スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2012年4月カンボジア旅行(BKK経由)⑭ (最終話) スワンナブーム(バンコク・タイ)空港~成田空港

 2012-09-09
最終話は、復路の経由地バンコク(タイ)からの「ヒコーキ搭乗レポ」中心です。
2012年4月、タイ国際航空Cクラス、バンコクエアウェイズを利用し、
シェムリアップ(カンボジア)2泊+バンコク(タイ)1泊=3泊4日の旅に
行ってきました。
(1、2日目:シェムリアップ、3日目:バンコクに移動、4日目:帰国)



4日目-1 スワンナブーム(バンコク・タイ)空港~成田空港


ホテル修行のためだけ!?のバンコク寄り道。帰国便はAM7:35発です。
DSC03650b.jpg
シャングリ・ラのリバーサイドラウンジ、まだ当然開いてないので.....、
コンチネンタルブレックファストのルームサービス(AM4:30頃)。

夜明け前のバンコク.....、
ホテルをチェックアウトして、一路スワンナブーム国際空港へ。
DSC03653b.jpg
(車中で撮った、超ブレブレ画像....ご容赦を~(苦笑))

さすが早朝...渋滞とは無縁で、空港に到着したのはAM6:00頃。
DSC03655b.jpg DSC03657b.jpg

出発ロビー、かっこいいですね~♪
DSC03659b.jpg

以前の訪タイは、まだドンムアン空港しかなかったので....、
今回の旅行が、初スワンナブーム空港なんで~す。
・・・・出発ロビーは、空港ビルの華でございますねぇ~♪


TG 676 BKK 07:35 → NRT 15:45


チェックイン・出国手続きを終えて、「ロイヤルシルクラウンジ」へ。
DSC03661b.jpg DSC03663b.jpg
すごく横長なつくりのラウンジです。

さっそく、食べ物を漁りに参りましょう~!
DSC03665b.jpg

定番っぽいホットミール
DSC03667b.jpg

蒸篭もあれば、温かいパイetc.もあったり.....。
DSC03669b.jpg DSC03670b.jpg

サンドイッチお粥も置いてあって.....。
DSC03672b.jpg DSC03674b.jpg

甘いものフルーツも並んでいます!
DSC03676b.jpg DSC03678b.jpg

食べ物の豊富なラウンジは、良いラウンジだと思いま~す(笑)!!

とりあえず、最初に漁ってきた食品。そしてシンハで乾杯~♪
DSC03680b.jpg
やっぱり空港ラウンジでは、ビールっしょ(笑)!!


時間の許す限り、ラウンジで食べたりボケーっとしたりして、
時間になったので、搭乗ゲートに向かいます。


復路でお世話になるのは、B777-300ERさんで~す。
DSC03682b.jpg DSC03683b.jpg
さて、搭乗しましょう!

Cクラスのキャビン、
座席はヘリンボーン配置の、フルフラットシートです。
DSC03685b_2012.jpg

往路はライフラット機材だったので、ビミョ~にナナメでしたが、
復路はフルフラット機材なので、更に快適そう~♪


但し、ヘリンボーン配置は....、
座席が隣同士にならないので、カップルや夫婦旅行では
そのことを承知の上での利用が...いいかもしれません。


この時点でのタイ国際航空Cクラスの、
日本~タイ路線に於いて....多分一番の当たり機材かと(笑)。
DSC03687b.jpg DSC03689b.jpg
この機材に乗りたくて、この便を選びました~。

離陸前のドリンク、ローラン・ペリエ(かな?)乾杯~♪
(ちゃんとグラスに...足がついてますねぇ~)
DSC03691b.jpg DSC03693b.jpg
窓から外を眺めると、お隣にはANAさんが駐機してます。


そんなこんなで、定刻に離陸いたしました。


離陸後のシャンパン
DSC03696b.jpg 肴はフライトマップ(笑)!!

機内食は、2回サーブされます。
DSC03698b.jpg (←クリックで拡大します)


1回目の機内食です。
パンと、前菜のフレッシュフルーツ、ヨーグルト
DSC03702b.jpg

主菜は、海老入りのお粥を選びました(キュウ親、キュウ母共に)。
DSC03704b.jpg

白ワインなぞ頂いて.....。
DSC03708b.jpg


食事を終え、せっかくのフルフラットシートなので、
座席をベッドにして、おやすみなさ~い。



2回目の機内食は、鶏肉と野菜入り焼きうどん
DSC03710b.jpg
カートに載せてある大きいバットに入った焼きうどんを、
CAさんがトングでザックリと掴み、お皿に載せ、
サーブしてくれま~す。


そして搭乗機は定刻に、東京・成田国際空港に到着しました。



初めて利用したタイ国際航空(TG)。
往路は関空発で、復路は成田着....逆オープンジョー。
このほうが、成田(東京)発着より、チケットが安かったんですぅ(笑)。

ということで今回は、特典ではなく....有償でチケット購入してましてぇ。
(ブッキングクラスが低くて、Cクラス最安値のチケットですけどね~)

なので...有償旅客として、タイ国際航空に一つだけ物申したいのは、
「もう少し...機内食にお金をかけても、よろしいのでは?」
(BKKのラウンジは良かったけど)
・・・いや、あくまで個人的感想ですけどね~(苦笑)。

自分が搭乗した範囲での、「機内食@アジア線Cクラス」では、
SQ=CX>VN≧NH>JL>TG>(ルビコン川)>UA....かも!?
(日系も、アジア線は...若干手抜きしているような~!?)

でも、サービス全般は決して悪くなかったし、
使用機材(座席)は日系よりも良いし、コスパ良いTGでした~。



つつがなく帰国しましたが、「遠足は、お家に着くまでが遠足」なので、
もうちょっとだけ、続きがありま~す。





4日目-2 後泊は「シャングリ・ラ ホテル 東京」


成田空港から東京駅まで移動して、
新幹線に乗っちゃえば、そのまま帰宅できたのですが、
帰宅は敢えて翌日にして、ホテル修行@東京1泊で~す(苦笑)!!

「シャングリ・ラ ホテル 東京」に後泊です。
DSC03715b.jpg
お部屋自体は、ここ何度かと同タイプなので、レポは省略で~す。
(2012年 GOLDEN CIRCLE;5滞在目)

旅行中に桜が満開になって、お花見は諦めてましたが・・・、
DSC03717b.jpg DSC03719b.jpg
・・・ホテルの窓から、皇居の敷地内?の桜が見えました~(笑)。

前日はBKK、本日はTYO....、
ゴールデンサークル系・ホテル修行僧」らしく、
「シャングリ・ラ ホッピンク」でございます(笑)!!
(自宅でお留守番のねこさん達、帰宅が1日延びてゴメンナサ~イ(苦笑)!?)



夕食は、お隣の大丸デパートにある....お蕎麦屋さんへ。
DSC03723b.jpg

キュウ母は、セットの「そば松花堂 更科」をオーダー。
DSC03727b.jpg
穴子天、ししとう、江戸菜、ゆば豆腐、ご飯、御前そば、お新香、
DSC03729b.jpg そしてデザート


キュウ親は、ビールで開始、燗酒(白鹿 特別純米 山田錦)へ。
DSC03731b.jpg DSC03737b.jpg
燗酒はいいなぁ~と、お銚子は...もちろんおかわり♪

お酒の相手は、「蛸の桜煮」「厚焼玉子」あたりで。
DSC03741b.jpg DSC03743b.jpg
(キュウ母のお食事とこちらの肴、テキトーにシェアしてます(笑))

〆には、温かい「にしんそば」を頂きました。
DSC03747b.jpg

「ごちそうさまでした~(笑)!」



こうして、「きっちり観光!、ゆったりリゾート!!」で始まったカンボジアの旅、
最終的に...バンコク、東京のホテル修行に変遷しちゃいました(笑)!!
これも、我が家の個人旅行らしいかな?



翌朝は、東京駅を朝6時台に出発する新幹線に乗って、
職場に向かい、仕事して....夕方に帰宅、3ねこと再会を果たしました!
3ねこは、今回も良い子でお留守番しててくれました。
いつも本当にありがとう~(笑)!!






「シャングリ・ラ ホテル 東京」
〒100-8283 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館
T: (03) 6739 7888 F: (03) 6739 7889





いつもながらの.....、
飲み食い、ヒコーキ、ホテルに内容が偏った旅行記でしたが、
お付き合い頂いて、ありがとうございました♪

(2012年4月カンボジア旅行記、おしまい)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


<ねこのおまけ>
本文や旅行記とは全く関係ありませんが、
今日、9月9日は 救急 「キュウキュウの日」で~す♪
P1000701.jpg P1000702.jpg
よろしくにゃあ!! byキュウ ・・・単なるダジャレですので、深い意味はありませ~ん(笑)。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんにちは♪

キュウキュウの日にめでたくカンボジア旅行記終了ですね!
海外から帰ると、お蕎麦食べたくなりますよね…
タイはあの料理が病みつきになって、帰国後数日してまたすぐ
タイ料理食べに行ったことがあります。。。
そういえば私が行った時はまだドンムアン空港しかなかったような気がしますね…
今はこんなにきれいな空港があるんですねぇ。

東京からお仕事に直接行かれたんですね!
3ねこさん達、再会に喜んでいたでしょうね♪
【2012/09/09 10:01】 | naotomomo #- | [edit]
naotomomoさん、こんにちは!

短期旅行でも...帰国するとお蕎麦とか、食べたくなっちゃいます(笑)!!
でも数日経つと、旅先の料理が食べたくなったりして、
とくにアジアン料理は、普段あまり食べないから、恋しくなっちゃいますよね!

新しいスワンナブーム空港になって、
良い話や悪い話がネット上に色々出ていたので、興味たっぷりに利用しましたが、
チェックインも出国もスムーズで、お店も充実していて、快適な空港でした~。

キュウキュウの日に旅行記が終わるよう、無理やり合わせちゃいました(笑)。
旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました~♪
【2012/09/09 12:12】 | キュウ親 #- | [edit]
<BKK>
リバーサイド ラウンジ、ドリンク・フード共に充実しているみたいですね。
これなら、引き籠もってしまいそうです(笑)

その誘惑に負けずにローカルフードもしっかり行っていただいたようですね~
プーパッポンカリー、かなりジューシーな感じですね。
いつもこれを食べると「白米」が欲しくなります~
市中価格よりはちょっとリッチですが、生踊り付きなら仕方ないですね。

<AIR>
TGの機材は「当たり」機材ですね。
頻繁にシップチェンジをするTGさんでは狙い撃ちが難しいのでラッキーでしたね~。
バンコク発の昼便は出発が早いので早起きになっちゃいますよね。でも、流石にラウンジはすいてるみたいですね。
2回目のメニューがメニューの1行に収まっちゃっているのは寂しいですが、2回サーブするだけでもスゴイと思います。

<TYO>
ゴールデンサークル修行も確実に進んでますね。
やはり、海外から帰ってくると「和食」ですかね~

翌朝はそのまま仕事直行ですか!
なかなか、ハードですね。

お疲れ様でした!
【2012/09/09 15:10】 | とりっちぃ #- | [edit]
とりっちぃさん、こんにちは!

<BKK>
シャングリ・ラ バンコクのクルンテープ、
普通のクラブラウンジに比べて、ラウンジは広くて立派だし、
各種サービスやホスピタリティも良くって、
建物自体は少し古いけど、まったり複数泊にいいかも~♪

せっかくBKK立ち寄りなので、頑張って!?タイ料理も、
で「サラティップ」に行ってみました。
プーパッポンカリーも、他のお料理も何となく上品で、
「よそ行き」なタイ料理っぽくて、おいしかったです。
生踊りも、観光気分で楽しめました(笑)。

<AIR>
今にして思えば、シップチェンジされなくってラッキーでした!!
今回の旅行、往路がシェルフラット似のシート、
復路がヘリンボーン配置のフルフラットで、両シートを楽しめました。

機内食...「食べ盛りの中年」には、ちょっと寂しかったです(苦笑)。
ラウンジは、ちょうどANAさんのパッセンジャー?もいて、
朝から割と賑わってたけど、食べ物がたくさんで良かったで~す。
乗る前にラウンジで食べておいて正解でした!

<TYO>
GC修業、8月末時点で8滞在まで漕ぎつけました!!
旅行から帰ると、「和食」の甘辛い味が恋しくなります(笑)。

最近は、
仕事場から新幹線経由で、成田へ直行。
旅行後後泊して、東京から朝イチ新幹線で職場に直行。
どっちも慣れちゃいました~!?

旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました~♪
【2012/09/09 16:16】 | キュウ親 #- | [edit]
さすがシャングリラのサービスはいいですね
ラウンジも充実していて、これは外に出る必要ないですね
確かにあれだけのラウンジがあると、軽めにしようと思っても、ついつい食べ過ぎてしまいますね
夜ご飯のプーパッポンカレーもおいしそうです
これだけ食べれれば、バンコクは十分ですね!

タイ航空はまだ古い機材が多いですものね
でも最新式の飛行機も増えて、狙えば最高ですね
フラットは楽でいいですよね
確かにお料理がちょっと寂しいかも

今回のレポを読んでますますアンコールワットに行きたくなってます
インドにするかなんて話もありますが、当分さきのようです
ねこちゃんたちもいい子にお留守番していてよかったです
次の旅先はどこでしょうね~
夏のヨーロッパ旅行の続き楽しみにしてます~
【2012/09/09 21:30】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

シャングリ・ラ、スタッフの皆さんが丁寧で、
リバーサイドラウンジも天井が高くて上品な感じで、
短い時間でしたが、とても快適に過ごすことができました。

せっかくのバンコク立ち寄りなので、
タイ料理を食べていかなくちゃと思い「サラティップ」へ...、
プーパッポンカレーをはじめ、洗練されたタイの味を頂きました~。

タイ航空、色んな機材を抱えていそうですね。
ハズレ機材の事は、色々な方がブログや掲示板でレポされてて、
当たらなくって本当に良かったです~(笑)。
機内食はイマイチだったけど、その分フルフラットシートで、
旅行の骨休めで、ゆっくりできました。

アンコールワット、見ていて素晴らしいだけでなく、
何か遺跡から迫ってくるものを感じました!!
是非ぜひ、旅先候補の一つに入れておいてくださ~い。

楽しい旅行も、ねこ達が良い子でお留守番してくれればこそで、
ねこ達には感謝しています。
次の旅先は...遅い秋頃にちょろっと~(笑)。

旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました~♪
Yottittiさんの旅行記・バンコク編も楽しみにしてま~す!!
【2012/09/09 22:16】 | キュウ親 #- | [edit]
TGのCクラス、ヘリンボーン配置の便は
僕が良く利用する関空発の深夜便やバンコク発の
深夜便にはないんですよねえ~~。。。残念です!
フルフラットってやっぱり快適ですもんね!

僕も朝、関空到着→職場へ直行が基本なんですが
慣れました(笑)

バンコクのホテルはインターコンチネンタルを
チョイスする事が多いのですが、来月のバンコクは
出来て間もないセントレジスに滞在してみる予定です!

chempakaでした!

【2012/09/10 01:24】 | Chempaka #- | [edit]
chempakaさん、おはようございます!

TG、いろんな機材があるみたいですよねぇ。
ウチも往路は関空深夜発だったので、斜めフラットシートでした。
最近、航空各社の競争も激化しているので、
早く全便フルフラットになって欲しいですよね!!

バンコクにもセントレジスがてきたのですね!
セントレジスはサービスいいし、快適なステイになりそうですね~♪
ホテルレポもたのしみにしています~。

旅行のためだと、職場直行とか慣れちゃいますよね。
そこまでして旅行....ヤメられないんですよね~(笑)!!

旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました~♪
【2012/09/10 07:30】 | キュウ親 #- | [edit]
にしんそば^^
やっぱり日本に帰ったら
お醤油味やお出汁の利いたものが
欲しくなりますね!

シャグリラ三昧、うらやますぃ~。
【2012/09/10 13:39】 | ピー助 #- | [edit]
こんにちわ

↓のリバーサイドラウンジ、すっごくいい雰囲気ですね!
東南アジアにいるぜ!的雰囲気満喫できそう。

スワンナブーム空港はブルーが基調で…なんかクールな雰囲気ですね。
BKKの空港ってなんとなくゴールド!みたいなイメージだったので新鮮です(笑)
一度だけBKKに行ったのは、アレは20年くらい前だったかしら…(遠い目)

お粥と焼うどん、なんちゅーかビジュアル的に(苦笑)
機内食でナルトって初めて見ました(笑)

Yottittiさんのレポも合わせて見てタイに行きたくなってきましたよー!
ありがとうございました☆
【2012/09/10 16:50】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ブルーのライトの出発ロビー綺麗ですね。
空港って離着陸直前に上から見える建物のライトや滑走路のライトが夜だと綺麗ですよね。

ホテルのソファ、ソファだけど寝心地良さそうですね。

ところでキュウ親さん、夕食御蕎麦だけで大丈夫だったのですか~?
でもたまには休肝日必要ですよね!

【2012/09/10 18:26】 | ポケ #- | [edit]
タイ航空?、うどんもおかゆもおいしそうですが、かなり穀物過多なお食事でございますねえ。お飲物に徹するほうがよい航空会社なのでせうか。

わしは、築地にある更科が好き。
【2012/09/10 21:42】 | Bきゅう #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

そうなんです、お醤油味やお出汁...そして日本酒(笑)!!
短い旅でも、長い旅でも、帰国したら食べたくなっちゃいます~。

シャングリ・ラ、
バンコクも東京も、快適にホテルステイを楽しめました。
当分はシャングリ・ラのファンをやめられません!

旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました~♪
【2012/09/10 22:42】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!

リバーサイドラウンジは、
日本のホテルのクラブラウンジよりも...、
心身共に大人のゲストが落ち着いて過ごせる雰囲気でした~!

スワンナブームは、
関空をもっと広く、もっとクールにしたような感じで、
アジアンテイストを払拭した近未来っぽいデザインで、
これはこれで、カッコイイしアリだなぁ~、と思いました(笑)。
前のは(ドンムアン)は...もう雰囲気を忘れちゃいましたぁ。

機内食でナルト...バカボンのほっぺたじゃあるまいし、
この辺は、タイ航空さんにもっと頑張って頂きたい(笑)!!

ぜひ是非、渡タイも、今後の旅行リストに入れといてくださ~い。
でも、ホテル好きとかヒコーキ好きとか偏った嗜好がないなら(苦笑)、
Yottittiさんのように、ゆっくり過ごされることをお勧めしまぁす。

旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました~♪
【2012/09/10 22:43】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんばんは!

ブルーの光って、とってもクールですよね。
夜の空港は、光が星のようで...、
滑走路や誘導路の誘導灯を眺めていると、
一気に、非日常に引きこまれちゃいます~(笑)。

シャングリ・ラ東京の、窓際のカウチソファ、
座るによし、寝そべるによし...で、宿泊中の使い勝手が
とってもいいです~!

帰国日の夕食は、旅行中に胃を酷使したので、
さすがにお蕎麦で満足できました~。
一応...翌日から2日位は、休肝させて頂きました(苦笑)。

旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました~♪
【2012/09/10 22:43】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

言われてみれば、パンにお粥に焼きうどん...、
TGさん、炭水化物オールスターズなミールですねぇ。
そんでもってTGさんって、たまたま自分が乗った便だけかもですが、
なかなかCAさんが、ドリンク伺いに巡回してこないんですよね~。

更科のお蕎麦は、普段あまり食べないですが、
帰国した時に見ると、白が清々しい麺でした~。

北米だと、確かACさんも...ヘリンボーン配列の機材でしたっけ。
日本ご帰国の際...機会があれば、YVRやYYZ経由なぞは、
如何でしょうか~(笑)。

旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました~♪
【2012/09/10 22:44】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

前の記事ですけど、シャングリラ、天井が高くて、
すごく贅沢っていうか、選ばれた人が行けるところって
かんじです。 早朝出発なんて、もったいない(っていうか、ルームサービスで朝食とる必要あったんでしょうか?)

Cクラスのキャビンですが、一見、図書館の閲覧室みたいです。
スクリーンが体と垂直で、どうするの?っておもったけど、
もちろん、ぐるりとまわるんですよねえ。

【2012/09/11 00:41】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

シャングリ・ラ バンコクのロビーやラウンジ、
天井が高いと、豪華な雰囲気が大幅upな感じでした。
時々、他のホテルで見る「お行儀わるい図体だけ大人のお客さん」も、
ここには居なかったし、心地よいステイができました~。

早朝出発、本当にもったいなかったのですが...(苦笑)、
早朝で、ラウンジ(無料)朝ごはんを食べていけなかった分を、
ルームサービス(これも無料)朝ごはんに、振り替えて頂きました!

最近のビジネスクラス、隣席との仕切りを高くして、
個室っぽいくつろぎ感を出す事が...流行してるみたいです。
夫婦で旅行してると、会話しづらいのが難点ですが!?
スクリーンは、出して上下動もできるようになってました~。

旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました~♪
【2012/09/11 12:57】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/614-8b30cbf3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。