スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2012年6月 定期健診(ドラ)

 2012-07-02
年に2回、ねこ達には健診を受けさせています(触診、聴診、血液検査)。

今回はキュウドラの番です。
6月の中旬に、各々をかかりつけの動物病院に連れて行きました~。
ソラは、先月連れて行きました)
・・・・今回の記事では、ドラの結果を。



DSC04669b.jpg
おそ松くんのイヤミですか.....懐かしいですけど・・・・

・・・・健診と何か、関係あるのでしょうか? ドラ様(笑)。
DSC04670b.jpg
いえ....単なる戯れでございます。 byドラ

・・・・気を取り直して、
ドラは土曜日に、キュウ親が連れて行きました~



・・・さてさて、健診の結果です。


<ドラ> (今回の結果は12,06/16です)
120616001.jpg


体重は4.56kgで、前回よりスッキリしたので良かったのですが、
今回は、血液検査でクレアチニン値(Crtn)が2.6と上昇傾向
・・・・腎機能がちょっと低下しているかも、みたいです。


早く帰りたいにゃあ! byドラ@動物病院の待合室
DSC04672b.jpg
ドラ様もうすぐ12歳(推定)だし、健診は必須ですよ!


<獣医さんのコメント>

血清クレアチニン値が2.6、前回よりあがっています。
前回が2.5だったので、測定誤差の範囲内かもしれませんが、
腎機能が緩徐に低下している事も考えられます。

今後、2.7ないしは3に近づくようでしたら...、
腎保護(血圧を下げ負荷を減らす、腎血流を保つ)のために、
降圧剤(血管拡張剤)の内服について、検討しましょう。

なので、次回は半年後ではなく.....3ヵ月後の9月に来院してください。
体調に変わった様子があるようなら、早めに連れてきてください。

体重は、今くらいがいいですね。キープしてください。

何の話かにゃあ・・・・ byドラ@動物病院の診察室
DSC04673b.jpg
獣医さんと、大切なお話をしてたんですよ、ドラ様ぁ~。


<感想>

ドラとの付き合いも、もう10年になります。

ドラ本猫は至って元気ですが、
ドラ・もうすぐ12歳、人間なら60歳代。
まぁ人間なら、慢性の持病の1つ2つあって、通院して薬を飲んで...、
みたいな年齢なので、これもまた 人生 猫生でしょう!?

クレアチニン値は、1年半前位から指摘されていて、
その後はず~っと、腎臓病用のカリカリを食べてもらってるので、
急激な上昇(悪化)はないようです。

ただ、腎臓病食に切り替えた後、
一年前には一旦2.2まで下がったクレアチニン値が、
また漸増している、という見方もできるかもしれませ~ん。

赤血球値やヘモグロビン値は正常なので、
腎臓という臓器そのものの、著明な悪化は無いと思います。

現状の判断としては、次回9月の検査結果で、
今回よりもクレアチニン値の上昇(悪化)が認められたら、
様子観察にはしないで、降圧剤の処方を始めて頂いたほうが...、
いいかもしれませんねぇ~。



ということで、取り急ぎの案件、ではなかったものの、
今回ドラだけは、健診結果が全て良し、
という訳にはいきませんでしたぁ...。



まぁドラ様の老後と健康管理、
出来る事は.....させて頂きますから、
ヒトの夏旅行が終わって、夏が過ぎて、
9月にまた検討しましょうね、ドラ様(苦笑)!!





さてさて、ドラ本猫の様子といえば、
元気だし.....これといって変わった様子も無く~(笑)!!


顔でも洗いますかねぇ~。 byドラ
DSC04675b.jpg
結構マメですよね~、ドラ様(笑)。

フキフキ・・・・・
DSC04676b.jpg

ナメナメ・・・・・
DSC04677b.jpg

もしかして、顔を洗っているんじゃなくって.....、
顔を使って腕(前足)をきれいにしてるとかぁ~、ドラ様(笑)???

DSC04678b.jpg
ねこにとって、全身が大切なのです! byドラ



一通り、お手入れが終わったドラ

本日も、右を見ても平和だし・・・・・
DSC04680b.jpg

・・・・・左を見ても、平和なのですねぇ。 byドラ
DSC04681b.jpg
形骸化した....自宅警備ですねぇ、ドラ様(笑)!!


これからも、ワタクシが安穏と暮らせるよう、
ねこのお世話係として、心して仕えてくださいねっ!! byドラ

DSC04683b.jpg
はいはいっ、解ってますよ~、ドラ様(笑)!!

「はい」は一つでいいのです! byドラ
DSC04684b.jpg
細かいツッコミは...やめてくださいませぇ~、ドラ様(苦笑)!?


相変わらず生真面目だけど、
ヒトへの態度は大きいドラなのでした~♪





で、お皿のカリカリがないにゃあ! byキュウ
DSC04686b.jpg
相変わらず、
秒殺で食べちゃいますね、キュウちゃん(苦笑)!!


で、早く遊んで欲しいよぉ! byソラ
DSC04687b.jpg
首輪つけてくれれば、
もっとかわいいのになぁ~、ソラくん(苦笑)!!



しかしまぁ、日々3ねこを見ていると、
ねこも...性格がバラバラだなぁって思いますぅ~(笑)!!!





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
ドラちゃんのカゴの中に入っているときと獣医さんでのお目目くりくり写真かわいいですね~。警戒態勢なんでしょうか。おうちに帰ってきたときのリラックスの顔とのギャップに笑っちゃいます。
ドラちゃん、お大事にしてくださいね!
【2012/07/02 17:59】 | Ms Traveler #- | [edit]
こんにちは、

昔実家でかっていたニャンニャン(1号です)は、
避妊手術をしてから、24歳で亡くなるまで
医者にかかりませんでした。 そのころは、猫にワクチンという
知識もありませんでした。

でも、今は、腎臓サポート食べたり、サプリメントやったり、
もう大変ですが、大事にする価値はあると思います。

ご存知のように、色々なサプリメントあげてますが、
やったりやらなかったりです(その日の気分)。
だけど、確実に違いはあります。(と思います)

【2012/07/02 18:58】 | ぴき #- | [edit]
ご苦労様でした。ドラ様、エアコン嫌いで、暑いところが好きなんですよね。夏場とか、尿が濃くなりすぎてってことはないのでしょうか。この夏は、、負担を減らすため、毛をちょっとだけ刈っちゃ、、、ちょっとだけ、、、でも、怒られちゃうかなあ。でも、犬とかネコの毛って、夏見ると、本当に暑苦しそうですう。
【2012/07/02 20:15】 | Bきゅう #- | [edit]
びょういんいくとどきどきしてすうちがあがるんだにゃあ(ドラさま心の声)
【2012/07/02 22:21】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ドラ様の日々のゆったりした生活を
ブログを通して見守らせて頂いてましたが、
目ではわからない、
変化って、あるんですね。

キュウ親さまのブログを通して
定期的な検査が本当に大切なんだなぁって
痛感します。

わが家のJavaも腎臓を炎症おこしたことあるし、
GiGiもおしっこ詰まったことがあるので、

元気になったぁ☆って一喜一憂してないで
きちんと経過観察していきたいと思います!

ドラ様、3ヶ月後も、何も心配せず
キュウ親さまに任せて、マイペースで過ごしてね☆
【2012/07/02 22:37】 | きィちゃん #- | [edit]
Ms Travelerさん、こんばんは!
ドラへのお気遣い、ありがとうございま~す。

動物病院にいるときのドラは、興奮と警戒で瞳孔が開きまくってます~!
でも、健康のためにガマンしてもらってます(苦笑)。
家に帰ってからも1時間位は、ヒトのことを警戒していますが、
その後は、何事もなかったかのように、いつものおくつろぎで~す!
・・・体調良く長生きできるよう、サポートしてあげたいと思います!!
【2012/07/02 22:54】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!
ドラへのお気遣い、ありがとうございま~す。

ニャンニャン1号さんは、医者いらずでご長寿だったのですね~!
そういう経過が、本当は一番ですよね!!

ドラにも腎臓病食カリカリを食べさせてますが、
普通のカリカリ同様、おいしそうに食べているのでありがたいです~。
とりあえず、食事でコントロールできるうちは、それで様子見ですねぇ。
元気に長生きできるよう、サポートしてあげたいと思います(笑)!!
【2012/07/02 22:54】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!
ドラへのお気遣い、ありがとうございま~す。

ねこは元々砂漠の生き物だったそうで、
少ない飲み水で生きていける分、濾過をする腎臓への負担が大きいらしく、
普段から尿も濃くって、高齢になると腎機能が低下しやすいみたいです~。

ドラはすごく保守的なので、
動物病院行き(外出)も、それはそれでやや負担にはなってると思いますが、
毛を刈ったりetc.少しでも違う事をすると、ストレス負荷がかかりそうなので、
とりあえず環境を変えずに...様子見しようかなぁ~と(笑)!!

しろくまさんは白いから、夏場に毛皮着てても暑苦しく見えなくって
うらやましいですぅ~
【2012/07/02 22:56】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!
ドラへのお気遣い、ありがとうございま~す。

びょういんはいやだから、ほかのほうほうでけんこうかんりしてほしいにゃあ
(ドラ心の声、追加)

とは言え、獣医師さんに往診してもらったとしても、
きっと怒っちゃうドラだと思いま~す(苦笑)!?
【2012/07/02 22:56】 | キュウ親 #- | [edit]
きィちゃんさん、こんばんは!
ドラへのお気遣い、ありがとうございま~す。

毎日一緒に過ごしていると、外見上の変化は気付くものの、
やっぱり体の中は、検査しないとわからないですよね(苦笑)!!
・・・人間と違って、言葉で症状を訴えられないし!?

JavaさんもGiGiさんも、辛い思いをされていたのですよね...。

健診...人間ドッグとは違って、細かい異常はわからないし、
幸いなことに、ウチのねこ達は家ねこになってからは大病してませんが、
定期健診を受けさせて、摘める病気の芽は摘んであげたいと思いま~す♪

ドラにはいつも通りの腎臓用カリカリを食べてもらい、
いつもと変わらない生活をして、3か月後の健診を迎えるつもりで~す(笑)。
【2012/07/02 22:57】 | キュウ親 #- | [edit]
ドラ様60歳だったのですね!
いやはや大先輩です。

でも60ともなれば
人間でも、身体のどこかにガタがくるものです。

次の検査で、良くなっていますように。
【2012/07/03 01:08】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!
ドラへのお気遣い、ありがとうございま~す。

そうなんです、実はドラ...、
もう高齢者の仲間入りなんです~(苦笑)!!
最初に会った頃は、ヒトのほうが全然年上だったのに、
追い抜かれちゃいました!

今後は...多少の体のガタとは、
仲良く付き合ってもらい、元気に長生きを目指します(笑)。

さしあたり次回の検査までは、変わりないですねぇ。
【2012/07/03 13:04】 | キュウ親 #- | [edit]
病院にいるときの頭を低くして周りを伺うドラちゃんと、
おうちに帰って毛づくろいしつつくつろぐドラちゃんの
対比がおもしろいです。
お家は安全で平和で暖かくて、いいですね~!
【2012/07/03 19:41】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、おはようございます!
ドラへのお気遣い、ありがとうございま~す。

ドラは敏感で慎重なので、
ちょっとした環境の変化でも緊張しちゃって、
姿勢を低くして、瞳孔を広げて警戒しまくりなんです(苦笑)。

家でまったり心地よく暮らすために、
たまの動物病院行きは、ガマンしてもらいます~(笑)!!
【2012/07/04 07:28】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ。ドラ様のデーター心配ですね。
悪化がないといいですね。
猫も人も健康が一番です!

猫ちゃんたちのデーターをみて思うのですが、人間と基準値が違うようですね。職業病なので・・・・・(笑)
【2012/07/05 23:22】 | くらち #- | [edit]
くらちさん、こんにちは!
ドラへのお気遣い、ありがとうございま~す。

いつのまにかドラも...前期高齢者!?に近づいてて、
多少慢性の持病があっても、元気に過ごして欲しいと思います!

採血の項目によっては、基準値が人間の倍くらいですよね~!
ドラではなくてソラなのですが...、
衰弱したソラを最初に保護して動物病院に連れて行ったら、
白血球数が...6万超えてましたからねぇ(驚)!!
【2012/07/06 12:53】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/588-8da4ef3e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
