2012年6月 東京① 「鉄道博物館」(大宮・埼玉)

 2012-08-10
(コメ欄閉じてま~す、次記事で開けま~す)

6月の1泊2日東京では、大宮の鉄道博物館にも足を伸ばし、
あとは恒例のホテルステイと、お食事を楽しみました~。



1日目-1 「鉄道博物館」


1日目、大宮に所用があり、所用はサクッと済ませた後、
「鉄道博物館」を見物しに行きました~。
DSC04744b.jpg
JR大宮駅から、ニューシャトルで1駅です。

ベビーカーでお子さん連れのお母さん達や、社会科見学の子供達?、
に紛れて...中年オヤヂは1人、ずんずんと入場しま~す(笑)。
(一般:大人1,000円)

展示ゾーンの入口には、早速客車がお出迎え
DSC04746b.jpg DSC04747b.jpg

そして壮観な、展示ゾーン!!
DSC04749b.jpg

たくさんの鉄道車両が集結していま~す♪
DSC04750b.jpg DSC04752b.jpg

ヒコーキ好きのキュウ親ですが、
鉄道を見ても.....ワクワクしま~す(笑)!!
DSC04754b.jpg
でも、「鉄っちゃん」ではないので、細かい事はわかりません~。


この、先頭がボンネット型の特急、懐かしいなぁ~。
DSC04756b.jpg
子供心に、すげ~かっこいいっ!! って思ったっけ!


これはもっと懐かしい! 国電の101系だっけ?
DSC04758b.jpg
小学生の頃は、中央線快速で走ってて、
中学生の頃は、黄色に塗られた総武線普通で走ってました~。

そうそう、エアコンなんてなくって、
夏は...暑~い車内の空気を、扇風機がかき回してました~。
DSC04759b.jpg


ブルートレインのB寝台も、
学生の頃、東京~博多とかで....乗ったっけ~(笑)。
DSC04761b.jpg DSC04762b.jpg


お約束のSLや、開拓使!!の古~い客車なんかも展示してあります。
DSC04764b.jpg DSC04766b.jpg


屋外には、長い特急車両の編成が!
DSC04770b.jpg


そして、初期の東海道新幹線車両(0系)は、
開業当時の雰囲気に装飾された別棟で、展示されていました~。
DSC04774b.jpg

開業当初は、
「ひかり」は超特急、「こだま」は特急に分類されていたそうです。

素朴な行先プレートとか、回転しない座席とか、たまりませ~んっ!
DSC04775b.jpg DSC04776b.jpg
でも、同型の車両には.....、
10年ちょっと前まで、「こだま」で実際に乗ってた気も(笑)!?



あと、別コーナーでは、運転シュミレーターもありました。
DSC04780b.jpg


博物館の車両はたくさんで、とても全部は紹介しきれませ~ん(笑)!!


そして館内のレストランは、日本食堂が運営してて、
おやつに「懐かしの食堂車のベロネーズ」、食べちゃおっと思いつつ・・・・・
DSC04782b.jpg
・・・・・夕食は東京でレストランを予約してたので、ヤメときました~(苦笑)。


最近国内では、新幹線以外の特急には、あまり乗ってなかったけど・・・、
乗れなくっても、実物の乗り物をたくさん見ると、テンションあがりますねぇ~。
童心に戻って、すご~く楽しいひとときを過ごす事が出来ましたぁ!!


今度は、名古屋の「鉄道・リニア館」にも...行ってみようかなぁ~!?



「鉄道博物館」
〒330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番
電話:048-651-0088
開館時間 :10:00~18:00(入館は17:30まで)
休館日 :毎週火曜日および年末年始





1日目-2 「シャングリ・ラ ホテル 東京」にチェックイン


大宮から東京に引き返して、「シャングリ・ラ ホテル 東京」へ。
DSC04790b.jpg
(2012年 GOLDEN CIRCLE;6滞在目)

お部屋自体は、ここ何度かと同タイプなので、レポは特にありません~。
DSC04792b.jpg DSC04794b.jpg

いつもと異なる点といえば、
今回は、「スカイツリービュー部屋」&「朝食付き」なプラン
DSC04796b.jpg DSC04798b.jpg

ボケた写真で申し訳ありませんが、
夕暮れが近づいた時間の、スカイツリー
DSC04800b.jpg


そして、翌朝の朝食@ピャチェーレ
DSC04803b.jpg
やっぱり、メロンジュースは必須です(笑)!!

ピャチェーレの朝食については、
「アロハレディのハワイ旅行満喫プログ・Kahana様」が、
以前に詳細をレポされておりましたので・・・・・

・・・・・ここでは、この朝の卵料理だけ、紹介をば~。

オムレツ(キュウ母)
DSC04805b.jpg

ホワイトオムレツ(キュウ親)
DSC04806b.jpg

卵料理、ホテルのダイニングだけあって、おいしいです♪

残念だったのは、
Kahana様が紹介されていた、
「熊さんのチョコパン」が....無かったことですっ(泣)!!!
・・・この点は、シャングリ・ラに強く要望したいです~(苦笑)!?




次記事は...6月東京の、お食事編で~す。





「シャングリ・ラ ホテル 東京」
〒100-8283 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館
T: (03) 6739 7888 F: (03) 6739 7889





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
カテゴリ :2012国内 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫