2012年7月ヨーロッパ旅行③ ローマ半日観光 後編

 2012-08-18
この旅行記は2012年7月、7泊10日のヨーロッパ旅行、
成田→ローマ(3泊)→パリ(4泊)→成田
現在は、ローマに到着後、半日観光編です。

今回の旅のテーマは、
「ベタな行き先で、自分たちの楽しみを上乗せする旅」で~す。



2日目-2後編 ローマ郊外~市内 観光


前記事では、ローマ・フィウミチーノ国際空港を出発して、
まずは、郊外の観光スポットを見物しました~。
今記事では、郊外~ローマ市内、そしてホテルに到着しま~す。


次は、まだローマ市外からは離れたところにある、
一見...ただの小さな教会、「クォ・ヴァディス 教会」です。
DSC05054b.jpg DSC05055b.jpg

中に入っても、こじんまりとした教会なのですが・・・・・、
DSC05057b.jpg
・・・・・この教会、「重要な場所」にあるそうでして.....。

ローマ帝国によるキリスト教徒への迫害で、
一旦はローマを離れる事を決意したペテロ(ピエトロ)が、
ローマを出て、しばらく歩いていたところ...、
こちらに向かって来るイエス・キリストに会ったそうです。

この教会のある場所が、
まさに、ペテロとキリストが出くわした場所
だそうでして.....。

その時に、ペテロとキリストは会話を交わし、

ペテロ :主よ、何処にか行き給う? (Quo vadis, Domine?)
キリスト:汝、我が民を見捨てなば、
      我、ローマに行きて今一度十字架にかからん

そのやりとりで、
ペテロは...もと来た道を、ローマに引き返す決心をして、
そしてローマで捕らえられてしまい、磔にされて殉教したそうです。

ということで、教会の祭壇の両脇にある絵は、
DSC05059b.jpg DSC05060b.jpg
左が逆さ磔にされたペテロ、右が磔のキリストです。

ペテロ(ピエトロ)って....、
そう....ヴァチカンのシンボル、あのサン・ピエトロ大聖堂の、
ピエトロ(第一の使徒・聖ペテロ)さんで~す。

そして教会内にある、大理石の板には「キリストの足跡」
DSC05061b.jpg
足跡の凸凹がうまく撮れてなくって恐縮なのですが、
イエスによる、奇跡の聖遺物...だそうです。



さて、ここからは一気にローマ市街に入り、
「定番」観光処を周っていきます。



まずは、「カラカラ浴場」。 (入場はしていませ~ん)
DSC05062b.jpg

AD217年に、カラカラ帝が建造した娯楽施設跡。
大きさ337m x 333mの巨大な浴場だったそうです。
浴場のほかに、図書館や劇場の施設もあったそうです。

日本語ドライバーさんが、
映画「テルマエ・ロマエ」を引用しつつ説明してくださいましたが、
・・・・その映画、みていないんです~(苦笑)!!



そしてローマといえば....、
一番ベタなスポット、「コロッセオ」。 (入場はしていませ~ん)
DSC05064b.jpg

AD80年頃、ティトウス帝の時代に完成した、巨大な闘技場。

1F~4Fで建築様式が異なるそうです。
1F:ドーリア式、2F:イオニア式、3F:コリント式、
4F:アーチのないコリント式

12年前にローマを訪れた際も、今回も・・・・
DSC05065b.jpg DSC05066b.jpg
・・・・暑くって、外観だけ見て....終わっちゃいました(笑)!!



次は、「マルタ騎士団広場」(マルタ騎士団の館)
DSC05068b.jpg
ローマ7つの丘の一つ、アヴェンティーノの丘にあります。

館の敷地中には入れません。

この館の外門の「鍵穴」を覗くと、ヴァチカンの、
サン・ピエトロ大聖堂のクーポラがちょうど見えるのですが・・・・
DSC05070b.jpg DSC05071b.jpg
・・・・私奴、コンデジでは撮れませんでした~(苦笑)。

日本語ドライバーさんが、
「ここは『穴場』なんですよ~♪」っておっしゃったので、
オトナのたしなみとして、ちゃんと笑いました!?




そんでもって、「カンピドーリオの丘(フォロ・ロマーノ眺望)」
DSC05073b.jpg
フォロ・ロマーノも、入場はしていませ~ん。

フォロ・ロマーノは、ローマ帝国の政治経済の中心地。
紀元前6世紀には建設が開始され、
カエサルの時代から帝政ローマ時代に最も栄えたそうです。

そんな素晴らしい場所を訪れつつも、
全体像を眺めて、満足してしまう我が家でした~(笑)。
DSC05074b.jpg
だって暑いし(苦笑)!!



ローマ半日観光、最後は「ジャニコロの丘」
DSC05076b.jpg DSC05077b.jpg

この丘からは、ローマ市街を一望で~す!
DSC05079b.jpg

ヴァチカン方面を眺めると、サン・ピエトロ大聖堂のクーポラ!!
DSC05081b.jpg


午前10時過ぎに、ローマ・フィウミチーノ国際空港を出発。
約4時間、セダンで快適にローマ観光させて頂きました。

車窓からはこのほかにも、
サンタンジェロ城、チルコマッシモ、ヴィットリオ・エマヌエーレ二世記念堂etc.、
ドライバーさんの説明付きで、眺めることができました~。




ちょうどチェックイン時間の頃合いで、ホテルに到着で~す。
DSC05082b.jpg

このクラッシックなホテルに泊まるのも、
今回の旅の....大きな目的&お楽しみの一つでございま~す!

 



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
穴場なんですね。言われてから理解するまで3秒かかりました。キュウさんのような、リアクションのよいお客様を乗ってくださると、日本語ガイドの甲斐もあることでせう。
【2012/08/19 02:33】 | Bきゅう@空港 #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございま~す!
空港...だと、今日は渋滞と無縁で済みそうですね~(笑)。

いや実は、自分も最初は解らなくって。
気付いて欲しかったのか?、ガイドさんが繰り返しおっしゃったので、
おぉ~と気付いて、しっかりと笑いましたぁ~(苦笑)!!
【2012/08/19 07:22】 | キュウ親 #- | [edit]
鍵穴からのぞいたんですね。
私は覗いたことがないんですが、ローマには
こういう設計者の遊び心で作ったスポットが
20か所位あるそうですよぉ。

ローマは、遺跡巡りとお買い物でヘロヘロだったので
今度は余裕を持って行ってみたいです~。
【2012/08/19 13:34】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

そう、鍵穴からばっちりクーポラが見えたのですが、
ピントの合わせ方がわからず、カメラでは撮れませんでした~(苦笑)。
次にローマに行ったら、ネットとかで調べといて、
「遊び心スポット巡り」、いいかも~(笑)!!

とはいえローマって暑くって・・・・、
12年前は6月、今回は7月だったけど...昼間の太陽光線のキョーレツさ!!!
観光してても、車外やエアコンのない場所に長くいようとすると、
メゲちゃいますぅ~。
【2012/08/19 17:11】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは。
マルタ騎士団広場に行かれたんですね。この鍵穴からクーポラを見てみたいのですが、前回ローマを訪れた時は暑さに負けてたどり着けませんでしたから、羨ましいです。
キュウ親さんの写真からローマの暑さが写真から伝わってきます。太陽ってありがたいけど、もうちょっとお手柔らかに照らしてほしいですよね。
クラッシックなホテルに滞在されたなんて素敵です。ホテルのレポートも楽しみにしてます!
【2012/08/20 00:29】 | ふとかつ #- | [edit]
ローマはベタなところしか行ってないので、前記事からも、あらたな名所を紹介してもらえてよかったです
ペテロの運命を決めた大事な教会なんですね
感慨深いです
あと、穴からのぞく教会も、なんかわくわくしますね

「テルマエ・ロマエ」は機内で見ましたけど・・・評判よりいまいちでした
温泉のつながりのお話なんですが、あれがイタリアで受けたのも不思議?ローマ帝国を決める歴史背景があったからかしら
【2012/08/20 10:53】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
ふとかつさん、こんにちは!

マルタ騎士団広場の鍵穴、クーポラがバッチリ見えました!
不思議というか面白い感覚でした~。
我が家も、自力で行こうとしたら、暑さでメゲてたと思います~(苦笑)。

ローマはすんごく暑かったですね~。
湿度が低いのが救いだけど、太陽光線が強烈過ぎます!!
リゾート地の暑さとまた違って、道路や建物からの照り返しがキツくって、
熱中症対策は必須かも~って思いました!

ローマのホテルは、久々にチェーン系でなく、
独立系のクラッシックなホテルに泊まってみました。
次のヨーロッパ旅行記でレポしま~す♪
【2012/08/20 12:46】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

今回は、空港から送迎の市内観光だったので、
ローマ郊外のスポットに寄り道した後に、市内に入りました。
なので、クォヴァティス教会とか水道橋とか、、
自分では思いつかないような場所に連れて行って頂けて、
とっても楽しかったです~(笑)!!

マルタ騎士団広場、
まる~い鍵穴からクーポラがはっきり見えて、
まるで玄関ドアの小窓(ドアスコープ)を覗き込んだら、
クーポラが見えちゃった!!!みたいな感じで楽しかったで~す♪

「テルマエロマエ」結局まだみてなくって...、
どうせ1年くらいたてば、TVで放映するだろうし。
でもその時にはもう、興味が失せていたりするんですよね~(苦笑)。
【2012/08/20 12:47】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは♪

夏のローマ、暑そうですね!!
私もコロッセオやフォロ・ロマーノ、入場したことがなく…
(ただ単にツアーだったせいですが。。。)
移動後でも4時間くらいだったら疲れもなく楽しめそうですね!

ローマは町歩きも楽しいですよねぇ。
ホテルもとーっても素敵です!!

【2012/08/20 13:59】 | naotomomo #- | [edit]
こんにちわ

アッピア街道、「笑ってこらえて」ローマ支局で歩いていたのを思い出しました。
ずっと水道を引いたんですよねー、毎度のことながら昔のひとってすごい!

ローマの街歩きも涼しければねぇ…
石畳やら石造りの建物に反射してさらに暑そうです!

「テルマエロマエ」WOWOW待ちです(笑)
早ければ年末の目玉かなぁ、なんて。
【2012/08/20 16:14】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは、

ローマ、盛りだくさんですね。
白いこじんまりした教会、好きです。
だけど、イエスキリストが、ここを歩いていた????

そして、カラカラ浴場
あの映画をみたので、ぜひとも、訪れてみたいと思う
のです。

【2012/08/20 19:33】 | ぴき #- | [edit]
ローマはやっぱりローマですね!!
写真で見てもトキメキます(笑)
べたな観光も、何度見ても良いですね~。
又ローマに行きたくなってきました。

キリストの足跡は初耳です。
ローマ近辺って本当にキリストの伝説が多いですね。
聖遺物はどこまでが本物なのか?と思ってしまいますが、信じるものは救われるのでしょうね。

アッピア街道は市街区あたりは歩きましたが、
水道橋まではたどり着けませんでした。
水道橋あたりは昔のままの街道風景という感じで良いですね~。

【2012/08/21 01:16】 | ポケ #- | [edit]
naotomomoさん、こんにちは!

昼間のローマ、炎天下で....、
コロッセオもフォロ・ロマーノも、
入場しようと思う気持ちが、思いっきり失せました(苦笑)!!
でも、ローマの街自体は、
どこに行っても遺跡や歴史的な建物が多くて、楽しいです!

以前、夏にギリシャのアテネに行った際も、
パルテノン神殿を街中から眺めつつ、どうにも暑くって...、
神殿の建つ丘にの上に行くのが面倒で、
行くのをヤメた前科もあるんです~。

4時間の観光は...飛行機で到着して、
ホテルのチェックイン時間までの調整にもなって、
ちょうどよかったで~す。

ホテルは、次のヨーロッパ旅行の記事で、
詳細レポさせて頂きま~す!
【2012/08/21 12:51】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

アッピア街道、
「笑ってこらえて」でも紹介されてたのですね!
街道も水道橋も、日本は...まだ弥生時代?だと思うと、
この時代のローマ人、恐るべしです(笑)!!

ローマの照り返しは、なんか灼熱すぎて...、
これじゃ、石畳で目玉焼きが焼けちゃうかも~(苦笑)!?
朝の涼しさは...さすが低湿で、心地いいけど。

映画は...地上波待ちで~す。
【2012/08/21 12:52】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

クルマでサクサク色んな所に寄ってもらえて、
半日だったけど、無駄なくたくさん観光できました~。

クォ・ヴァティス教会....、
キリストは、向こうのほうからローマに向けて歩いてきたそうで!?
その場に居て説明を受けると、何となく信じちゃいます(笑)!!
教会内はこじんまりしてましたが、
磔の絵画や、真面目にお祈りをしている人もいて、
大きい教会とは...また違った空気でした!

カラカラ浴場、外観しか見てませんが、立派でしたよ~(笑)!
【2012/08/21 12:53】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

今回2度目のローマ訪問でしたが、
やっぱり歴史と遺跡...随一の観光都市だなぁと感じました!
コロッセオとか、入場しなかったものの(苦笑)、
何度見たって、いいものです~!

キリストの足跡、聖遺物....、
教会内の磔の絵画を見て、この足跡をみると、
何だかすごくリアルな気がして、信じちゃいました~(笑)!!

水道橋とアッピア街道は、
空港から市内に入る途中に、寄ってもらえてラッキーでした。
アッピア街道の石畳を踏んで、
2000年前のローマ人と同じ道を歩いたと思ったら、
とっても感慨深かったで~す。
【2012/08/21 12:54】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/607-964e27ed
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫