2012年9月 東京② 「ル・ブルギニオン」

 2012-10-20
9月の1泊2日は、迫りくる台風を気にしつつの週末...、
東京で所用をこなしつつの...、でも、お食事を楽しんできました。
宿泊はグランドハイアット東京でしたが、ホテルでまったりする時間が....(苦笑)。

(今回は、お食事レポのみです)


1日目-2 「ル・ブルギニオン」でディナー


ランチの後は....午後いっぱいガッチリ所用を済ませて、
7:30pm過ぎになって、キュウ母とグランドハイアットで合流。

で...てくてくと2分ほど歩いて、「Le Bourguignon」へ。
P1010298.jpg
初めて訪れるレストランで~す。

当初は、ここではなく
M@lauaealoha様が紹介されていた「ブーケ・ド・フランス」が、
すご~く気になってて、行ってみようと考えたのですが.....。
予約の電話をしてみたら、ちょうど移転につき休業中(泣)。
・・・・気を取り直して、こちらにお邪魔することにしました~。

広くはないけど、雰囲気の良い店内です。
P1010299.jpg P1010300.jpg


まずは、シャンパン乾杯~♪
P1010301.jpg P1010302.jpg
割と甘さを感じる味でした~。


今回は、キュウ親、キュウ母2人とも、コースメニューで。
P1010303.jpg
キュウ母のは、肉料理→魚料理に変更して頂きました。


アミューズは、プチシュー
リエットみたいな感じ?の、ほぐした豚肉が中に入ってました。
P1010304.jpg

パンも来て.....。
P1010306.jpg


ここからコースメニューが始まります。
キュウ親は、料理にあわせたグラスワインを、おまかせで。


一品目向けのグラスワイン。
P1010307.jpg

一品目 「人参のムースとコンソメのジュレ ウニ添え」
P1010308.jpg
人参の甘い香りはしますが、人参の味は強くないのがgood(笑)!!
ジュレとウニの甘味が、よく合っています。


二品目向けのグラスワイン。
P1010311.jpg

二品目 「ウナギとフォアグラの温かいテリーヌのパネ」
P1010315.jpg
カレー風味のフライのコロモ....って感じで、外はサクサク!



この後、料理が分かれて、
・キュウ母は、「魚料理その1」→「魚料理その2」
・キュウ親は、「魚料理→肉料理」
になります。



「魚料理その1」(キュウ母)
「秋刀魚とムール貝と赤ピーマンのリゾット」
P1010318.jpg
スプーマもムールの味です!
魚介の出汁もいいし、炊き具合も良いです。


魚料理向けのグラスワイン
P1010320.jpg 甘くて爽やか

「魚料理」(キュウ親)
「アイナメのポワレ チキンブイヨンスープ」
P1010321.jpg
アイナメの下は、小松菜とフランスのヒラタケ。
そして、このスープが激ウマでして....、
皮はパリパリ、あっさり旨味のある白身魚にすご~くぴったり!


「魚料理その2」(キュウ母)
「アイナメのポワレ チキンブイヨンスープ」
P1010324.jpg
キュウ親の魚料理と一緒ですが、若干切り身が大きい(笑)!?


肉料理向けのグラスワイン
P1010326.jpg

「肉料理」(キュウ親)
「シャラン産 鴨胸肉のロースト」
P1010327.jpg
・・・・ウマいです(笑)!! 特に皮の部分はサイコ~♪

いえモチロン、お肉もおいすぃ~です♪
P1010328.jpg



デザートの前に、キュウ親はカルヴァドスを。
P1010330.jpg
一気にあおると、胃がぽわ~んとして、イイ気分(笑)。



デザートは5種類くらいから選ぶことができました。
2人とも、「モンブラン」で。
P1010332.jpg
栗の含有率が高そうな....栗々としたお味です!
中がアイスクリームで、後味もいいです。


食後のお飲み物。
P1010333.jpg

そして、プチフール
P1010335.jpg
瓶のは...ムースだったかな?


3時間くらいかけて、ゆっくり頂きました~。
P1010338.jpg


こじんまりとした、六本木の一軒家レストランで、
丁寧でおいしいフランス料理を頂く事ができました。
お店を出るときは...シェフ自らが挨拶しに来てくださいました!
グランドハイアットに近いのも、気に入っちゃいました~。

今回は鴨胸肉を頂きましたが、
こちらは内臓系のお料理も素晴らしいそうで、
・・・・また再訪したくなる、レストランでございました。


「ごちそうさまでした~(笑)!!」



帰りも、てくてくと2分ほど歩いて...グランドハイアットへ。
P1010341.jpg
(2012年HGP;4滞在目) あと1滞在で、HGP中級会員維持で~す!



そして、翌日の日曜日.....。
本当は12時のチェックアウトまでホテルでまったりして、
その後は、おいしいランチを頂いて帰るつもりだったのですが....。

迫りくる台風....交通ダイヤが乱れる事を心配した小心者は、
10時台にはチェックアウト、ランチのお店を泣く泣くキャンセルし、
お昼の新幹線に乗って、さっさと帰宅してしまいました~。
(3ねこは、ヒトが早めに帰宅して...嬉しそうでした(苦笑)!?)





「ル・ブルギニオン」
Tel : 03-5772-6244
東京都港区西麻布3-3-1
11:30~15:00(L.O.13:30) 18:00~23:30(L.O.21:30)
定休日 水曜・第2火曜





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
イタリアン↓の全粒粉パスタ。おっしゃるように、こっちでも、つるつるでなく、蕎麦のようなものが多いっす。で、じつは、Bきゅうは、それを蕎麦のかわりに食べてます。蕎麦乾麺の場合、塩が多く入っていて、湯がいたら、お湯を捨てないといけないけど、全粒粉パスタは塩がほとんど入ってないのですよ。そんで、Bきゅうは、干し椎茸を入れて、全粒粉パスタを茹でてつつ、お豆腐なども投入し、そのままそこにつゆの素を入れて、食べてしまう無精者。。。
それにしても、↑のアイナメおいしそうですう。
【2012/10/20 23:29】 | Bきゅう #- | [edit]
東京にすんでいる私より東京のグルメ情報に詳しそうな
キュウ親さんですね!
秋刀魚が高級な料理になってるのを食べたことがないので、
どんな味がしたのかきになります(*^^*)
【2012/10/21 08:45】 | オレンジ #aDYrPR.g | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

おぉぉ、逆転の発想ですね~。
全粒粉パスタを使った...「湯切り不要のインスタント蕎麦風麺@USA」、
必要は発明の母なのですねぇ!! "湯切り不要"がポイント高いし!!
日本に住んでると、絶対に思いつかないですぅ!?
それに、これはこれで、これから寒い時期になって...リアルでおいしいかも~♪

アイナメ、お魚の味とスープがピッタリで、
しかも皮がパリパリに仕上がってて、おいしゅうございました~(笑)!!
【2012/10/21 08:54】 | キュウ親 #- | [edit]
オレンジさん、おはようございます!

新幹線が停車する、品川駅と東京駅(と足を伸ばせる銀座)、
ホテル会員修行の関係で、六本木と新宿....(恵比寿はもうご無沙汰ですが)、
行くお食事処が、このあたりのエリアに偏っているのですが、
食べある記にも、お付き合い頂ければ幸いで~す(笑)!!

秋刀魚とムール貝と赤ピーマンのリゾット、
秋刀魚の青魚臭さがなく(焼き魚の時はあったほうがいいけど)、
リゾットの中なので、秋刀魚の旨味が残っていつつもパサついてなくって、
とっても美味しかったですよ~、秋らしいお味でした♪
【2012/10/21 08:56】 | キュウ親 #- | [edit]
あ~鴨!
美味しそう。鴨の季節ですねぇ。
名店だけあって、ぜんぶ美味しそうです。
ウニのせのコンソメのジュレも・・・。
あーーーよだれ。
【2012/10/21 14:11】 | ピー助 #- | [edit]
今回は初めてのお店づくしですね
新たな発見があって面白いです!
ランチのパスタ、つるつるしてる食感でなくまたおいしそう~
デザートにゆったり過ごせる素敵なレストランですね

人参のムースおいしそうですね
キュウ親さんも気にならないならおいしく隠せてるのでしょう
ウニが添えられご機嫌ですね~!
お魚の大きさが違うのはきっとお魚好きなキュウ母さんへのサービスかしら~
カモがジューシーでおいしそう
あの皮のぱりぱり感がいいのですよね!
麻布辺りは一軒家のレストランが多いので探索するのに面白そうです!

でも台風は余計でしたね
あの日は夜からひどかったけど・・・
家も大騒ぎでした
【2012/10/21 18:17】 | Yottitti #p..LjhcQ | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

そう....鴨ですよねぇ....皮も肉も、おいしかったんです~。
ウニのせのコンソメのジュレも、
ムースとジュレが、ウニのおいしさを引き立てていて(笑)!!
お店のスタッフの応対も良かったし、
素晴らしいお店でした~♪
【2012/10/21 20:32】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

一時期、新しいお店に行くのが面倒だったのですが、
最近また、新規開拓に勤しんでま~す(笑)。
来年もグランドハイアットには泊まる予定なので、
探索の楽しみも続きます~♪

フィオレンティーナは、"イタリアン"カフェというだけあって、
このパスタも、麺がしっかりおいしかったです~。

ブルギニオンの人参ムースとコンソメジュレ・ウニ添えは、
こちらのお店で人気の一品だそうで、
野菜の味が強くなく、ウニの甘味が引き立ってたのがよかったで~す。
お魚の大きさ....キュウ母が魚介連続だった上に
サービスもして頂いたのですかね~(笑)!?
鴨は、皮もお肉も.....素晴らしかったですよ~。

台風....結構すごかったので、
早めに帰宅して、気分にゆとりを持てといたのは良かったです。
【2012/10/21 20:32】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

最近は六本木周辺に行く用事があっても、
すごい勢いで通り過ぎてしまい、
そこで時間をすごす事がなくなりました。
でも、さいきん、キュウ親さんのおかげで、
ハイアット周辺のお店が分かるようになりました。
実践しないと!

フレンチのお魚料理、
日本ならではだと思います。

アイナメのポワレがおいしそうです。

【2012/10/21 22:35】 | ぴき #- | [edit]
こんにちわ

ヨダレのたれそうなレポを2連発、ありがとうございます!
ブーケ、せっかくリンクも貼っていただいたのに
リニューアルがちょっと遅れたようですね、残念。
10月3日からオープンしていますので、もう1滞在の折には
ぜひ潜入してみてください。
わたしも近々潜入予定です( ̄▽ ̄)

アイナメもシャラン鴨もおいしそう…
アイナメのエキスも溶けだしたに違いない
チキンブイヨンスープを味わいたいです!
【2012/10/22 09:17】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

六本木周辺....良さそうなお店がたくさんあって....。
すごい勢いで通り過ぎちゃうと、ちょっともったいないかも~!?
ハイアット周辺も、ホテル修行の折に開拓を続けたいと思っているので、
自分も...今後も実践しま~す(笑)!!

お肉も好きだけどお魚も大好きなので、
アイナメのポワレ....ジャパニーズフレンチ、とってもおいしく頂きました!
【2012/10/22 13:01】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

ブーケ・ド・フランス再開、ちょっとの差だったのですねぇ!
今年はもう、グランドハイアット修行の予定がないので、
来年の修行@ギロッポンでは、ぜひ潜入したいと思いまっす!!

シャラン鴨、おいしかったです。
肉人としては、牛肉の大きい肉塊に挑むのも好きですが、
鴨とか羊とかその他ジビエとかの...繊細なお料理を楽しむのも、
たまらないひとときで~す♪

アイナメの下のチキンブイヨンスープ、
これだけカップに分けて味わいたい!!って思った位でしたが、
きっとアイナメと一緒だからこそ、相乗効果なのでしょうね(笑)!!
【2012/10/22 13:02】 | キュウ親 #- | [edit]
最初のお皿がかわいいですね♪
カフェカーテンと入り口のお花、
アトホームで暖かそうな雰囲気のお店ですね~。
盛り付けもパステルカラーで優しそうです。

そういえば前記事のショートケーキもとっても美味しそうでした。

ランチのキャンセル残念でしたね・・。
9月は台風多いですものね。。
【2012/10/22 16:10】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

ル・ブルギニオン、
店内の内装は、お店の温かみに合っていて、
でも、大人の男性が食事するにも全く違和感がなく、
おいしくてくつろいだ時間を過ごせました!

前記事のフィオレンティーナ、
ここのケーキ、どれもすごくおいしくって、
グランドハイアットに行った時は、
店内で頂かない時も、必ず買って帰ってます~(笑)!!

台風情報にビクビクしながら食べても、
おいしいランチをおいしく頂けないなぁと思って、
キャンセルして...後日、予約入れなおしました!
【2012/10/22 17:31】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!
メニューにあったグラスワインつきのコース、どれもおいしそうです~。
私は実はグラスワイン1杯半が一食では限度なので(少なすぎ・・・笑)、グラスワイン付のコース注文しないんですよ。割高になりすぎるから・・・涙。
ワインだけでなくカルヴァドスまでいけちゃうところがさすがキュウ親さん!
【2012/10/22 19:30】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

本当は、ソムリエさんお勧めのボトルワインでも頼んで...が良いのでしょうが、
乾杯では泡を頂きたいし、お料理に合わせて白も赤も飲みたいし...、
ということで、お任せで料理ごとにグラスワインにしてま~す。

なぜか食後にカルヴァドスを頂くのが好きになってしまい、
でも、良さげなのを頂くと、グラスワインより高かったりして(苦笑)!?
【2012/10/22 21:59】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ!

「ル・ブルギニオン」
またまたステキなレストランですね♪
お上品なお料理と共に
夫婦のいい時間が過せそうですね。

フィオレンティーナのイチゴショートだぁ!
美味しいですよね♪
ハンバーガーもすごく美味しそうだし♪

この間、マデュロに行こうとしたら
その日は残念ながら貸切でした・・
そのうち行ってみたいです♪
【2012/10/22 23:05】 | Kahana #- | [edit]
Kahanaさん、こんにちは!

「ル・ブルギニオン」、初めてのお店でしたが、
お料理も雰囲気も良いお店だったので、夫婦・カップルでもいいし、
女性同士のお客さんも、楽しそうに食事されてました。

フィオレンティーナ、
Kahanaさんのレポのおかげで、
おいしいランチが頂けました~♪ありがとうございます。
ここに来たら、やっぱりスイーツも外せませんよね~。
イチゴショート、とってもおいしいですよね(笑)!!

マデュロ、食事で酔っぱらわなければ、行ってみたいです!!
【2012/10/23 13:01】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは!

ランチにディナーに…素敵なお食事楽しまれたのですねっ。
人参のムースにウニ、どちらも甘みがある素材で考えただけでも美味しいです。。。
ワインに合いそうですね♪
そして鴨肉!!皮が美味しそうです〜。もちろんお肉も!

ランチのチーズバーガーもたまりませんねぇ。
パテの肉肉感が伝わってきました…うーん食べたい。

フィオレンティーナのショートケーキ、
生クリーム苦手な私も食べてみたくなります。
いつか挑戦してみたいですね。
【2012/10/24 01:02】 | naotomomo #- | [edit]
naotomomoさん、こんにちは!

ル・ブルギニオンは、
人参のムース...人参の香りって悪くないなぁと思いました!
ウニの甘味が、グラス全体の味をまとめてて、美味しかったです。
鴨肉...鶏皮大好きですが、鴨皮はそれ以上ですね~(笑)。
店内の雰囲気も、応対も良くって、心地よいひとときでした!

フィオレンティーナは、
イタリアでは見かけない!?、イタリアンなハンバーガー、
イタリアンな味付けと肉々してパテ、これが合っていて、
目からウロコなおいしさでした!
ここのケーキ達は、ショートケーキをはじめ、
みんな魅力的で困っちゃいま~す(笑)。
ショートケーキは大きくないし...是非トライしてみてください♪
【2012/10/24 13:07】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/632-afdf5233
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫