スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2012年7月ヨーロッパ旅行(予定) ローマ再訪、そしてパリへ

 2012-06-28
毎年、夏休みは7月なので....もうすぐ夏旅行!!!
夏旅行は、我が家の年間最大のイベントなんです~!

今年は、ローマパリで、予定を組みました。


今回の旅のテーマは、
「ベタな行き先で、自分たちの楽しみを上乗せする旅」
で~す。


ハイッ、我ながら....「超ベタッ(笑)!!!」な2都市周遊。
初めてのヨーロッパ旅行みたいな...目的地ですねぇ、ははは!



ヒコーキは今回も、昨年同様、JMB提携他社特典を利用して、
エールフランスのCクラス(NRT-CDG)、ヨーロッパ内は別切り有償Yです。


旅程は、7泊10日
 1日目 AF特典C NRT(成田)-CDG(パリ)翌日
 2日目 AF有償Y CDG(パリ)-FCO(ローマ) 
     (ローマに3泊)
 5日目 AF有償Y FCO(ローマ)-CDG(パリ)  
     (パリに4泊)
 9日目 AF特典C CDG(パリ)-NRT(成田)翌日



NRT~CDG (JMB提携他社特典で、乗るのはAFです~)
1207NRTCDG.jpg

CDG~FCO (AFのサイトで予約した、別切り有償Yです~)
1207CDGFCO.jpg


昨年は大震災の影響で、NRT~CDGが機材変更になって、
往復ともB777-200にダウンサイズされたのですが、
今年は通常機材の、往路B777-300ER、復路A380.....、
ついに、A380に初搭乗できそうで~す(笑)!!

座席指定も、AFのウェブで済ませ、
復路A380は、バルクヘッド席をおさえてあります~♪




さて....お次は、旅先のハナシです。


前半のローマ(イタリア)・・・・、
以前ローマには、2000年に新婚旅行で....一度だけ訪れています。
この時が、キュウ母もキュウ親も....初イタリア!

ちなみに、この時の新婚旅行@イタリア、
旅行人生の中で唯一の、日本から全行程添乗員さん付きツアー利用、
ヴェネツィア~フィレンツェ~ローマ周遊でした。
(ローマで延泊したので、最後はツアーから離団しましたが・・・・)

以降イタリアには、昨年までに10回ほど訪れて、
イタリア四大都市は・・・、
ヴェネツィアとフィレンツェは再訪したし、ミラノには4回位行きましたが....、
ローマは2000年に行ったっきり...になっていました。

ローマの記憶は遠くなり、そして曖昧になり、覚えているのは、
「6月だったけど、ムチャクチャ暑かった」
「街の雰囲気や治安が悪そうだった」
「地下鉄の雰囲気が、カナ~リ悪い」
「ラ・ロゼッタというレストランのシーフードがおいしかった」
「別のレストランで、ディナーの後タクシー呼んでもらったのに、来なかった」
「ローマの"おいしい"名物料理を、"ちゃんとは"思い出せない」
「色々と観光はしたし、バチカンも行ったけどよく思い出せない」
「ホテルはベルニーニ・ブリストルだったけど、ROHで部屋がショボかった」
エトセトラ......。

全体としては、ラ・ロゼッタのシーフード以外は、
「ネガティブな印象のローマ(苦笑)!!」

新婚旅行では....、
当然のように、その前の結婚式や披露宴の準備のほうが忙しく、
旅行は少人数ツアーをサクッと予約、旅程管理は添乗員さんお任せ...。
ということで、旅程に係る...トラブル発生リスク&成田離婚リスクは回避っ(笑)!!
その時の添乗員さんもいい人だったし、ツアーの雰囲気も良かったし、
ヴェネツィア~フィレンツェは...とっても楽しかったし、
ツアー自体には文句もないし、ラクチンだったし~。
(ローマで延泊したのは、ポンペイ日帰りツアーに参加したため)

でも、このままでは、ローマだけ、
「ネガティブな印象のローマ(苦笑)!!」


それから10年以上、
旅の経験値もちょっと上がったし、ネットは大容量になって大普及.....。
ここらで、自分で情報収集・手配して、イタリアの首都を再訪すれば、
食事も、ホテルも、観光も....当時よりきっとアップグレードして、
「ネガティブな印象をひっくり返せるかも~(笑)!?」


まぁ、観光に関しては、安直に...現地ツアー予約しちゃいますが。

あと、できれば...、
希少な好印象だった「ラ・ロゼッタ」に、また行ってみたい!
「るるぶ」とかにいつも載ってるので、日本人多いかも~だけど。
(でも、10年以上ぶりに訪れて、大した事なかったら・・・(苦笑))

ホテルは立地と雰囲気を重視して、
今回のローマでは、敢えて非ポイント修行.....、
独立経営のクラッシックホテルに、3連泊の予約を入れちゃってます~。
(部屋についてのリクエストも、送信済みで~す)

お食事では、イタリア旅行なので、
「おいしいイタリアンのディナー」
「おいしいローマ風カルボナーラ」
「おいしいローマ風ピザ」
を、是非ぜひ頂きたいと計画しております。

てなわけで、ある意味今回は....、超ベタな目的地ですが、
「リピートというより、リベンジ」、
「記憶を上塗りして、良い印象に書き換えちゃう」

ローマ再訪の旅
にしたいなと思ってま~す!!




ネットもいいけど....、
雑誌をパラパラめくって、事前の脳内旅行が...楽しみです~♪
1207ROMPAR.jpg




後半のパリ.....パリ滞在は毎年恒例で、
泊まるホテルも、毎年一緒です。
が....今年はパリ4泊のうち1泊は別のホテルにして、
修行(GC&HGP)を兼ね、ホテルホッピングしちゃうつもりで~す!

あとはショッピングとお食事。
由緒正しいグランメゾンと、新進のホテルレストラン、
それぞれ一箇所ずつ、予約済みで~す。

本当はスイーツ巡りもしたいのですが.....、
最近は...おいしいレストランで、食事とデサートで満足してしまい....、
スイーツ巡りまで...手がまわらないんですよね~(苦笑)!?

パリ滞在の中で一日は、
TGVで「ロワール方面」に日帰り遠足するつもりで~す。
現地ツアーで、お城めぐりを楽しみたいと思ってます。

パリ市内の観光は.....、
いつもの如く街ぶらだけで、多分しないような(苦笑)。




手配はほぼ終了し、あとは出発の日を待つだけ。

最後に、成田空港・北ウイングから夜間飛行で出発・・・とくれば、
80年代アイドルと同世代のキュウ親にとって、BGMはこれしかありませんっ!





とにかく今年も、楽しみで~す(笑)!!!

・・・・3ねこの皆さんは、いつものシッターさん予約済みなので、
10日間の お留守番 自宅でリゾート気分!?、楽しんで頂こうかと・・・(苦笑)!?





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
うーむ、おいしそうな航空会社ですねえ。チーズがうまそうです。エコでも必ず、カマンベールが付いてきますもんね。わしも、今度、ちょっと先になりますが一回、欧州行きがあるのです。それで、エールフランスで行こうかなとも思いましたが(エコ席ですが)、わしのところからだと、デルタの機材で飛んでくれるんですよねー(涙)。うーん、いつものようにうないてどになるのかな。
【2012/06/28 20:03】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

エールフランス、
欧米系のキャリアの中ではイケてる機内食だと思いますが、
以前は、チーズやデザートも陶器のお皿でサーブしていたのに、
去年久々に搭乗したら、ペナペナのプラスチック皿で出てきて...(苦笑)!!
とは言えAFの夜行、深夜HND発→CDGのJL便よりも微妙にCDG到着が早い分、
乗継便の選択肢が多くなるので重宝します~。

デルタの機材...だったら、
おうなに乗ってANAさんにマイルつけた方がいいかも、ですよねぇ(笑)。
【2012/06/28 22:45】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!
ブログの記事にしようと思いながら機会を逃してしまってますが、この夏からリッツホテルが大規模改装工事のためにしばらく(2年以上)閉館します。同じくクリヨンもなんです。
ただでさえ占有率が高いパリのホテルで大手が2つも閉めるとなると近くの他のホテルの予約が大変になるかもなんていわれています。キュウ親様はホテルのご手配はお済ですか?
新進のホテルレストランってひょっとしてティエリ・マルクスさんのお店ですか???
ご報告が楽しみです!
【2012/06/29 01:14】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、おはようございます!

パリ情報、ありがとうございま~す。
リッツ、改装するそうですねぇ。クリヨンもとは知りませんでした~。
もう十年以上前ですが、パリで初パラス宿泊がリッツで...、
それ以降は泊まっていないのですが、改装したらもっとベルぱらっぽくなりそう(笑)!!
ウチは今回も、リッツから近い...いつものホテルを予約してありま~す。

マルクスさんのお店、rika3377さんが記事にされて興味たっぷりなのですが、
今回はホテルポイントetc.の事情で、マンダリンではない方の新規開業のホテルの、
今年Michelinに掲載されたメインダイニングを予約しました~(笑)。
【2012/06/29 07:27】 | キュウ親 #- | [edit]
いよいよですねぇ。
義兄夫婦が今行っているんですが、
もうそんなに冷え込まなくなってきているみたいです。
【2012/06/29 13:39】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

7月に入ったら...もうすぐ、いよいよです(笑)!!
義兄夫婦様方も、パリを楽しんでおられるのですね~♪

寒暖の差があるパリ、
せめて雨が降らないといいなぁと思うのですが、
ローマは多分...激暑なので、その後のクールダウンに
ちょうどいいかも~(笑)!!
【2012/06/29 17:14】 | キュウ親 #- | [edit]
らぶいずみーすてりぃわたしをよーぶのぉ♪(←うろ覚え)

というわけで、ローマの思い出更新の旅というわけですねー。
レポ楽しみにしていまーす!
【2012/06/29 21:21】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、おはようございます!

あいはみーすてりぃふしぎなちーからでぇ♪♪

12年ぶりのローマですが、
世界遺産の街だから、十年そこいらでは何も変わってなさそう!?
ということで、観光しつつ、うまいもの食べてくるつもりです(笑)!!
・・・レポはカンボジア旅行記後...カナ~リ先かも(苦笑)!?
【2012/06/30 07:57】 | キュウ親 #- | [edit]
ご無沙汰です~

夏のご予定ローマ&パリですか。
ローマ行ったこと無いですが、ご飯はおいしそうですね。

飛行機もいよいよ!A380のれちゃいそうですね!

8月からはサーチャージが落ち着いて来そうですが、特典だと8月発券は厳しそうですね・・・・

私も夏の航空券、待ちきれずに発券しちゃいましたので・・・

【2012/07/01 16:05】 | とりっちぃ #- | [edit]
おおぉ....とりっちぃさん、ご無沙汰ですぅ~!

> 私も夏の航空券、待ちきれずに発券しちゃいましたので・・・
欧ですか?米ですか?それとも違うどこかに....(笑)!?
ウチは昨年12月に発券したので、サーチャージ結構高かったような......。
(でも、JL便よりは、いくらか安かった気がします)

ローマは12年ぶりで.....、
首都だから、おいしいものがたくさんあると期待してます~♪

パリからの復路、A380も....ついに初搭乗できそうで、
まぁ中身は以前からのライフラット仕様なので、新鮮味は無いですが、
静粛性とかがどうなのかとか、細かいところが楽しみで~す(笑)!!
【2012/07/01 16:41】 | キュウ親 #- | [edit]
はじめまして♪
私もこの7月、パリ経由でローマにいきました!
同じところにいったとしてもいろいろと感じ方が違うだろうし、きっと私が行っていないところもたくさん登場すると思うので更新楽しみにしています(*^_^*)

エールフランスのビジネスの記事みました、特典航空券を提携会社で発券するという考えがなかったのですがJALよりもシートはよさそうだし次回トライしてみたいと思います◎
【2012/08/19 22:21】 | オレンジ #aDYrPR.g | [edit]
オレンジさん、はじめまして!
ご訪問、ありがとうございま~す。

パリ経由でローマ、王道の旅程ですよね~(笑)!!
そうそう、同じ場所に行っても、見方が全く変わったりしますよね!
観光スポットはベタなところしか行っていないので、
珍しい箇所は登場しませんが、ご覧頂ければ幸いで~す。

JMB他社特典でAFのC、割と予約が入れやすくって....、
ヒラ会員の自分にとってありがたい存在で、今まで計3回発券してます♪
逆に、JL欧米線のCは....特典予約がなかなか取れず....、
JMB特典でJL便のCに乗ったのは、2009年冬の成田~ミラノが最後かも(苦笑)。

オレンジさんは修行して、JGCを取られているのですよね!!!
自分は現在...陸マイラーなのですが、
いつか仕事をリタイアしたら、老年修行僧になりたいと思ってま~す(笑)!!
これからも、よろしくお願いしま~す!
【2012/08/20 12:45】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/584-330e23de
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
