2012年5月 定期健診(ソラ)

 2012-06-01
年に2回、ねこ達には健診を受けさせています(触診、聴診、血液検査)。

今回はソラの番です。
先日の5月12日、ソラのお誕生日に、
かかりつけの動物病院に連れて行きました~。
キュウドラは、6月下旬の予定です!)



こないだは、病院に行ってきたんだよ~っ! byソラ
DSC04261b.jpg
出かけるとき、キャリーに入るのを嫌がって、
大暴れだったんですよねぇ....ソラくん(苦笑)!




・・・さてさて、健診の結果です。


<ソラ> (今回の結果は12,05/12です)
120512001.jpg


触診、聴診では特記事項なし。血液検査;赤血球数、Hbの軽度高値
体重は、40gほど...微減してました~(笑)!!


病院・・・・やっぱりイヤだにゃあ.....。 byソラ
DSC04263b.jpg
その前に、その足を投げ出すビックな態度を.....。ソラくん(苦笑)。

・・・動物病院の待合室と診察室では、すっかりビビってたのに、
とっても内弁慶な、お子ちゃまソラでございます~!?


<獣医さんのコメント>

体重はこれでいいと思います。
左側に、一本余分な歯が生えてますけど、
これは、このまま様子を見ましょう。

赤血球数が少し多いですが、
元々いつも...この位の値なのかもしれないですね。



<感想>
スリムな体型を裏付ける体重だったソラ
よく遊んで、家の中だけど走り回ってるのが、
体型維持のポイントですかねぇ~(笑)!!

お水は....前回、若干脱水かもって言われたので、
その後、念のため、
ソラのケージの中の水入れを大きいものに変えてみましたが、
血液検査的には、データの大きな変動は無し。

実際、しっかり水も飲んでるし、
若いから...血の気が多いのでしょう(笑)!!



今回は、通院のごほうびに、何か買ってくれないの!? byソラ
DSC04265b.jpg
今...ソラくんがのってる...その夏仕様の敷物
ついこの間、キュウ母が買って来てくれたんでしょっ(笑)!!



今回も、健診結果で重篤なものは何もなく、よかったで~す!

7月には、ヒトは夏旅行で....、
長丁場のお留守番も控えてますしね~、
ソラくん(笑)!!





さてさて、
普段のソラといえば、いつもの通り...遊ぶのに夢中!

のび~~~~~~っ!!! byソラ
DSC04271b.jpg
畳の短辺=90cm以上.....伸びてますねぇ、ソラくん(笑)!!

遊んでたら、引っかかっちゃったよぉ~!! byソラ
DSC04273b.jpg
ハイハイ、 撮って 取ってあげますよ、ソラくん(苦笑)!?


今度は、マットの中に潜っちゃえ!! byソラ
DSC04275b.jpg
何で、中に潜っていったかと言うと・・・・・

・・・・・中に、この「即席おもちゃ」を仕込んだから~(笑)
DSC04277b.jpg


マットの中を覗いてみると
これって.....何なのかなぁ? byソラ
DSC04281b.jpg
ヒトの世界では、「ゴミ」とも言われてますよ、ソラくん(笑)!!

捨てないで、全部ボクにくれればいいのに~ byソラ
DSC04283b.jpg
ソラくんのおもちゃ用に、色々な物を捨てないでいると.....、
我が家はゴミ屋敷になっちゃいますので~(苦笑)!!!


この1個だけで、ガマンしてくださいね~ソラくん♪
DSC04285b.jpg
つまんないなぁ~ byソラ

こういった小さなプラスチックや、何かに付いてたタグとか、
ソラに渡すと、いじったり蹴ったり、楽しそうに遊びます(笑)!!


次は、マットをぐちゃぐちゃにしちゃうよっ!! byソラ
DSC04287b.jpg
そのあと、自分で元に戻してくれれば.....、
別に何も言う事はないんですけどね、ソラくん(苦笑)。



こ~んなに元気なんだから、
病気になるまで、もう病院は行かなくていいよぉ!! byソラ

DSC04289b.jpg
毎日元気に遊ぶため、
健診には行かなくっちゃね、ソラくん!






いくつになっても、病院はイヤだにゃあ。。。 byキュウ
DSC04291b.jpg
キュ....キュウちゃんまでそんなことを(苦笑)!!

ワタクシも同感でございます。。。 byドラ
DSC04293b.jpg
実はイチバン病院嫌いなの、ドラ様ですよね(苦笑)!!






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんにちは、

うらやましい話でございます。
うちの暴力猫ニャンニャンは、
血液をとろうとする獣医さんに、
しゃー、しゃーふきまくり、
注射器を持つてを、バシバシ、猫パンチのあらしで、
検査をあきらめたのでございます。

ゆるせない、にゃんにゃん、

【2012/06/01 22:13】 | ぴき #- | [edit]
こんにちは!
ソラ君、無事検診終わってよかったですね!
7月の大きなお留守番も控えているのなら、尚更体調を整えておいていただかないと~。笑
もちろん、夏旅行に出られるキュウ親さんご夫婦の体調もお気をつけくださいませ~!
【2012/06/02 00:12】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんわ!

ソラ君の検診無事終了ですね。

やっぱ連れて行かれるの分かるんですかねぇ。
家は水色のケースなんですが、水色のウォーターサーバーのケースを持っているだけでも逃げてしまいます。

ソラ君まぁ~元気ですね!
まだまだ、やんちゃな男の子なのですね。
【2012/06/02 00:29】 | Kahana #- | [edit]
ぴきさん、おはようございます!

そうですか~、
にゃんにゃんさんは...なかなか過激なのですね!!

ソラは今回、出かける時にケージに入れるのにはかなり手こずったのですが、
病院に着いた後は、ビビリ屋さんのせいもあり、おとなしかったです~(笑)。
採血検査も、スムーズでしたぁ。
【2012/06/02 10:03】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、おはようございます!

元気いっぱいのソラなので、検査結果も予想通り良好でした~(笑)!!
キュウとドラも、今月中に健診に連れていくつもりです。
(一度に3ねこ連れて行くのは、大変なので~(苦笑)!?)

>キュウ親さんご夫婦の体調もお気をつけくださいませ~!
ありがとうございます!
これから梅雨のシーズンなので、体調には充分気をつけて
7月を迎えたいと思いま~す!
【2012/06/02 10:04】 | キュウ親 #- | [edit]
Kahanaさん、おはようございます!

ソラの健診、見た目通りで異常もなく、良かったで~す!
今回は、連れていく時に、最初にキャリーケースに入る時に逃げられ、
その後どんどん興奮しちゃって、一苦労でした~(苦笑)!?
キャリーケース=嫌なイメージ、は...、
ねこ達の頭の中に完全にインプットされてるみたいです~。

普段のソラは、毎日元気そのもの、
小さなお馬さんのように駆けまわってま~す(笑)。
【2012/06/02 10:05】 | キュウ親 #- | [edit]
びょういんであしびろーんできるようになったらこわいものなしだね!(ソラさま心の声)

ヒトの7月の夏旅行が気になる…(M心の声)
【2012/06/02 15:21】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!

いまのぼくはへたれだから
びょういんではあしをのばすどころかちいさくまるまっちゃうにゃあ
いつかきっとびょういんでもぴろーんってしてみせるよ!(ソラ心の声;追加)

ヒトの夏旅行...欧州方面に向け、着々と準備・手配してま~す。
シッターさんも、もちろん予約済みで~す(笑)!!
【2012/06/02 18:25】 | キュウ親 #- | [edit]
伸びると長~い^^

ソラ君みたいに活発なら
ヒトも猫も肥満とは無縁ですねぇ。
そろそろ私も見習わなくちゃ・・・
【2012/06/03 11:17】 | ピー助 #- | [edit]
羊さんとソラちゃんのお似合いのツーショット、
いつ見ても可愛いですね~♪
キュウ親さんは3猫ちゃん×2回で
年6回の診察同行なのですね!おつかれさまです!

ソラちゃんが今日も元気に遊びまわれるのも
キュウ親さんご夫婦のおかげですね。
【2012/06/03 11:57】 | ポケ #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

ソラは手足が長いので、伸びるとすごく長いです(笑)!!

起きている時は活発で、よく走り回るソラ、
あとは食事も、ある程度食べると自分で食べるのをやめて、
必要以上に食べないんですよね~。
(キュウは、あげればあげただけ食べちゃいますが(笑)!?)
・・・このあたりの自己管理能力は、ヒトよりオトナなのかも(苦笑)。
【2012/06/03 13:53】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

ソラはこの羊さんをマクラにしてくつろいでいることが多いです。
以前は羊さんの事をイジメて!?、落っことしたりしたのですが、
最近は仲良しですね~(笑)。

3ねこの定期健診、
自分達が気分良く旅行に出かけられるように...というのもありますが(苦笑)、
やはり言葉でコミュニケーションが取れないので、
人間以上に重要かなぁと思ってます!
ねこ達にはいつまでも元気でいてもらって、ヒトも旅を楽しみま~す(笑)!!
【2012/06/03 13:54】 | キュウ親 #- | [edit]
年2回健診を受けるんですね、さすがお坊ちゃま&お嬢にゃんです。ネコちゃんって病院とっても嫌がるような気がしますが(うちの実家のネコは大嫌いです)、ちゃんと受けてくれるというのが偉い!
ご褒美をたくさんあげてくださ~い。
【2012/06/04 11:20】 | Ms Traveler #- | [edit]
Ms Travelerさん、こんにちは!

ヒトが年2回健診を受けているので、
一応ねこ達にも平等に!?、年2回受けさせてます(笑)。

ねこは環境の変化を嫌うから、
ちょっと普段と違う事を仕様とすると、嫌がりますよね~。
ご実家でも、大変なのですね!
この時のソラも、家を出るまでが大変でした(苦笑)。
病院では、おとなしくしててくれて助かりますが。

そのうちまた...、
新しいおもちゃを買って、遊んであげようと思いま~す(笑)!!
【2012/06/04 13:02】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/576-5c405c72
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫