スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2012年7月ヨーロッパ旅行① ここから本編 成田空港~パリ・CDG経由~ローマ空港

 2012-07-28
ここからヨーロッパ旅行記本編です。
ですが、ローマのお話が出てくるのは②以降になりま~す(笑)。
毎度の如く、ヒコーキに興味のない方は飛ばしてください!?

2011年7月、エールフランス航空 特典Cクラスetc.を利用して、
成田→ローマ(3泊)→パリ(4泊)→成田、7泊10日
ヨーロッパの旅に行ってきました。

・・・最初は、成田~ローマ移動編です。

今回の旅のテーマは、
「ベタな行き先で、自分たちの楽しみを上乗せする旅」で~す。



1日目~2日目-1 成田空港~パリ経由~ローマ空港


午前中自宅を出て、昼間は東京に寄り道、夕方に成田到着です。
昨夏以来、一年ぶりの第1ターミナル・北ウイングでございます~。
DSC04966b.jpg
♪らぶ いず ざ みぃすてぇりぃ~~~ わたしを よ~ぶのぉ~ (←しつこい)


AF 277 NRT 21:55 - CDG 04:15+


免税店etc.に寄った後、エールフランスラウンジへ。
DSC04967b.jpg DSC04969b.jpg
(・・・・・お隣のデルタラウンジは、9:00PM閉店です)

内装、色使いはポップです(笑)!!
DSC04971b.jpg
(最初は混んでいて.....搭乗開始アナウンス後、すいてから撮りました)

食べ物は....日系ラウンジに比べると.....(苦笑)。
DSC04973b.jpg

DSC04975b.jpg DSC04977b.jpg

DSC04979b.jpg DSC04981b.jpg


といいつつ、まずはビールで乾杯~♪
DSC04970.jpg
ヒコーキを眺めながら頂く、
空港ラウンジのタダビール程、ウマいビールはございませんっ!!



時間になりました。

外は大雨.....。B777-300ERさんに乗りこみます。
DSC04982b.jpg DSC04983b.jpg
・・・一年ぶり、AF・ビジネスクラスライフラットシート


キャビンを隔てる壁の前は....ファーストクラス。いつか乗ってみたいですぅ~
DSC04984b.jpg

とりあえず、自分達の座席に座り....離陸前のウェルカムシャンパン
DSC04986b.jpg DSC04987b.jpg
そして時間調整のため、約45分遅れで離陸しました。



さてさて、お楽しみの機内食で~す(笑)!!

DSC04990b.jpg (ワインリスト、クリックで拡大します) 


まずはディナー(1食目)

まずは、食前のドリンクアミューズ(エビ入りサラダ、トリュフ)
DSC04993b.jpg
キュウ母はトマトジュース、キュウ親は白ワインを頂きます~。


グルメアペタイザー季節のサラダ
DSC04995b.jpg
スモークハムとメロン、海老のマリネ、笹鯛フィレの燻製


メインコースのチョイス

牛フィレ肉としめじ(キュウ親)  (赤ワインはボルドー)
DSC04997b.jpg
タイム風味のローストポテト、バター風味のさやいんげん

ちょっとウェルダンだけど、機内食No.1はステーキ~(笑)。


かれいフィレのソテー、ケッパー風味(キュウ母)
DSC04999b.jpg
ポテト、アスパラガス、バター風味のブロッコリー


特選チーズ  お味噌汁も(笑)!!
DSC05002b.jpg
チーズのお皿は、相変わらずペナペナのプラ製....。
チーズ自体は、機内の肴として最高ですけどね~(笑)。


デザート
DSC05004b.jpg
デザート三種(ヴァニラマカロン、ブラックカラントムース、
アプリコットアーモンドケーキ) シャーベット


お腹も一杯になって、日本時間ではもう真夜中...。
シートをライフラットにして.....しばらく.....おやすみなさ~い。

AFさんのライフラットシートは、JLさんやNHさんのよりも、
シートが長くって、より水平に近い感じで、寝心地いいです~。



しばらく寝て、一旦覚醒して、
2回目の食事まで、まだ少し時間があるので....、
DSC05006b.jpg DSC05008b.jpg
ギャレーの傍のバーコーナー(スナックビュッフェ)へ。

フィンガーフードカップヌードルを頂き、間食です~(笑)。
DSC05010b.jpg



さぁ、到着まで2時間程になり、ブレックファスト(2食目)です。

フルーツジュース、フルーツサラダ、ヨーグルト、
パンとペストリー各種、コーヒーetc.、

DSC05012b.jpg
アントレは、キュウ親、キュウ母共に、
チーズオムレツ、チキンソーセージ、ベーコン、トマトのグリル




今更...申し上げにくいのですが、
帰国して、ブログ記事を作成し始めて気付いた事・・・、
「メニューが一年前と、全部一緒(笑)!!!」
美食の国のフラッグキャリア・AFさん、頼みますよぉ....(苦笑)。

まぁ搭乗中は全く気付かずに、
おいしく頂いたので、構いませんけどね~。


あと、今回のフライトで残念だったのは、
ビデオシステムの不具合で、ルートマップが見られなかった事。
搭乗中は、常時フライトマップを眺めるのが楽しみなので、
何だかなぁ....でございました。

・・・・特典航空券でビジネスクラスにタダ乗りしてるのに、
文句を言っちゃあ、バチがあたりますね(笑)!!


そして搭乗機は夜明け前、
早朝のパリ・シャルルドゴール国際空港に、on timeで着陸しました~。




乗継は約3時間。一旦、預け荷物を受け取って、
成田で買った免税品を詰め込んで、次便の前に向かったのは・・・・。


エールフランスの「アライバルラウンジ」でございます。
(ターミナル2Cの一番端にあって、とってもわかりづらい入口です)
DSC06980a.jpg DSC05014b.jpg
(入口の写真は、昨年のものを再掲です)

5:00AMオープンのはずなのに、
AFの地上職員さんが来て、中に入れたのは5:15AMすぎ...(苦笑)。


ラウンジ自体は、それ程広くはないけど、居心地は良いです。
DSC05015b.jpg


チーズ、ゆで卵、ハム、パンetc.と、成田ラウンジより豊富かも~。
DSC05016b.jpg

ハム関係、相変わらず充実していま~す(笑)。
DSC05017b.jpg DSC05018b.jpg

ソフトドリンクも、一通り揃っていま~す!
DSC05019b.jpg DSC05020b.jpg

シャワールームで、リフレッシュOK!
DSC05021b.jpg
(アメニティは、ロクシタンです~)

何故、乗継なのに「アライバルラウンジ」に居たかというと....、
NRT-CDGのAF特典C、JMB提携特典では欧州内の以遠がつかず、
CDG-FCOは別切りのAF有償Yなので、AF出発ラウンジが使えない・・・。
このあたりも、昨年と同じパターンでございますぅ。
(自分たちが利用した制限区域内は、プライオリティパスの使えるラウンジもございませ~ん)


・・・時間になったので、次便の出るターミナル2F-1に向かいます。





AF 1204 CDG 07:15 - FCO 09:20

朝っぱらから混んでいる、ターミナル2F-1
DSC05022b.jpg DSC05023b.jpg


A321さんに搭乗です。
DSC05025b.jpg DSC05026b.jpg
web check-inほぼ開始時刻にログインして、速攻で座席変更したら、
足元広々のexit row seatが取れちゃいました~。


順調に離陸して.....、機内食は、飲み物とクロワッサンだけ~(笑)。
DSC05028b.jpg


そして、パリから一転、激暑の....、
ローマ・フィウミチーノ国際空港に到着いたしました。

この後は、「空港迎え→市内観光→ホテル送り」のベタな半日観光で、
「イタリアの首都見物をする」、という趣向です~。





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

しばらくは、
「ねこの日々」、「カンボジア旅行記」、「ヨーロッパ旅行記」、「食べある記&ホテル」、
各々の記事を.....ランダムにupしていくつもりで~す
関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんばんわ

いよいよ夏ヨーロッパレポでございますねー♪

成田のラウンジ、とってもポップで気持ちはヨーロッパ♪になりそうなのに、フードはイマイチなんですか…
それでもただのるーびーはいいですよね!
旅気分を盛り上げてくれそうです(笑)

さすがAF、ブルゴーニュ、ボジョレー、ボルドーとそろい踏みでお出迎えなのにメニューは1年前と同じ!?
気が付かなければよいかもだけど、気が付くと(苦笑)な気持ちになりそうです(苦笑)

これから始まるおローマのレポ、楽しみにしてまーす!
【2012/07/28 20:28】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
気になって、エアフランスサイトを見てしまひました。USサイトには、"now updated every 10 days for flights departing from Paris. "って書いてあり、日本のエアフランスサイトを見ても同じ(乗りもしないのに)。10日ごとに変更だそうで。うーむ、数セットの入れ替えなんすかね。




【2012/07/29 04:01】 | Bきゅう #- | [edit]
M@lauaealohaさん、おはようございます!
とりあえずヨーロッパ旅行記、手だけは付け始めようかと~(笑)。

成田のAFラウンジ、フードはUAラウンジに毛が生えた程度!?、
本当はお隣のデルタラウンジを覗いてみたかったのですが、
9:00pmに閉店してしまってたので...(苦笑)。
・・・でも、るーびーがあればゴキゲンです!

機内食、今年の記事づくりの参考に昨年の記事を見ていたら、
あれれ???、これってもしや...昨年と同じじゃ~ん!!!
こういうことってあるのですねぇ、おいしかったけど(苦笑)!!

おローマ観光は、超ベタな内容でお届けする予定で~す(笑)。
【2012/07/29 09:37】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

そうですか...サイトには10日ごとに変更と!!
昨年の搭乗も7月上旬だったので、やっぱり数セットの入れ替えですかね!?
それとも...、"NO updated departing from Tokyo."でしょうか(笑)!!

個人的には、ステーキ&ポテトは機内食の王道メニューなので、
まためぐりあっても、良いんですけどね~(笑)
【2012/07/29 09:38】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

”ある事件”があってから、AFには乗っていませんが、
食事はおいしいですよね。 とくに、パン。
AFは、成田の近くにパン工場をもっていて、
独自にパンを焼いているとか(それほど、日本のパンは
まずいのでしょうか?)

ところで、1年前とメニューがおなじ?
びっくり。
ビジネスクラスって、お仕事で、年中同じ路線に
乗る人が多いのに、クレームこないんですかね。

キャセイパシフィックにのってスリランカいったとき、
エコノミーとはいえ、
まったく同じ食事を5回続けて食べさせられました!

【2012/07/29 13:13】 | ぴき #- | [edit]
ヨーロッパ旅行紀本編…たのしそ〜!

今まで空港ラウンジってタレントロケの時ぐらいしか入ったことがなかったのですが、
大体私は、撮影準備のため技術さんと外でお仕事〜。

プロデューサーとして中でゆっくりお茶をしたい…と何度思ったことか(笑)

こうして拝見すると、ラウンジ巡りも楽しそうですね〜。

次の旅行の際は、私も利用してみようかしら。

これから始まるヨーロッパブログ、めっちゃ楽しみです

【2012/07/29 20:08】 | 気まぐれちい #- | [edit]
航空系のラウンジって『差』がありますよね(笑)
食べ物、ドリンクが充実している所と、『へ?』と
思うぐらい何もない所と。。。
逆にプライオリティパスで利用できる所の方が施設自体が
充実している所もありますし。。。運ですね?(笑)

フルフラット感は欧米系のビジネスの方がゆったりしているのは
やはり体格を意識しての事でしょうか??(笑)

それにしても食べ過ぎですよ~~!!

chempakaでした!
【2012/07/29 23:18】 | Chempaka #- | [edit]
こんばんわ。キュウ親さん。
夏休みが始まりましたね~~!!!
飛行機内のわくわくな様子が伺えます。
機内食が変わっていないなんてびっくりですね。
同じ季節だからですかね?
ローマは猛暑なんですね。
これからのローマ!楽しみです!!!
【2012/07/30 03:07】 | くらち #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

人それぞれに、"ある事件"があるのでしょうねぇ...。
我が家ではそれがOSで、以後OSには乗っていません(苦笑)。

AF、メニューが一緒でも、お料理やパン自体はおいしいです。
独自にパンを焼いているのは...知りませんでした~!
きっと、仕事や出張で搭乗する本当のビジネスマンは、
食事よりも、機内でPCとか睡眠とかが主だろうから、
かえって文句が出ないのかも~(笑)!?

キャセイ、食事自体はおいしい覚えがありますが、
乗り継ぎで次便の食事も一緒だと、ちょっと凹んじゃいますね。
【2012/07/30 12:52】 | キュウ親 #- | [edit]
気まぐれちいさん、こんにちは!

タレントロケ@空港ラウンジ!!、
見てみたいけど、一度も出くわした事がないです~(苦笑)。
でも、お仕事で...しかもラウンジ外で準備だと、
見ていても、あんまり面白くなさそうですよねぇ~。

昨年パリの空港で、(シェンゲンフライト)到着のバゲージの所で、
ビートたけしさんを見たのが、唯一の空港有名人体験かも(笑)。

搭乗前のラウンジビールで、旅気分が一気に盛り上がるので!?、
次のご旅行の際には、是非ぜひご利用を~(笑)!!

ヨーロッパ旅行記、
他の記事との兼ね合いで、ノロノロ更新になっちゃいますが、
お付き合い頂ければ幸いで~す♪
【2012/07/30 12:52】 | キュウ親 #- | [edit]
Chempakaさん、こんにちは!

ラウンジ...ビミョ~な当たりハズレが大きいですよね~。
AFは、パリのラウンジはなかなか良かったのですが、
成田は、デルタと共同(またはデルタに委託)したほうが、
かえって良いかもしれません~。

BKKのプライオリティパス提携ラウンジ、いいですよね(笑)。
シェムリアップへの乗り継ぎの際、有効活用させて頂きました!

シートは、自分の感覚では...、
やっぱりLHやAFのほうが、JLやNHよりゆったりしてる気がします。
欧米人、デカい人多いですものね~(笑)!!

欧米人に負けぬよう、ガッツリ飲み食いしちゃいました~(苦笑)。
【2012/07/30 12:53】 | キュウ親 #- | [edit]
くらちさん、こんにちは!

「プログでの夏旅行=夏休み!」はこれからで~す(笑)!!

飛行機に乗ると、いつもテンションがあがっちゃいます!
とにかく搭乗中は、飲んで食って楽しまなくっちゃ!!状態なので、
雰囲気が伝われば、うれしいです~(笑)。

機内食が変わってなかったのは、後になってビックリでした(苦笑)。
他の外航も、2年連続で同時期に乗ったことがありますが、
同じメニューだったことは、無かったような....。

ローマの昼間は、眩暈しそうなほど猛暑でした!
でも湿度が低いので、今の日本よりある意味過ごしやすいかも~!?
・・・レポ、お付き合い頂ければ幸いで~す!
【2012/07/30 12:55】 | キュウ親 #- | [edit]
ルートマップが見れなかったのは残念ですね
私も今どこを飛んでるのか気になる派です~
ビデオが見れなかったときは、マイルの加算をしてもらいましたが、ルートマップだともらえないのかしら?
お食事が一緒だったというのはびっくりですね~
きっと定番メニューなのでしょうね

ラウンジのオープンが遅れたのもパリらしい?
疲れてるのに、ちゃんと開いてほしいですね

【2012/07/30 13:37】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

いつも搭乗中、
ルートマップは寝るとき以外つけっぱなしにして、
画面を眺めるのが楽しみなのに...(苦笑)、
今回はちょっと残念でした~。
映画とかは見る事が出来たし、しかも特典航空券だから、
お詫びマイルは...言ってもダメだったと思います~。

今回のメニュー、
定番過ぎて....一年中あったりして(笑)!?

アライバルラウンジが定時に開かなかった事で、
「あ~フランスに来たなぁ」って実感できました!!
・・・でもAF、今年は全般的には接客態度が良くって、
何だかAFじゃない...みたいでした~(笑)。
【2012/07/30 20:14】 | キュウ親 #- | [edit]
地上から空中?まで、食べてますねぇ。
カップラーメンって、普通サイズですか?
胃袋オリンピック、金メダルですよぉ~^^
【2012/07/31 14:34】 | ピー助 #- | [edit]
こんにちは!
今回の帰国の際は私は乗る前から酔い止めを飲んでおきました。
なので、珍しく私も機内でギャレーに行って間食をしてました。(いつもは食べられず、席でおとなしくしています。笑)

シャルル・ド・ゴール空港、早朝でも結構混んでますよね。
私も前にカナリア行ったとき、朝一の便でしたが、空港が混んでいてちょっとびっくりでした。

続き楽しみにしています!
【2012/07/31 14:46】 | rika3377 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

飲み食いの最中には、あまり自覚が無いのですが、
こうやって記事にして見直してみると、
結構...食べちゃってますね~(苦笑)!!
一応、カップラーメンはミニサイズでしたぁ。

せっかくオリンピックも始まったし、
日々、自宅個人種目の...暴飲暴食に励みま~す(笑)。
【2012/07/31 17:23】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!
日本で過ごす日々は、如何でしょうか!!

乗り物酔いはつらいですよね~。
今回の無事ギャレーで間食、おめでとうございます!
AFギャレーのフィンガーフード、結構おいしいですよね~。

自分の場合は、飛行機に乗る前から既に酔ってて、
搭乗中も酔っぱらってるので、乗り物酔いするヒマがありません!?

CDG、いつ行っても混んでますよね~!
今回は早朝で楽勝かと思いきや、甘い考えでした~(苦笑)。
最近、利用する機会が無いのですが、
オルリーのほうが...空いてたりするんですかねぇ?

ヨーロッパ旅行記、ゆるゆると更新予定ですが、
お付き合い頂ければ幸いで~す。
【2012/07/31 17:24】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは
遅くなっちゃいましたが、やはり空レポートにはコメントを入れさせて頂かなければ!と思い書き込みしました~

AFさんの機内食、前年と同じとのことですが、ボリュームもかなりあるみたいですし、野菜も一杯とれと良い感じです~(お肉もですが)。

でも、ちょっと気になるのはドリンクのグラスがA●Aさんみたいな普通のグラスなんですね・・・

やはり、ワインの本場としては足つきのグラスにして欲しいです~。

Cクラスだと意外とバーコーナーってあまり行かないまま酔いつぶれてしまうのですが、AFさんはフィンガーフードとかあるのですね。
あまけにカップヌードルまで・・・
そういえば、日系のエアラインさんは各社、空の上でもおいしいとのふれこみのカップ麺を提供していましたが、普通のカップ麺でも問題ないということなんでしょうねぇ。

いつものキュウ親さんのペースと比べると、今回はちょっと抑えめに見えるのは気のせいでしょうか(笑)
【2012/08/19 19:53】 | とりっちぃ #- | [edit]
とりっちぃさん、こんばんは~!

個人的に、空レポートは...このブログの重要な柱だと思ってますので(笑)、
いつ何時でも、コメうぇるかむ~でございます!!

AFさんの機内食、一年前と同メニューとはいえ、質・量共に充分楽しめま~す。
リーマンショック前に比べると、落ちたかなぁという気も無くはないですが(苦笑)!?

確かに、そう言われると....グラスは足なしですね~。
機内食の味では若干見劣りするTGさんのCでも、グラスは足つきだったから、
AFさんにも是非、足つきのグラスを採用して欲しいですねぇ(笑)!!

バーコーナーのフィンガーフードは、
機内で頂く食べ物としては、とっても小粋でおいしいなぁと思いました。
カップヌードルも、特に麺に芯が残ってしまうこともなく、充分イケました!
(でも、国産のはおいしいけど、外国産カップヌードルは、味自体がイマイチかも!?)

ミールの配膳が、A●Aさんの「お好きなものをお好きなだけ」と違って、
決まった時間なので、ちょっと食欲が抑え目にみえてるかもしれません~。
食事中は、パンとか...おかわりしまくってます。あとワインのおかわり画像が無いせいかも!?
・・・とはいえ、寄る年波には勝てず、旅行中の食事量...年々減ってるかなぁ(苦笑)。
【2012/08/19 21:53】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/597-51d93906
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
