
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2012年7月 静岡 「第59回安倍川花火大会」

 2012-08-01
久々の地元ネタ…花火大会に行ってきました~♪


「第59回安倍川花火大会」


東京では、隅田川の花火大会があったのと同じ先週末、
静岡市の安倍川で開催された花火大会に行って参りました~!


自宅から会場の安倍川まではチャリで移動。
開演1時間前に到着し、まずは椅子とテーブルをセットアップ。
P1000022.jpg
テーブル上のタッパーは、
キュウ母が作ってくれた行楽弁当ですが...近写はNG(笑)!!


まずは、ビールで乾杯~♪
P1000023.jpg P1000024.jpg
夏の行楽ビールには、スーパードライとかバドを選択!

花火が始まる頃には混雑するものの、
隅田川みたいに恐ろしい人出、というわけではなく、
1時間前に行けば、発射場が見える場所を余裕で確保できます(笑)。

夏の行楽なので、冷酒なんかも頂きつつ、開演を待ちま~す。
P1000027.jpg P1000028.jpg
食べて飲んで、お腹のほうは一段落(笑)。


7:00PM、花火が始まりました~!
P1000031.jpg
最初の頃は、まだ空が暗くなりきってませんが・・・・、

・・・・やがて夜空へ。
P1000033.jpg

「たまや~!」
P1000035.jpg

「かぎや~!」
P1000037.jpg

スタ~マイン花火!! 露店もでてま~す。
P1000040.jpg

時々、仕掛け花火!!
P1000042.jpg

近いので、音も結構デカいです~。
P1000043.jpg

ドンっとあがった花火が・・・・
P1000045.jpg

・・・・きれいに降ってきま~す。
P1000046.jpg


花火は15,000発、約2時間続きます。

そして、ラストスパート!!
P1000048.jpg

最後に、ドドン、ドン、どんってあがりましたぁ~!!
P1000049.jpg

夏の夜は花火・・・、
「ニッポンの夏ですねぇ~(笑)!!」



話は変わって、
実は先日の旅行で、長年使っていたコンデジとお別れ・・・。
(たぶん、FCO~CDGの降機じあたりに、ポケットから滑り落ちて?)

帰国後に電器量販店に行って、新しいコンデジを購入しました。
DSC_1573.jpg
(元々、前のSONYサイバーショットは数年使ってて、そろそろ買い替え予定だったので~)

一瞬...今度はデジイチにしようか、と思いつつ、
やっぱり大きくて面倒なのでコンデジへ...今回はパナソニックです。

今回の花火記事、このカメラの使い初めです!!
これからはこのカメラで、「ねこ時々たび」を撮っていきま~す(笑)!!




関連記事
コメント
ゆったりと場所取りができそうな、花火大会ですねえ。さらにチャリで帰宅できるとは。こういうのがいいなあ。
隅田川のとかは、人が多すぎると聞きますし〜、こっちの独立記念日のも一度行って、なるべく混雑を避ける経路を取ってもらったのですが、人だらけでございましたあ。おトイレを我慢して、混雑している地下鉄に乗るのはイヤなのでございます。
【2012/08/01 18:25】 | Bきゅう #- | [edit]
家も週末の旅行に備えて、夫用に、近日中にコンデジを買うと張り切ってます
やっぱりデジイチは重いし、大変みたいです
ソニーにしようかパナにしようか・・・
私が思うにパナは発色がきれいで好きで、
夫は渋々、パナを握ってくるかもしれません
きれいに花火撮れてますね~!
お酒を飲みながらの花火、最高ですね!

キュウちゃんも相変わらずまったりしていてかわいいですね~

【2012/08/01 18:31】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
こんにちは、

のどかで楽しそうな花火大会!

今日は、私の職場のある横浜みなとみらいの
花火大会でした。 すごい数の浴衣を来た人たち(ほとんどカップル)が、4時ぐらいから、押し寄せていましたが、私たちは、渋滞に巻き込まれないように、一目散に帰宅しました。

全然、違うかんじです。

【2012/08/01 20:10】 | ぴき #- | [edit]
こんにちは!
写真でもかなりの迫力の花火大会、実物はものすごい迫力だったんでしょうね~。
明るいうちからピクニックグッズとお弁当で陣取り、さすがです。
新しいカメラで猫ちゃんたちも一段と美猫に写るのでしょうね。楽しみです。
【2012/08/01 20:50】 | rika3377 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

この花火大会、程よい賑わいで花火を楽しめるので、
大都市の花火大会に比べると、地域密着だし、なかなか気に入ってます!!
それに...我が家が場所取りしたところは、
仮設の駐輪場と、公衆トイレにも近いんです~(笑)。

行楽弁当を肴に、気持ちよく飲んで、花火を楽しみました!

隅田川のは、20数年前に一度行きましたが、
あまりの混雑、人ごみに...もう唖然という感じでした~(苦笑)。
【2012/08/01 21:44】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!
旅行、近づいてきているのですね~。

デジイチもちょっと惹かれちゃうのですが、
写真はお手軽に撮っているので、やっぱりコンデジにしちゃいました。
どこかで、パナソニックは手ブレに強い、と聞いた気がしたので、
あまり深く考えずに選んじゃいました~(笑)!!

酔っぱらってて、テキトーに撮った写真なので恐縮ですが、
楽しいひとときを過ごした事を伝えられたようで、良かったで~す。

キュウは相変わらずですが、このまったり感で和ませてもらってま~す(笑)。
【2012/08/01 21:45】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

こちらの花火は、それなりには混むけれど、
首都圏の花火大会と比べると余裕を持って楽しめます!
みなとみらいは.....すごそうですねぇ!

地方都市では、10年以上前に長岡(新潟県)の花火大会に行きましたが、
ここは有名らしくって、ものすご~く混んでました(苦笑)!!
【2012/08/01 21:46】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

花火の発射台から結構近いところで見物できるので、
花火を見つつ....音が迫力あって、振動が伝わってくる感じです(笑)!!

お花見と花火大会のときは、準備の段取りがだいたい一緒なので、
キュウ母に行楽弁当を作ってもらい、いつもこんな感じで....見物していま~す。

新しいカメラで、酔ってねこを撮っても、ブレが減る事を期待してます(苦笑)!?
【2012/08/01 21:47】 | キュウ親 #- | [edit]
わぁ花火綺麗ですね~
私も花火大好きなのですが 写真におさめるのは難しくて~
未だに撮ったことがありません。
新しいカメラ 私のコンデジと同じですね~
私はブラウンですけど~結構使いやすいですよね。
夜景に強いってだけで 嬉しくなっちゃいます。
普段 ニャンズを撮る時は デジイチなのですが
旅行などには デジイチ+コンデジ またはコンデジのみの
時もありますね~
カメラだけで 大荷物になっちゃって 肩こり凄いです☆
NEWカメラで 可愛いニャンズの姿 たくさん撮ってくださいね~
【2012/08/01 23:54】 | ななスコママ #0XDTUt7w | [edit]
日本の夏!金鳥の夏!←覚えてます?(笑)
昔のCMを思い出させる画像でした。
歳がバレますね(笑)

今日は大阪でもPLの花火大会だってようです。
だったようですというのは見てないんですけどね(笑)

花火のあのお腹に響くドーンドーンという重低音が
心地いいですよね~、僕も花火大好きです。

僕もデジイチデビューを何回も考えましたが
結局、嵩張るのと何本もレンズを持ち歩くのが
いやだなあ~という結論になってしまいます。。。

なので僕もコンデジなんですが、ここ最近は
ずっとキャノンのパワーショットGシリーズで
落ち着いてます。ちょっと大きいですけど
満足してます~

chempakaでした!
【2012/08/02 00:34】 | Chempaka #- | [edit]
こんにちわ

河原でるーびー飲みながら花火、いいですね!
わが家地域も今週末が花火大会なんですが、ツレが出張…なんという間の悪さ(苦笑)
ひとりでエアコンの効いたリビングの窓から眺めることにします(ウキウキー笑)

スーパードライって夏になると飲みたくなりますよね!
とくに外飲みだとそう思うかも。
今週末はスーパードライにしようかしら。
(普段はヱビス大瓶ですー笑)

ルミックスはソウル旅から活躍でしょうか?(ニヤリ)
【2012/08/02 11:52】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ななスコママさん、こんにちは!

花火、楽しんできました!
写真は、花火に向けてシャッターのボタンを押してるだけなので、
お恥ずかしい限りですぅ~。

同じコンデジになったのですね、奇遇ですね~(笑)!!
お店に行って、ブラウンと白と黒が在庫あり...だったので、
何となく黒にしちゃいました~。
カメラも進歩してるみたいで、前のよりだいぶ使い勝手がいいです!

デジイチは、やっぱり持ち運びか大変なのですねぇ!
ちょっと憧れもありますが....食べある記の時とかは酔っぱらってるし、
自分はやっぱり....お手軽コンデジでちょうど良いのかも~(苦笑)。
・・・・この一台で、ブログ用写真の全てをまかなう予定です。

ねこ達の写真も、お手軽に撮って、またupしていきたいです~。
【2012/08/02 13:02】 | キュウ親 #- | [edit]
Chempakaさん、こんにちは!

金鳥の夏のCM!!!、なつかしいです~(笑)!!

先週末あたりから、全国的に花火大会が始まってますよね~。
以前、夏の週末に大阪に行ったら、たまたま淀川?の花火の日で、
街中が混んでいた覚えがあります~。

ナマの花火は、視覚もいいけど、あの重低音の振動がいいですよね~。
・・・・花火はライブに限るかも(笑)!!

旅先で、颯爽とデジイチで撮っている人を見かけると、
かっこいいなな~と思いつつ...やっぱりコンデジにしてしまいました(笑)。
chempakaさんはキャノンですか!コンデジでも、本格的ですね~!

自分はコンデジどころか....、
しばらくはスマホのカメラでいいや~って思ってて!
でも、スマホは撮る時に持ちづらいのと、シャッター音が大きくて、
レストランでも、ねこ達を撮る時も、結構うるさいので、
コンデジに落ち着きました~。
【2012/08/02 13:03】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

河原から吹いてくる風が...いいんですよね~!
でも、自宅から花火が見えるのは、最高かも~(笑)!!

そうそう、スーパードライ、
夏の野外とか、う~んと汗をかいた後とか、飲みたくなります。
ドライっ!!なイメージがあるせいですかね~!?
普段は、缶ですが....シルクヱビスを飲んでま~す。
本当は...料理と一緒に頂くビールは、瓶のほうがおいしいけど!

ルミックスは、8~9月の東京食べ歩きや、ねこ達を撮って、
使用に慣れたところで、旅デビューはソウルで~す(笑)!!
【2012/08/02 13:04】 | キュウ親 #- | [edit]
わたしも、今年は花火を見に行こうと思ってます。
自然解凍OKの枝豆持って行きまーす。
手作りの行楽弁当なんて、キュウ母さん偉すぎます!
一時間前で場所取りが出来るなんて、
羨ましい。
【2012/08/02 23:26】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

花火に限らず、イベントで「超人ごみ」を回避できるのが、
大都市圏に住んでないメリットかも...しれません~(苦笑)!?
1時間前に行くと、場所取りも余裕だし、
程よく飲み食いしたところで威勢良く花火が始まって、
ちょうどいいで~す!

普段はレストランで外食が大好きですが、
キュウ母が作ってくれた行楽弁当を肴にして、
お花見とか花火とかは、おいしいしありがたいです~(笑)!!
【2012/08/03 13:02】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!

花火、迫力ありそうですね☆
1時間前でこの位置とは…いいなぁ。。。
去年みなとみらいの花火へ行きましたが、2時間前でもかなり人がいましたよ…
首都圏を外れて、川沿いで見る花火が最高だとより実感したので
今年はもしかしたら珍しく花火なしの予感…です。

スーパードライにバド…まさに夏の行楽ビールですね♪
しかも冷酒までー!外で冷酒、いいですね。
そのまま飲めるし、ぬるくなってもそれほど気にならないし…
参考にさせていただきます!

新しいコンデジ、花火きれいに撮れますね!!
使い始めは楽しいですよね♪
私はNikonの重量系コンデジを使用しています…
フィルム一眼使っていたので、デジタル一眼には未だに抵抗あり…です。。。
【2012/08/03 14:21】 | naotomomo #- | [edit]
naotomomoさん、こんばんは!

安倍川の花火大会、1時間前到着だと余裕です!
打ち上げ場所に近いので、風向きによっては煙がきちゃいますけど(苦笑)。
みなとみらいの花火は...混雑しているようですね!!!
あまりに混んでいると、行くのに躊躇しちゃいますよね・・・。

冷酒、飲みすぎちゃうという恐れはあるものの、
自宅でも普段は日本酒飲んでるので(自宅では夏でも燗酒ですが)、
行楽のお供に愛用していま~す。だらだら飲むのに、ワインより飽きないかも~。

新しいコンデジを買って、出先での使い勝手を試してみたかったので、
花火大会に持っていってみました~。
酔っぱらって...いい加減にシャッター押してたので、
きれいに撮れているとしたら、このコンデジのおかげですね(笑)!?

naotomomoさんは、フィルムの一眼も使われていたのですね!!!
自分は一眼レフカメラ、フィルム一眼もデジタル一眼も触ったことないけど、
かっこいいですね~!
【2012/08/03 19:51】 | キュウ親 #- | [edit]
かわいいキュウちゃん特集と綺麗な花火で癒されました~!
日本の夏ですねー。
そしてキュウ親さんが自転車に乗るというイメージがなかったので、意外でした。

サイバーショットは私も前に使っていました。
LUMIXも迷いましたが使ったことがないです。
花火、綺麗に撮れていますね。
やっぱりコンデジは持ち歩きやすくていいですよね。
【2012/08/05 18:15】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、お帰りなさいませ~!

チェコ&ドイツ旅行から帰国されて、
ニッポンの花火と、いつものまったりキュウ画像、
疲労回復のお役にたてれば幸いで~す(笑)!!
・・・自転車は、普通のママチャリを普通の日常で使ってま~す。

ウチはサイバーショットが2台続きましたが、
今回は、手ぶれに強いとのウワサがあったLUMIX買ってみました。
花火写真は、飲みながらシャッター押してただけなので、恐縮です~(苦笑)。
コンデシLUMIXには、これから頑張ってもらいま~す。
【2012/08/05 21:49】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/600-58a91e88
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
