
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2012年6月 定期健診(キュウ)

 2012-06-25
年に2回、ねこ達には健診を受けさせています(触診、聴診、血液検査)。

今回はキュウドラの番です。
6月の中旬に、各々をかかりつけの動物病院に連れて行きました~。
ソラは、先月連れて行きました)
・・・・今回の記事では、キュウの結果を。



久しぶりの病院、渋々行ってきたにゃあ byキュウ
DSC04699b.jpg
でも良い子で受診してきたそうですねぇ、キュウちゃん(笑)。
・・・・キュウは平日に、キュウ母が連れて行ってくれました~



・・・さてさて、健診の結果です。


<キュウ> (今回の結果は12,06/15です)
(前回の分の結果が、見当たらないんですよね~)
120615001.jpg

触診、聴診では特記事項なし。血液検査も正常。
体重は3.68kg....微増だけど、まぁいいでしょう~(笑)!!


病院よりも、家でのほほんとしてたいにゃあ。 byキュウ
DSC04701b.jpg
キュウちゃんも、もう9歳だから....健康には気をつけなくっちゃ!!


<獣医さんのコメント>

体重は、これくらいをキープしてくれれば、良いと思います。
検査結果も良好ですね!

良かったですねぇ、キュウちゃん!!
DSC04702b.jpg
まぁ...当然だにゃあ~ byキュウ



<感想>

体重3.6kg台なら、許容範囲かなぁ~。(ちょっとお腹がプクッてしてるけど)
1年半前に3.88kgになっちゃってから、その後カリカリの量を調節して、
多少の山あり谷ありだけど、コントロールできてます!

最近は、時々ソラと追いかけっこしたりしてて、
もう9歳半ばといいつつ、年齢があがったら...かえって、
健康になっているキュウです(笑)???

もうちょっと、カリカリ増やしても大丈夫だにゃあ! byキュウ
DSC04703b.jpg
いえいえ、油断は大敵ですよ、キュウちゃん!

な~んだ、健診受けても、いいことないにゃあ.....。 byキュウ
DSC04704b.jpg
健康のありがたさ、これが一番ですよ~、キュウちゃん♪



健診結果が良好で、何よりでした~!

そういえばヒトの夏旅行、
徐々に近づいてますよ、キュウちゃん(笑)!!





さてさて、最近のキュウの様子です。

ペットクッションが、夏仕様の薄いクッションになりました。
DSC04706b.jpg
もうすぐ夏だにゃあ~ byキュウ

その前に、梅雨がうっとうしいにゃあ~ byキュウ
DSC04707b.jpg
梅雨時は日差しが少ないですからねぇ、キュウちゃん(苦笑)。

雨の日は....ねむたくなるしにゃあ~ byキュウ
DSC04708b.jpg
晴れの日も、惰眠を貪ってませんでしたっけ、キュウちゃん(笑)!?



でも、一年を通じて....、

何故かキッチンマットの上もお気に入りのキュウ
DSC04710b.jpg
そんなところにいると、
間違って踏んじゃいますよ~、キュウちゃん(苦笑)!!


"キッチンマットのねこ"が優先だから、
ヒトが一時停止して....気をつけるんだにゃあ! byキュウ

DSC04711b.jpg
特に....キッチン周りにいる時のキュウ母に迷惑ですよ~、キュウちゃん!!

じゃあ.....キュウ親は? byキュウ
DSC04713b.jpg
.......やぶヘビだったかもぉ......。 byキュウ親(苦笑)!?

それに、必要な時は、ちゃんと移動するにゃあ~ byキュウ
DSC04715b.jpg
頭とシッポが、画像から見切れて...ごめんなさいね、キュウちゃん。


毎日まったり元気な、キュウでした~♪




ワタクシも、
健診に行ってまいりましたが.....。 byドラ

DSC04717b.jpg
ドラ様の健診レポは、次のねこ記事で詳しく~!

"健診"って、おいしい食べ物だっけ? byソラ
DSC04718b.jpg
ソラくん、先月行ったでしょっ!!
もう忘れちゃったんですか~!?






にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
いつでもどこでもすきなところでのんびりするのがけんこうのひけつだにゃあ。(キュウさま心の声)
【2012/06/25 22:13】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

めだつところでのんびりして、ひとのこともいやしているんだから
ありがたくおもってほしいにゃあ。(キュウ心の声、追加)

キュウはヒトに対してだけでなく、
ドラやソラに対しても...自分が優先って思ってます、きっと(笑)!!
【2012/06/26 13:04】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

健康そうでなによりです。
実は、この種類の猫ちゃん、あまり
好きでなかったんですよ。
でも、キュウちゃんを見続けてきて、
なんか、かわいい! と思うようになりました。

【2012/06/26 19:39】 | ぴき #- | [edit]
キュウちゃんがソラちゃんと追いかけっこ!!
若いソラちゃんが良い刺激になっているのですね~。
適度な運動、適度な食事でこれからも長生きしてくださいね、キュウちゃん。
【2012/06/27 11:56】 | ポケ #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

スコティッシュフォールド、耳が垂れてて、
かわいいけど、不自然っていえば不自然ですしね~(苦笑)!!
今では自分たちも、スコのキュウがかわいいというより、
キュウというねこが....一緒にいてかわいいって思ってま~す(笑)。
長く健康でいて欲しいです~。
【2012/06/27 13:44】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

そうなんです...キュウとソラ、
時々一緒になって運動会してま~す(笑)!!

キュウとソラ、すごく仲がいいわけではないのですが、
ソラが来てから、キュウの運動不足は若干解消されたかも!?

キュウが楽しく健康に過ごせるように、
カリカリをたくさん欲しがっても、きっちり分量通りにあげてます。
・・・自分よりキュウのほうが、節制できてます~(苦笑)!!
【2012/06/27 13:44】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ!

キュウちゃん結果が良好でよかったですね!
そういえば、立ってるキュウちゃん何か新鮮です。
ま~るいイメージなので(笑)

下から2番目のキュウちゃんステキ☆

夏旅行、行かれるんですねぇ。
いいな♪
【2012/06/27 14:37】 | Kahana #- | [edit]
Kahanaさん、こんばんは!

キュウは一時期、体重が増えてしまったのですが、
今は体重、検査結果ともに良好で~す(笑)!!

まる~くてのんびり屋さんのキュウなので、
立ち姿のシャッターチャンスがなかなか無くって、
見切れた画像だったのですが載せてしまいました~(苦笑)。

> 下から2番目のキュウちゃんステキ☆
キュウは顔の表情が豊かなので、見ていると面白いです~。

来月、梅雨の日本を脱出して、ヨーロッパに行く予定で~す♪
【2012/06/27 17:47】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ~。キュウちゃん、9歳だったんですね。
もっと若く見えます。
ソラ君と遊んでいるなんてびっくりです。ソラ君の勢いにやっつけられそうなキュウちゃんですが、遊んでいる姿もみてみたいです。
でもやっぱり、まったりしてカリカリを欲しがるのがキュウちゃんらしいかも???
【2012/06/28 09:00】 | くらち #- | [edit]
くらちさん、こんにちは!

キュウは童顔なので....、
実年齢より若く見られることが多いのですが(羨)、
本当はもう9歳、あと約半年たてば10歳なんです~。

キュウとソラの運動会は、
無論ソラのほうが、足の速さも運動神経も良いのですが、
2ねことも楽しそうにして、追っかけっこもどきしてます(笑)!?

とは言え...大半の時間は、まったりして、
カリカリも寝そべって食べているキュウでございました~♪
【2012/06/28 12:41】 | キュウ親 #- | [edit]
ソラくんが、キュウちゃんの健康管理に一役買っているんですね。
このペースで、お姉さまの健康維持にソラくんが貢献していけば
みんな健康優良児かな^^

ところでパリですが、朝晩は冷えるものの
晴れると夏みたいに暑かったです。
手が日焼けしてしまいました。

雨が降る日だと、日中も結構冷えました。
その時は、ショートコートとかトレンチコートを羽織っていました。
7月になれば、天気も安定しそうですね。
【2012/06/28 18:36】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!
パリからお帰りなさいませ~!

結果としてソラが家族になったことで、
キュウの健康増進につながっている感じです~(笑)!!
相変わらず....ソラとドラが打ち解けないのが、困った所ですが~。

パリの気候情報、ありがとうございます!
この時期の欧州って、日本より湿度が低い気がするので、
日差しがある日と無い日で、体感温度が思いっきり違いますよね(苦笑)。
梅雨時の日本では見ただけで暑苦しい...羽織る服、
忘れずにスーツケースに入れていきま~す(笑)!!
【2012/06/28 22:43】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!

キュウちゃん、異常なしでなによりです~。
皆様と同じく、キュウちゃんが9歳だったことに驚きました!!
ドラ様よりもお姉さんなのでしょうか?
カメラ目線が可愛いです♪

猫の体重管理は難しいですよね…
ほんの何十グラムでも、猫にとっては大変なパーセンテージですから…

これで心置きなく夏の旅にも出かけられますね♪
【2012/07/01 16:52】 | naotomomo #- | [edit]
naotomomoさん、連コメありがとうございま~す!

童顔のキュウ、若く見られることが多いのですが、
実際はもう9歳.....、でもソラが来てから、また若返った気がします(笑)!!
キュウは表情が豊かなので、色んな目線、色んな顔を楽しめます~。

ドラはキュウよりも更に年上で、推定で12歳くらいです。
元気一杯ですが、さすがに高齢猫になってきて、腎臓の値とかが
すこし高くなっちゃってます~。

ねこの食欲、食べ過ぎても体重が心配だし、
暑くなって食が細くなっても気になるし....なかなか難しいですよね(苦笑)。

先月までに3ねこの定期健診も済ませて、さしあたりのことも無かったので、
今月はヒトが夏旅行を楽しませて頂きますっ♪
【2012/07/01 17:42】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/587-efae1b40
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
