2012年8月 東京② 「資生堂パーラー 銀座本店」

 2012-09-29
8月の1泊2日東京では、ランチとホテルステイを楽しみました~。


2日目 「資生堂パーラー 銀座本店 レストラン」でランチ


前夜の飲み会で、朝は不調だったものの、
お昼には復活し、ホテルをチェックアウトして、銀座へ。

「東京銀座資生堂ビル」に、やって参りました~。
P1000608.jpg P1000609.jpg


「資生堂パーラー 銀座本店」(クリックで音が出ます)レストランへ。
P1000612.jpg
レストランは4階と5階です。 1年ちょっとぶりの訪店で~す。


まずは、シャンパンで迎え酒.....乾杯~♪
P1000613.jpg P1000614.jpg
(キュウ母は、フレッシュオレンジジュースでした)

テーブルには、ワンポイントで資生堂マークの入ったお皿。
P1000617.jpg


お料理はアラカルトで、
「スープ+クロケット+メイン」をオーダーしました。


スープは、
「コールドコンソメとアスパラガスの冷製スープ」(2人とも)
P1000621.jpg
ジュレ状になった味わい深いコンソメと、
クリーミーなアスパラスープ、組み合わせがたまりません!


キュウ親は、グラスワインを頂きます。
「2011 Folium Vineyard ソーヴィニョン・ブラン」
P1000625.jpg
でも、これを飲んで途中あたりから、結構な酔い感で....、
やっぱり、前日のお酒が残ってたのかしらん?一杯でヤメときました(苦笑)。



前菜にはクロケット、
2人とも、「クラブクロケット トマトソース」(一人一つずつで)
P1000627.jpg
蟹分の多いコロッケ!! もちろんクリームも素晴らしいです。

クロケットの切断面~♪
P1000629.jpg



メインは、キュウ母はカリー、キュウ親はストロガノフです。

「オマール海老と帆立貝のカリー」 サフランライス南の島風
P1000631.jpg
魚介がゴロンゴロンしていま~す。
カレーソースは、ココナッツも入っているそうですが、
「ニッポンのカレーライス」的なカレーソースの味わいで美味!

カレーの付け合せ、イレモノが立体的で~す(笑)。
P1000632.jpg


「飛騨牛フィレ肉のストロガノフ」 バターライスと共に
P1000635.jpg
飛騨牛・・・につられて頼んでみたのですが、

ストロガノフ汁が、すご~く手間がかかってそうな...良いお味♪
P1000636.jpg
(アスパラ以外の野菜は、キュウ母に謹呈されましたとさ(苦笑))

野菜を避けて、サルベージした飛騨牛さまっ!!
P1000638.jpg お肉は3つ入ってました
一口サイズの、高級フィレステーキのような趣きです。



デザートに参りましょう。

「ケーキ」と「カプチーノ」(キュウ母)
P1000640.jpg P1000641.jpg
ケーキは、実物を見て選べます。


「香川県産 水密桃のオリエンタルパフェ」(キュウ親)
P1000642.jpg
昭和35年に誕生した、資生堂パーラーオリジナルパフェ。
白桃のコンポートと抹茶アイス、上品な味わいで~す。



懐かしいようなモダンなような、
老舗の銀座の洋食の味、ゆっくりと楽しみました。
フレンチやイタリアンもいいけれど、
美味しいお店で頂く「洋食」も、魅力的なのでございました~。


「ごちそうさまでした~(笑)!!」



この後は、三越と松屋なぞ....、
デパ地下を徘徊しつつ、ケーキやお惣菜をしこたま購入して、
そしてJR東京駅まで移動し、新幹線に乗って自宅へ帰りました。





「資生堂パーラー 銀座本店」(クリックで音が出ます)
東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル 4F・5F
tel : 03-5537-6241
営業時間 11:30~21:30(LO 20:30)  定休日 月曜(祝日は営業)





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
シェ・イノ、創作料理がはやってるなか、お料理の量も多いほうで!?、満足度が高そうですね!
手の凝ったテリーヌがとってもおいしそう
デザートも盛りだくさんで、全部っていうのもうれしいですよね
だって選びきれないですもの~

資生堂はデパート内ですが私も行ってきました
定番料理なのに、そつなくこなしてさすが資生堂だなと思いました
コールドコンソメとアスパラガスの冷製スープがとってもおいしそう~
お野菜もどうぞ召し上がってくださいませ~

私は機内では酔いが回るというので、それほど飲まないようにしてます
地上のほうが酔うなんて~
何より楽しいお酒なのは一番です!
【2012/09/30 01:09】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
おー!資生堂パーラー!
もう、パーラーっていう響きがすでにいいですよね(*^_^*)
新宿高島屋のなかにはいっていて、母の買い物につきあうとパフェを買ってもらえました。

でも銀座のお店は本格的なレストランなんですね、さすが本店◎
私も飛騨牛サルベージしてみたいです(笑)
洋食のビーフストロガノフとかなんであんなにほっとするあじなんでしょうか♪
【2012/09/30 08:01】 | オレンジ #aDYrPR.g | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

シェ・イノ、一見オーソドックスだけど、
ソースの味に凝ったすばらしい料理を頂くことができました。
テリーヌも、派手さはないけど技巧を感じますよね~♪
デザートは後悔のないように、全部選んでよい時は、
「全部盛り」にしてもらって、漏らさず楽しむようにしていま~す(笑)!!
質にも量にも大満足なお食事でした~。

資生堂パーラーは、子供の頃の洋食の憧憬を、
大人になっても叶えてくれるレストランだなぁ~って思います!
コールドコンソメのスープは、前回に続いて頂いたのですが、
ジュレとクリームが口の中でまざると、どうにも美味しくってたまりません。
・・・・野菜は....(苦笑)。

なぜか、機内の方が酔わないし、
飲んだ後にお酒が抜けるのもはやいんですよね~!?
タダ酒だからですかねぇ(笑)?
【2012/09/30 16:46】 | キュウ親 #- | [edit]
オレンジさん、こんにちは!

資生堂パーラー、「外食のワクワク」をくすぐる名前ですよね~!
洋食屋さんって子供の頃の思い出とオーバーラップしたり...、
贅沢だけど、ほのぼの感がありますよねぇ♪

銀座のお店、喫茶フロアーとレストランフロアー両方あって、
落ち着いて食事を楽しみたい時に、レストランはゆったりしてて、
よい雰囲気で~す。
お肉大好きなので、ストロガノフ汁に隠れた飛騨牛をサルベージするのは、
とても楽しい瞬間でした(笑)!!
ビーフストロガノフ、カレーとハヤシに隠れた存在だけど、美味しいですよね!
【2012/09/30 16:47】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!

蟹がごろごろなコロッケに目が釘付けです♪
たっぷりクリームと蟹にトマトソースなんて…

カレーもストロガノフも贅沢ですねぇ。
つけあわせの立体感からしてゴージャスです!

そしてやっぱりパフェが美味しそうですねぇ…!!!
水蜜桃に抹茶アイスなんて、素晴らしい組み合わせです。
あぁ…食べたい。。。来年の桃シーズンに行ってみたいです。
【2012/09/30 17:36】 | naotomomo #- | [edit]
「シェ・イノ」酒抜きが辛いところですが、夜の大量摂取が待っているのでは仕方ないですね。
店内もお上品な感じですね。
マリア・カラス:お肉+フォアフラさんのタッグではやはり炭酸水では役不足な気がします(笑)

資生堂パーラーのストロガノフさん、お肉も一杯入ってますね。緑の物も彩り鮮やかで美味しそうなのですが・・・

スイーツもさすが資生堂!といった感じですね。

機内の飲酒は私も空の上の方が酔いにくいです。
旅に出ている高揚感と飛行機が単純に好きなのでそれだけで楽しいからかな~と思ってます。

【2012/09/30 17:40】 | とりっちぃ #- | [edit]
ジュレになっているスープとクリームスープの組み合わせが面白いですね。
口の中でどんな風になるのか、食べてみたいです。
カリーの海老とホタテの焼き加減が良い感じで、
このまま食べても美味しいそうです~。
水密桃、名前だけでもジューシーで甘そうですね!

前記事の渦巻きスープもかわいいですが、
肉料理のお皿のインパクト!このお皿飾っておきたいです。
【2012/09/30 19:34】 | ポケ #- | [edit]
冷製スープ対決ですな。ビシソワーズとコンソメジュレ。フレンチ冷製スープの東西横綱。わしは〜、このアスパラクリームがけ(漬け?)にひかれまする。

デパ地下。この前、わしも銀座の三越の地下にいきましただ。
【2012/09/30 21:17】 | Bきゅう #- | [edit]
naotomomoさん、こんばんは!

この蟹コロッケの具、
蟹身のクリーム和え...のような蟹感たっぷりで、
トマトソースも、酸味が舌に爽やかさを運んできて、
サクサクのコロモと一緒に、三位一体の味わいを楽しめました!

カレーもストロガノフも、チャラチャラしていない、
正統派の味わいで、ニッポンの洋食万歳!!なお味でした(笑)!!

水密桃のオリエンタルパフェは、オリジナルを謳うだけをあって、
繊細な桃の甘味を壊さないまま、盛夏の中に清涼・爽やかさを表現してて、
とってもおいしかったで~す♪

"洋食"を頂くと、日本の良さをつくづくと感じますぅ。
【2012/09/30 22:02】 | キュウ親 #- | [edit]
とりっちぃさん、こんばんは!

マリア・カラス、
臭みが全くない仔羊のおいしさとフォアグラの上品なこってり感を、
ソースがうまくまとめていて、フレンチの技巧が凝縮されたお味でした♪
....酒呑みにとっては、炭酸水ではすご~く役不足でしたが、
その後...夜の、焼酎ボトルオーダーで瓶ゴロゴロだった飲み会の事を考えると、
身体的には正解だったかと~(苦笑)。

資生堂パーラーは、ストロガノフもデザートも、
老舗の実力が発揮されまくりのストレートなおいしさでした~。
緑は...客観的には、きっと良い野菜なのでしょうねぇ(苦笑)!?

機内酒...酔わないからもう一杯、の良(悪!?)循環で、ついつい頂いちゃって、
そう、きっと飛行機に乗っていて...すごく嬉しいからでしょうね(笑)!!!
【2012/09/30 22:03】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんばんは!

コンソメとアスパラガスの冷製スープ、
ジュレが口の中に入ると、コンソメの旨みが溶け出して、
アスパラのクリーミィな粘性と混じりあって、もう嬉しくなっちゃいます(笑)!!
カリーの海老とホタテは、もうこのまんま、素材のおいしさそのもの、
それをスパイシーなカリーソースが引きたてていましたよ~。
そしてデザートまで手ぬかりのない老舗でした♪

シェ・イノのヴィシソワーズ、
ジャガイモの旨みたっぷりで、渦巻きのデザインさながらのなめらかさ、
マリア・カラスのお皿も、パイに包まれたお肉の丸みに合ってました~(笑)。
【2012/09/30 22:03】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

ビシソワーズとコンソメジュレ、
どちらも今年の盛夏@日本で、おいしすぎる冷製スープでございました!
アスパラクリーム汁は、野菜を越えたおいしさでした(笑)!!

実は、この週末は東京にいて、
今日も...銀座の三越の地下で色々買ったのですが、
台風17号(たったいま、本土に上陸中です~)での交通混乱を避けるため、
早々に退散、お昼の新幹線で静岡に戻りました~(苦笑)。
・・・いま外は、ビュービューなのでした。
【2012/09/30 22:04】 | キュウ親 #- | [edit]
シェ・イノ素敵ですねぇ。
結構ボリュームあるみたいで、男性にもウケそうな感じ。

役員が接待で、よく使っていたんですが、
経費じゃなくて、自腹で行けて羨ますぃ^^
【2012/10/01 15:18】 | ピー助 #- | [edit]
こんにちわ

↓の「シェ・イノ」のヴィシソワーズのなかで暮らしたい…
滑らかそうなノド越しを妄想してますー。

資生堂パーラー、最近は利用したことないんですが、正統派のお出かけ場所ですよね!
ワンピース着てハンドバッグ(ケリータイプの)を持っていくイメージです。
お料理の数々も正統派、老舗のオーラが出まくりですね!
コロッケじゃなくてクロケット!
どれを食べても安心の味なんだろうな、と思います。
行ってみなきゃ。
ワンピース買わなきゃ…
【2012/10/01 16:19】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

シェ・イノ、一皿ずつしっかり量があって、
味覚だけじゃなくて、しっかりお腹いっぱいになりました(笑)!!

土曜のランチだったので、
接待っぽい雰囲気のお客さんは見かけなかったような気がしますが、
場所柄、平日は接待利用が多そうですね~。
・・・味と量と雰囲気、個人でもコスパはいいと思いま~す!
【2012/10/01 18:26】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!

「シェ・イノ」のヴィシソワーズ、キメが細かくって、
ヴィシソワーズ風呂にしたら!?、皮膚から吸収しちゃいそうです~(笑)!!

資生堂パーラー、「ハレの日のお食事処」の雰囲気満点ですよね~。
大人も子供も、ちょっとよそ行きのいでたちで、
美味しそうな笑顔でお料理を頂く...そんな感じです♪
とんがった料理はないけど、何を頂いてもハッピーになれちゃいました!

もちろんニッポンの伝統洋食とは言え、
クロケットとか....これ外人が食べても、絶対ウマイって言うと思いますよ!?

お気に入りのワンピースで出かけるときは、
カレーソースをこぼさぬように....お気をつけください~(笑)!?
【2012/10/01 18:27】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ!

「オマール海老と帆立貝のカリー」
サフランライス南の島風、
コレはやばいですね~。
食べてみたいですーー。

前日は男子会だったのですね!
オシャベリが進むとお酒も進んで
しまいますよねぇ。
でもお昼には復活のキュウ親さまは
最強ですね!
【2012/10/01 22:04】 | Kahana #- | [edit]
Kahanaさん、こんばんは!

「オマール海老と帆立貝のカリー」 、
カリーソースはスパイシーなのにそんなに辛くなく、
海老や帆立の旨味を、引き立ててました~♪
老舗のカレーの底力、ぜひオススメで~す。

男子会は...高校時代の悪友が数人集まって、
1次会では焼酎ボトルの複数オーダー、
2次会では、スパークリングボトルと白ワインボトルの複数オーダー。
よくしゃべって、よく飲みましたが、
・・・翌日昼間に復活したつもりで、実は結構残ってたかも(苦笑)!?
【2012/10/01 22:49】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!
さすがのキュウ親さんも泡とグラスワインで酔いがまわってしまわれたのですね!
でも、お食事のほうは相変わらずの健闘ぶり。さすがです~。
どれもおいしそうで、今すぐA380に飛び乗って行きたい気分です。笑
でも特にシーフードゴロゴロのカレーが気になります。飛騨牛もおいしそうです~。
【2012/10/03 16:25】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

前日の男子会で...かなり飲んたので、自覚のない宿酔だったのでしょうねぇ。
資生堂パーラーでは、計2杯のグラスワインで、結構よい気分になっちゃいました!
幸いなことに、胃袋の方には支障が及ばず、しっかり食べちゃいました~。

洋風だけど、イタリアンでもフレンチでもない「ニッポンの洋食」、
資生堂パーラーのシーフードカレー、飛騨牛のストロガノフは絶品でしたので、
A380か、何だったらジェットセッターになって...!?、
急いで日本まで食べに来てくださ~い(笑)
【2012/10/03 22:09】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/623-74b1aa9d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫