
DSC03025b.jpg

ワイン(キュウ親)と、カシスオレンジ(キュウ母)を飲みながら・・・、
DSC03026b.jpg DSC03027b.jpg
・・・初カンボジアなので、2人ともクメール料理をオーダー。


しばらくしたら、クメール料理、まとまって運ばれてきました~。
DSC03029b.jpg
牛肉のカレー、かぼちゃの花の炒め物、
なすと挽肉の炒め物、鶏肉と海老のサラダ、スープ
(左上の籠には、ごはんが入ってます)

これを2人で、適当に取り分けて頂きます。

個別にみていくと.....。

鶏肉と海老のサラダ
DSC03031b.jpg
アジアン風の「なます」!?。くらげも入ってておいしい~

かぼちゃの花の炒め物
DSC03032b.jpg
甘めの味付けで炒めてあります。

牛肉のカレー
DSC03033b.jpg
ココナッツカレーに、ちょっとすき焼き味が混ざった感じ。

なすと挽肉の炒め物
DSC03034b.jpg
これも甘辛な感じ。

ごはん。  そして魚とかぼちゃのスープ
DSC03035b.jpg DSC03036b.jpg
あっさりしたスープです。


初めて食べたクメール料理。
料理自体には、唐辛子のスパイシーな味付けはしてなくて、
どっちかというと、甘辛醤油系に近い味わい。
・・・ベトナム料理と、似た感じですかねぇ~。

どの料理も、ごはんが進む...おいしいくてやさしい味なので、
クメール料理って....日本人向けかも~♪



お料理、まとまって運ばれてきたので、
しばしクメール料理を肴に、ワインなぞ頂いて~。
DSC03037b.jpg


お腹いっぱいになりました~(笑)!!


デザートは、ホワイトチョコのムース
(2人とも、デザートは洋風メニューから選択)
DSC03038b.jpg
見た目はケーキですが、
ホワイトチョコの味がしっかり伝わってきま~す♪


〆は、エスプレッソカプチーノで。
DSC03040b.jpg DSC03041b.jpg

素敵な雰囲気のダイニングルームで、
もちろんスタッフの皆さんの応対も申し分なく、
大満足な夕食でございました~。

「ごちそうさまでした~(笑)!!!」



食事を終え、お部屋に戻ったら、
DSC03042b.jpg ターンダウン済みでした。




1日目は、長い一日でしたねぇ~。

前日に関空まで移動。
深夜の0:30amに関空を出発。
シェムリアップ空港には9:15am頃に着いて、
その後アマンサラにチェックイン。
ビール飲んで昼寝して、
3:00pmから3時間ほどの遺跡観光に出て、
・・・そして最後に、夕食を済ませて。

でも、空白の時間は、
素ん晴らすぃ~「リゾートだらだら@アマンサラ」だったので、
思いのほか疲れずに済みました~(笑)。


シェムリアップでの一日目、
旅のテーマ、「きっちり観光!、ゆったりリゾート!!」
まずまず上出来でしょうか~♪



翌日午前の遺跡見物は、
いよいよ「アンコール・ワット」です!
5:30amにホテル出発なので、もう....おやすみなさ~い!





「Amansara」
No 262, Krom 8, Phum Beong Don Pa,
Khum Slar Kram Siem Reap, Kingdom of Cambodia
tel (855) 63 760 333 fax (855) 63 760 335





にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村




突然ですが...まったく話は変わって、
昨日(6/3)の日曜日、6/1発売のこの本...買ってきちゃいました(笑)!!

「みんなの機内食」 株式会社翔泳社 1,600+円
Rikiya様のマワシモノではないのですが~。

機内食より、カリカリのほうがいいにゃあ! byキュウ
DSC04542b.jpg
まぁそう言わずに、キュウちゃん(笑)!!

自分が乗ったり乗った事のない航空会社の、
色~んなミールが山盛り紹介されてたり、
合間のコラムや、機内食レストランやケータリング会社のレポ、
ヒコーキ&機内食大好きなので、ひきこまれちゃいました~。

そう言われれば...機内食もおいしそうだにゃあ!! byキュウ
DSC04543b.jpg
一緒にヒコーキで...旅してみたいですねぇ、キュウちゃん(苦笑)!?

某JR静岡駅から近い大型書店の新刊コーナーに、
数冊が平積みになって販売してました~。

「機内食・ドットコム」のHPでみるのもいいけれど、
書籍だとパラパラめくったり、じっくり眺めたり出来ていいですねぇ♪
・・・眺めてたら、すぐにでも飛行機に搭乗したくなっちゃいましたぁ(笑)。



関連記事
コメント
おおー、象さんも踊るクメール料理。ベトナム料理に近いのかあ。地理的にも近いですもんね。コンパルソリーのハウスワインは、量は控えめなのでせうか。
【2012/06/04 21:36】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

クメール料理、辛くないアジアンテイストなのが、
ベトナム料理に似ているなぁ~って印象でした(笑)!!

コンパルソリーのハウスワインは、
飲み放題なので...おかわりなんかもしたりしましたが、
グラスワインの画像は代わり映えしないので、紹介はちょろっとです(笑)。

象さんには、今回の旅行で、色々とお世話になってま~す!
【2012/06/04 22:21】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ!

こちらもと~っても素敵な雰囲気のレストランですね!
クメール料理ってベトナム料理と似た感じなんですね。
さりげなくいる象さんもカワイイ☆

ヒコーキ好きのキュウ親様は、
この本にひき込まれたのですね。
私は、そのお隣にいるまん丸おめめの
キュウちゃんひき込まれてます!
【2012/06/04 22:36】 | Kahana #- | [edit]
こんにちは!
ダイニングもとても素敵ですね~。うるうる。
クメール料理って未知の世界です~。
体験してみたいな~。
お料理もドリンクもすっごく魅力的ですが、ゾウさんのルームキー、かわいすぎる~。
記念にキーごと持って帰りたくなりそうです。(ホテルにはキーをなくしたとか何とか言って。。。そんなわけにはいかないか~。笑)
【2012/06/04 23:46】 | rika3377 #- | [edit]
クメール料理、日本人の口に合いそうな感じですね!
かぼちゃの花の炒め物が気になりました。ちょっと甘みを感じるような植物なのでしょうか。台湾でサツマイモの葉をよく食べたのでそれに近いのかなあ~なんて勝手に想像してます。
デザートのホワイトチョコレートのムースもおいしそう!

機内食の本、面白そうですね。隣のキュウちゃん、超キュート♪
【2012/06/05 13:21】 | Ms Traveler #- | [edit]
Kahanaさん、こんにちは!

モダンで天井が高くって、居心地の良いレストランでした~。
クメール料理、ベトナム料理に似た感じで、なじみ易かったです(笑)!!
象さんのキーホルダーはかわいかったので、ホテル滞在中、
いつも目に付くようなところに置いときました(笑)。

日常のキュウ、非日常の機内食、どっちも大好きで...、
どっちも人生に欠かせませ~ん(笑)!!!
【2012/06/05 13:46】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

ダイニングも、ゲストルーム同様、
モダンだけど居心地の良い空間に仕上がってました~。
自分がここで食べたクメール料理は、
ベトナム料理に、ちょっと日本的甘辛が加わったような感じで、
おいしくて食べやすかったです。

象さんのキーホルダー、あまりに気に入ってしまい、
ホテルのちょっとした売店をのぞいたら同じものが、売っていたので、
ついつい買ってきちゃいました~(笑)!!
・・・使うのがもったいないので、飾ってありま~す!
【2012/06/05 13:47】 | キュウ親 #- | [edit]
Ms Travelerさん、こんにちは!

クメール料理、ジャスミンライスにも似合うけど、
日本の炊きたてのお米にもきっと合う、そんな感じでした(笑)!!
アジアンだけどちょっと甘辛で、何だか懐かしいような...!?

かぼちゃの花の炒め物は...申し訳ありませんっ、
野菜モノは真剣に食べないので、具体的に思い出せず~(苦笑)!!
・・・台湾では、サツマイモの葉の料理があるのですね!

デザートのチョコムースは、
ホワイトチョコの味がしっかりしてて、すごく自分好みでした~。

飛行機が楽しみで旅行をしてる...部分が大きいので、
機内食の本は、普通のグルメ本より、見てて楽しいです(笑)。
・・・キュウは隣で、ポカーンってしてましたが(苦笑)!?
【2012/06/05 13:49】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

入ってすぐにお酒ありぃののウェイティングコーナー、まずこれであがりますね!↑↑(笑)

クメール料理って食べたことないんですが、ベトナム料理は好きなので食べてみたいです。
さすがにまだ日本では食べられなさそうですねー。

象さんはいつ転がってしまったんでしょ(笑)
「みんなの~」楽天スーパーセールで買おうか悩んで買いませんでした…
いつか地元図書館に入るといいなぁ(爆)
【2012/06/05 16:53】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
アマンのクメール料理は、さすがにお上品ですね。
一見、精進料理にも見えます。

パンの器が可愛い♪
こういう丸い形って、猫ちゃんが寝るのに調度良さそう^^
【2012/06/05 19:56】 | ピー助 #- | [edit]
こんにちは、

「きっちり観光!、ゆったりリゾート!!」、

なるほど、なんか目一杯な行動ですね。
夜のディナーは、暗めで
雰囲気バッチシです。
かごにはいった、ご飯がふんいきありますね。

ひたすら、象のおきものに引かれる私です。
【2012/06/05 21:43】 | ぴき #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!

まずお酒のお出迎えでAIで駆けつけの一杯...たまらんです~(笑)!!
クメール料理は、自分の印象では、ベトナム料理に近いものを感じました。
首都圏だと、クメール(カンボジア)料理屋さん、あるかもしれないですね~!

象さんは、私奴が飲み食いしている間にお皿etc.にぶつかって、
コケてしまったものと思われますが、酔っぱらっていたので真実は闇の中ぁ!?

多頻度顧客でない自分にとっての機内食は一期一会で、
「みんなの~」では、そのお食事達ががっつり掲載されてて、
・・・自分的には...買って眺めて、楽しかったで~す!
【2012/06/05 23:06】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

今回の旅行では、ホテルでしか食事をしていないのですが、
街中のクメール料理に比べると、きっとお上品でマイルドですよね~(笑)。
野菜系のは、ホント精進料理っぽい感じですね!!!

パンの器...これで「ねこ鍋」やったら、すごくかわいいでしょうね♪
【2012/06/05 23:07】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

「きっちり観光!、ゆったりリゾート!!」を目指したけど、
1日目は日本からの移動もあったので、目一杯つまってました~(笑)。

ダイニングはモダンで洗練されてて、
とってもリラックスしながらお食事を頂けました!

かわいい象さんのキーホルダー、
こだわるリゾートホテルは、細部にもこだわるっていうのが、
よくわかりました~(笑)。
【2012/06/05 23:08】 | キュウ親 #- | [edit]
いつものキュウ親さんの濃いディナーとは違って、
クメール料理はヘルシーそうですね。
たまにはいいですね。
お料理に比べて、デザートは器も中身も洋風ですね??
レストランの雰囲気がとても良さそう。
ゆっくりくつろげそうです。
【2012/06/06 17:30】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、こんばんは!

いつもの「肉ぅ~っ!!」路線に比べて、すごくヘルシーですよね~(笑)!!
せっかくの初カンボジアだったので、初ディナーはクメール料理を頂いて、
ちょっと甘辛風のアジアン料理に舌鼓をうちました~。

でもデザートは、洋風のほうがおいしそうだったので、
〆の甘味は、洋風から選択しちゃいました!

快適な雰囲気と親切なスタッフで、
おいしい料理を楽しめるレストランでした~。
【2012/06/06 21:43】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さま こんにちは。
もともと庶民的な料理を高級レストランで出すと、やっぱり独自の料理になっちゃいますよね。ガイジンが「日本の庶民の味を食いたい!」と熱望したところで、ペニンシュラやリッツのレストランでアジの開きとひじき煮と卵焼きと味噌汁を出してくれるわけでもないでしょうし(朝飯なら出る可能性あり?)。実はレストラン閉店後に、「まかないメシ」を食わせてもらえたら、そっちのほうが美味いかも、とか思ったり(笑)
【2012/06/09 10:36】 | hungrykaz #- | [edit]
こんにちは☆

おおこれがクメール料理ですか!
野菜たっぷりで美味しそうですねぇ~♪
見た感じ、和食のようでもあり…ごはんが進みそうです。
デザートのホワイトチョコのムースも美味しそうです!

みんなの機内食、面白そうですねぇ。
キュウ親さまも掲載されているのかと勝手に思ってました…
(他ブログの方が掲載されたと記事にされていたので)
見かけたらチェックしてみます♪
【2012/06/09 12:36】 | naotomomo #- | [edit]
Hungrykazさん、おはようございます!

>ペニンシュラやリッツのレストランでアジの開きとひじき煮と卵焼きと味噌汁を...
いや~、まったくもってその通りかも(笑)!!
・・・もしあっても、明らかに普段見かけるアジのひらきとは別モノでしょうねぇ!?

今回の旅行では、ホテル以外で食事をしていないので、
リアル屋台メシや、現地レストランのカンボジア料理と比較できませんでしたが、
お互いに、一味違うのかもしれませんねぇ~。

「まかないメシ」@アジア、激辛モノを除けば...うまそう~(笑)!
【2012/06/10 09:59】 | キュウ親 #- | [edit]
naotomomoさん、おはようございます!

クメール料理、ちょっと甘辛醤油っぽい味付けで、
どことなく日本の家庭料理テイストのまじったアジアンフードでした!
ごはんが進んでキケンですが...ちょっとワインとは合わせづらかったかも(苦笑)!?
デザートは、充分においしいケーキ屋さんのレベルで、
チョコも好きだけどホワイトチョコも好きな自分には、幸せなひとときでした~。

「みんなの機内食」、個人的には、一番楽しいグルメ本かも~。
掲載されている皆様のは、画像の審美性、希少性etc.、レベルが高くって、
自分がこのサイトに投稿した、酔っぱらいがコンデジで撮ったのでは、
まず載せられないでしょう(笑)!!
・・・この本で、脳内旅行を思い切り楽しみましたよ~♪
【2012/06/10 10:02】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/575-38a912ba
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
