スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ミリオンマイラー?

 2012-10-12
今回の記事は、ほぼ文章のみ・長文で、
飛行機のマイレージとか特典航空券がお好きな人以外には、
ちんぷんかんぷんな中身だと思われます。

なので、ご興味のある方・お時間のある方だけ、続きをどうぞ(笑)!!



今更ですが、ヒコーキに乗るのが大好きな...キュウ親です。
(ヒコーキ好き歴は、ねこ好き歴よりも長いんです~)

さらに今更ですが、「陸マイラー」な...キュウ親でございます~。



「陸マイラー」になったキッカケは・・・

初めてビジネスクラスに乗ったのは、
2001年7月、ヨーロッパ旅行の復路(片道)、
ANAさんの、パリ~成田をアップグレードして、でした。

その時のシートって、フラットシートはまだ夢の夢、
今のANA BUSINESS-Ⅱ(767アジア)より低グレードだったはずですが、
あまりのラクチンぶりに、すご~く感激してしまい....。
・・・以降、タダCに乗るため、「陸マイラー」の仲間入りをしました(笑)。

モチロン、「陸マイラー」なので、
JMBやAMCをはじめ、登録してる全てのFFP、未だ「ヒラ会員」で~す!!


そんでもって、ふと....、
今までどのくらい、マイレージ特典を利用したかが気になって、
過去の旅行歴から、「特典利用フライトだけ」ピックアップしてみました。
121012001.jpg
 (数値や細かい箇所は、記憶違い等あると思うので、概算ということで)

そしたら、
消費したマイレージポイント(≠実飛行距離)だけみると、
「ミリオンマイラー」になっていたんです(笑)!!


キュウ母も、ほぼ同じ内容で発券・搭乗しているので、
二人合わせれば、トリプル・ミリオンかも~(笑)!!



ここでちょっと懐古調になって、
初ビジネスクラス以降で、特に思い出に残っている
特典ビジネスクラスのフライトを挙げてみると.....。


2005年7月、JALさんの成田~パリ。

初めてのJALさんのC、そしてシェルフラット
機材は確かB777-200ER、成田~パリはダブルデイリーで、
2人分の特典航空券予約も、楽勝でした~。
当時はフラッグキャリアで、機内食もコストカットの影響が少なく、
あっという間の楽しいフライトでした。


2005年12月、ANAさんの成田~ニューヨーク。

予約・発券時はジャンボさんでしたが、
搭乗時は、その後導入された新機材、B777-300ERに変更。
かかとの滑り止めのついたNew Styleシートは快適でした!
そして、この時の機内食...、味・サービス共々...、
既にJALさんのCを...大きく上回っていたことに驚き~(個人的感想)。
・・・この時くらいまでは、ANAさんの特典予約も、割と空いてました。


2006年3月、SQさんの成田~シンガポール。

UAマイレージの他社特典を利用しました。
一度、SQさんのCに乗ってみたかったんです~。
機材はジャンボさん(メガトップ)、シートはスペースベッド(ライフラット)。
機内食もサービスも、評判通り素晴らしくって・・・・、
一年前に乗った、UAさんのNRT-SINのCとは、雲泥の差でした(笑)!!
(但し、UAさんは30,000マイル、半額でCに乗れましたが)


2007年3月、JALさんの香港~成田(復路)と、
2009年12月、JALさんの成田~ミラノ。


この時のフライトは、いわゆる「F席のC開放」
特典でホンモノのF予約は、「ヒラ会員」には至難の業なので、
「座席だけでもF席」に座れて、すご~く感激しました(笑)!!
スカイスリーパーって名前のシートだったと思います。
そして気のせいか、F席部分に座ると...、
FAさんのサービスも、いつもより一層丁寧なような気が~?

香港~成田は、他社発券(AF)で座席指定をした後に、機材変更発生。
当該座席番号がF席にあたり、他社発券ゆえJL側でいじれなかった為、
そのままF席に乗れちゃいました~。

成田~ミラノは往復とも、チェックイン時に座席調整をお願いしたら、
特典利用なのに、見事F席部分の、1-AC席に変更して頂き!!
倒産前だったせいか、ヒラ会員にも寛大だった当時のJALさん、
有難かったとしか...言えましぇん(笑)。
この時の搭乗記は、ここをクリック→(NRT-MXP)(MXP-NRT)


2007年7月、ANAさん、LHさんの成田~ヨーロッパ。

この時の思い出は、搭乗そのものより、発券。
最初の予約・発券は、
行き:NRT/FRA(NH),FRA/FLR(LH)、帰り:ATH/FRA(LH),FRA/NRT(NH)。

ANAさんのwebを操作しつつ、UAさんのデスクに電話をし、
同一旅程の発券を、約330日前に、
キュウ親のはUAスタアラ特典、キュウ母のはANAスタアラ特典で
済ませて、座席も隣り合わせにして、まずは一安心。
そしたらその3ヵ月後、LHのスケジュール変更で、
MCTの関係でFRAでの乗り継ぎができなくなっちゃって...、
ANAさんのデスクから、帰り:ATH/MUC/NRT(LH)に変更要請のTel。
これがまた、たまたま国内出張中のケータイにかかってきて、
出張のお仕事は上の空、急いでUAさんデスクに電話し、
予約変更&旅程・座席のすり合わせ。
・・・特典予約を早期にすると、こーゆー事もあると、勉強になりました。


2008年3月、NZさんの成田~オークランド。

NZさんが導入したB777-200ERで、
この時が、Cで初めての「フルフラットシート」体験になりました。
当時最新鋭の、ヘリンボーン配列のシートでした。

フルフラットは、ライフラットと比べられない快適さで、
食事の後は爆睡で、気付いたら到着前の食事でした~。
しかも、NZさんの機内食はすごくおいしくって....、
日系とアジア系以外では、今でもマイベスト機内食です(個人的感想)。

AMCの他社特典でしたが、改定前だったので、
NRT-LAXと同じくらいの距離のNRT-AKLを、たしか65,000マイルで
予約できちゃいました。
そしてこの当時、NZさんとJALさんはコードシェアを組んでいて、
NZさんはスタアラで、ANAさん発券のチケットなのに、
成田では2タミ、グラホはJALさん系、ラウンジはQFさん利用という、
変わった組み合わせでございました~。


2008年12月、JALさんのニューヨーク~成田(復路)。

帰りのニューヨーク~成田のB777-300ER、
初めて「シェルフラットNEO」シートに、乗ることができました!
(TVモニター以外、どこがシェルフラと違うの?ってツッコミは無しで(苦笑)!!)

おまけ話なのですが(おまけが長い?)、
本当はNY、当初はACさんC(ANAさんのスタアラ特典)利用予定でした。

この時は年末、どうしても特典CでNYに行きたかったけど、
ANAさんのNRT-JFK直行便は、ヒラ会員には高嶺の花で、最初から無理。
ANAさんデスクに、330日前に突撃電話して予約・発券したのが、
行き:KIX/YVR/LGA(AC)、帰り:YYZ/NRT(AC),NRT/NGO(NH)。
年末をニューヨークで過ごし、
別切り有償でNYC-BUFのチケットを購入して、
年越しをナイアガラ、年明けにトロントから帰国、と目論んでおりました。
最後のNRT/NGOは、この時の必要マイルが何故か、
AC単独よりスタアラ特典にしたほうが、低かった!?ため、くっつけました。
・・・ですがその後、ACさんKIXから撤退!!! 予約は無かったことに....。

意気消沈したものですが、捨てる神あれば拾う神あり。
この年、いわゆるサーチャージが...バカ高騰したせいだと思いますが、
秋頃になってJALさんが、長大路線のC特典枠を大解放!
特典予約も通常予約もガラガラ、空席枠が同じ?みたいになっちゃって、
めでたく、JALさんのNRT-JFK特典ゲット(笑)!!
・・・ということで、NEOのオマケ付きで、年末のニューヨークに行けました。


2012年7月、エアフラさんのパリ~成田(復路)。

これは最近、3ヶ月前の話しですが、初「A380」搭乗(笑)!!
2階の座席は静かだし、機内前方にちょっとしたラウンジスペースもあり、
ジャンボさんのアッパーデッキとは...だいぶ違うフライトでした~。
(搭乗レポは、年内にはupできるかと....(苦笑))

本当は前年の7月に、同じ便で初「A380」のはずでしたが、
大震災の影響で、その時は機材がダウンサイズ(B777-200ERへ)。
一年待って、ようやく搭乗が叶いました~。


そしてこれは、悪い思い出なのですが、
2008年7月、OSさんのウィーン~成田(復路)。

復路に勤務していた、肌の色が白い壮年のCA殿が、
モンゴロイド搭乗客のキュウ親とのやりとりの際に、何故か、
ヒステリックかつ横柄、短気な上から物言い....でお察しください(苦笑)。

あくまで、個人的な感想・印象ですし、
特典タダ乗りなので、苦情を言える立場には無いのですが、
個人的には今後、特典有償に関わらず、OSさんは避けようかと~。




「陸マイラー」してて思うのは、
「貯める工夫」はもちろん、「使う工夫」も大切、という点でしょうか。
・・・使わなくっちゃ、貯める意味が無いですものねぇ~。


貯めるほうは、基本はクレカポイントですよねぇ。
今でもポイント2倍のカード、所持してる中で1つだけあるので、
キュウ母にも家族カードを持ってもらい、日々極力これで決済(笑)。

以前はグリーンスタンプとかブルーチップとか、
グリーンスタンプにJCBギフト券の重ね技とか、
Edyチャージとか色々あったけど、どの分野も改悪続き(苦笑)。

クレカも昔は、美味しいカードがたくさんあったけど、
今の貸金規正法ができてから、クレカ特典も改悪続き。

まだ効率がいいのは、ホテルのポイントでしょうか。
ホテル修行で貯めたポイントは、全てマイレージポイントに
振り替えてま~す♪


「使う工夫」のほうは、
一番は、あたりまえだけど、なるべく早く予約を入れることですよねぇ。

あとは、アライアンス特典や提携他社特典の活用でしょうか。
JALさんANAさんは特典枠(特に長大路線)が結構シブいけど、
外航の中には、結構特典枠が太っ腹な会社もあったりして、
TYOがダメでも、NGOやKIX発着にすると結構空いていたり....。
さらに外航で、欧米~ICNまでの便を取って、
後は日系のSEL-TYOは、「Cだと」結構空席が取れたり。

アライアンス特典で、目的地までのルートを徹底的に調べると、
結構あいているような気がします(笑)。
あとは、不人気路線をうまく絡めたりとか~。
・・・そうゆーのを考えるのが、また楽しかったりして(笑)!?

そして外航だと、マイルを買ったりできるので、
不足分を買い足して、そして提携他社特典を利用して、
今度は...JALさんANAさん便の発券をしてみたり~。
UAさんやAAさん、特にAAさんは一度も乗ったことが無いのですが、
クレカポイントをAAdvantageに移行して、OW発券なんかで、
お世話になってま~す(笑)。
・・・AAdvantageの電話窓口、空いてるし~。


その他...色々とありますが、
「陸マイラー」で「ヒラ会員」の割には、
マイレージ特典を、おいしく利用させてもらってるかなぁ~♪



今後の発券済み特典予定は、
ANAさん増便で取れた、12月のNRT-JFKのC。
機材繰りの変更が無ければ、初スタッガード体験できそうです。


その先の脳内特典予約は.....、
AAさんCで、来年の冬はHND-JFKを飛んでみたいなぁとか、
ANAさんCで、そのうちDELかRGNに行きたいなぁとか、
考え?妄想?は尽きませ~ん。



もっと先・・・・の夢。
60歳台になって、住宅ローンを返し終わって、
仕事(出勤日数)をセーブorセミリタイアできるようになったら、
今度こそ「陸マイラー」ではなく、
「老年修行僧デビュー」を果たすことです(笑)!!
バンバン飛行機に乗って、憧れの上級会員になりたいんです~!!
・・・だって、「ヒコーキ好き」ですから!

ついでに言うと、
実は、マイベストキャリアは「キャセイさん」なので....、
JALさんANAさんもいいけれど、
マルコポーラー老年僧になって、CX上級会員目指したい~!!

でも....60すぎて出家しても、
そこからリアル(実飛行距離)でミリオンマイラーになるのは、
・・・やっぱ無理ですよねぇ~(苦笑)!




たわごと.....、
駄文長文にお付き合い頂き、ありがとうございました~!



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
私も飛行機すき&マイラーなんで楽しく読ませていただきました。
いろんな会社のビジネスに乗っているのでとても参考になります◎
たくさん旅行いってるし、特典でC乗ってるから上級会員なんだとおもっていました。
陸マイラーのコツとかお得情報あったらぜひブログで紹介してくださいね(*^_^*)

リタイヤ後はビジネスの世界一周航空券で半年ぐらいぐる~って旅行するのが夢です。
【2012/10/12 22:48】 | オレンジ #aDYrPR.g | [edit]
私もついにJALカードを作りました。
使う飛行機の種類もこれまでのアエロフロートやアリタリアなどのヨーロッパ線とは大きく変わってしまうと思うし、
飛行機ネタ参考にさせていただきま~す!
【2012/10/13 05:57】 | ポケ #- | [edit]
すんごーくいろいろ使ってらっしゃるのですねえ。わしも、マイルが腐らないうちになんとかしないといかんですう。
【2012/10/13 06:17】 | Bきゅう #- | [edit]
オレンジさん、おはようございます!

本当は、実搭乗でマイレージポイントを貯めたいのですが、
ねこもいるし...なかなか修業が難しいので「陸マイラー」やってます(笑)。
でも、ヒラ会員のままでどこまでマイレージを使い倒せるか挑み続ける、というのも
なかなかやり甲斐があるので、しばらく現状を楽しむつもりです。
お得情報は...以前に比べると、ほとんどなくなっちゃいましたねぇ...(泣)。

そう、自分もRTW...いつかはやってみたいです~♪
【2012/10/13 07:41】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、おはようございます!

JALカード、家族合算ができるから作っておいて損はないですよね。
日本に一時帰国する時は、JALさんなのですね!
ヨーロッパ旅行で、西海岸~欧州だと...今度は米系か欧州系の航空会社になりますね~。

飛行機ネタも...気が向くとupしますので、お付き合いよろしくお願いしま~す(笑)!!
【2012/10/13 07:42】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

AFさんを除くと、ワンワールド系とスタアラ系で乗ってる感じです。
そういえば日系のFFPでも、一番ウエの上級会員になるとマイルが腐らないって
聞いたことがあるのですが、如何でしょうか~♪
【2012/10/13 07:43】 | キュウ親 #- | [edit]
さすが、いろんな会社に乗ってますね~
最近は陸マイラーの環境も厳しいのでコンスタントに稼ぐのも大変ですよね。

私も最初にビジネスクラスの魅力にはまってしまったのはANAさんのUGだった気がします。

ミリオンマイラー、UAだとご褒美もあるみたいですね。
あとはJALの亀ダグでしょうか。
ANAも生涯マイルのカウントはされてますが、何かご褒美あるんでしょうかね。
まあ、ミリオンにぜんぜん届いていないので関係ないですが(笑)

特典航空券、メインのANAでは最近発券してないのでまたFにでも乗りたいです~。
(JALは期限切れが近かったのでCX発券しちゃいました~)
【2012/10/13 14:17】 | とりっちぃ #- | [edit]
いろいろな航空会社を乗るのは楽しいですね
私はキャセイは乗ったことがないのですが、いいのですね
最近は面倒なアメリカ行きから遠のいてしまい、やはりUAからJALに切り変えようかなと思ってたところです
先日もUAに乗ったら検査の厳しいこと・・・・

また航空会社からの予期せぬ電話はいつも動揺してしまいます
急なスケジュール変更に機材変更は困りますよね・・・・
ときどきへまをいってしまって後悔します

今年の年末はNYですか!
おまけのneoがよくわからないのですが???
楽しみですね~
【2012/10/13 23:03】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
とりっちぃさん、こんにちは!

>(JALは期限切れが近かったのでCX発券しちゃいました~)
いいですね~!CXさん大好きなのに、もう1年以上乗ってないです...。

たぶん、最初にCにUGしてなかったら...そのままYに乗り続けてたかも!?
Cは座席がラクなのと、日常では味わえない「ちょっとしたクラス感」で、
一度乗っちゃうと...ですよねぇ(笑)。
Fは未体験なので、当分はとりっちぃさんのレポでバーチャル体験させて頂きま~す♪

UAさんのミリオンマイラーは、400万まで設定がある?のがすごいですよね~。
亀ダグ、JALさん国際線搭乗の時はしばし付けている人を見かけますが、
時々、新幹線に乗ってて、パックに誇らしげに付けてる人も見かけます(笑)!!

陸マイラーも、シブい環境になってしまい...。
でも、一つの会社(アライアンス)に縛られないし、
自社特典がシブいと提携他社を選択することが多くなって、色々乗れて楽しいです!
【2012/10/14 12:58】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

色んな会社に乗ると、サービスにも個性や違いがあって楽しいですよね!
自分的には、キャセイ≧SQで、キャセイが機内もラウンジも大好きです(笑)!!
UAは3年以上ご無沙汰ですが...相変わらず厳しいのですね。
今でも、搭乗前にもう1回靴を脱いで検査、とかさせられるのでしょうか?

スケジュールチェンジは、連絡が来ると焦っちゃって、
よく考える前に返事をして...グヤジイ思いをしたりしちゃいますよね。

冬はANAさんでNYの予定で~す。
「おまけのneo」は、以前搭乗したJALさんCのシートで、
シェルフラットシートのマイナーチェンジ版でした。
・・・マイナーチェンジ前と、大きな違いを感じなかったのですが(苦笑)!?
【2012/10/14 12:59】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

ただの乗り物好きなので、詳しいことはさっぱりわからず…
わかるのは日々是修行ってことです。

特典で早期予約っていろんな意味でギャンブルですよねー。
わが家の場合、ツレの休みが確定できないので半年前予約がせいぜいなんですが
そうなると持ちマイルで行かれるところが限られてきて
結局いつも同じようなところになってしまいます。
行きたいところはいっぱいあるんですけどね!
日々是修行だわー。

これからも特典情報、お待ちしております♪
【2012/10/15 12:34】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

えぇ、日々是修行...これに尽きると思います~(笑)!!
普段そうそう搭乗マイルを稼げない身としては、
生活の中で「拾えるマイルはもれなく拾う!!!」に徹して~♪

早期予約は確かにギャンブルですよね~。
その点では、JALさんキャンセルは3,000円で出来るけど、
ANAさんキャンセルは...3,000"マイル"持ってかれるところが、
ANAさんのほうがギャンブラー向きかも~(苦笑)!?

これからも日々是修行でございますが、
最近はおトクな情報も減ってしまい...。
目ぼしいものがあったら、情報流していきたいです~。
【2012/10/15 13:18】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/628-28c2167a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
